=神戸と醒ヶ井= 2006年11月8日

先週、関西へいくつかの用事をまとめて3泊4日の旅に出かけた。

11月8日(水) 拝島6:37→7:42東京
拝島駅ホームで出発直前に座席指定(500円)を買い「青梅ライナー」に乗る。 立ちん坊でラッシュにもまれなくて助かった。

「ひかり403号」東京8:06→10:59新大阪 発車間際に乗る方も多くほぼ満席に近い乗車率。
この日の天気は最高 東京駅を発車した直後からくっきり富士山が見え いつも眺めている裏側の富士山より頂上の形が丸く見える。

「こだま653号」新大阪11:15→11:29新神戸
新神戸へ行くのに後発の岡山行きひかりに乗らなかったのは、JR西日本の新幹線に乗りたかったから。
JR西日本の「こだま」がこんなゆったりした車両とは知らなかった。

新神戸駅から「徒歩15分」 異人館街にあるレストランでクラス会。47名中20名の出席。
終了後ほぼ全員で「徒歩20分」「相楽園」へ日本庭園・ハッサム邸・菊花展見学。
4時半の閉園後「徒歩20分」元町南京中華街を歩いたり散策ののち「神戸大丸」レストラン街で友人6人で和食のディナー。
食事とおしゃべりの後神戸駅まで「徒歩20分」 一緒の友人と別れて「更に徒歩15分」やっと宿泊先のホテル着。

翌朝、泊まるだけのつもりだった神戸、ホテルのマップを見て海の見えるハーバーランドが近い。「往復で1時間」港と「湊川神社」へ。
滅多に来ることのない神戸 震災後の町と海を急ぎ足で見ることが出来、大いに歩いたクラス会でした。

11月10日(金)大阪駅9:14→11:01近江塩津 昔特急サンダーバードで通過したことはあるがやっと湖西線踏破出来た。
近江塩津11:08→11:49米原 米原12:09→12:15醒ヶ井 醒ヶ井下車は初めて。しっとり水のきれいな中山道・醒ヶ井宿。

醒ヶ井13:50→14:04関ヶ原 ここも初めての下車。関ヶ原合戦の戦跡巡りをゆっくりする時間はないので資料館・家康最後陣地・首塚などを見る。
関ヶ原15:31→15:44大垣15:55→快速→17:19豊橋 豊橋は新幹線も停まる大きな町。ホテルも沢山あって駅から電話で予約をする。
(翌日11月11日(土)念願の飯田線踏破。)