☆ 海外のお話 ☆

海外にまたまた飛んできました。

今回の行き先は・・・上海です!

♪上海ブギウギ〜〜 ってCMの音楽が頭の中でヘビーローテーション。

諸事情により、夜出発・朝帰国の3泊4日だったので実質2日間のみ。

従って、猛スピードで見所・買い所・食い所を回るという 強行的観光を実施。

足を棒にして(イヤ、棒よりひどい何かになっていましたよ〜)朝から深夜までものすごく歩き回り、

時間が足りなくて、朝ごはん・お昼ごはん等は 食べ歩き なんてことをしながら必死で観光。

さんざん歩き回ったあとは、夜中に足ツボマッサージへ。

「Oh!ごくらくぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜」

今まで色んなアジアで足ツボマッサージをしてみましたが、今回上海で見つけた所は KING OF BEST!!!

素晴らしい技術が「棒」だったものを「足」に戻してくれます!

上海に行く予定のある方は是非オススメですねーーー。(お店を知りたい方にはお教えしますよ)



 

印象に残ったことといえば、上海は中国一の都会なのでビルの建設ラッシュ。

ですが 列車で50分程の 蘇州 へ行ったところ、車窓から見える景色がどんどん田舎風景になってゆき

明らかに庶民の香りが漂っています。「上海は本当に都会なんだ・・」という思いを強くします。

蘇州 では駅前から商売熱心な客引きがすごい勢いで寄ってきます。

日本人観光客があまりおらず、わたくし達は「獲物」だったようです。

そんな中に、手作りの花のかざりものを売っているおばあちゃんが・・・毎日あそこで売っているのかな。

まともに目をあわせられなくて、しわが深く入った 働き者の手 ばかり見てしまいました・・・。


 
上海のバンドにて                 蘇州の「北塔」からの眺望




華人は商売熱心です。 同行した友人はナ、ナント上海一の繁華街 南京路のデパートで

ぼったくられました!!(哀)

あんなに栄えている繁華街の、しかもデパートの店員でもぼったくるのかとびっくり&落胆しました・・・。




上海といえば、なんといっても上海蟹!!!

ちょうど中秋節に行った為、中国全体がお祭りムード満点。

上海蟹も旬で出回り始めた時期だったので、華人にまじり たっっぷり蟹を堪能致しましたぁぁ!

ちなみに上海に行ったのに、北京ダックも食べましたよ(笑)

そして 食べ歩き も素敵でしたねぇ。

肉まん類、点心類、串もの類、出来たてホヤホヤの美味しい食べ物が1元(約¥16)、イヤそれ以下のものもあって

美味しくて、安くて 「素敵じゃぁぁぁ」とぎゃあぎゃあ騒ぎながら食べてました。

「食は中国にあり」 です!!!

英語がほとんど通じないので、漢字の筆談もなかなか楽しかったですよ。



華人のパワーに負けないよう、我々日本人も もっともっと頑張らなくちゃ! ですよね・・・・・!?