エランシア事件簿へ戻る報告書へ戻る一つ上へ戻る

取引のススメ

□ 2003/08/14(Thu) 08:28:26


他人の受け売りなんですが、なかなかイイ感じのお話でして、
エラでも活用できそうなので書いておきます。

↓のページで糸井さんが言ってましたw
http://www.1101.com/home.html

ちょっと掻い摘んでお話するとこういうことです。

「モノポリーというゲームが上手い人を観察すると、他プレイヤーと取引する量が多いことがわかる。取引というのは、取引をしたプレイヤー双方が得をする(納得する)と判断した場合、それが成立する。ほとんど取引をしないプレイヤーと比べて、得をするチャンスに巡り合うことが多くなる。」

こんな感じの内容だったと思う。

これエラにも当てはまると思いません?
というか、どんなゲームにでも当てはまりますがw

「取引」と言いますが別にアイテムとお金の交換でなくても、
時間や手間、信用、体力、情報、知恵、エンターテイメントなど、
換算できるものはいろいろとあると思うんです。
はじめから皆さん財産を持ってるわけです。

これをどう活用するかで、目的に近づくことも遠ざかることもできるのではないでしょうか?

要するに「取引」=「コミュニケーション」とも言えるわけで。
日頃からイロイロな人とコミュニケーションを取ることが、
商売にも繋がってくると言えるでしょう。

これは、ソロプレイよりパーティプレイの方がいろんな面で有利になるということと一緒です。

てことで皆さん、どんどん取引していきましょうw


エランシア事件簿へ戻る報告書へ戻る一つ上へ戻る