いも煮会

2009(平成21)年10月10日(土)午後2時30分〜午後4時30分

土曜スクール「キッズサンガ」'子どもの集い.1

例年開催してきたお泊まり会に代わり今年は、秋休みを利用して「いも煮会」を開催いたしました。
親鸞聖人750回大遠忌法要を迎えるに当たり、
宗門をあげて取り組む「キッズサンガ」の理念に基づく行事です。
専能寺では、これまでの住職・坊守を中心とした活動から教化団体である、
  @仏教壮年会(65歳以下の男性門徒の会)
  A正信会(66歳以上の男性門徒の会)
  B仏教婦人会「あゆみ会」並びに「さくら会」の役員さん方にご協力を頂きました。
※将来的には企画運営の全てが移譲できると良いと思います。
■本堂でのお勤めの後、記念撮影をし早速境内に移動。
■婦人会の方々が準備した「いも煮」と、壮年会の方々が準備した「焼き鳥」などを頂きました。
 ・門信徒の児童がお寺に集まる、
 ・それを門信徒がお世話をする、
 ・結果、安心して「こども会活動」が出来る!
いいこと尽くめの集いとなりました。

■児童が帰った後には、お手伝い頂いた壮年会・婦人会の皆様もゆっくりいも煮を食べてしばし歓談。
■雨もぽつぽつ降り出したので、午後6時前には解散しました。

次年度以降も、教化団体の皆様のご協力を仰ぎ、「せんのう寺キッヅサンガ」続けていきたいと思います。

食材の準備 婦人会が芋煮の準備 仏壮は外準備 会館にて受付 次回のご案内も
あゆみ会の役員さん 下準備です 外では焼き鳥の準備 炭の火熾し 会話も弾みます
焼き方が始まりました 児童集合 正信会が受付担当 本堂でのお参り後境内に移動 大人総動員で配膳
正信会が式進行係り どんどん焼きます 芋煮もおかわりしてね! 門徒児童の笑顔 縦割り学級?
みんなで一緒に食べました 卒園児も沢山来てくれました。 自転車で来た仲間たち 一緒に通園した仲間 ゆくっり食べました。
児童解散後 お手伝い頂いた方の時間 お疲れさまでした 来年もよろしくお願いいたします
キッズさんが!