エランシア事件簿へ戻る報告書へ戻る一つ上へ戻る

初心者の受難


・・・
□ 2003/10/06(Mon) 02:36:56


なんだか悲しい。人が いない。
さすがにこの時間の広場は 寂しい

初心者はいるのだろうか?

考えてみた。
今、エラをはじめてプレイする人の事を・・・。

スクールを出て、クエストをはじめる。
やっとの思いでププや熊を倒す
そこそこの報酬を貰う 少しなじんできた。
しかし、閑散とした広場。
アイテムをくれくれと言っている人がいる。
卑猥な言葉を発しながらグルグル周ってる人がいる。
変なゲームだなぁこれ。
草原に出ると、すごいダメージを出している人達。
僕もああなりたい。
モンスターを叩く、ダメージ3。僕はまだまだだ。
訓練場に行ってみる。無言の人達。
繋いだまま放置する。
それがこのゲームの基本なの?
なんだか刺激が足りない。
ほうっておいたら、武器が壊れた。
修理をすればいいと言われた。
NPCをクリックしてみた。
あれ?エランシアが終了してしまった。
再度接続し、修理を試みる。
また落ちた。
僕は修理の仕方がわからない。

海岸に行ってみた。
やっと人がいた。でもずっと無言。
やっぱりこのゲームは放置が基本なんだな。
魚が落ちてる。
ラッキー!これを拾って新しい武器を買おう。
拾って売りに行く。拾って売りに行く。
突然釣り人が振り返ってすごい剣幕でまくしたてた
「魚泥棒!あんた許さないよ!!」
僕は酷いことをしてしまった。
走って逃げた。
必死に逃げた。
画面が止まる。

『サーバーとの接続が切れました。』

僕はなんて罪深いんだ。
再度接続する。
僕は釣り人の目の前にいた。
「鯖落ちか」
釣り人はつぶやくと僕に目もくれずどこかへ走り去った。
魚を売って稼いだお金がなくなっていた。
やっぱり僕がいけなかったんだ。
走った。
ここには居たくない。
新しい場所を探した。
次元移動ってなんだろう?
新しいところへ
僕を新しいところへ!
α次元。
なんだ。前居たところと何も変わらない世界じゃないか。
僕は草原に出た。



画面が青くなる。
紫色の人達。
僕は意識を失った。
教会にいた。
殺されたらしい。
アイテムを取りに戻った。
また殺された。
ここはダメだ。
もとのところに戻ろう。
もうお金がほとんどなくなっていた。
どうすればいいんだろう?
広場でアイテムをくれくれと言っている人がいる。
僕も真似してみた。

「アイテムを修理したいんです。お金ください」

親切な人がとびっきりの説教をしてくれた。
僕は2000Gという大金を手に入れた。
なんて良い人なのだろう。

やっぱり修理は鍛治屋さんでいいらしい。
クリックしてみる。
あ!
ウィンドウが出てきた。
なるほど、これで修理ができるんだ!
なんだか楽しくなってきた。
さっそく修理された剣を装備してみようとする。
反応がなかった。

『サーバーとの接続が切れました。』

・・・
もう一度接続してみた。剣は修理されていなかった。
今のは何?
夢?
幻?
NPCをクリックしてみた。

GAME OVER

僕の旅は終わった。


エランシア事件簿へ戻る報告書へ戻る一つ上へ戻る