うちのセレナ

別に車好きという訳ではありませんが、
車買っちゃいましたのでちょっと紹介します。

ニッサン セレナ V−G 

2002年 1月のある日、4ヶ月後に迫った車検に恐れをなし、
あちこちガタの来ていた愛車に見切りをつける事にしました。
まずは「今よりも狭いのはイヤ!」「今まで中古ばかりだったので新車がイイ!」
という条件のみで物色を始めました。

どれにしようか
候補としては、 ・ニッサン セレナ  ・トヨタ ノア/ボクシー  ・ホンダ ステップワゴン  ・マツダ ボンゴフレンディ

このあたりで物色開始!

一次選定
妻の実家の駐車場制約から、ルーフは1900mm以下→マツダ脱落(オートフリートップは魅力だが・・・)
うちの駐車場の横幅が狭いため、両側スライドドアが必要→ホンダ脱落(プライスは刺激的だが・・・)
という事で、トヨタ/ニッサンの一騎打ち。


最終選考
トヨタ、ニッサンへ毎週出掛け、悩みに悩む。少々割高でも機能が多いノアに決め!と思いながら試乗していたが、
何故か、「欲しい」という物欲が全く感じられない。何故だろう?と思いながら再度セレナに試乗。
「コレ、欲しい」物欲がムクムクと頭をもたげる。(内装が若干豪華)

結局・・・試乗した感じと値段でセレナに決定!!グレードは、V−G。
     (オプション5万円サービス、ディズニーDVDプレーヤーに目が眩んだかも)

という事で、3月9日納車となりました。不景気の中、大丈夫かいな・・・

当日、土曜日の午前10時納車。
先代との別れが少々名残惜しいが、やはり新車は気分がイイ!
というよりもエンジン、足回り、内装 すべて1ランクグレードアップした気分。
先代との使い勝手の違い(コラムシフト、リモコンドア、室内灯 等)に多少とまどうものの、
快適にドライブ。
ただ、前の見切りが悪く、ブカッコウとは思いながらもフロントにポールを取り付け。

INPRESSYON
あまり車には詳しく無いですが、買い換えの印象など・・・


・まず、リモコンキーとオートスライドドアに感激。自動でドアが開いた瞬間など、「よしよし」と撫でてやりたくなります。
・内装は結構豪華。3列目の乗り込みは少々不便だが、その分2列目がゆったりしている。
・荷物については、3列目スライド式のため、跳ね上げ式と比べるとちょっと狭め。
 ただしちょっとしたモノをリアに積むには3列目スライドは便利。
・走ってみると、先代に比べ非常に静か。このあたり、FF化の効果か。
・先代はかなりサスがヘタっていた模様。新しい方がキビキビ走る。エンジンもパワフル。
・CVTについては最初は違和感あり。なんかスムーズ過ぎて気色悪い。慣れれば問題無いと思うけど。
・コラム型のシフトノブは思ったほどの違和感無し。ただしなんか左手がまごつく。時々、DのつもりがLレンジになっている事も。
・これでサンルーフとナビがあればさらに文句無しですが。(予算の関係でドロップしてしまいました (^^;)

という事で、多少慣れの問題はありますが、今の所は非常に満足しています。
今度のセレナはどんな思い出を作ってくれるのでしょうか。



ついでに、これまでの愛車紹介です。


トヨタカローラ 1600SL
就職後、初めてマイカーってのを所有しました。これでペーパードライバーを卒業。
購入価格 20万円




トヨタ コロナ 1800GXエクストラ
運転にも慣れてきたため、もうちょっとマシな車に乗り換え。
マニュアルミッション、FRという事で結構お値打ちに購入。

折角買ったのだから自慢しよう! という事で、ドライブに誘ったのが、今では妻になっちゃいました。
デート、新婚の頃に大活躍してくれました。



トヨタ コロナ GX 1800

子供ができた頃、妻が運転するのにマニュアル車は不向き。
という事で急遽オートマ車に買い換え。
あせって買ったのでかなり後悔。


トヨタ コロナ 1800 EXサルーンAD

前のがイマイチだったため、買い換え。
相変わらず中古のコロナかい!とツッコミながらも内装は結構豪華。
デジパネもナカナカよろしい。子供乗せて結構乗りました。


ニッサン セレナ FX 2000 

上の子供の「バス欲しい」の一言で中古、買っちゃいました。
(前の車検がかなり残っていましたが・・・)
やっぱり車は道具です。そういう意味ではやっぱり1BOX。
燃費、走りを除けば便利です。
家族の行楽、スキー、星見、仕事での緊急移動まで、
かなりコキ使いました。
ここ最近、オイル漏れ、ミッションの不調、ウィンカーの故障、
ブレーキの異音(これはパッドの寿命でした)
と立て続けにトラブルが発生したので
ついに先代セレナを手放しました。
家族の思い出が一杯詰まった車です。