2004

★★ 12月どアタマのお話し ★★


12月に突入〜〜。

すっかり忘却の彼方にいってしまっていたことを思い出しました。

年賀状!!

なんか、年賀状って しょっちゅう書いている感を隠せずにはいられない。。。

そんな 年賀状。

どんな 年賀状。

こんな 年賀状。

てことで、まだ作成してもいませんけれども(大汗)

わたくしからの年賀状を受け取ってみたい方、受付致しま〜す。

HPのメールに年賀状希望の旨をご記入頂き、お名前・ご住所を書いて送信して下さいませ。

ご連絡先をお書き頂いた方には、公演のご案内等もお送りさせて頂きます♪

(さずへのお便りは、事務所迄どうぞ)




さて、今月は 終わりと始まり が交錯しております。

始まれば終わり、終われば始まるのがこの仕事の常・・・。

今月終わるといえば・・・『尾崎〜』が12/19に千秋楽を迎えます!

ようやく千秋楽・・・長い公演でした。

あ、その千秋楽の公演は一般公演です。

<福井県 ハートピア春江にて14:30開演>

ご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、チケットお取りします。

メール下さいね。

余談(!?)・・・この公演のCMが福井県で流れているそうですね。

『尾崎〜』に関することがマスコミに出ることが皆無だったことを「?」と思っていたので、

良い傾向だなぁ とちょっとだけ思いましたが・・・

「もう千秋楽じゃん!!」

苦笑。。。

なにはともあれ、千秋楽まで残り3stageです。

最後まで走り抜きます!!












 12月 其の1

枕って大事らしい。

仕事で地方に行った際に 泊まったホテルの枕がかの テンピュール だったのです。

わたくしは結構神経質なので、地方などで深い眠りを得ることがナカナカ難しいのですが、

テンピュールの枕の日は・・・眠れた!

これは素晴らしい。

スグに取り入れよう。

ということで、早速購入! テンピュールの枕!!

使用感は ズーーン ですかね(笑)。

使用者にしかわからないと思いますが。

テンピュールの枕と一口に言っても、形などは色々とある模様。

わたくしが購入したものは割りと大きなサイズで、「本物」と言われている物。

ズーーン は良いのですが、形が横から見ると 三角形 みたいになっていて

やたらと高さがあるのですよ この枕。

テンピュールだからこその形なのかしら・・・?

でも、この枕を使用してから よく眠れます!

やっぱり枕って大事なのね〜。




 12月 其の2

いっっきなり寒くなりましたね。

ようやく冬ですか・・・。

心はいつにも増して ホットッッッホットッッッ(藤井隆さん風に・・・笑)ですけどね。

まぁ〜〜ちょいと寒くなると、上記の枕のおかげもあるからでしょうか

すっかり・・・起きられません。

めっきり・・・起きられません。

ただでさえ低血圧女。

あっ、間違えて真顔で

「わたくしってば低気圧だからー」と

堂々と発言したことがあります。

そう、、、堂々とね(笑)。

何しろダラダラとぬくぬくとウトウトして出られやしない。

起きるために なぜこんなに勇気と決断力を使うのか!?

ただ起きるだけなのに(笑)。

起きるのも大変だし、時間も24時間しかなくて 寝てる時間も惜しいから

眠らなくて良い生き物になったらなぁ と時々思います。

かなり夜型人間なので、深夜になると意識パッチリ目もランランとしてきて

思考回路が最高潮の調子になってくるのです。

世の中の静寂の中で。

クリエイティブな思考。

落ち着く。

とっても。

とはいえ、眠らなくちゃ リセット されませんからね。

うむ、やはり 眠らなければならない動物 はよく出来ていますねぇ。

じゃあ仕方ないからホカホカ布団にテンピュール枕で眠ってリセットしますか。

あれ・・・もしかしてそれって極楽!?




 12月 其の3

キターーーーーーーーーーー!!

待ってました!!!!!

コレですコレ!!!!


黒胡椒せんべい です♪♪

お取り寄せしちゃいました。

はまりもの に載せるべきアイテムなのですが、日記で説明。

このおせんべい・・・食べたら止まりません。

黒胡椒がかなり利いているので、ビールに合いまくり。

とはいうものの、未成年のあなたにはコーラに合いまくり。

肝臓がやばくてアルコホールが飲めないあなたにはサイダーに合いまくり。

要は炭酸飲料に合いまくり。

わたくしは気に入ると 自分的御用達 として長くお付き合いしていくのですが、

このおせんべいも 成城石井の手巻き納豆 のように

さずきスタンダード の仲間入りしそうな予感。

この 黒胡椒せんべい との出会いは・・・

たえちゃんから「これ美味しいよー」と貰ったのであります。

さすが 食いしん坊同盟員 のオススメ品!



食いしん坊同盟 で話題になる食べ物って、かなりのレベルです。

たぶん。

同じく、食いしん坊同盟員あっこからは 以前

「池袋の西口駅前にある こま寿司 は美味しい!」

と 教えてもらいまして、

ちっちゃすぎる店内に回る回転寿司屋さん=こま寿司へ行ったのです。

「こ、、、ここは、、、、旨い!! しかも激安!!」

かなり感激致しまして、池袋に行った時などに チョロっとこま寿司へ寄っておりました。

ただ残念なことに、こちらのお店は閉店してしまった模様(涙)。。。

わたくしが認める、唯一の回転寿司だったのにぃぃぃぃ。。。。

かなり残念です。



食べ物の好みって人それぞれですけれども、飲んだり食べたりしている時に

「これ美味しいね!」って共感しながら食べられる関係がベストだなぁ と思いますね。

同じツボに共感する ということに通じてます。

楽しさに通じてます。

人間関係にも通じてます。

深いっっ。




 12月 其の4

たまにはステージ化粧顔でも載せてみましょうかね。

このメイク・・・超スピードでこなしました・・・

「やっつけか!?」(汗)。。。

いやいや、仕事は至って真剣ですけれどもね。

メイクはね・・・楽しいような面倒なような・・・。

女優はバッチリメイクをしますが、俳優はドーランというものを塗ります。

舞台の場合は俳優もメイクをする時もありますが・・・特にミュージカルの場合はしますね。

映像の仕事の時などにはドーランを塗るのですが、

こないだ聞いたエピソード。

とある男性芸能人の方は「顔に直でドーランを塗っていた」と!(驚)。

というよりも、「ドーランの下にいわゆる 下地クリームを塗る なんて知らなかった」そうです。

言われてみれば なるほど〜〜。

男性でメイクしている方って、確かにあまりいませんからね〜〜〜。

ドーランって何? という方にご説明致しますと、

要するに ファンデーションのうんと濃いヤツ です。

そんな うんと濃いヤツ を直に塗っていたなんて恐ろしや〜〜〜。

その後 「あれっ・・・なんか塗ってからドーランなのかな?」と気づき、今は乳液をつけているそうですが(笑)。

知らない とは 強くて恐ろしいものですね。




 12月 其の5

今月の初旬頃にですねぇ、ってついこないだですけれども

たった1日だけ 食いしん坊同盟 と みお のオフが重なったんです。

「じゃ〜〜〜〜〜どっか行くべ!!」

って当然のごとくなりまして、でも遠出も出来なくて、なんとなくまたもや遊園地に行ってきましたーーー。

久しぶりぶりのぶりーーーに行っちゃったよーーーー!

後楽園に!!!!

「後楽園遊園地で僕と握手!」だよ!!
(昔のCM・・・知ってる??)

てことで・・・

『食いしん坊同盟 プラス 1』の日帰りお楽しみコース・・・行ってみよーー♪



とりあえず わたくしはものすごく驚いたのですが、入場料ナシの自由入園制になったのですね。

まぁわたくしたちの場合 乗り放題券 を購入して乗りまくったのですが、入場料ナシだから

「あのコースターだけ乗って出社したい」

とか

「あの観覧車で一望してから学校へ行こう」

とか

単発払いをすれば出来ちゃうのですよ。
(しないか 笑)

後楽園の乗り物も・・・昔とは随分変わったなぁ。

わたくし以外のメンバーは 後楽園初 か 初みたいなもん でしたので、どこがどう違うのかはわからない。

随分昔に ウルトラツイスター なる乗り物があったよねぇ。

ガンガン連続で乗って わぁ〜〜いわぁぁ〜〜〜い って喜んでいた記憶があります。

現在は ウルトラツイスター は存在せず、その代わりにもっとすごそうなコースターが!

激しく急傾斜!!

高さも激しい〜〜〜!!

「乗るゾ〜〜〜〜〜!!!!」

さて

こういった類の乗り物に乗っている時って、皆さんは自分がどのくらい興奮しているかわかりますか?

まぁ高所恐怖症の方は 固まって青ざめちゃう方向だよね と予想がつくのですが、

意外とキャーキャー言えちゃう、元気者タイプの場合・・・

出してる声のボリュームがハンパなく大きいのですよ。

しかも、普段 叫ぶ なんてことしないですからね。

「あら、あんなにおしとやかに見える○○ちゃんったら、こんな一面も・・・」

なーんて思われちゃうことがあるかもしれませんよー。

さて

はいはい、わたくしたちに話しを戻しますね。

わたくしたちは全然おしとやかでもなんでもないので(笑)、絶叫しすぎでしたわー!

役者だから腹から声がでちゃうし。

ギャーーーーーーーーーーーーーーーッッッッ!!!!!

ってね(爆)。

全く 色気のかけらもありませんよ(笑)。

色気どころか、ちょっと・・・いやすごくバケモノ化してたかも(爆)。

遊園地は 仲の良い同性のトモダチ と行くのが絶対にベストだと思います。

ギャーーギャーーして、すごい顔して、すごい頭髪を乱して、バケモノ化しますからね。

今回は好き好んでバケモノになりに来ているようなものです(笑)。

わたくしなんて、なんだかバケモノになるのが楽しくなってきちゃって(笑)、

たえちゃんやみおが怯む中、あっことわたくしは連続で絶叫モノに乗ってしまいました。

たま〜に絶叫モノに乗ると スカッ とするもんですね!

ふらふらだけど楽しいぞ。

そうそう、昔からある乗り物が少しだけ残っていたのですけれども・・・

昔から密かに「これってナメテかかると結構恐いんだよね」って思っている、

一見平和に見えるけれどもチョット恐い乗り物があるのです。

立ち乗り の 落下傘 みたいな乗り物。。。


乗ってみるとこんな感じ。上昇途中ネ。


テッペンあたりはこんな感じ。

これが意外と一番恐い乗り物の気がするのです。

柵の中で 自力で立っている 状態で、上昇&下降 ですから。


下降した時に、先に乗り終わったあっこ&たえこチームを激写。


うむ・・・やはりこれが一番恐いよ。

見た目で判断してはいけません。

甘く見てると・・・ヤケドするぜ!!



都内でノビノビと遊べるスポットって意外や意外に沢山あるのですよね〜。

今回行った後楽園もその1つですけれども、上手に時間を使えば

ちょっと遊ぼっかなー と立ち寄ることも可能です。

学生さんはもちろん、大人の皆さんもたまにはバケモノになってみたらいかがですか?(笑)

楽しいですよ♪


   

左はたえちゃんと、右はあっこと。 あれれ・・・みおと撮ってなかったっけ!?




12月 其の6

みおと写真撮ってた〜〜〜。

あっこが落下傘の上昇途中で撮った作。


みおと落下傘に乗っている図。



高い所から急降下する乗り物にあっこと乗った時はこんな感じ。

高っっ!!

   


以上、追加写真公開でした♪






12月 其の7

星降る夜 に 星を見ましたか?

流星群が見られる日がありましたでしょ。

なーーんとなくアタマの中で

♪あーのー日 あーのー時 あーのー場所で きーみーに会えなかったらー

という 小田和正さんの ラブストーリーは突然に がヘビーローテーション してしまっていた(笑)。

懐かしすぎる。。。

星 ですが・・・わたくしとしたことが、なんということでしょう、、、

見たことがないのです・・・流れ星を。

「可哀相!」って何人の人に言われたことか・・・。

これなんですよ、まさに都会人の弱点というか弱いところは。

田舎がある人は自分の原風景を持っていて、それが自慢ですし、それを糧に生きているところがありますよね。

うん・・・羨ましいかも。

わたくしの原風景は・・・都会の原風景です。

(これについては、 すぎ文 2002年8月号にて語っておりますので 読んでみて下さいネ☆)

なんというか 生粋の都会人 なので、見たことがない自然の有り様をみせつけられると

「かなわないよ自然には」という思いでいっぱいになります。

ちっぽけだよ自分ら みたいな。

物事の価値観をリセット出来ます。

だから旅に出て、色んな知らないこと・ものを見るのが好きなのかな。



で、 星降る夜 です。

「また自然の有り様をみせつけてもらおうじゃないの☆」と

空をジーーーーっと見てみましたが・・・(涙)。

どうやら方角が違っていたみたいです。

残念。

今度は1月に 星降る夜 があるとか・・・。

楽しみは取っておいた と 解釈・解釈☆




12月 其の8

『尾崎豊物語 青春ヒストリー15の夜』無事に千秋楽を終えました!!


(この写真、変ですね・・・汗)

長い公演でした。

わたくしは 尾崎豊 を全然知らなかったので、楽曲に対してイチイチ新鮮でしたが・・・

今となってはイントロ聴いただけで歌詞丸暗記していますから・・・歌えます(笑)。

尾崎の魂を勉強させて頂き、

今まで演ったことのないアンサンブル芝居も勉強させて頂き、

とにかく人生 いついかなる場も勉強 という思いが強くなった現場でした。

スタッフの皆様・そして共演者全員!
(って出演者は自分入れても10人しかいないのだけれども 笑)

そしてそして、2004年度の公演を観て下さった全ての方に感謝を込めて・・・

有難うございました☆




12月 其の9

「おぉぉ〜〜〜マウントフジ!」

いっつも新幹線で移動する際に、思わず心の中で呟いちゃう言葉でございます。

何度見ても上記の言葉が出てしまう。

仕事の移動の時でも、ちょっとだけ 瞬間清涼剤 になりますね〜〜。

ビジネスマンの方は見向きもしていませんが・・・もったいないなーー。

日々のマウントフジを観察していたら、何か予知出来るかもしれないのにね(!?)。

とりあえず今回の移動ではこんな感じでした☆

(新幹線の中で初めて写真を撮った気が・・・)




12月 其の10

あら〜〜気づいたらド年末〜〜〜!!

という訳で・・・ここ数年恒例っぽくなっております あの企画・・・

新年特別企画 『さずのつぶやき 2005』 開催決定!!

2005年 1/1〜3 まで 連日つぶやきます。

今度のお正月は3日間のつぶやき・・・えっ短い!?(汗)。。。

おほほほほほ・・・。

さずのお正月の行動や思考をぶっちゃけますので、

お正月は毎日遊びに来て下さいね〜〜〜。