2005

★★ 9月どアタマのお話し ★★


皆さんは

「今年はあと4ヶ月しかない」派 or 「今年はあと4ヶ月もある」派

どちらですか??

へ、わたくし??

今現在、若干 前者気味かしらね。

だって毎日えっらい早くてびっくりなんですもの。

どうなっちゃってんだろ本当に。

みんな所持している時間って同じハズなのに

感じ方は様々ですよね。

たぶんわたくしの場合、お仕事の「季節先取り」がかなり関係していると思われます。

そうなのです。今進行しているお仕事は秋・冬シーズンの仕事内容なのです。

だから、なんか「うわーーー今年ももう終わりじゃん!」「年賀状?」て気分に(笑)

しかし、道端に無常に落ちているセミさんを見ると 夏の終わりの切なさ を感じます。

うん。もう夏も終わりなのですよね。

てことは・・・

そろそろ旬の 秋刀魚の時期じゃないですか〜〜〜!(笑)

きゃ〜〜食べなきゃ〜〜〜!!

てか、秋刀魚ってこの時期しか食べません。

だってはんぱなく美味なんですもの!!
(2004年の9月・10月の日記参照)

そう、季節ごとになるべく楽しいことを「有言実行」していくこと。

これがエンジョイの秘訣。

そしてこれも時が早く過ぎる原因。

たははは。



今月は クリエイティブ月間 です。

クリエイティブな仕事が多いってことです。

そうそう、ここ数年くらいで 資料にDVDを頂くことが増えてきまして、

最近も資料用のDVDがいくつか手元にあるのですが・・・

見られないことってあるんですね(汗)。。。

デッキとの互換性があっていないっていうんでしょうか?

全然リロードしないの。

これには困ってしまいました。

どんなものでも映すさ!っていう機種はないのでしょうか??

あったら 即買い だわ。

こういう買い物は早いですわたくしってば。



クリエイティブは 閃き が命!

気持ちに余裕とゆとりを持って乗り切っていきまーす☆












 9月 其の1

街道沿いとかで歩きながら歌っちゃうことってありますでしょ??

チャリなんて乗っていたら絶対歌うね(笑)。

車がビュンビュンいってるし。

人が見当たらなければ かなりの確率で歌うでしょ皆さん。

その法則にのっとり(!?)、誰も見当たらない夜中に

1人で街道沿いを歩きながら・・・傘をぶらぶらさせながら・・・

かなり大きい声かもしれないボリュームで歌いながら歩いていたのですよ(笑)。

ちょっと楽しい気分だったので メドレーな感じで次から次へと歌って(笑)。

誰も見当たらないから っていうのがミソのこの行動。

なんと見られてた!!

何方に見られていたと思います??

・・・・

車を運転していたのですよ知人が。

そして、どういう訳かわたくしを発見しちゃったみたいです。

油断ならないな〜〜〜。

実はわたくしのこういった類の話はよくあることでして、

「この前○○にいたでしょ」

だの

「この前知り合いがさずを○○で見たって言ってた」

だの

全くの素の時に、街道の横断歩道を渡っている時に

「さ〜〜〜〜ず〜〜〜〜き〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

と 車に乗っている知人(しかも超が付くベテラン俳優さんよ 汗)から

叫ばれたことすらあります。

いや・・みんな奇遇だなぁ(苦笑)。

てことで、常に誰かが見ているのです。

皆さん、お互いに気をつけましょうね!?




 9月 其の2

今日のおみや♪


コレご存知ですか?

福島県のお土産で 三万石という会社から出ている「ままどおる」♪♪

福島といえば「ままどおる」ってな具合に有名ですよね。

「三千里」は今回初めてです。

食べてみましたが、京都の「阿闇梨餅」に 似て非なるもの でした・・・。

あ・・・京都の あじゃりもち といいます。

好きなおみやの一つです。

コレね↓

京都に行く度に自ら絶対にゲットしてしまう。

実は裏技的に東京でもゲット出来るのですが、

やはり現地で買うほうがなんとなくテンションあがります。



お土産って大好きなのです。

頂くのも差し上げるのも好き。

国内の銘菓・名産品は、色んな現地に行く度にゲットしてしまいます。

というより、お土産屋さんをウロウロするのが好きなんですよね。

だからでしょうか、結構名産品に詳しいほうだと思われます。

でもね

東京在住の人が東京土産ってあんまり買いませんよねぇ。

あ、例えば 里帰り みたいな時に購入したりするのでしょうか?

それ以外はあんまり買いませんよねぇ。

でもね

最近買ってみちゃった(笑)。

東京駅で新幹線を乗り降りする度に、毎回・毎回気になっていたので

とうとう買っちゃった!

誰用? そんなもん、自分用ですよ(笑)。

コレ!! 「ごまたまご」!!

画像デカ!!(笑)

この説明の通りです。

東北の「かもめのたまご」っていうお菓子の胡麻バージョンという感じです。

結構好みです。



おみや特集になっておりますが・・・

え・・・・・

わたくしがお菓子食べるのって意外ですか?

よく皆さんに「甘いもの嫌いですよね?」って言われるのですが、

いえいえ、そんなこと全然ございません。

度を越すほど甘いものはイヤですが、普通に好きですよ♪

但し飲み物が甘いのはダメですね・・・

コーヒーも紅茶もブラック。

はい・・・相変わらずカフェイン中毒です。



てことで、「ままどおる」でお茶にします♪




 9月 其の3

美容院へ〜〜。

髪の色をまたもや変えたい衝動にかられながらも、ひとまず現状維持の明るめ若干黄色系。

伸ばそっかなー と思い立ってから、仕事上何回も切ってしまいましたが・・・

これでも伸ばしてるのです。

髪の毛伸ばしてるって、すごく地味なポリシーだよね(笑)。

で、で、で、現在の髪型の写真でも撮ろうかと思っていたのですが、

移動・移動のスケジュールで一切撮る瞬間がなかったので 撮る気も失せました。

写真って ほんっとに意識しないと撮らないわぁぁ。。。

さぁ、どのくらいまで「我慢」して伸ばせるのか・・・乞うご期待(!?)




 9月 其の4

9月の出没いってみよー。



こーんな空の日に

こーんな田園風景の近くで


こーんな場所で

好きな果物 狩りまくり!!

実はこの写真の場所は、都心から 全然遠くない 場所です。

人口の川のせせらぎで釣りをする子供がいました。

「何を釣ってるの?」と聞くと・・・「ザリガニだよ」と見せてくれました。

ちなみに、なんだか親子で夢中になっている姿が何組もいてオドロキ・モモノキ・サンショノキ。

しかも、父親がすごい真剣に釣っている姿が・・・ナシノキ追加してもいいかい?(笑)。

とにかく都会からこんなに近い場所に自然が山盛り。



某日、仕事後に「およばれ飲み会」へ。

ななこを連れて行く。
(佐和菜々子嬢デス)

そして、食べて・飲んで・食べて・飲んで・・・写真をまた撮らず(汗)。。。

正確には「あっいっけね!」と撮ったのですが、撮った時刻が夜明け頃(汗)。。。。。。

ちょっと、女優たるもの 見せられる顔 じゃなさすぎる作品になったので掲載却下(笑)。

唐突ですが、わたくしの考える「良いバー」の基準の一つを公開!

「氷は手で削った丸い形であること」

です!

このおよばれ会でよく連れて行って頂くバーは「良いバー」なのでお気に入りの一つです♪

カジユアルな雰囲気の小さなバーなのですが、素敵なマスターが

めちゃくちゃ素晴らしい音楽をかけて下さるので これまたお気に入りの原因。

美味しいお酒ご馳走様でした。



某日、みおがゲスト出演をしている芝居が東京公演だというので観に行く。

しかも 知り合いやらなんやらが多い感じの劇団さん。

その名も 『仏団観音びらき』

演目は 「女殺駄目男地獄」

この劇団の主宰者であるかおりちゃんの噂はあっこなどから聞いており、

観る前に「覚悟が必要かも」「ビバ!観音!」などと前情報があったのではありますが・・・

大・大・大爆笑!!

本当に笑った!

「笑い屋」みたいに勢いよく笑ってしまいましたよ。

みおには 出番前に袖から笑い声で「あ、来てる来てる」と気づいた と終演後に言われ(笑)、

懐かしの再会・音響の安藤さんにまで「よく笑ってたね〜」と気づかれる程に大声で・・・

うひょーー(笑)。

しかし驚いたことが一つ。

6月のスタパライブでわたくしが作ったシチュエーションコメディと作風は全然違えども、

芝居の作り方・プロットが全く同じではないか・・・!

たまたまとはいえ、これにはかなり驚きました。

あーだから「好み」と感じて笑っちゃったのかしら??(笑)。

さて

みおの顔芸はもちろん健在で非常に嬉しかったのですが、

あれれれ・・・みんな顔芸達者な人々ばかり・・・

こりゃーツボですわ(笑)。

かおりちゃんに至っては、顔のグッズが欲しいくらい!

濃ゆ〜い世界・・・嫌いじゃないわぁぁ(爆)。

それにしても

みおに出会ってからただの一度も 普通の芝居 をしているところを観たことがありません(大笑)。

出会った頃のみおの芝居にある種の衝撃を受けてから(笑)今に至るまで・・・キャラ保持しているのは素晴らしい!

それでこそみおだ! 今後もその顔芸を堪能させてね(笑)。




 9月 其の5

閃くためには出国だ!

はい。

またもや すごいバタバタスケジュールで無理矢理出国してきまして、

あっという間に入国で現在に至る感じです。

閃きはですねぇ・・・

まぁまぁな感じとでも申しておきましょうか。

大体閃きなんてものは、瞬間的に「あっ!!!!」と湧いてくるものですから

まぁ 泉が湧くのを待つ しかないのですよ。

それも 意外な場所 や 意外な時 に湧いちゃうものなのです。

コンコンと湧いてもらう ために、あらゆる刺激を与えているという訳です。

えぇ、やはりわたくしはどこに居ようとも 24H仕事人間 なものですから。

閃きの泉を武器に持ち・・・お仕事・お仕事!!

さぁーて 打ち合わせして 譜面と格闘ですわよ〜〜〜。




 9月 其の6

つい最近の話。

先日空き時間が突如できたのです。

夕方にさしかかっている時間から3時間くらい。

このように突如ポコッと時間ができることって ままあるのですが、

皆さんでしたらどうなさいます?

3〜4時間の空きってのが結構微妙な空き時間なのですよね・・・。

わたくしはですねぇ

ひとまず「今からお茶しない?」と余暇中の人を探してみます(笑)。

なかなか時間を前もって取れないので、空いた時=人と交流する時 になるべくしているのです。

でもそれはこっち側の話。

「突撃隣の晩御飯」並みの突然さ なので(笑)、なかなか捕まえられないこともありまして。

この時は・・・「今暇だけど東京にいないよ」とか「これから行くところがある」とかとかとかとかとか

あらん。

じゃあカフェで本でも読みますか。

・・・・・・・・・・。

すっごい勢いで読むので、もう読み終わっちゃった・・・・。

でも大丈夫、もう一冊持参していますから。

・・・・・・・・・・・。

なんだろ、速読しているつもりはないが もはやこれも読み終わりそうだわ。

・・・・そうだメールだ。この時間を使ってメールを打とうじゃないか。

がびーーーーーーん!!

電源ピーーーーンチ!!

てことは、メールなんて打っちゃダメですよこりゃ。

なんか、こういう日も365日中に1日くらいあるよね・・。

むむむむむ。

仕方がないので、早目に1人で軽くディナーを取る。

最近流行の「おひとり様」な感じで。

なんかワインでも飲みたくなっていましたが(笑)、次の仕事のことを考えてやめておきました。

そんなこんなで空き時間終了・・・やれやれ。

タイミングなのよね、タイミング。



やらなければならないことが沢山あっても、いざ時間が出来るとやらなかったりしません?

ホラ、よく学生の時に

ノートの余白にイラスト描いたり(授業中)

テスト勉強しないで掃除してみたり(家で)

こういった行動と似ていると思うのですが。

ものすごく忙しい時が続き、ようやくオフが取れたという時などは

「オフになったら あれしよう これしよう 」

と 思っていたことを全てどこかにやってしまい、1日眠っていることがたまーーにありますよ(笑)。

ヤル気になったときがタイミング。

そして

ヤル気になったらやるもんです。

だから

ヤル気がなかったらやらない(笑)。

人間っぽいでしょ(笑)。

いやいや タイミング なのです。

大事です。




 9月 其の7

秋だ! 衣替えだ!

夜長だ!!

アンニュイ・・・だ!!

アンニュイ気分になる季節ですよ皆様。

というわけで

ようやく秋っぽくなってまいりましたわね〜。

さてさて

アンニュイにならざるをえない事が起きた場合。

いっくら白黒ハッキリつけたい人種のさずとて・・・大人ですから、

心の声をぐっと堪える事は・・ありますよ。

グレーにしておいたほうがよいこともある大人の判断ってヤツです。

そう、哀しいかな オトナ なんですわ世間的には(苦笑)。

生きてりゃ色んなことがあるなぁ〜〜 と

実はちょっとアンニュイ入りながらも

秋の夜長に

オトナの階段を上っているのでした。




 9月 其の8

アンニュイに浸ってるのも悪くはないのですが(?)

やっぱり からっと笑いたい〜〜〜〜。

て思って自分の周囲を見渡してみると・・・

結構 コメディアンがいらっしゃることに気が付きました。

何故改めて気づいたのかというと、

何年も仕事をご一緒していたりする方でも、例えば司会とかをやっていらしたりすると

本職のコメディのお姿を拝見していなかったりするのです。

これって結構ご本人的には微妙だったりすると思うのですが。

で、「あの方も・・あの方も・・おぉぉ本業はコメディアンじゃないですか!」と

会話などをしているときにハタと気づいたのですよ。

笑わせておくれ。

プロ芸で

ドカーンと!!

古典落語なんかも良いですね〜。

ガツンとドラマティックに!!!



あれっ

笑いに飢えすぎ????

ていうか、ただでさえ「ゲラ」なのに

まだ笑う気?????

ホントに「イメージ違う」とひたすらびっくりされるくらいゲラなの。

もっともっともっと・・・

笑わせて頂きますよ!!!!!!



最近笑った(といってもクスクス笑いでしたが)映画作品はコレ

『チャーリーとチョコレート工場』

まるでテーマパークに迷い込んだかのようなストーリー。

ジョニーデップはもちろん、子役もイキイキとしていて噂通りの良作です。

ウォンカチョッコレート プリーズ!



笑っていないけど 観た映画作品たちはコレら

『容疑者室井慎次』、『亡国のイージス』、『四月の雪』、『シンデレラマン』

まだまだ観る予定。

素敵な作品は心の栄養でございますが、素敵じゃない作品は心の教訓です。

そういった意味では、観なきゃ良かったと思う作品って一切ないですね。



心境的に・・・やっぱりウイットに富んだ笑いが溢れるステージが観たいなぁ。

しかし、自分が演じるとなると難しいですコメディは。

なんにせよ、からっと笑ってぐっすり睡眠が至福ですねぇ。