3回目のはまりもの


            最近よく聴く音楽(’02 夏〜秋)           

                                    です




   ♪ 桑田佳祐さん「東京」 を大音量で聴くと スッキリスッキリするので、かなりはまっています。メロがいいですよねー。


   ♪ 「WOMAN3」という洋楽の女性シンガー勢ぞろいのアルバムも、ヘビーローテーションで聴いています。


   ♪ 和田アキ子さんの若い頃のR&Bバリバリの楽曲は全部大好き! わたくし、カバーで歌うことしばしば!!


   ♪ アニメで使われている曲も侮れません。「COWBOY BEBOP」や「ルパン三世」で使用されている曲はかなりの楽曲です。
      ルパンのディスコバージョン、ジャズバージョンなどなども わりと気に入っています。カッコイイ!



普段 音楽=仕事につながりがちなので、何気なく手に取ったCDでも「これはいつか使えるかも・・」 「これライブにいいかも・・」と、ついつい思ってしまいます。 
ちなみに意外と ミュージカルの曲は普段聴きません。というより、仕事で歌うことがよくある曲・・・例えば オールディーズ・スタンダードナンバー・ビートルズ 等もオフではあまり聴きません。 オフの時は、ちょっと解放されたいという感じでしょうか。
小さい頃から音楽に囲まれている環境で育ったせいか、「音」に対するうるささはかなりだと思います。 音楽は大好きだけど、余計な音は聴きたくないのです。あとTPOに合っていない音も困ります。 喫茶店に入ったときにBGMが全然合っていないとイラつきます(笑)。 逆に、ものすごくセンスのいいBGMを流しているお店には なんとなく通ってしまいます。
ところで、スーパーなどでエンドレスに流れている曲というのはスゴイ、スゴすぎる。ついつい口ずさんでしまう。 「ドンドンドンっドンキー」とか「なんとかーーいなげやっっ」とか「オーリーンピックっっ」とか もうそりゃあすごいですよね本当に(笑)。 USJのテーマ曲もすごかった。「ハーリウーーッドゥ」って永遠に流れていましたし、T2に入ればみんな口々に「ダダンッダンッダダンッ パラパー」って口ずさんでいるし(笑)。ある種の洗脳ですよねこれは。
常にいい音楽を探しているので様々な種類の曲を聴きますが、海外に行った時には必ずその土地の音楽を購入して聴いてみます。バリ島で見つけた音はサマームード満点でなかなかでしたよ。海外でのCD探しは楽しいです。香港の四天王のテープは・・・・・面白いです(笑)。


もどる