漫画法話01
工事中につき失礼いたしますが、ちょくちょく更新させていただきます。


「救われる」ってどうなること?

「救われる」って死んでからのこと?

それなら「救われるかどうか」って、

今の私には関係ないのかな?
「今、救われるんだよ!」

「今、救われる」から、

今、本当の自分に出会えるんだよ。





「本当の自分」ってどんな自分だろう?


親鸞さまは「とても罪深い私」とおっしゃっているよ。
生きている間中、他の人を恨んだり、ねたんだり、やきもちを焼いたり、自己中心的な私のすがた。
今まで気付かなかったことに気付くってことが

「救われた」ってことなの?



明かりの届かないところでは、自分の姿

も他人の姿もみることが出来ないけれど、

明かりの届くところに出ると、自分の姿も

相手の姿もみえるようになるよね。

その、明かりの届かない世界を「泥の中」

と例えて、その「泥の中」から「仏の光の

世界」へと「救いとる」ことをお誓いくださ

ったのが阿弥陀さまなんだよ。

だから、泥の中から「すくい取られた」人

は、今までみえなかった自分や他人の本

当の姿に気付くことが出来るんだよ。

うーん、なんだかむつかしいね?
「自分だけよければ良い」ってことに気付くことが
なんで救われたことになるのかな〜?

そのはなしは、また今度ね!

……ZZZZZ

※準備中の未完成の原稿にリンクさせてしまいました、まだ作業中ですので一端リンク解除させていただきます。

つづき→

つづく!