ホーム


=野沢温泉スキー場へ=2011年2月27日記

先週の続き 津軽鉄道・弘南鉄道などのレポートは後日ということで・・・
2月24日(木)・25日(金)
かねて行きたいと思っていた野沢温泉スキー場へ夫婦で出掛けてきました。
天気良く 素晴らしいロケーションで1年ぶりのスキーは楽しかった。
雪は柔らかくなって春スキーのようでしたが、ゲレンデは空いていて下手ながら思いっきり滑りました。
上のパノラマ写真は上越の山々、下の写真は妙高山です。



下の写真は、飯山インターを出て千曲川沿い国道117号からの風景。車の走る道路に雪は全くない。
右は、麻釜(おがま)30余りの源泉の一つ。外湯も13あり外湯めぐりも面白そうだったが今回は旅館の温泉のみで済ませてしまった。
2日目金曜日も半日滑ろうと思って1日半リフト券を買っていた。
9時頃長坂駐車場に着いた頃からぽつぽつ雨が降り出し雪ならともかく 雨の中滑る気持ちもなく帰途につく。



=2012年栂池高原ファミリースキー=2012年1月8日記


2泊3日のスキー旅行は、雪と天気に恵まれた。

ゴンドラとリフトを乗り継いだ「栂の森ゲレンデ」上部からは2,500m級の雪山が正面に見える。



↓ 中・初級コースの多い栂池高原スキー場は広い。今回全面パウダースノーで滑りやすかった。


↓この辺りはかなり麓 


↓正月スキー何年振りかで5人揃った。孫達皆スキーは上手になった。  鐘の鳴る丘ゲレンデ


そりや雪遊びもいつもと同じ。じいちゃんも童心にかえった。   誰かが掘った雪穴にお姉ちゃん達。その上で男の子3人ラインダンス