デパートの屋上にはパンダがたたずんでいて
  灰色の瞳で灰色の空を見ている
  100円を入れるとパンダは
  空を飛ぼうと動き始めた

  う゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーん

  パンダは必死に上下する

  しばらくの間ながめていた僕は
  パンダの飛び去る様を思った
  静かに静かに空を飛ぶパンダ
  寂しいパンダの行く末を、思った

  う゛ーんう゛ーんう゛ーん

  「飛んではいけない。飛んではいけない。」
  その背にしがみついて諭す

  う゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーん

  パンダは僕を乗せてなお力強く上下する
  パンダは必死だった

  う゛ーんう゛ーん

  「飛んではいけない。飛んではいけないんだ。」
  パンダを抱きしめながら叫ぶ

  お前の故郷がここではなくても
  それでも

  う゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーん

  「飛んではいけない。」

  う゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーん

  パンダは必死だった
  今日の空には誰かの放した風船さえ
  飛んではいないけれど

  う゛ーんう゛ーんう゛ーん

  パンダはなおも飛ぼうとした
  力強く 力強く

  ひとりで見てきた夜空はどんなに広かったことだろう
  パンダは僕をのせて力強く上下する

  う゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーん

  やがてパンダは、静かに止まった
  灰色の瞳は、灰色の空を見ていた
  しばらくの間抱きしめたままでいた僕は
  パンダと同じ空を見た

  そして僕は
  落ち着かない心持ちのままパンダから離れる

  しめった空気の中で
  遠く広がるは空を見ている
  ビルの屋上には強い風が吹いていた

  やがて
  見知らぬ男が100円をパンダに投入する
  見知らぬ女が恥ずかしそうに笑いながらパンダに乗った

  う゛ーんう゛ーんう゛ーんう゛ーん

  う゛ーんう゛ーん

  僕らは
  もしかしたら本当は
  空なんて飛べなかったのかも知れない

  (飛んでは、いけない)

  デパートでは閉店を告げるアナウンスが
  マネキン達の間に響いていた

屋上パンダ




























































































                                                                2006.5.16