5回目の はまりもの


            馴染みの街 特集

                                   です



今回のはまりものは、さずがよく出没するスポット&はまっている街をご紹介します。

● 神田・神保町 界隈

    何年来通っている街でしょうか・・・。さずが中学・高校と通っていた学校へ行く時に乗り換える駅が神保町だったことから
    途中下車するようになり、今も時々途中下車しては本を探したり Cafeに入ったりしています。

    神保町は本屋が多く、専門書を扱っているお店が多いのはもちろんのこと、Cafe や 美味しい定食屋・洋食屋が多いです。

    神田には、さずが大変お気に入りの インドカレー屋があります。そしてやはり美味しいお店が多いです。
    神田で下車して神保町や九段下のほうまで歩くこともあります。

    [出没率 ★★★★☆]


● 下北沢 三軒茶屋 

    下北や三茶には劇場があるし、雑貨屋が多いし、何より「地元」のようなものなので かなり馴染みがあります。
    ですが・・・・ここ数年の変わりようったらありません! ドウシタ下北・三茶よ・・・・・何故そんなに移り変わりが激しいのだ!?
    最近はちょっとこの移り変わりについてゆけず(汗)、ご無沙汰気味です。

    下北は古着屋の巣窟と化し、Cafeも乱立。Cafeの移り変わりは本当にすごすぎます・・・。さずは古着に縁がない人なので、下北に行くと
    靴(特にスニーカー)や雑貨を中心に見て回ります。

    三茶は 三茶しゃれなーど をぶらぶらするのが大好き(笑)。そして、美味しくて安い飲み屋が沢山あるのでご機嫌になっちゃいます。

    [出没率 ★★★☆☆]


● 吉祥寺〜阿佐ヶ谷〜中野

    このエリアも完全に「地元」的なエリアです。
    このエリアに共通していえるのは「何か探し物をしている時には絶対に訪れる街」だということでしょうか。

    吉祥寺には井の頭公園があるので、ぷら〜〜っとお散歩をしながら考え事をしていることもあります。井の頭公園駅の方まで歩いて、
    駅前のとても小さな喫茶店で本を読んだりするのが好きなのです(知ってる人は知ってますよね、あのいい感じの喫茶店)。
    あと、吉祥寺には Cafe・感じのいい飲み屋(笑)・ライブハウス・生地やパーツが色々売っているユザワヤ・靴屋(しかも安いっ)
    美味しいケーキ屋(多奈加亭とかゴッツェとか、知っている人は知っている)などなどが揃っており、
    「ひゃっほうぅ」って言いそうになります(ならないならない 笑)。
    
    阿佐ヶ谷はよく 買い出し と称してお菓子を大量に購入しに行きます(笑)。安いのですよこの街は!
    阿佐ヶ谷といえば、よく友人達と行くタイ料理屋がありまして・・・ここのチキンカレーは絶品です。地元ながら、この街はまだまだ
    未知数でどんどんはまっております。(パール商店街の入り口にある和菓子屋のお饅頭・・ブラボーー!!美味!!!)

    中野・・・・ここはなんと言ってもブロードウェィ!!!(爆) なんでブロードウェイなんだっ 中野じゃないかっ そんな突っ込みを入れつつ
    ついつい中野マジックに惑わされ、中野ワールドにまんまとはまっていってしまう。
    いつか食べたいと思っていた 中野某所のもんのすごく大きい・尋常な大きさではないソフトクリーム・・・・・。
    朝ごはん抜いて食べに行った時の感想は→「最後は何の味だかわからない」でした。つまり、冷たすぎてなんだかよくわかんなくなっちゃう
    のですよ。でもいつ行っても行列しています・・・恐ろしや中野マジック!
    衣装とか探している時には必ず来ます・・・恐ろしや中野マジック!
    首・肩・腰といったところが故障した時に行く、さずが信頼を置く整体もあります・・・頼りにしてます中野マジック!!

    [出没率 ★★★★★]

● 代官山・恵比寿・中目黒 界隈

    おしゃれなスポットとして人気ですが、さずにとってはお散歩コースです。
    ここは一本道で恵比寿から中目黒まで歩けるのです。ぶらつくには最適。
    またこのエリアもCafe乱立エリアですよね。雑貨屋も目立ちます。ラーメン屋もすごいです。
    
    このエリアでは主に代官山を中心にぶらぶらすることが多いです。
    代官山では、天使グッズを見て歩いたり、洋服を見て歩いたりしています(なんか少女っぽい 笑)。
    おしゃれなスポットであっても、散歩には歩きやすい格好&靴が基本なので・・・・おしゃれな格好はしていませんね(笑)。やたらと
    スポーティな感じでウォーキングしていることが多いかな。

    [出没率 ★★☆☆☆]


● 青山・表参道 界隈


    青山周辺はぶらぶらもしますし、青山劇場もありますし、何か用事があって行くことが多いです。
    表参道の休日の人の多さにはコリゴリなので、絶対に平日の昼間に行きますね。
    ただ、このエリアも最近移り変わりが割りと激しいので・・・・うーーむといった感じは否めませんが。
    表に面した通りではなく、裏通りに良い店があるので、少しでも時間があったらやはりぶらぶらしてみます。
    表参道にある、「ウチノタオル」はオススメですよ! タオルの専門店なんです。珍しいですよね! ずっと絶賛しているお店です。    

    [出没率 ★★☆☆☆]




    今回は、わたくしの庭=新宿を抜かして考えてみました。ちなみに銀座もよく行きます。

    下町の方にも時々出没するし、よくよく考えてみると都内全域くまなく網羅している気もしないではないです・・・。

    お仕事であっちこっち行く(稽古場とかも含めて)ことが多いのも、都内全域網羅の要因でしょう。

    ぶらぶらしたりすることが好きなのはもちろん、居心地のいいCafeや飲み屋などは常にアンテナを張って

    探していますので、どこの街に行っても大抵 落ち着ける場所を把握しています。

       10分でも時間があったら喫茶店に入ります。

       10分でも時間があったら本屋に行きます。

       10分でも時間があったらまだ行ったことのない道を散歩します。

    そうしているうちに、はまりものが増えていくんです。

    時間がないとお嘆きのあなた・・・・時間は作るのです!! ハンドメイドよっっ(笑)



                                                                               も ど る