=曽我梅林・忍野八海・山中湖(2月16日)=2015年2月22日記

梅が咲き出したと言うニュースにつられ 曽我梅林に出掛けた。
圏央道が厚木まで開通したので1時間半もかからずに小田原に着く。
この日はドライブ日より 晴れて風もない。明日は雨か雪が降るとの天気予報もあり写真には写ってないが 大勢の梅見客がきている。
梅林の中の車道を一方通行にして1車線を駐車スペースにしている。
梅も開花し始めたところで満開は来月中旬頃かしら。

3年前 2012年3月13日青春18切符で曽我梅林にきている。御殿場線に乗り沼津へ。帰りは湯河原の梅林にも寄っている。
今回も梅見だけではもったいないと 東名高速 松田ICから御殿場〜忍野村〜山中湖と寄り道して中央自動車道で帰る。

目の前に大きな富士山  左 昼食に立ち寄った足柄SA駐車場から  右東富士五湖道路須走IC入り口から。

忍野村の写真 2〜3日前の雪が残っている 絵になる風景です。中国のお客さんを乗せた観光バスが何台も駐まっていた。

山中湖を一周する。この写真は富士を背にした山中湖右岸から。

左は山中湖の一番奥 北側で湖面に薄氷。  右は富士山を背に左側の湖岸 西日がキラキラ逆光の富士山です。

=宝登山ロウバイとあしがくぼ氷柱(2月4日)=2015年2月8日記

毎年訪れる「宝登山」ロウバイも見ごろというニュースも入り夫婦で出掛けた。
あきる野〜青梅から峠越えをして名栗〜横瀬〜秩父へ。秩父のもっと先 長瀞舟乗り場近くに497m宝登山があります。

車で2時間以上かかった。 宝登山駐車場に10時半着。広い駐車場はいつも車はぱらぱらなのにこの日は満車に近い。
ロープウエイで上る方が多いが、林道の巻き道を歩いて登っても1時間10分位。
夫と私は林道ではなく登山道を上る。さすが山登りは少数派。

頂上の東と西のロウバイ園 いつも西ロウバイ園は遅れて咲くのに今年は両方とも咲いている。観光客が多いのはそれで?

両神山がよく見える。下って麓の「宝登山神社」にお参りして帰途に。

途中横瀬の道の駅(果樹公園あしがくぼ)に寄って野菜などを買う。何故かここの駐車場も今日は満車状態。
レジでそのことを言うと「氷柱」を見に来るお客様が多いからと。道の駅裏手から 5〜6分歩いて氷柱に(勿論人工的)。
私たちは「あしがくぼの氷柱」は知らなかったのでそれを聞かなければ素通りするところでした。