2004

★★ 10月どアタマのお話し ★★


寸暇を利用して、コチュジャン王国(KOREA)へ行って来ました。

もう本当に しょっちゅう行っている 感じがします。

といいつつも、一応年に1〜2回程度しか行っていないと思うのですが。

寸暇にパ〜〜〜っと飛んでいったので、時間があまりなかったのですが

やっぱり楽しんでまいりました。

「はまりもの」のコーナーにKOREAにおけることを

いづれ・・・そのうちに・・・UPしたいですぅぅ。

あ、「冬ソナ」は観た事ないです・・・えへへ。



    
ペ様グッズが到る所で溢れていました





10月になってようやく秋らしくなってきましたね。

つい最近に心地のよい音にしみじみしました。

「プール帰りの小学生のビーチサンダル」

「遠くから聞こえてくるお囃子」

いや〜〜イイですねぇぇ。

ビーチサンダルは夏の終わりに聞くと グッ ときますね。

お囃子はシチュエーションによってはワクワクのほうが強くなります。

こういうことにイチイチ反応するのって、 日本人だなぁ と思います。

秋はしみじみ。

忙しさんだけれども、気分はしみじみ。

ちょっとしたことに秋を感じつつ、今月も乗り切っていきまーす。











  


 10月 其の1

クエン酸の威力はスゴイ!

ここ数ヶ月前になんとなーく「梅干食べたい」と思い立って食べた時に

妙に疲労回復が早く感じられたのです。

最近では、「これはクエン酸の威力だ!!」と梅干様にすがりつくこと多々。

今秋の激務も梅干様によって救われていくであろう・・・。

移動の時に携帯することの多い梅干様は気分によって

カリカリ系

しっとり系

に分別されます。

すっごい久しぶりに「梅しば」を購入した時は、なんか懐かしさにドキドキしました(笑)。

いやいやドキドキしている場合ではない。

ありがたや〜 日本食!

ありがたや〜 クエン酸!

皆さんも疲れた時に食べてみて下さい! サプリメントより効きます!




 10月 其の2

応援してくださる皆様から

「次回のライブはいつ?」

と しょっちゅうよく聞かれます。

本当に有難いお言葉でございます。

わたくしの出演するライブには大きく分けて2パターンあります。

歌モノ と エンターテイメント重視モノ です。

歌モノ の場合、ダンスなどは入らず、公開系・非公開系ともに

ワンマンorジョイントの場合がほとんどです。

仕事としての需要は 歌モノ のほうが多いカナ?

一方、エンターテイメント重視モノ は

わたくしの創作意欲がいろんな意味でGoサインを出している時のみ

制作&出演しています。

音楽中心に 歌アリ・ダンスアリ・トークアリ のレビュー形式ライブです。

この エンターテイメント重視モノ は、わたくしの表現したいことを最大限に生かせる形式です。

何でもアリ だから☆(笑)

そろそろ この エンターテイメント重視モノ に取り掛かりたいなぁ と思っています。

アイデアとかやりたいこと・表現したいこと等は山ほどあるので、

近々・・・近年、計画したいと考えておりますゆえ

楽しみにお待ち頂けたら幸いです。



ライブも好きだけれども、レコーディングも好き・・・。

レコーディングは 入魂の歌 を完成度が高いところまで目指せる点が

性に合っているようです。

ライブの生の臨場感とは違う、また別の枠のクリエイティブな作業も好きなのです。

但し 精根尽き果てます が・・・おほほほ。



どんな形態にせよ、発信するからには とことんエンタメ がイイな。




 10月 其の3

よく巷で交わされる 血液型議論。

初対面だったり、知り合ったばかりの間柄などでよく行われる会話ですよね。

でもこの 血液型が何型だからどうのこうの っていう話・・・どうなのでしょうか。

た、、、たのしいか!?

ハッキリ言いまして

「全く興味のない会話ワースト3 ランクインネタ」

でございます。

でもこの話題が 大好物 な方も多数いらっしゃるので、否定はしません。

あまりよく知らない者同士で出てくる会話においては仕方がないですし。

ただ、大好物な方は 知らない人 から 知人 に昇格した後も、この会話をしたがります。

だーかーらー それがなんなのーーー??

面白い話しようよーー

と ついつい思ってしまう。

そんなんですから、「雪乃さんって何型?」て聞かれたら 必ず即答で こう返します。

「C型!」



「おいおいそれは肝炎だろー」と言って笑って下さる方だったら飲み友達になれそうです(笑)。




 10月 其の4

台風が過ぎ去り、花も散る・・・。

道を歩いていると

無残な、命短し 金木犀。

秋を壊すなーー台風めーーー!!

そうそう・・・家の庭に たわわになっている柿 は無事でした。

無事だった記念に、もぎって食べてみた。

「食えるじゃん」
(美味しいの意デス・・・♪)



ところで、またサンマを食べちゃいました〜〜。

さんま・サンマ・秋刀魚!!

お寿司屋さんでサンマです。

炙ったサンマも美味だった〜〜。

秋到来の度に サンマをここぞと食べております。

も一つ、秋ならではの一品・・・

栗ご飯 も食しましてございまする〜〜。

お赤飯に栗を入れて炊いた 赤飯栗ご飯 でした。

これ、ナカナカ美味です。

ごま塩をかけていただきます。

皆さんも食べてみて下さい♪




 10月 其の5

バタバタしててどーしよーもない日々を笑いで乗り越えよう☆

やはりっっ ルミネのお笑いライブを観て以来、大注目をしているあの方・・・

おもしろーーーーい!!

深夜番組で発見してしまいました。

なんか、なんか、妙〜に元気を頂きました。

また是非近いうちにライブにも足を運びたいものです。

「それ誰?」って?

そのお方ってば・・・佐久間一行さん です。

ツボ です。

ツボ押されて 撃沈 です。

笑いの 撃沈。

あぁ、久しぶりに かつみ・さゆり の さゆりちゃんのボヨヨ〜〜ン も観たいっっ!!

さゆりちゃん と さっくん(佐久間さんね) は 要チェキ なのであります。

このお二人・・・キャラがイイ!・芸が生きてる!

笑いは素晴らしい!!




 10月 其の6

とある 某有名アングラ劇団 のお芝居を観に行きました時のこと。

アングラなだけに、大きい場所では敢えてやらず、小さな劇場をわざわざ選んで芝居を打っているのですが・・・。

たまたま 千秋楽 に行ってしまったわたくし・・・。

そこは 桟敷席 でした。

満員電車以上の密集度。

体勢はなんと・・・全員体育座り。

しかも 斜めの角度で体育座り。

首・・・・・痛い(涙)。。。

                      足・・・・・「お前はもう、死んでいる」(by,北斗の拳より抜粋)

これじゃ芝居観るどころの話ではない。。。



後ろ(というか、背後にピッタリとくっついて座っていた)の方がその劇団のファンのご様子で、

初めて観る友人を連れて来ていた模様でした。

開演前には、その劇団の特色や見所などを得意げに友人にご説明されていたので

わたくしも 耳ダンボ で聞いておりました。
(というより聞こえちゃうのよー、ピッタリくっつきすぎだから・・・。)

ふんふん、へーー と聞いていたご友人でしたが・・・終演後の開口一番は

「いやーーー無理っすよ!もう足が痺れて痺れて!」て!

そうですよね〜〜〜〜〜。

芝居観るどころじゃありませんでしたよね〜〜〜〜〜。

激しく心の中で同意致しました・・・。

小さな劇場が悪いのではなく

芝居が悪いのではなく

それ以前の問題。



どんなに混んでいようとも、そんな 不快指数無限大なことがあってはなりません。

しかも 異空間 に連れて行ってくれるはずの劇場で。

苦痛もたらしてどうすんじゃい。。。

「いやーーー無理っすよ!」と仰っていた方・・・もう二度とその劇団の、いや 舞台のお芝居は観ないでしょう。

切ないな。

やりきれないな。

舞台 嫌いになっちゃったかな。

帰り道、こんなことを考えながら 帰りました・・・。




 10月 其の7

「尾崎」北海道ツアー 第2弾へ行ってまいりました!

今回は何故か旭川と小樽を行ったり来たりする行程・・・。

そんな行程の中、どういう訳だか 1日OFFの日 があったのです。

ヘトヘト になりつつも、気力・体力を振り絞って

観光なんぞもしてみました〜〜。

だいたい、あまりの疲労にさいなまれると・・・

「くだらない事に異常に笑ってしまう」

「目は死んだ魚の目」

という症状が現れがち・・・。

でもでも、演劇人って ほんっっっとにタフ なのですよ。

今回「アミノ酸を補給したい〜〜〜」とは思いましたが、「観光したくない」なんて全然思わなかったもの(笑)。

ということで、ヘトヘトになりながらも観光しちゃったの巻 行ってみよーー♪



まず前乗りで旭川到着。

旭川っていったら 旭川ラーメン よね♪

ということで、とあるラーメン屋さんで 塩ラーメン と 餃子 を注文。

すると、隣の客席に何やら四角いモノがジュウジュウしている・・・「あれは何??」

なーんて言っているうちに

「お待たせしました、餃子です!」

君は餃子だったのだね・・・君はとても美味しい♪♪



旭川の本番を終えてから小樽へ移動。そして、翌日はOFF!

こうなると、みんなハジケルのです。

いえ、ハジケルしかないのです。

ということで、「小樽といえばお寿司っしょ!」と勇み足でとあるお寿司屋さんへ・・・。

メンバーのみんなは先にお店に着いていて、わたくしが着いた頃には

「すげーーこんな寿司見たことねぇぇ!!」という盛り上がりを見せているメンバーがおり(笑)、

なんだか可笑しくなっちゃいました。

「みんな・・・一体どういうものを食べて生きてらっしゃるのかしら??」って(爆)。

何はともあれ お寿司をつまみつつ、北海道で絶対飲もうと思っていたお酒も堪能。

北の誉 でございます!

で、で、その 北の誉 の入っていたグラスがとっっても素敵だったのです〜〜。

  

さすがガラス細工が有名な小樽だわ〜 と感心。

お寿司の後は・・・また飲む(笑)。 まぁまぁまぁ、次の日OFFですからね。

地方公演って 飲みに行っているのか? とたまに思うことが・・・(笑)。



そんなこんなでOFF日。

小樽といったら 小樽運河。

運河沿いをぶらぶら散歩。

す、、、すてき。

でも、仕事で来る場所ではないわね・・・。

素敵な人と来るべき場所よね・・・。

うっっっ・・・。


お昼は魚屋さん直営の食堂にてお食事!

実は、前日のお寿司屋さんのネタよりも 美味しかった のです。

というのも、魚屋直営 ってのがミソだと思われます。

サーモン・・・美味・美味☆  いくら・・・プチ・プチ☆

右のお椀のものは カニ汁 です。 ボリューム満点で満足〜〜。


さーーて、腹ごなしに歩いて歩いて歩きまくりましょうか!

ということで、色々なお店や美術館を見てまわりました。

この街は ガラス と オルゴール なのです。

女性のハートにグッとくるものが溢れているのです。

港町って、どうしてこう 素敵 なのか(恍惚)。

歩いて歩いて歩きまくって、見まくったので

ベネツィア美術館を鑑賞後、美術館内のティールームにてちょっと休憩。

ほえ〜〜。



しばしの休息を得て、次に目指して辿りついたのはココ。

観光ツアーの方々も沢山いらっしゃっていました。

但し、年齢層はかなり高し。


ふっふっふ・・・ノリノリでこんな写真も撮ってみる。

わざとアホっぽくボケボケにしてみました(笑)。

記念館には沢山の 裕次郎 が詰まっています。

わたくしはあまり彼には詳しくなかったので、逆に興味深く巡ることになりました。

裕次郎 のような 度量の大きな人間 って、稀有な存在ですね。

そして、まきこさんの存在も素晴らしい。

稀有なスターの生き様を少しだけ 魅せて 頂き、思わず売店で本を購入・・・。

もっと知りたくなった。。。

と、そんなこんなでお昼から みつさん(塚本さん)とご一緒しておりましたが、みつさんはその後札幌に行くとのこと。

わたくしは・・・その後はなーーんにも決めてなかったわん。

すると背後から何やら気配が・・・「あらっ イッシー じゃないの!」

はい、尾崎の仲間の石多クンです。

何故か1人で 石原裕次郎記念館 に現れ、何故か1人でタクシーを借り切っているという・・・。

「これから夕陽を観に行くんですけど、一緒に行きます?」

「行くーー」



てことで、いきあたりばったり感が旅っぽいわ♪ と思いながらタクシーに乗り込み いざ岬へ!

観光案内をものすごくして下さるタクシー運転手の方が、イチオシスポットであることを力説。

高島岬 というところだそうです。

「あぁ雲がなければ抜群に良い所なのに!」とは運転手さん弁。

うん・・・そうですね・・・雲さえなければ「火曜サスペンス劇場」で犯人が追い詰められる場所には

決して見えない・・・ハズ(笑)。

火サス現場はコチラ↓


さて日も暮れて参りました。 街に戻り、メンバーの何人かとゴハンを食べに行くことに。

そんな道すがら

「あっ、あそこライトアップしてててスゴイ綺麗〜〜!」

ということで 記念撮影♪


左から イッシー(石多クン)、らう(松浦嬢)、えつこさん(眞田様)、さず、リナ(小山田嬢)、やまちゃん(山崎クン)

しっかし何故こんなに笑っているのだみんな。

つ、、、つ、、、疲れすぎ!!??

そんなわたくしどもが食べたものは 松尾ジンギスカン でっす!

美味しかったナ〜〜〜〜☆



翌日の本番後、旭川にまたもや移動。

そしてまた旭川にて本番。

ふぅぅぅぅ。

北海道第2弾の本番も終了したぁぁぁ。

誰一人怪我もなく、病気もなく、無事で良かった・良かった。

さーーて、帰りましょ東京に。

でもその前に・・・

旭川の美味しいラーメン食べてから帰るぅぅぅ!

で 1人で行っちゃいましたのが、旭川で有名な 天金ラーメン さん。

ああああああああ 

うまっっっ!!!!

疲れ果てていた体に、野菜醤油ラーメンが身に沁みました。。。

お仕事が終わった後に 美味しいと感じながらお食事をすることは

至福以外の何モノでもないですよね。

至福が欲しくてお仕事をしているのかも。。。



ラーメンで始まり、ラーメンで終わった さず的尾崎北海道ツアー。

北海道だけは第1弾・第2弾ともにレポートしてしまったのには訳が・・・特にありません(笑)。

いえね、第1弾のレポートに対して反応して下さる方が沢山いらっしゃったので、今回も書いてみたのでした。

「尾崎」の本番数も、千秋楽まで数える程になってまいりました。

一期一会・・・1回1回のステージを大事に務めなければ。

後半も頑張りまーす。