エランシア事件簿へ戻る闇・商・人!へ戻る正しいバグ報告の仕方へ戻る

致命的!材料いらず!

夢の終わり、現実の続き


致命的!材料いらず!

(2001年わすれた)

■報告■

商人系アビリティ、料理、鍛冶、細工、裁縫において
材料が減らない現象がありますので報告します。

現象が起こる過程を説明します

1.アイテム欄に対象となる材料を必要個数持つ

2.アビリティを使用するボタンを押す

3.マウスカーソルがアビリティ使用中のアニメーションに変化するまで
  極わずかなタイムラグが発生する

4.そのわずかな間に、アイテム欄の材料を必要個数以下にさせる
  ・消費できるアイテム(食材等)なら使用する(食べる)
  ・必要個数が一つのアイテムなら地面におく。など

5.アビリティ完了後、
  すでに必要材料がアイテム欄にないため正常な処理がされない。
  過程4で消費または移動させなかった材料は消えずに残る。

     またシステムメッセージで「成功しました」等の表示がされても
  アイテム欄に対象のアイテムは追加されない。

     しかしながら、アビリティを使用したことはカウントされるので
  アビリティのLEVELは上がってしまう。

6.結果、材料を減らすことなくアビリティを上げることができてしまう。

以上です。修正をお願い致します。

■回答■
紛失した

■解説■

商人史上最も極悪な、ゲームバランスを崩す致命的なバグ。

いわゆる『食いバグ』である。

某2ちゃんねるにて、その現象が事細かに説明された。
バグ発覚直後、わずか数日で商人が大量発生!
第3適性で料理レベル4達成者の出現。
数週間でランクを100以上伸ばすツワモノも居た。

俺、ネクソンに報告 → 誰かが某掲示板でバグ晒す → ネクソン数日対処せず
→バグ商人大量増殖
これ何?て思うよね。マジで!

−その後のネクソンの対応−
クッキングボタン「3秒ルール」の追加。
ボタン押してから約3秒は何もできなくなった。

不正行為利用者「数名」監獄送り


エランシア事件簿へ戻る闇・商・人!へ戻る正しいバグ報告の仕方へ戻る