このページはLUNA'S STATION Elanciaで掲載されていた内容を
引用、保存しているページです。
著作はネクソンジャパンおよび
LUNA'S STATION 管理人katu(katutosi)さんに帰属します。
(管理人には事前に掲載する旨、連絡しています)
エランシアの歴史を知る上で重要な資料と位置付け、
ここに掲載させていただきます。



β第一期〜正式稼動2001年3月までの記録

 

幻のα版エランシアMAP!!

大昔のエランシア韓国公式ホームページに掲載されていたMAPです。

なぜ今ごろ公開したのかというと、

その昔、ネクソンに紹介してもいいか?とたずねた所、やめてくださいといわれたからです(笑)

まぁ、こんな感じにするつもりだったんだなぁ、という感じで見てください。


中央に浮かぶ島が右の画像にある「エランシア」だと思われます。

 


エランシア裏史

 

β第一期

Ver2.69

非常にプレイヤー数は少なく(50人程度)、イベントなども、なにもなかった。

このころは、β版といえるようなものではなく。α版かと思うくらいのできであった。

ちなみに、変なゾンビの復活間隔は、なんと30分・・・。しかも一体のみ。

その他のモンスターも異常に強く、復活スピードも今の40%くらい。

敵によっては、復活スピードが1/300くらいの敵もいた。

ポーションは、あきれるほど高かったし(合成が出来ない)、

敵もほとんどアイテムを落とさない。

アビリティ上昇効率は非常に悪く、プレイヤーが職業に就くのは、ほんとうに至難の業であった。

関係ないが、この頃は、普通のオークがNPC同様に、勝手に喋っていた。

 

β第二期

Ver2.70

第一期のデータがリセットされ、第二期スタート。

スキル、イベントなどが、徐々に追加され始める。

β第二期より、無敵バグのモンスターが多数現れるようになる。

 

2000.10/29

最悪の無敵バグが発生する。

エランシアの全ての熊が無敵化。(当時、熊が最強のモンスター)

無敵バグで無敵になった敵は、死ぬ事も無く、反撃する事も無いので、

安全に、確実に効率良くアビリティを上昇させられる。

ちなみに、この状況は4日間続き、常時接続が可能なプレイヤーは、

このとき、格闘が70以上に達したと聞く。

GMらんかはこのとき、一回だけ狩場で警告等を発したそうだが、

公式HPやシステムメッセージでの警告はなかった。

その後も、ドゥゴン、ゴーレム、クマ、鹿、ププ、鶏等、無敵バグが続く。

ころ、無敵バグ利用者を糾弾したプレイヤーは、事実上、他のプレイヤーに干された。

 

2000.11月頃

職業商人にならなくても、細工、鍛治、裁縫ができるバグが発覚。

のちに、これは、バグではなく仕様ということになる。

方法は、商人が、各種極意書を使用し、各種マニュアルに書き込んだものを使用すれば、

商人ではなくとも、これらの事が可能になる。

商人仲間では、これらのことは口外ダブーとされていた。

(2001年3月頃に、ようやく修正されたようです。)

 

2000.11月頃

いわゆる能力値バグ。

Ver2.70では、PKで死ぬとアビリティが下がるのと同時に、熟練度も下がる仕様だった。

剣士(剣:2.00 大剣28.00)の状態で、剣を装備してPKされて死亡する。

すると剣のアビリティが10%ほど下がり、剣士の熟練度も1下がる。

すぐに剣を上げ、2.00にすれば、あっという間に、STRが1上昇する。

これを繰り返せば、半日で能力値をとんでもなく上げる事が出来た。

現在、ナイトガンの能力値の上限は30だが、このころは上限はなかった。

 

2000.12月頃

MP上昇バグ発覚。

死亡時に、リメジウムなどで復活させると、最大MPが上昇するバグ。

MP回復のタイミングと重なって復活する事で、なぜか最大MPが増加する。

GGや熊などの強いモンスターを相手に、わざと連続して死亡して、仲間にリメジウムで復活させてもらう事で、

どんどんMPが上昇した。

 

2000.12/6

当HPがyahoo!の12月6日の「新着情報」内の「今日のオススメ」コーナーにて紹介される。

この日、一日で、延べ4800人の人がLUNA'S STATIONに訪れる。

この次の日以来、プレイヤー数が激増し、2〜3倍に増えた。

サーバーの負担が大きくなり、異常に重くなり始める。

また、狩場の不足が深刻な状況になり、プレイヤー同士の争いが、少しづつ増え始めた。

このころから、能力値が実際に稼動し始め、始めはSTRから、効果が現れ始めた。

 

2000.12/28〜29

Ver3.02。新MAP雪国エフィロリア追加。

天候システム登場。パーティーシステム追加。死亡時に、アビリティと能力値が下がらなくなった。

PK専用クラス、ネクロマンサーが実装される。

バージョンアップが行われたが、DLにさいして、ネクソンがミラーサイトなどを準備していなかったため、

極度の混乱をきたした。

一瞬にして、回線が集中し、わずか1MBをDLするのに、4時間以上を費やす事態・・・。

そのうちにサーバーがパンクし、全てのDLが無駄に終る・・・。

全プレイヤーのイライラが最高度に達した瞬間であった。

中には、DLできたプレイヤーが自分のHPでexeファイルを公開し、DLの緩和に努めたが、

ネクソンからの警告(利用規定違反)により、それも中止される。

2〜3日がかりでDLを終えたプレイヤーがゲームに入ってみると、異常な重たさ・・・・。

新規に登場した天候システムが、極度にサーバー負担をかけていたようだ。

さらにプレイヤーにイライラがつのる。

この日から、悪夢の1週間が始まる。

 

2000.12/31〜2001.1/3

全モンスター無敵バグが発生し非常事態に陥る。

全モンスターがバグにより動かなくなり、死ぬ事もなくなってしまう。

時を同じくして、「バグ敵を殴ることで、全ゲームデータのリセットがある。」

という噂が、まことしやかにエランシア中を駆け巡る。

データのリセットを恐れた多数のプレイヤーと、バグ利用行為を許さない、ごく一部のプレイヤーたちは、

バグ敵を殴ってアビリティを上げるプレイヤーを、強制的にPKしたり、かなりの暴言といきり立った感情で批判を繰り返す。

なかには、セカンドをつくり、GM気取りで、いいかげんなリセット情報を広場で流し、混乱を大きくする者もいた。

バグ利用はもちろん悪いことなのだが、それを超えてありあまる行為もおこなわれた。

 

こうした、リセットの噂だけが先行した為に、エランシアの世界は、異常に緊迫した雰囲気に包まれた。

前代未聞のバグ騒ぎが発生している中で、噂が、噂を呼び、互いに猜疑心剥き出しで、

危険な熱に浮かされた、一触即発の状態。そんな状態にあったのはいうまでもない。

DLに際して、あれだけの苦労を強いられ、入って見ると異常に重たい世界。

挙句の果てに、全モンスターの無敵バグ・・・。

ネクソンの対応の悪さ、この以前から頻発する無差別PK、詐欺、窃盗。

全ての怒りやら、不満やらが、これだけ運悪く爆発したのは、不幸であったとしかいえない。

もちろん、リセットなどは、たんなる噂であって、2000年の年末に半分意図的に流されたデマであった。

 

バグ利用者を擁護する気はないが、それを超えて行き過ぎた行為があった(無差別PK)こと。

さらに、その裏にあった背景を考えるに、私は非常に納得できない物を感じてやまない。

つまり、リセットという噂に踊らされて、見境もなく、他人を疑い、罵倒し、

意見も聞くことがなかったことが、非常に残念なのである。

 

現実の世界でも常に言われつづけているが、こうしたネットでのデマの類で、パニックに陥る事は非常に危険である。

ネットは非常に情報の伝達が早い。

それだけ、パニックが広がるスピードも速く、広範囲にわたるという事だ。

デマの伝わり方は、いたって単純である。

「知り合いからこう聞いた」=「信用できる」=「知り合いにも伝えよう」

知り合いが、(エラでの)有名人が、こういってたから信用できる。

ではなくて、できるだけ、自分で公式見解を調べるなり、聞くなりしなくてはならない。

絶対に踊らされてはいけない。

 

大波乱を巻き起こしたこれらの事件も、もうすでに忘れられようとしている。(2001.1/23現在)

ちなみに、無敵鹿などをある程度意図的に作れることもわかった。

 

2001

バグレポートを書いて、帰ってきた返事に驚いた事がある。

俺の送ったメールは10行くらいだった。

返信には、こうあった。

 

調整中

GMらんか

 

ガキの使いか・・・?

これは文章とは呼ばないぞ。

企業の文章とはとても思えないです。

これ以降、私はバグレポートは書かなくなりました。

 

2001.2/8

なにが起こったのかというと、このときに繋いでいたキャラが、町の外であろうと中であろうと、

あたりかまわず、バタバタと次々に死んでいく事件(バグ)が発生しました。

これで死んだキャラのHPなどが、20の初期値に戻り、町で死んだキャラのアイテムは紛失したそうです。

こんなバグがあるのか・・・。と改めて笑ってしまいましたが、この後のネクソンの対応にはあきれました。

ネクソンの公式HPより抜粋。

 

サーバダウンに伴う障害のお知らせ (2001/2/8 20:00)
2001年2月8日、18:30ごろに起こりましたサーバダウンにより、キャラクターステータスに障害が発生致しました。
HP等のステータスに異常の生じたユーザー様は、大変お手数ですがサポートメール
elancia@nexon.co.jp宛に
・ID
・パスワード
・障害発生前のステータス

をご記入の上、ユーザーサポートへお送りください。
また、障害発生前のステータスにつきましては、弊社でお調べすることが出来ませんので、あらかじめご了承いただけますようお願い致します。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

で、呼んでいただいたら分かると思いますが、「メールでステータスを教えてくれたら、そのデータで復旧します。」

ということです。そんなバカな話があるわけありません。

こんなの嘘だと分かってましたので、冗談で「HP1000でした」とメールしましたが、やっぱりしてもらえませんでした(笑)

で、次の日。

ネクソンの公式HPより抜粋。

 

サーバダウンに伴う障害の復旧について (2001/2/9 15:20)
2月9日 14:00に、バグによるステータスの状態を8日のバグ発生前に戻させていただきました。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願い致します。
また、今回の件に関するメール等でのご質問、ご要望は、HP上に存在する規約に基づきまして一切受け付けることが出来ませんので、あらかじめご理解、ご了承の程よろしくお願い致します。

同様に、次回パッチにともない現在急ピッチで作業を行っておりますが、その際に不測とされる不具合が発生してしまった場合においても、現行規約に基づき一切の受け付け、解答を行うことはありません。
重ね重ねご理解、ご了承の程よろしくお願いする次第です。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

 

巻き戻すのなら、初めから巻き戻しなさい。

 

じつは、これは修正された公式見解です。

この以前には、この文章の中には、

「当サポート側では、苦情メールに対しては 即刻ID削除します。」と言ったような警告文が載ってました。

ところが不思議な事に、その文章は、半日たったあるときに忽然と姿を消しました。

で、それについて、あるプレイヤーがネクソンに対してメールで問いただした所。

>From: "Elancia Support" <elancia@nexon.co.jp>
>To: "
XXXXXXXX"
>Subject: Re: 名声度、正式サービスについて
>Date: Thu, 15 Feb 2001 14:20:43 +0900
>
>拝啓
>
>エランシアのベータテストにご参加いただき、ありがとうございます。
>
>サーバーダウンに伴いましたステータス等の巻き戻しの件について、
>リセットされている方とされていない方がいらっしゃるとありますが、
>今回の障害修復のため、全てのユーザーの皆様のデータは1−2日ほど戻させて
>いただいております。 
>
>尚、当サポート側では「苦情メールに対しては 即刻ID削除します。」と言ったような
>発言、記載等は一切行っておりませんので、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
>
>
>敬具

後に公式HPにて、このことについて謝罪文が載りました。

「ご心配おかけしましたが、ID削除のような措置をとることはありません。」

と、このような文章でした。

このころプレイヤーの間では・・・。

「どうやらネクソンには大嘘つきがいる。」という会話が飛び交ってました。

 

2001.〜2/15

Ver.3.03。

恐るべきバグが、またも発覚する。

時間と金があれば、ほぼ無限に金を増殖できるバグ(一部仕様)である。

以下がその説明となる。

 

アラートのシュキーを連続して入手する方法だが、これはあまり知られていなかった。(←これ自体バグ)

正規の入手方法は、オークプリンスのイベントをクリアして、エフィルロに貝を受け渡した後、

メティニを訪れると、シュキーを販売してくれるのだが、1回入手すると、また、最初からやり直さなくてはならない。

ところが、オークプリンスのイベントを1回だけクリアすることで、連続して入手する事が可能である。

方法である。

エフィルロに貝をもらった後、メティニに話し掛ける。この後、普通に話を進める。

メティニが「〜〜。授業料として5000Gいただきます。」という話をしたら、

メティニをマウスで、左クリック連射しまくりながら、

方向キーの右、もしくはEnterキーを押す。

すると、会話が進み、シュキーが手に入る。

それと同時に、NPC用の小ウインドウが開いているはずである。

開いてなかったら、クリックの速度が遅いということになる。

この場合、もう一度だけチャンスがあるので、気合を入れて、連射しながら、上記の動作をする。

さて、小ウインドウが開いているなら、NPCとの会話を選択。

選択したら、方向キーの右、もしくはEnterを押して会話を進める。

すると、会話がキャンセルされて、会話ウインドウが消えるか、また始めに戻るかする。

こうなったら、成功。

ここで、改めて、メティニと会話していく。

すると、どんどんシュキーが手に入る。

シュキー一個あたりの原価=8000G(授業料5000G+石代3000G)

シュキー一個あたりの売価=13975G

純利益=5975G

この方法をマスターすると、1時間で純利益60万Gが稼げます。
(2/15に、シュキーの売値が13975Gから3500Gに変更されたため、稼げなくなりました。)

テレホタイムを全部使えば、540万G。

 

〜2000/2/27

金を無限に増やせる方法が発見される。

まさに無限であります。

シュキーの技もかなりのものがありますが、こちらはもっと上でした。

15分で100万Gが稼げます。

3時間あれば、1000万が稼げるという、むちゃくちゃな技がありました。

方法です。

職業商人になれば、細工をすることができます。

細工のなかに、ガリッドをガリッドチンに加工するスキルがあります。

さて、商人が細工したガリッドチンは、通常店で売られているガリッドチンの4倍の値段で売れます。

ここまでは、仕様です。

まず、手元に加工したガリッドチンをもったまま、店で、ガリッドチンを購入します。

すると不思議な事に、加工したガリッドチンの上に、購入したガリッドチンがバンドルされます。

ようするに、購入したガリッドチンが全部細工されたガリッドチンにかわってしまうのです。

ガリッドチンは20個までバンドルされますので、細工ガリッドチンを1個持って、

店でガリッドチンを19個買って、それを売れば、それだけで2万Gが稼げてしまうのです。

この要領で、細工ガリッドチンを増やして売買を繰り返すだけで、15分あれば、100万Gが稼げました。

実は、この仕様(バグに近いのですが・・・)はVer2.70の初期の頃からありました。

 

〜2000/2/27

HPを簡単に上げられる仕様が発見される。

名制度0のキャラが、名声度-1のキャラをPKすると、HPとMPが20上昇します。

なんじゃそりゃ。って感じですが、上昇したんです。

 

2000/2/28〜3/中頃

新規作成のキャラが格闘のアビリティを2つ持っているバグと、

覗き見と盗みのスキルを何個も覚えられるバグ。

これだけ見ると、別にたいしたこと無いように思われるが、

覗き見と盗みのアビは探検家の職業技術であるので、

100個同じアビリティを覚える事で、かなり簡単にジョブEXPをMAXにできる。

格闘も同様である。

センスや、胴突付きも覚えられたかどうかは定かではない。

 

2000/3〜 β終了 課金正式稼動

エランシアが課金され正式稼動する。

が・・・。

どうやら、ネクソンはβと課金後の区別がついていないようである。

金払ってんだから、それなりのものを要求するのは当たり前ですよ?

パッチがあたるたびに、致命的なバグをだすのはもうやめましょうね・・・。

 

2000/3

銀行が稼動したが、むちゃくちゃたくさんのバグがあった。

悲しいくらいに予想どうりのバグラッシュ。

預けられる金額が100万までという仕様だったそうだが、

100万を超えて預けられたガリッドは全て消失した。

普通のゲームだったら「預けられません」とかの警告が出るのが普通だし、

ましてや、消えるとなると、仕様じゃなくてバグだろ!とおもう。

職業商人が作成した銘入りのアイテムを預けると、普通のアイテムに逆戻りするバグ。

256個を超えて預けると、アイテムが消える仕様(これも普通はバグと呼ぶ)

NPCから要求される預かり料と、実際に支払う預かり料が大幅に違うバグ。

なぜか、預けられないアイテムがたくさんある仕様。
(この仕様に意味があるかどうかは疑問。仕様といってるらしいが、おそらく、もともとバグなのだろう。)

そして絶対にあってはならない、アイテム増殖バグの発生。

内容を説明すると、

バンドルできない重さのあるアイテム(一部例外あり)、例えば近衛剣士のリングなどを5個以上銀行に預ける。

その後、所持アイテム数を50個にして、近衛騎士リングを銀行から引き出そうとする。

すると、持ちきれないので、引き出したはずのアイテムは、銀行の倉庫にもどる。

そのとき、なぜか引き出したはずのアイテムの在庫が、引き出した数だけ増えるのである。

これを使えば、ほとんどのレアアイテムが無限に増やせた。

また、この方法で、高額なアイテムを増やすと、所持金も増やせた。

 

これらのバグを、上手に利用した人は、

能力値GM並。

HP、MPはMAX。

大量のレアアイテムと、

金もほぼ無限に持ってる。

という事になります。

 

実際いるでしょうけどね。

 

あと残るバグは、アビリティが一瞬で上昇するバグですが、次のバージョンで出てくるかもしれません。

これらの常識を超えるたくさんのバグのおかげで、ゲームバランスは著しく崩れ去っています。

それに、これらバグに対するネクソンの対応がかなり悪い。

このゲーム、かなり異常です。

ちょっとバグ多すぎ・・・。

 

2000/3末

ありました。

アビリティをかなり楽に上昇する技です。

どこからバグで、どこまで仕様なのか、もうよく分かりません・・・。

2/27以前にあったHP上昇バグはHPとMPが20づつ上昇するものでしたが、

それは改善(?)され、名制度0のキャラが、名声度-1のキャラをPKし、リメヂウムで生き返らせると、

HPとMPが2上昇するようになりました。

これは仕様のようです。

ですが、このPK&リメヂウムを繰り返してると、HPとMPが1000の限界を超え、1万まで上がります。

1万以上いくかどうかは、実験してないので分かりません。

HPが5000を超えると、今いるMAPから、読み込みが必要な他のMAPに移動できなくなります。

ところが、このバグで限界を超えてあげても、普通にプレイして、HPやMPが普通に上昇したとたんに、

1000に戻るので、今までのバグに比べたら、可愛い物だったのですが・・・。

HP1万のプレイヤーキャラを殴るとどうなるか。

ちなみにHPとMPを足して100につき、レベルが1になります。

この技でHPとMPが1万ならば、合計2万。

2万÷100=200

HP1万でMP1万のプレイヤーキャラはレベル200。

{敵のレベル−自分のアビ(小数点以下全て切り上げ)}÷10=ブレイブボーナス

ですから、格闘アビ0.00で、レベル200のキャラを殴った場合。

ブレイブボーナス×20というむちゃくちゃなBBを得ることができます。

つまり、格闘アビ99の人でも、BB9〜10のボーナスを得ることができるのです。

 

PS2やXボックスなんかのコンシューマーなら、たくさん裏技あって楽しい(笑)

となりますが、これはネットゲームです。

一部の人だけが、裏技使ってデカイ顔されたんじゃぁたまりませんよね。

バグだらけの不良品を売りさばいてる、ネクソンもネクソンだ。

これで著しく信用を落としたと思う。

日本シス○○サプ○○みたいになりそう。

 

2001.4

いろんな意見があるとは思いますが、4月現在、エランシアはバグを楽しむゲームとなってしましました。