『せんのうじ土曜スクール』(子供会)

チラシ配布済み
2010 kids oshichiya-tirashi .pdf へのリンク

準備中


〇ほうおんこうは、「報恩講」と書きます。ほうおんこうは、しんらんさまのお亡くなりになった日のお参りです。

〇しんらんさまは、浄土真宗(じょうどしんしゅう)という仏さまの教えを世の中にひろめました。

〇浄土真宗は、すべての人が幸せになれる「おねんぶつ」のみ教えです。

〇男の人も女の人も、お金持ちの人も、貧乏な人も、お年よりでも、赤ちゃんでも、日本人でも外国人でも、差別しないのが「あみださま」です。

〇「あみださま」は、いつでも、どんな時でも、だれのことでもみまもっていて下さっています。

〇うれしいときも、かなしいときも、ぼくたち・わたしたちは一人ぼっちじゃありません。

〇「どんな時でもあみださまがっしょですよ」と、教えてくださった方がしんらんさまでした。

〇でも、わたしたちには「あみださま」が見えません。

〇見えないから、あみださまは私たちに教えようとしてくださっています。

〇「ここにいますよ」「いつでもいっしょにおりますよ」「あなたはひとりぼっちじゃありませんよ」と声に出して私を呼んでいてくださっているのです。

〇その、あみださまが私を呼んでいてくださっている声が『南無阿弥陀仏』(なもあみだぶつ)のおねんぶつです。

〇ですから、私たちは「おねんぶつ」を声に出してとなえるのです。

〇「いつもみまもっていてくださってありがとう」という、報恩感謝(ほうおんかんしゃ)の気持で。