エランシア事件簿へ戻る事件手帳へ戻る

沙里院はじめました。


EPISODE 1

UP:2002/05/28







つい先日、私は偉大なる商人プレイヤーとお話をする機会があった。

彼はのっけからこう言い放った。




いま、エランシアは不景気にある!!





思いあたる節がないでもない




普段ならガンガン売れまくる付加つきアイテムが売れ残ってしまったり、


その辺の雇用で買えそうなトラジュアーマーが、ぜんぜん買えなかったりする。




これはなに?


景気低迷の予兆じゃないか!?












それはなにも、現実の世界に限ったことではない。

他人とのコミュニケーションを軸とするオンラインゲーム社会において、

お金の流れというのは非常に重要な役割を果たしている。

お金の流れで社会の動きを読み、

お金の流れでゲームの活性度が読み取れると言っても過言ではないだろう!









しかし!







そのエランシア経済が崩壊にせまっていると、彼は言う。






なぜなら、



様々なバグ!


PKの横行!


盗賊の頻出!


GM汚職の噂!





エラ世界は混沌としてしまった。

まさに



カオス!



一時期数十万もの値をつけていた加工済みアイテムが

そろいもそろって総崩れ。

売れないもんだから、安くせざるを得ない!

収入が少なくなれば当然、安く買わざるを得ない!



それだけではない。

加工済みアイテムの急落に伴なう弊害。





職服の激安化!





職服だけは安全ですよ!

利回りいいでっせ!ぐへへへへ!

そう言われて大枚はたいて買ったのに!

買ったのにぃ!!





まさにデフレ経済!






しかしその一方で、


パラスが450万台の高調。

MACハプ6000万で売ります。

フルステネックとB剣交換。


なんだこれ? 金持ちがより得をして、

貧乏人はより損をするシステムなのかこれは!?

もはや何がなんだかわからない。









しかし、そんなことは関係ないさ

他人は他人。

私は私。





私は孤高の商人プレイヤー





お金では買えない価値がある。









プライスレス。





それでいいじゃない。



そう思っていた。

そう思っていたのに。。。













セピィのNesi


商売あがったりだよ!




嫌がらせですか?






まさか景気低迷のしわ寄せがこんなところにまで及ぶとは。

そうよ、いつも損するのは自営業の中小企業!




Nesiは養豚場でも奈良の鹿公園でもないのよ!!



そりゃこんなことされた日にゃあ

従業員も嫌気をさして

アイテム持ち逃げしたり

集団でスト起こしたりするわ。





それはともかく




ご丁寧に幽霊モンスターだ


まあしかし



クリックできないこともない。



しかしこれではまともな商売ができない



営業妨害じゃないか!



この時点で選択肢は3つあります。

1.諦める。

2.胴突き使えるキャラを呼んでどかせてもらう。

3.GMになんとかしてもらう。











こんなことで泣き寝入りをする私ではありませんので

諦めるわけはないです。

胴突きでどかそうにも、知り合いに胴突き使えるキャラがいません。


なら、探せばいいじゃないか と思われるでしょう。

んなの、めんどい。




というかなんというか、

面白そうなのでGMを呼ぶことにしました。

そう、これはまさにインゲームサポートじゃないと対処できない不具合だ!

GMがどのような対処をするかというのも見物です。

この機会に仕事をしてもらいましょう。








さっそく1:1をすると。。。









おもむろに現われるGM














まぎれもなく沙里院だ。












何故に裁縫キットを装備しているのかは

あえてここでは聞かないようにしておこう。










とりあえず要求を伝えると














おもむろに雇用の前に立つ沙里院。


ギャラリーの緊張も高まる。


がんばれ沙里院


キミならできる!!


キミならできる!!


そして彼は魔法を放った!!



















雇用も消えてんじゃん!!
















え?え?え?

まさか沙里院



逃亡!?











GM沙里院、ユーザーの雇用商人を意図的に
削除して逃亡か!?






なんてB級週刊誌のような見だしを思い付いたところで・・・













鯖落ち!?











沙里院はユーザーの雇用商人を消すだけでは飽きたらず、サーバーまで落すのか!?
















再度接続を試みると、




接続画面にて

「エイボンゲートが開きません」

のメッセージが出て数回接続をはじかれる。








この症状はアレに似ていやしないか?

これは、もしや。

期待と不安の入り混じった心で接続が完了するのを待つ。














見事に巻きもどっている











もしやこのためだけに
サーバーを落したのか沙里院!?






とりあえず掲示板を見てみれば。。。




本当に落ちている



















復活している












やっちゃった?やっちゃったの!?












すいません!


α次元の皆々様!!


あのときの鯖落ちの原因作ったの







σ(°ン °) ワタシカモ

















沙里院、1ユーザーの雇用のために
サーバーまで落すのか!?


















あんた漢だよ!













最後にこの言葉を持って締めくくらせてもらおう










<注>

あまりにもタイミングが良過ぎたので、書いてみました。

直接GMに聞いたわけではないので、

サバ落ちの原因とこの雇用の問題との因果関係は不明です。

単なる偶然かもしれません。

セピィさんのせいじゃん とかGMに問い合わせないように!w


エランシア事件簿へ戻る事件手帳へ戻る