2005

★★ 8月どアタマのお話し ★★


真夏ですね〜。

夏真っ盛り!!

この夏はベタな夏の楽しみ方をしたいなぁ なんて思っております。

ベタなのに 意外とやったことがないこと って沢山ありまして、

「えぇぇ やったことないの?」とびっくりされることがあるのですが。

やったことではないが・・・

わざわざ花火大会に遊びに行ったこと がありません。

びっくりした?(笑)

仕事先で「おぉぉ花火!!」と言う風には何度も見たことがあるのですが、

「さぁ今日は花火大会に行きましょ♪」という感じで行ったことがナッシング。

関東近辺でも沢山の花火大会が行われているというのに、

一度もわざわざ足を運んだことがないのですよねぇ。

昨年も「よっし観に行く!」と意気込んでいたものの・・・仕事超多忙で行かれず。



花火を見る会 のお誘いは頂くのですが、そのお誘いの類は大抵

ホテルを貸し切ってワイン片手に「やぁ綺麗な花火だ」と静かに眺める会が多いのですよね。

それもなかなか良いのですが

なんか違う。

違う気がするのです。

ドーーーーンっていうあの生でしか感じられない迫力を感じてこそだと思うのです。

天候・花火師の心意気、全てを肌で感じながら観たいと思ってしまう。

そうねぇ・・・

浴衣なんか着ちゃって行くのがイイわねぇ〜。

頭もアップにしちゃったりなんかして。

夜店があると尚嬉し(笑)。

ベタベタだな〜〜〜〜〜!!

でも・・・イイ!!



花火・お祭り・・・血が騒ぐ(笑)。

しかしオチオチしていると

観に行きたいなぁ なんて言っているうちに夏が終わってしまう〜〜〜。












 8月 其の1

Gパンにキャミソールにサンダルでふらふらとカフェに入り読書をします。

夜中ね。

本屋でガバッと度々買ってしまう本の中から一冊を持参して

小説を読みふけるのです。

読書だから単独行動。

ところが、

周りを見ると不思議な人々がいる。

カフェで話こんでいる人・・・これはわかる。

読書している人・・・これもわかる。

二人で来て読書している人・・・

へ!?

読書は複数形で行うものではないでしょう・・・。

わからないわからないわからないよぅ。

本を読むのも楽しいです。 人と一緒の時間を過ごすことも楽しいです。

これを同時にやってのけたいのでしょうか・・・??

わからないわからないうーーん。

しかし、多いみたいですねこのような 不思議さん て。

漫画喫茶に二人で行く とか。

二人でPC持参で対面しているのにチャットをやっている とか。

何かの境界線が壊れている・・・

そんな気がします。

淋しいんだけど 深く関わりたくない みたいな。

わたくしが見かけた 二人で読書 もそうなのかな・・・。

わかるようで

わかりたくない・・・かな。




 8月 其の2

これがチト懐かしい。

タロイモアイス。

熱帯系アジアに行くと必ず売っています。

日本では棒アイスなんて全然食べないのに

いつもなんとなく、本当にただなんとなく買ってしまう。

アツイから食べるアイス。 タロイモ味。

日本にないものを知らず知らずにセレクトしているのですねきっと。

そういえば、以前カンボジアでこのアイスを食べていたら

現地の人に不思議な顔をされ&笑われました。

「???」という表情をしていたら、現地のツアコンさんから聞いたお言葉

「カンボジアではアイスは小さな子供が食べるものなので、大人が食べていると面白い」と。

もう 「へぇぇぇぇぇぇぇぇ」でしたね。

よっぽど不思議な光景だったんでしょうねぇ(笑)。

ツアコンさんに「では大人はどういったもので涼を取るのですか?」と尋ねましたら、

「ん〜〜〜、カキ氷のようなものは食べますが、アイスキャンディーを食べる大人はいないです」と。

ん? それって棒が子供っぽいってことなのかな??

日本じゃあ ガリガリクンを食べている大人があっちこっちにおりますが(笑)。



涼を取る術 って日本には意外と沢山ありますね。

流しそうめん・スイカ・夕涼み・打ち水・ビアガーデンなどなど。

打ち水は地球にも優しいんですってね。

先人の知恵ってすごいなぁ。



スイカを食べながら

少し 懐かしいモード にスイッチ入っています。




 8月 其の3

なんかもうちょっとでこのHP20000ですね。

踏んだ方には キリ番プレゼント ご用意しちゃおっかな〜〜〜。

踏んだ方、メールでお知らせ下さいませ〜。




ハッ、サマーカード・・・まだ出来てません。

てか、出来るのか・・・??

えへへへへ。

リハと打ち合わせの日々だったもので。

どうにか、ようやく少し時間が取れるようになってきましたので、

こういう時こそ・・・

いろんなことやっちゃえーーーーー!!

急にテンション高め。

1人で突然どこか行きそうなテンション と みんなでワーワーするテンション が交錯しています。

あ、いつもか(笑)。

そして

スケジュールがどうにか出来る限りはなるべく仲間の舞台やらイベントやらに足を運んでおります。

って、これまたいつもですけれども(笑)。

特に昔から知っている同業者が頑張っていると、ココ最近はとても嬉しくって。

イイ仕事に触れるとイイ刺激を受けますよね。

なんか力がチャージされている感じ!

仕事は季節を先取りして進行していたりするので、今のうちに

いっぱいチャージだ!!




 8月 其の4

やっとこすっとこサマーカードが出来上がったのですが・・・

出来上がった日が「暑中見舞い終了日」。

なのになのになのに・・・

『暑中お見舞い申し上げます』って印刷さ(苦笑)。

えぇぇぇぇ 暦では もう秋なのーーーーー!!??

こんなに暑いのに??

とにかく、大急ぎで徹夜。

どんなに忙しくても「一言」もしくは「サイン」を付ける主義(?)なので、

これが結構時間かかったりするのですよね。

でも嫌いじゃない時間(?)かも。

どうにか郵便局へ。

と 1人ギリギリガールズ な感じだったわけですが、

届いた方・・・

残暑お見舞い申し上げます

あは・・・。




 8月 其の5

色んな場所に出没してましたーー。

仕事の合間に 出没アド街状態(笑)。



チラリズムで写真だけ・・・

こんな場所や


こんな場所


はたまたこんな場所にも


これ撮る直前に「中華 腹十分」頂いていた為、苦しくて引きつり笑い(苦笑)


あーーー 汗が勝手に吹き出てくるーーー。

代謝良すぎ・・・。

撮影がある日は参ります・・・。

だがしかし、撮影の時は 女優必殺技(?) がありまして。

気になる??

ふふふ。

ヒントはリンパです。



まだまだ『残暑』の出没は終わらないです。




 8月 其の6

引き続き出没シリーズ。



暑い暑い昼下がりの六本木。

一休みにお茶をしていたのですよ。

昼間にチョイチョイ行くベトナムカフェ。

そうしましたら、とっても小柄なおばあさまが中年くらいの奥様方と

店内に入っていらっしゃいました。

小柄なのですが、とてもよく通る声で

「すみません注文をお願いします」と

ハッキリとしたイントネーションで発声されまして。

どうやら何かの習い事の帰りだったようですが、

お仲間の奥様方と和やかにお茶を楽しんでいらして、

とにかく活き活きとしていらっしゃるのです。

滅多に思わないのですが・・・さすがに思いました・・・

憧れるわーーーーー!!

あ、そうなのです。わたくし「憧れ」ってあまりないのです。

なんせ「憧れられる」ほうなので。

あ、殴らないで(笑)。

あああ 暑くてテンションおかしいかも。

いやはや、素敵な方には触発されますねぇ。



とある日の夜のお食事
(もちろんこれはほんの一部にすぎない 笑)

このHPをよく見てくれている、女優仲間の佐和菜々子嬢とお食事♪

あれ・・・ななこのフルネーム・・・漢字あってるよねーー!?

この写真、アボガド特集だーということで撮りました。

右がアボガドごはん、左がアボガドのピザ。

美味でございます〜〜〜。

また近々会いますので、今度は一緒に撮ろうねーーななこ嬢☆



まさかの はっぴ・ハッピ・法被〜〜〜!

ははははは。

初めて着て、初めて踊った記念にパチリ。

ところで、このハッピを着た土地の相模大野には初下車でした。

思っていたより駅前が整備されていて「あら商店街とかあるのね」という印象。

相模大野の近所に住む友人と楽屋入り前に会っていたのですが、

やはり「ここ数年で変わった」そうです。

そうなのよね。街ってどんどん変化するのよね。

ちょっと見ない間に成長凄まじい「よその家の子」のように(笑)。

関東近郊でも降りたことのない駅ってまだあるんだわーと、ちょっとワクワク。

知らない土地探検 とか 途中下車 とか 探検・冒険の類は

だーーーーい好きなので。



夏の終わりって台風が多いですよね。

台風の影響が出まくり時の出没は参ります・・・。

いっきなり降ってきますから。

雨 ザーーーーザーーーー ですから。

出没する時に 折り畳み傘。

必需品です。

わかっちゃいるが・・・

持っていない時にザーーーー。

これが現実なのよね〜〜。

いやん。