エランシア事件簿へ戻る闇・商・人!へ戻る正しいバグ報告の仕方へ戻る

サーバーダウンと銀行騒動

夢の終わり、現実の続き


サーバーダウンと銀行騒動

(2001年6月19日)

■報告■

6月19日夜のサーバーダウンにつきまして、
原因が、恐らく私の行動によるものではないかと思いますので
謝罪致します。大変すみませんでした。

細工アビリティーのリング修理において、材料を持たない状態で
古いシルヴァー・リングを修理致しましたところ、
画面が止まり、サーバーとの接続が切れました。
再度接続を試みて、サーバーがダウンしたことがわかりました。

はじめは私も偶然だと思っていましたので、
原因を調査するつもりで数回実験をしました。
また、原因ではないかと思いはじめてからも
検証の意味合いも含め、数回実験いたしました。

以上の私の行動によっておきたと思われる
サーバーダウンは計6回になります。

私の勝手な判断でネクソンジャパン様及び、エランシアユーザーに
大変な御迷惑をおかけしました事を、深くお詫びします。

なお、一部で言われているような、銀行を利用したアイテム増殖を
ねらってのものでは決してありません。
銀行のNPCの動作と今回のサーバーダウンは関係がないと思われます。
また、サーバーダウンの原因がこのようなものならば、
いずれ多くのユーザーの知るところとなってしまうのではないでしょうか?


早急な対処をお願いします。

■回答■
紛失した

■解説■

すみません。あの時サーバー落としてたのは俺でした!
というか1ユーザーの行動でサーバーを落とせるというのは衝撃の事実でした。
これに前後して、何度かサーバーダウンはあったのですが
俺の発見と報告により終止符が打たれたようです。誰も報告しねーのかよ。最悪だ

銀行によるアイテム増殖による弊害ではないか?などと騒がれていたのは、
その当時の2ちゃんのログなんかを見てもらえばわかるだろう。
銀行騒動
サーバー落ちの結果、銀行が数日閉鎖された。中の人物はケンプ

どうやら『大先生』がらみだと思われていたようで、
2ちゃんがいかにいい加減か ということを認識しました。
ちなみに俺は、バンされるリスクを負ってまで報告しているので
増殖なんてするわけがないです。やり方も知らんです。

報告した次の日には銀行は復旧し鯖落ちも止まりました。
このときは少し、ネクソンやるな!と思ってましたw


エランシア事件簿へ戻る闇・商・人!へ戻る正しいバグ報告の仕方へ戻る