エランシア事件簿へ戻る報告書へ戻る一つ上へ戻る

冒険に出かけよう。


□ 2003/10/28(Tue) 08:06:03


ついに「僕」のパラスが40になった。
借り物の楽師服とリングを返す。
これからは自分の力で成り上がっていくのだ。
スクールで貰った青パンツを装着する。
なんともすがすがしい気分だ。ここからはじめよう。
ここからはじめなければいけないような気がした。

格闘上げからはじめようと思ったが、
戦っているうちに、戦利品が重くて持てないことがわかった。
そこで先に闘士を上げる事にした。
格闘で数千Gのお金を稼ぎ、槍を数本購入。闘士に転職した。

アビリティは0だ。
このまま外に行くには、ちょっと攻撃力不足かもしれない。
訓練場で少し槍の感触を掴んだ。
あのズバ!!という効果音が小気味良い。
一発で0.01のアビリティがあがる爽快さ。
そうこうしてるうちにアビリティは2になった。

このまま訓練場にいるのもつまらないので、さっそく外に出ることにした。
β次元のエフィロリアへと向かう。
ペペやアイスププなら、ちょうど良い相手になるだろう。
ズバ!ズバ!と敵をつらぬく。アビリティがたったの2でも割りと狩れるもんだ。
敵が落とすテサラットやエルサリアを残らず集める。これも大事な財産だ。

そのうちにアビリティは5くらいになった。
たまに出るダブルアタックの攻撃で20超のダメージを与える。
ペペがたった3発で倒せる。確実に強くなってることが実感できた。
耐久度の減った青パンが脱がされる。
まさに玉ねぎは、裸で雪の国を走りまわることになった。
時おり降る雪。だんだんと落ちる日。そんなことに感動した。
ペペでDBが出る嬉しさ。こんな気分がいいのは何年ぶりだろう?
コロコロと転がっていくペペが消えて、小さな白い靴が落ちていた。

ぺぺシューズだ!!

僕ははじめてこの手でレアアイテムを手に入れた。
素っ裸に長い槍と白い靴を装着する闘士。
感動的な光景だった。自分の手でつかんだ栄光だ。

−−−−−−−−

私のメインキャラは商人だ。自分で言うのもなんだが、凄腕の商人だ。
彼女の商売の腕は確かだ。どんな些細なことも効率よく仕上げる。
少ない時間と労力で最大の効果をあげる。上げるための方法を常に考えていた。
玉ねぎ剣士をプレイするにあたっても、いくらでも効率の良い方法はあった。
アビリティを上げるという観点からすれば。
そのためにパラスのレベルを上げたはずだった。
だがしかし…

−−−−−−−−

僕は確実に大地に立っている。自分の力で。
槍のアビリティが6になった。STRが1上がった。
確実に強くなる。少しずつ世界が広がる。
これは訓練場で放置していては得られない快感だ。

ぺぺシューズを手に入れたことで玉ねぎは変わった。
エランシアの世界で生きるということが、こんなにも楽しいものだとは思わなかった。
自分なりのプレイスタイル。
防具は全て落ちてるものか、敵が落とすもので揃えよう。そんな考えが浮かんだ。

次に僕が向かった先はオーク平原だ。
普通のシャツよりもACが1高い、あのオークシャツを手に入れるためだ。
来て早々、僕は凄く当たり前のことに驚いてしまった。
オーク平原はとても広いということに。
他のプレイヤーはいない。しかし、寂しいとは思わなかった。
この広い平原を一人占めしているような気分だ。
よし、このマップの端から端まで見てまわろう。
何か新しいことがあるかもしれない。

襲ってくるオークはすべて迎え撃つ。
DBが出る。ちょうどいい敵だ。ダメージは4とか5とか。
グリーンハーブとソーセージが出るおかげで、回復には困らない。
おまけに槍もでるから、槍上げに最適だ。
オークガードとナイトが強い。4方を囲まれながらも、奮迅する。
一匹、また一匹とオークは僕の攻撃に倒れた。
背後からダラーの魔法が飛んできた。オークシャーマンだ!
思いの他、こいつの攻撃が厳しい。僕は魔法のとどかないところまで走って逃げる。
釣り橋を渡り、向こうの丘へ。
木と木の狭い影を見つけ、そこへ敵をおびき寄せた。
一匹ずつなら楽勝だ。そんな調子で50匹くらいは倒した。
たまに鍛冶の書なんかが落ちてるから、まったく稼げないというわけではない。
ヒヨッコの僕には大き過ぎるほどの収入だ。

更に何匹か倒すと、オークは緑色のシャツを落とした。
念願のオークシャツを手に入れたのだ。さっそく装着してみる。
サイズはピッタリだ。オークよ。キミの魂。受け取ったよ。。。!

その後もしばらく僕はオーク平原を散策した。
この広いマップを歩き尽くす。
それが僕の冒険だ。

<今日の玉ねぎ>
HP 345
MP 423
ハプ 40
パラ 40
槍  9.8


エランシア事件簿へ戻る報告書へ戻る一つ上へ戻る