ホーム

2011年 あきる野市外の散歩(西多摩他)


=羽村市動物公園=2011年6月12日記


東村山の菖蒲園・日野の高幡不動のあじさい HPを見るとショウブもアジサイも見頃には少し早いらしい。
それで・・・

6月10日金曜日 一眼カメラの練習は花ばかりではないと突然ひらめいて羽村市動物公園へ行ってきた。
羽村は自転車で行ける。動物園の規模も小さいからゆっくり出来て早く帰って来られる。
電車・バスを使って行くより自転車で行く方が私には楽、自転車で片道1時間弱の行程です。
その三分の二位は多摩川左岸遊歩道(羽村堰まで)を走るのでサイクリング気分です。

↓右方向100mほど上流に「羽村取水堰」があり奥多摩からの水は玉川上水に取り込まれている。鮎釣り人もいる。



↓入園料65〜75才は100円 入り口ウエルカムガーデン近くの大型インコがギャーギャー賑やかに迎えてくれた。
画板を持った課外授業の小学生達 幼稚園の遠足 お年寄りのグループ 赤ちゃ連れの若いお母さんなど賑わっていた。


↓家を出る前パソコンで「動物園の写真 檻を消す裏技撮影テクニック」を読んで出掛けた。
一番望遠側(150mm)にして檻に近づき中の動物にピントを合わせるのですが、
檻にピントが合ってしまいその向こうの動物にピントを合わせるのは難しい。
やや成功かなという写真は上段 右端のオオカミはずっと眠っていた。




↓上の方には檻がないペンギン キリン ミーアキャット


↓ 園内に竹林や芝生広場花壇などもある。
バラの写真はモードダイヤルをアートフィルターにあわせ「ファンタスティックフォーカス」で撮ると
このようにふんわりやわらかな画像になる。撮影した画像を瞬時にカメラ内で加工してくれプロが撮ったような写真になる。
他にモノクロ・セピア・ポップアート・トイフォトなどのパターンもある。



=北山公園菖蒲苑&高幡不動あじさい=2011年6月26日記


先週月曜日6月20日 かねてから行きたいと思っていた東村山の菖蒲苑へ出掛けた。
拝島駅 西武新宿線乗り換え14分〜小川 西武国分寺線乗り換え3分〜東村山下車徒歩20分
初めてのところだったがそれらしきグループの後を付いて行ったので迷うことなく公園に到着。
狭山丘陵をバックに広がる菖蒲田 東村山市の公園なので入場料はかからない。
HPで菖蒲まつりは終わったが花はまだ見頃ということを確認して出掛けたので良かった!



11時頃には帰途に。これから菖蒲苑に向かう方達が駅方面から続々やってくる。
このまま家に帰るのはもったいないと高幡不動へ行くことにする。

東村山発〜終点国分寺まで12分(西武国分寺線)国分寺から中央線で立川まで3駅。
多摩都市モノレール「立川南」から4駅10分で「高幡不動駅」下車。モノレールは10分おきに来る。
20年位前新車を買ったとき交通安全祈願に夫に付いてきて以来の高畠不動尊です。駅からも近い。
真言宗智山派別格本山「高畠不動尊金剛寺」由緒ある寺で先ずお参りしてから裏山の散策コースへ。
アジサイでも有名な高幡不動ですが紅葉の名所でもあり 山内八十八ヶ所めぐりもできる。