エランシア事件簿へ戻る報告書へ戻る一つ上へ戻る

空き缶再び


□ 2003/10/27(Mon) 06:26:53


またしても玉ねぎ剣士がPKにあったのである。
「放置してるのが悪いんだろ」
というもっともな意見を聞いて、うんうん確かにそうだ。
と感心する玉ねぎである。
キミらのような人間が、コンビニにたむろするガラの悪い連中に
一言、活を入れてまわってくれれば世界は救われるかもしれない。

さて、そのことはいいとして。

δで魔法上げするメリットとしてチャージ時間が短い事が上げられるが、それだけではない。
コルノシスの街では、なんと対人攻撃が効かないのだ。
おかげで、δコルはしばしばGMの暇つぶしイベントに使われることとなる。
しかしシステムというものは必ず穴があるもので、
魔法を唱えることはできるので、たとえ他キャラに攻撃魔法が効かないとしても
カウントを上げることはできる。もちろんリングの耐久度もMPも減るので不正ではない。
さらにメリットとしては、会話マクロさんの存在である。
定期的にMPを回復してくれるので、複雑なことをしなくて済む。
つまり、魔法上げに最適な地だと私は思う。

だがしかし、やはりシステムには穴がある。
ダメージ系の魔法は効かないが、それ以外は余裕で効きまくる。
というわけで、冒頭のふやけた玉ねぎのあり様なのである。

ここで更にδについて考えてみたのである。
ゲームの理論というのを知っているだろうか?
コンピュータゲームの理論ではない。囚人のジレンマとかああいうやつである。
知らない人は適当に本屋で調べてくれである。
まさにδ次元がそうじゃないかと思ったのである。
お互いが協調しあえば、双方が最大利益を得る。
しかし、一方が抜け駆けすると、そいつは得をするのだが最大利益を得ることはできない。
エラで言えば、後々遺恨が残ったりする。それはもちろん不利益に繋がる。
この辺の駆け引きが、ああゲームだなぁと思ったのである。

何よりも、自分と自分の回りだけが得をすればいいと言って
自分の世界を狭めるのはなんとも寂しい話しじゃないか。
と、これはあくまで私の感覚である。理想論である。
ある人は言ったのである。

しない善よりする偽善

<今日の玉ねぎ>
HP 326
MP 414
ハプ 38
パラ 38


エランシア事件簿へ戻る報告書へ戻る一つ上へ戻る