99年しし座流星群の観測結果及び観測記 

 みなさん、こんばんは。今日は、とても眠かったです。睡眠時間2時間です。昨晩は、きっとH・R100は、越えるだろうとNHKのニュースを見て思い、興奮して、一晩中起きていました。観測は、22時から準備し、23時25分から、例によってTV同時観測。0時23分から2時23分までの2時間。 この間、眼視観測。車のボンネットに背もたれをして天頂を観測しました。0時33分に久々の長径路流星を見て、昨年を思い出しました。色がオレンジで昨年と同じように、3種類の流星体が混在しているようでした。1つは、暗い流星。もう一つは、このオレンジ色の流星。そして、青白く緑ががった痕を残す明るい流星。今回は、この中の短い暗い流星が多かったようです。それにしても長田さんの数には、びっくりですが、納得します。なぜなら、私たちの下界は、
最微等が5等が限界です。特に、30度以下は、スモッグで2,3等星が限界です。もし、私が同じ場所にいたら、200以上は確実です。まして、4時台は、最微等4等の中で、3,4等の流星がまさに、小雨のように降った時がありました。一瞬、まさかとは思っていますが、これは、錯覚だと思いカウントしていません。続けて、1秒間に4から5個暗いのが続けて流れていました。どんどん増えているのです。これが、最微5等でしたら、4,5等の流星も見えて、2倍位になるはずだからです。かつて、Per群の時、下界の4等でH・R30でも、乗鞍岳では、H・R100を越えていました。最微は6等以上。なにが違うかというと5等以下の流星が、倍近く見られることです。この時に経験済みです。
 ところで、3時からは、自宅でTV50mmの計数と眼時観測をしました。マイクを使ってビデオに録音しているので、まだ、はっきりしませんが、4時台は、相当出現したものと思われます。それは、眠気がとれたことと空が少しよくなったので、4等の流星がたくさんみれたからです。でも、誰かのメールのように感じたのと数を確かめるとまた、違うので、数は、出しませんが。

 それから、加美山さんが見られた1時32分の長径路流星は、私も見ていて、うっとりしました。痕も見られました。発光点側が、TVに写っていると思われますので、軌道が求まるかもしれません。昔、流星会議で、長沢先生と加美山さんが、お話されていた(たぶんあの加美山さんですよね。ちがっていたらごめんなさい。)昼間の火球を33ぶりに証明しようという思いで観測しました。はっきりとみれましたよ。私は、今までも、何回か昼間の火球は見ていますので、今回も挑戦しました。

  前田さんへ、私も昼間の火球を2つ見ました。確かに、ボワッーとしたイメージですが、はっきりわかりましたが、痕は、全くわかりませんでした。たぶん、はじめから、痕は無理だと思っていたせいと眠気のせいだとは思いますが。もっとがんばれば、10個ぐらいはみれたでしょう。

  今年のしし群は、昨年以上の活動が期待されましたが、日本では、18/19日に少し多めの結果となりました。ヨーロッパでは、まさに、流星雨となりました。この光景は、NHKのニュースでの画像の通りです。1秒間に5個以上(H・R18000)。最微等6.0等。
 17/18日は、目覚めたら、3時半頃でした。すぐに、外へ。しかし、べた曇り。火球は、と、思ったら、西の方に閃光が、その後、4時まで頑張りましたが、FROへ。ところが、うまくいかず、インターネットのライブで那須が晴れていることを知りました。 また、長野も晴れている。そこで、先ほどの観望でも、東の方に雲の切れ間がみえたので、再び外へ。なんと、☆が見えた。ただし1個だけ。結局、晴れ間に−4等のしし群一個だけでしたが、閃光は、全部で4個でした。
16/17 
 3時38分頃   −10等以上? LEO群 西の空。閃光のみ。
 3時55分50秒 −8等?    LEO群 東の空。閃光のみ。
  3時59分55秒 −4等?    LEO群 天頂。閃光のみ。
  4時47分頃   −4等     LEO群 天頂。(晴れ間より)
17/18   
 1時00分00秒 −3等   しし群  痕あり        
  私が、見た昼間の火球は、9時台です。もう少しやっていればよかった。
  9時12分37秒  −8等 しし群 南西の空 40度位。
  9時20分48秒  −6等 しし群 西の空  50度位。
  9時から9時半の30分間で2個見ました。9時半までがんばったのですが、眠くなってしまいました。

 ☆眼視観測報告 Leo群等(16/17日分は、途中です )

DATE TIME(JST) Dur aM Spo Leo(Tr) H・R Tau UMa Lm CL Dir Obs
-------------------------------------------------------------
13/14 00:40-01:54  74   見チェック
         01:54-02:00  06   3   1    1   1   0     0  Aur B
         02:00-03:00  60  22   3    5   2  0     0  Aur B
         03:00-03:15  15   3   2    0   0   0     0  Gem B
16/17 01:25-02:00  35 28 18  5   1   9  4   1  5.5 0 Aur B
18/19 00:30-01:00  30 21  9  11  5   22  0  1   5.0 0 Aur B
     01:00-02:00  60 43 11  32 14  32  0  0   5.0 0 Aur B
     02:00-02:25  20 17  4  12   6  36   1  0   5.0 0 Aur B
     03:09-04:00  47 96 36  59 15  75   1  0  4.5 0 Gem A
     04:00-05:00  60 104 38  66 24  66  0   0  4.5 0 Aur A
     05:00-05:30  30 86  22 64 14 128  0   0  4.0 0 Lyn A
-------------------------------------------------------------
合計       282 395 138 249 79    6  2

 UMa 群は、C/1999 J3 (LINEAR)関連群。

☆ 光度分布と有痕率

   -10  -8  -6  -4  -3  -2  -1  0  Total Ave  Tr(%)
---------------------------------------------------------------
Nov.17/18(雲の中の観測。雲量10です)
Leo   1  2  1  1  0  0  0  1   6 -6.0

    -3  -2  -1  0  1  2  3  4  Total Ave
Tr(%)-----------------------------------------------------------
Nov.18/19
Leo   1  2  7  16  18  47 103  50  244  2.49  32.0
Spo   0  0  0  1  1  6  56  59  123  3.39  1.6
-------------------------------------------------------------
合計  1  2  7  17  19  53 159 109  367  2.79  21.8

5) 5分ごとのしし群出現数

Nov.18/19
JST    Leo
0h30m-   1  35     1  40     1  45     4  50     3  55     1 1h00m-   3  05     3  10     3  15     1 
   20     3  25     7  30     1  35     4  40     2  45     0  50     5  55     1 2h00m-   2  05     1
    10     1  15     3  20     5   欠測 3h10m-   8  15     5  20     8  25     7  30     5  35     6
    40    10  45     3  50    (5)欠測3分  55     3 4h00m-   4  05     6  10     3  15     6
    20     5  25     6  30     3  35     5  40     7  45     5  50    10  55     6 5h00m-   7 
   05    17  10    12  15    11  20    14  25     5