2005

★★ 1月どアタマのお話し ★★


2005年の幕開けです!!

新年を迎えて嬉しい!!!!












 1月 其の1

大吉クイーンの名にかけて(!?)おみくじで大吉Get!

幸先良すぎ〜〜☆

と、いつもながらに 些細なことでHappyさずさず であった。

そんなこんなで結構忙しくしておりましたら・・・

またもやバースデーがやってきた。

仕事でバッタバタのバースデイでしたが、何故か気分爽快でした。

「おめでとう」には「ありがとう」。

沢山の「おめでとう」には沢山の「ありがとう」。

素直な気持ちのやりとりって本当に気持ちが良いですね。

さてバースデイ当日、予定より早めに仕事が終了したので

ゲルマニウム温浴 をしてまいりました。

久々のゲルマニウムでしたが、汗ダックダクになって気持ちイイですよ〜。

異常な程の肩こり・異常な程の末端冷え性なわたくしにはピッタシです。

ポカポカになって、温浴後は出して頂いたお茶で「自分に乾杯」(笑)。

なんだか健全な感じではないかっ(笑)。

いやいや、やはり健康が一番大事ですからね。

そう・・・一応「オトナ」なんだからさ・・・「健康には気をつけろっ」てね。

しっかし気分がイイなぁ〜〜〜〜♪




 1月 其の2

だんだん大切なことって淘汰されて 残るんですよね。

人でもモノでも。

出会いを大切にし、好奇心旺盛に生きていると痛感することです。

今年も沢山の出会いとワクワクに包まれて生きていく予感がしますが

なんだか大切な人やモノに出会う予感すらする。

初心に立ち返って、今からスタート・・・2005年! みたいな!?

てなことで、陽気な気分で真面目に仕事な日々。

やたらと仕事の打ち合わせ用件が多いです。

でも気持ちが上向きでプラスだと、相手からも不思議とプラスなことが返ってきますね。

プラスのストロークの投げ合いってやつです。
(心理学用語使ってみました。)

この 気持ちの余裕 を大事にしていないとネ。

プラスの連鎖反応をどんどん起こしていきます!!




 1月 其の3

誰がどこにいるかわからない。

(実況中継)

只今カフェでランチです。

本でも読もうと持参していましたが、先程「のだめカンタービレ」の新刊を発見して購入。

さぁーて「のだめちゃんを読もう!」としていると・・・・・・

「ミュージカルなんだから・・・」

「演出家が・・・」

「あれは稚拙よね・・・」

「演出の・・・」

と、隣のご婦人方から発する単語を耳がキャッチしてしまい 凍りつく・・・。

チラ見したところ、ミュージカルが好きな熱心なファンでいらっしゃるようなご婦人の模様。

「あぁ、なんでココに座っちゃったんだろう・・・」

あ・・・料理が運ばれてきましたので食べます。

大好きなカフェでのランチ。

なんか 生きた心地せず・・・。




 1月 其の4

とある日のこと。

ステージ終了後、解放的な気分で入ったダイニングバーに

その日ご来場して下さっていたお客様が大きな声で感想を語っていらっしゃって

一瞬 凍りつく。

暗めの照明でしたから、わたくしという出演者がすぐ側にいることに全く気が付かず、

むしろもっと大きな声で語りは続き・・・なんとなくヒヤヒヤしていたら・・・

なんとわたくしを大絶賛し始めた・・・。

嬉しいような、聞いちゃいけないのに盗み聞きしちゃったような、複雑極まりない気分。

たまたま同行していたのが 応援してくださっているお客様だったので、

「あっ」と顔に少し笑みを浮かべて下さったのでその場は凌げましたが・・・

批判の場合だってあるでしょうし、こんな感じで耳に入ってしまうのって本当に微妙ですね・・・。



お客様はお金を払って楽しみに来て下さっているのですから、「批判する権利」を持っています。

それをどう受けとるかは作り手の性格にもよりますが、少なくともわたくしは基本的に

お金を払った人は批判してもイイ という考えです。

ただ、故意に「批判しかしない」方には正直ゲンナリしますが。

叱咤激励 が本質だと思うのです。

ダメを出したら もっと良くなる から ダメを出すということです。

だからイイものはイイし、ダメなものはダメってこと。

お客様もパフォーマーを育てて下さると文化が向上します。

相互効果でより楽しくなるってことですね。

イイとかダメとかをどこでどう伝えれば良いのかって?

お教えいたしましょう。

お芝居などに行った時にアンケート用紙がありませんでしたか?

あれに記入すると100%作り手側は読んでいます!

もしくは

個人的に役者さんなどにメッセージを伝えたい場合はお手紙を書くのも良いかもしれません。

メッセージが暖かいものですと、内容はどうあれ「よっしゃ更に頑張るぞ〜」という気になります。

エンタメを相互効果で向上させていきましょう☆




 1月 其の5

美容院との合性について思う。

いや、美容師さんとの合性・相性といったほうがよいかしらん。

この感覚って女性の皆さんはご理解頂けますよね!?

相性の「当たり」「ハズレ」があるのですよね・・・。

わたくしは以前、ものすごく腕が良く・相性バッチリ というスーパー美容師さんを探し当てたのですが、

その方はトレードされて遠い地域に行ってしまい、さすがに通いきれなくなってしまい(涙)。。。

それからというもの・・・何年かかっているのか・・・いまだに新たなスーパー美容師さんとは出会っておりません。

どこかに合う美容院はないものか? と 色々と行ってはみるのですが・・・

技術が「ハァ〜〜!!??」っと思わず言いたくなる。。。

「一番上手な人でお願いします」って前もって言ってんのに出会わず。。。

てことで、今のところ「しょーがないか・・・こんなもんでしょ」という感じのところを数箇所確保して

用途に応じて通い分けています。

そういうわけで、今日も美容院へ・・・。

カラーリングして、カットしてまいりました。

美容院に行くと自分の 放たれる光 が少し多くなるかも。

今更ながら 美容院って女性の隠し部屋なのかも と思ったり。

ここ一番の兵器的にも思えるし。

とはいえ、女優にとっては 身だしなみ の域から出ませんけれどもね・・・。

女優っていうか女性全般的に 身だしなみ か・・・。

とりあえず、今は髪の毛キレイです(笑)。




 1月 其の6

気になるマイ「ちょっとした」ブーム♪

A級グルメ・・・フカヒレ

フカヒレって本当に肌に良いのでしょうか?

コラーゲン摂取の為に食しておりますが。

やはり姿煮がベストですね。

中華料理屋さんに連れて行って頂いたりすると、ゼッッタイに食べちゃいます。

たまにじゃなくてガンガン食べないと効果持続しないと思いますが・・・ははは。



B級グルメ・・・ラーメン

結構、ラーメンが好きな自分に気が付く。

ハイ、飲み明けには「夜明けのラーメン」ネ♪(笑)

飲み明けとして一番好きなのは、やっぱりやっぱり 神座 だわ〜。

さんざんいろんなラーメン食べてみたが、今のところ 飲み明けベストオブベスト です。

基本的に細くない麺が好き。

中麺以上が好き。

味はどうやら魚系ではないもののほうが好きみたい。

好みはその日の気分により変わりますが

味噌・塩・しょうゆ・とんこつ とどれでも食べられることにも気が付く。

ってエライ他人事ですけど(笑)、ラーメンというものをわざわざ食べたいと

今まであまり思わないで生きてきたんですね わたくしったら。

でも ラーメンがすっごく好き な人口が多いことにやたらと気づく場面があり、

食べ始めたら・・・美味しいじゃんって(笑)。

数日前、新コマ(新宿コマ劇場ね)の裏手の二郎ラーメンに1人で入ってみました。

コッテリ系の有名店です。

あまり時間がなかったのでラーメンでランチにしたのですが、

隣に座っていた方・・・まさにイメージしてしまう ラーメンが好きで好きでしょうがない系デブ でして(笑)、

一瞬ギョッとしつつも、ひるんでいる暇はないので落ち着いてラーメンを待っていると・・・

「オマタセシマシタ」とややカタコト風の言葉と共に出てきたラーメンを見て再び驚く。

なんじゃこりゃーーーーーーーー!!??

隣のラーメンだったのですけど、考えられないほどの量@コンモリ具合&背アブラの量!!!!

そらおそろしくなってしまい・・・自分のラーメンの心配をしていたら

「○○○○ドウシマス?」 と何か聞き取れない単語入りの質問が・・・

瞬時に こりゃ具のことを聞かれてんだな と察して

「極めて普通に・・・いや少ないくらいで・・・」と微妙な注文をしました。

出てきたラーメンは普通の量・・・より多いかな(苦笑)。

味は コッッッッッッテリ かな(苦笑)。

でもなんだか たまに食べたくなってしまうかも かな。

ラーメン研究は当分続くかも。



A+B級合わせ技っていうものもありまして、それはまさしく・・・

フカヒレラーメン!

某有名中華店にお気に入りのフカヒレラーメンがあります。

美味しいんだなぁコレが。

近いうちにまた食べに行っちゃおーっと☆




 1月 其の7

ご招待でご馳走になる機会が多い時期。

胃腸が疲れている模様・・・。

わたくしが美食家(!?)であることを皆さんご存知なので、かなりの美味しいものをご馳走になります。

ありがたや〜〜〜〜。

美味しいものが目の前にあるとお酒もグイグイ飲んじゃって

たぶんそれが胃腸疲労の原因だわ。

しかし、二十歳過ぎて何が楽しいって、飲酒ですよ(笑)。

その場で交わされる

スタイリッシュな会話 も好きだし

真剣な会話 も好きだし

バッカバカしすぎる笑える会話 も好きだし

とにかくツボを抑えた会話 が好き。

飲酒しながらってのがイイんだよねー。

と、まぁ、割と飲んじゃってる訳ですが(笑)、

健康を害しちゃったら話になりませんからね。

てことで「胃腸を大事にしよう運動」を実施しようかと思っております。

胃腸に優しいお食事ってどんなんだろう?

おかゆ とかかしらん?

あぁ、ラーメンなんて一番ダメよね(汗)。。。

少しは胃腸を休ませてやらねばね。




 1月 其の8

TPOに応じたオシャレをする。

そんなに難しいか???

と、ついつい思っちゃうんですが、コレが皆さんなかなか難しいんですってね(他人事 笑)。

「なぜこの季節このタイミングでその格好・・・汗」

と 周囲を固まらせる格好をされて登場する方を

確かによく見かけます・・・。

一番よく「うわお・・・」と思うことが多い場を考えてみたら

知り合いの結婚式のパーティーかもしれない。

お祝い会や2次会も含む。

男子の場合、絶対的に靴ですね。

「なんでそのスーツにその靴!?」って思う。

あと、いまだにいるか・・・スーツの腕からのぞいている デジタルタイプのGショック をしている人。

センスを疑う。。。

女子の場合、小綺麗にしていれば大体誤魔化せるのですが・・・

昼間と夜のドレスコードの違いをわかっていない方がものすごく多いみたいです。

そういうことって・・・

TPOに応じるってことが出来てない。

それ自体がマナー違反だということがわかっていない。

あんまりカシコマルのが好きじゃないわたくしですら

TPOだけは常識範囲で考えますゆえ、

特に人様のお祝いの時には気をつけたほうがよろしいかと思いますの・・・。

どうしてこういうTPOの応じるファッションが出来ない人が多いのかって簡単です。

日本では オシャレをする場があまりないから です。

「だってぇ、どういう格好したらいいのかわかんないだもーん」

「そんないいもの持ってないし・・・」

だーかーらーーーーー、普段からその気になればオシャレ出来るってーーーー!!

例えばシアターへ何か観劇に行く時。

例えばお食事会などが一流ホテルである時。

例えば人様の家でのホームパーティー。

例えば自らドレスコード(オチャラケても面白いよ)付きのパーティーを開く。

アンテナとやる気さえあれば、オシャレの練習をする場なんていくらでもあるのダ!

汚いラッピングと綺麗なラッピング。

中身は一緒ならどっちを選ぶ?

答えは一つしかないでしょーー。

楽しくTPOに応じたオシャレに取り組みましょ♪