2004

★★ 11月どアタマのお話し ★★


あれれれ もう11月なの!!??

うわーーーー。。。。

旅する女優(!?)さずさず、かなり「旅へ行きたくなる病」が発覚しやすいと思われます。

だって 正真正銘の秋 到来ですからね。

ただ、少々不安なのが地震・・・。

しかも新潟方面はかなりの打撃を受けられております・・・。

本当に 地球は一体どうなっているのか!!??

天災には逆らえないとはいえ・・・なぜ・なぜ・なぜ・・・。

いつ・どこで・何があるかわからない世の中です。

やっぱり 悔いのない毎日 を過ごしていくことが一番だなぁ と本気で思います。

日々の瞬間を本気で生きるっていう感覚。

病気がちな地球に住んでいる以上、本気で生きなきゃイケマセン。



「うん、やっぱり時間を見つけてどこか旅へ行こう」












 11月 其の1

旅へ行きたいという言葉が出たところで 旅話。

旅話っていっても 旅公演 ね。

仕事じゃん。。。

皆さんご存知の通り、

本当にわたくしは地方へ行く機会が多いのです。

イベントで行くことが多いのですが、今年はツアーなんかもやっていますから

東京にいることのほうが少ないくらいです。

さて、旅公演といえば・・・土地の旨いモノと地酒です。

「また食べて飲むんかい!」って?(笑)

「あーーそうさ! それしか楽しみないんだから!」(爆)。

そう・・・どこに行こうが、何の仕事だろうが、結局食べて飲んでます(笑)。

でもそれが 精神バランスを取るある種の方法なのかなぁ と思ったり。

みんなで楽しくお酒を飲む という行為は 打ち解けてナンボ な訳ですよ。

仕事とは別の顔を少しだけ見せあいっこして、人間対人間の付き合いに発展させるっていうのかな。

それがあるのとないのとでは 仕事上の付き合い も若干変わってくるのですよね。

特に地方公演や旅公演の場合、みんな他にやることもないし(笑)、東京では味わえない解放感があったりするので

集ってしまうという現実もあったり。

あっでもね、「誰とでも飲もう」というのとは違うのですよ。

「仲間と飲もう」なのです。

だから、地方に行った仲間とは 大抵仲良くなります。

「仕事は仕事 遊びは遊び」と緩急付けることが大事なんですね。

土地の旨いモノと地酒・・・やめられませぬ♪




 11月 其の2

これだけ色んな場所に行っているわたくしも、実は 日本国制覇 しておりません・・・!

い、、、いがいでしょ?(汗)。。。

さて、そんなわたくしが初上陸してきた土地が・・・

島根県でっっす!

松江ですよ〜〜。 宍道湖ですよ〜〜。

実は実は島根県の知識があまりなく、とりあえず友人たちに

「松江って何があるの?」 「宍道湖って何が美味しいの?」とリサーチしておいたのですが・・・

いやーーー、現地に行ってみたら ナカナカ素敵なと・こ・ろ☆

ここには「尾崎」で行ったので、「仲間と飲む」(ハイ上記の文読みましたね!?)のも楽しかったし、

本番も 町の方々の純真なお心・純真な観る姿勢 が伝わってきて嬉しく思いましたし、

何しろ空き時間の 城下町散策 なんてのも楽しかったし、

スケジュールがきつくて ものすごく疲れていたのも事実なのですが、

宍道湖温泉に入って 疲れをぶっ飛ばして みたり☆

まぁ〜〜予想以上の土地でやんした!

あーー出雲蕎麦・・・美味でしたぁぁ。

旅する女優の日本地図もあと数箇所で・・・制覇じゃい♪




 11月 其の3

とある日のこと。

横浜の中華街でランチして、元町をぶらぶらしてたのです。

「あ、サンタさん!」

よじ登ってるのがカワイイ〜〜。

荷物重そう〜〜〜。

さすが スタ○ジュ○リーさんの外観だわー。

そう・・・こんな飾りが施されちゃってるってことは、もう今年もあとちょっとなんだなぁと

みょ〜〜〜〜に実感してしまいました。

ぎゃふん。。。

今回 久しぶりに中華街界隈に行ったのですが、

噂の みなとみらい線直通渋谷から約30分! のコースで初めて行ってみました。

うん。なかなかイイかも。

このコースなら、 中華が食べたいなら中華街行こうゼ的 に行けますね。

都心から郊外へのアクセスがどんどん便利になっていきますねー。




 11月 其の4

今に始まったことではないのですが・・・

人からよく尋ねられるんです。

主に 道 ですが。

そして 道 以外にも色々と尋ねられてしまうのですが・・・。

これって何か法則でもあるのですかね??

皆さんも 道を尋ねられることって多かれ少なかれあると思うのですが、

しょっちゅう聞かれてる方っていらっしゃいます??

いらっしゃったら・・・「聞かれちゃう仲間」として語ってみたいわぁぁ(笑)。

わたくしの場合ですねぇ、電車に乗るとスゴイ確率で色々と聞かれてしまうのです。

お婆さんに切符の買い方を。

ホームでどこどこまでの行き方を。

ホームで「どこどこへはこの電車でOKなのか」を。

外国人から「この電車でココに行くのはあっているのか」を。

そうそう、電車じゃなくてもどこでも聞かれるのですが以前こんなことを聞かれました。

大阪のスーパーにて知らないおばちゃんから 「なぁ、このパンアンコやろか?お姉さん、これアンコ??」

さすがにこれには

「知るかよ・・・」(汗)。。。。

でしたが(苦笑)。

まぁこの番外編みたいなものはともかく、なんでもまぁ〜〜よく聞かれます。

特に外国人とか土地の人ではない方に尋ねられるのですが、

これまた 東京に居る時ならまだしも、自分もその方達と同様

見知らぬ土地 にいる場合でも容赦なく尋ねられるのですよ。

そして極めつけな話。

しかも何度もある事実なのですが・・・

海外で現地人に間違われて、その国の人から道を尋ねられたことも!

これにはなんだか笑っちゃいましたね〜。

こないだ韓国に行った時もこのパターンで聞かれました。

これまたすごい場所で。

その場所とは、なかなか観光客が行かない 地元密着型市場 です。

そこで 韓国人から道を尋ねられちゃったのですねぇ(笑)。

結構 観光客 っぽい格好をしていたのですがねぇ・・・。



友人に「なんだかよくモノを尋ねられちゃうんだけどなんでだろうか?」と振ってみたところ、

「だって、何でも知ってそうだもん」という言葉が返ってきました。

「えぇ〜〜〜〜、知らないこといっぱいあるけどなぁ〜〜〜」

と自分の声を言葉に出してみたところ、

「っていうか、知ってるように見えるオーラが全身から見える」

とのこと・・・。

なんだそのオーラとは(汗)。。。

しかも本人の意識のないところから勝手に出ちゃってるんですよね・・・変なオーラが(苦笑)。

ただ、考えてみると わたくしに何か尋ねてくる方々って

「これがOKかどうか」を聞いてくる方が割りと多いので、そういうオーラが出てるとするなれば

「あの人に了解とっておけば大丈夫であろう」と思わせるのかも・・・!?

うーむ・・・。

信用がナイ よりは アル ほうがイイか。

・・・って、前向きすぎかしら!!??

うーーむ・・・。




 11月 其の5

久しぶりに鎌倉に参上!

ちっとばかし時間があったので、

せめて小町通りをぶらぶらして鶴岡八幡宮くらいには行きたいっっ

と・・・思ったわたくしはアホゥでした。

な・な・な・んという 人 人 人 !!!

驚愕の人口密度にびっくりどころではなく・・・。

それでも「行ってやるぅ」と意気込んだものの・・・

23cmずつしか前に進めない程の人口密度なんですよ・・・どひゃどひゃ〜〜。

とにかくやっとこさここまで辿り着いた。

信号渡ったら鶴岡八幡宮よ!

・・・・・・・・ダメだ、参拝なんざ とんでもないことになっておるぞよーー。。。。

なんじゃこりゃーーーーーーー!?

階段を上ってはみたものの、タイムアウトという事情も有り リタイア致しました(涙)。。。



よーーく考えてみたら、世間様がお休みになられる曜日でしたわいなぁ。

そんでもって 紅葉シーズン ですわいなぁ。

混みますわいなぁ。

仕方なく、戻りましたが・・・食事を取りたかったのに、あらゆるお店が満員御礼中(驚)。

どうにかマニアックなお店に空席を発見して即座に入ることが出来ましてホッと致しましたが・・・。

オンシーズンの観光地って、いや〜〜〜〜〜凄まじいのですね〜〜〜。




 11月 其の6

オフ!

で、「なんでまたアンタとオフなのさ〜〜」とかなんだかんだと言いつつも

またもや 岩本深央嬢 と オフを満喫しちゃったのであります。

題して・・・「浅草堪能劇場@花やしき」!!

花やしきって、わたくしもみおも初めて行ったのですが、、、

「すごい」って言う言葉しか出てこない程のインパクトですね!

所在地・立地条件・遊園地の内容・・・「すごい」。

ちっちゃいところにぎゅぅぅっと詰め込んだワンダーランドとでも言いましょうか(笑)。

あの有名な 日本最古のジェットコースター もすごく楽しかった(笑)。

遊園地の乗り物をほぼ制覇した後、予想以上の「すごい」感じに

二人とも帰路はクタクタになっておりました(笑)。

花やしきの すごさ は行かねばわからないですね〜。

いろんな人から「すごいよ花やしきは」って言われていた意味がようやく分かってしまいました。

なにはともあれ・・・

あーー楽しいオフでした☆




 11月 其の7

夢や希望を供給する商売とは・・・ザッツエンターテイメント!

ってことで、毎日毎日

「いかにして楽しんで頂くか?」

「エンターテイメントとは?」

ってことばかり考えているので、

実生活はストイックでいて 決して派手ではない生活です。

と 思う・・・。

芸人気質 なものですから、どこにいてもある意味 ネタ探し みたいな風情は多分にあります。

オフでさえもオフじゃなくなっていることも多々・・・。

そうやって、アンテナ張りまくっているのですが

ここ最近色々と気になることやアイディアやらが

湧き出てくるくる・・・。

どれがどのように実現に至るかはわかりませんが、案はストックしておきます。

まるで芸人のネタ帳のようですね。



さてさて・・・またもや地方へ。

のーーびりとした 田舎町 へ降り立った。

ススキ に コロ柿。

   

こんな場所ですら、エンターテイメントについて考えているわたくしは 職業病 ですかね(汗)。

空き時間には 英語の歌詞を暗記しながら、こんな田舎町にちょっと寄り道。

のんびりしているのか、仕事を忘れられないのか 微妙 ですが・・・。

わおっ警官に 教育的指導 されちゃうぞ!?

「気をつけろ」(by,長井秀和さん風に 笑)