エランシア事件簿へ戻る報告書へ戻る一つ上へ戻る

世界を見よう

□ 2003/11/29(Sat) 02:24:18


ネトゲの寿命というものを考えていた。
考えたくはないが、考えてしまうものである。
ネクソンジャパンの公式ページを見れば、
面白そうなゲームが次々に控えている。

正直、時代の流れを感じずにはいられなかった。
(ティルズの話題は、他の掲示板に書いておいた。
 デモ見たら感動するよ。マビノギも凄かったなぁ)

とはいえ、エランシアも捨てたものではないと思う。
セルニカが出来たとき、私はそのBGMやグラフィックに驚いたものだ。
限られた仕様で、よくそこまで出来た!と。
ロラ教会の壁画や、コルノシス聖堂の奥の壁画をよく見たことはあるだろうか?
まるで1枚絵のようにしっかり描かれている。
私のお気に入りはなんといっても、セルニカ渓谷である。
それも、β次元で、朝もやのなか雪が降るセルニカ渓谷は絶景である。

しかし、色数、解像度の点で他のゲームと比べてしまうと
やはり今の流行りからすれば物足りない。
昔からエラを知っている人や、ちょっとゲーム慣れしてる人にとっては
特に問題もないのかもしれないが、
ネットゲーム乱立時代のいま、これからネットゲームを始めようと考える人の
興味を引くのは、まずグラフィックではないだろうか?

その点で、ラグナロクは成功したと言える。
日本人好みのグラフィックやコミカルなアクションはとっつきやすい。
逆にFF11(ファイナルファンタジー11)は、
敷居が高過ぎて、最近ようやくエンジンが暖まってきたかな?という感じか。

じゃあ、もうエランシアはダメなのか?といえばそうでもないと思う。
例えばUO(ウルティマオンライン)なんかは、
クライアントに2D版と3D版が存在する。
要するにサーバーに送る入力と出力さえ同じで、ちゃんと整合が保たれていれば
クライアントがどのように表示しようと一緒なのだ。
これはホント、ちょっとエラにも期待しているところである。

以前、インターフェースが大きく変更したこともあったので、
まったく可能性がないともいい切れないのではないだろうか?

韓国では、エラは一定の人気を保っているようだし
(6つくらいサーバーがあったと聞きましたよ。シュブ、ダニュとかw)
ネクソンも業績を上げてるから、
(少なくとも私がエラを始めたころよりは資本金は増えているぞw)
期待は持てるのではないか?

まあ、そこまで夢を見ないにしても、
こう言ったら失礼かもしれないが、
風の王国があるんだから、エラの寿命はまだ大丈夫だろうw
クイズクイズの無料化はあくまで、
他ゲームと絡めたサービスへの1つの戦略に違いない。
(特にメイプルのキャラグラフィックとは親和性がよさそうだ。)

韓国のエラ公式ページを見てみれば、
つい一ヶ月ほど前、バージョンアップしたようだ。
氷の洞窟に新たなモンスターが出て来たり、
新たな職業が追加されたり、
ミニスカートなんていうアイテムが追加されたようである。
ついでに、バトルポイントとか決闘(?)なんてシステムまで出来たようだ。
詳しく知りたい人は、翻訳ページでも通しながら、公式を見るべしである。

まだまだ、
私達はこの世界を知り尽くしてなんかいないんだ!


エランシア事件簿へ戻る報告書へ戻る一つ上へ戻る