2004

★★ 9月どアタマのお話し ★★


暦の上では秋ですね。

とはいえ、台風の影響などでジメジメした不快指数100%以上の日がまだまだ続きます。

不快指数が高い時にはビールを飲むことが多いのですが、ビールってすごく沢山の種類がありますでしょ。

基本的に「ご当地ビールはご当地で飲むためにある」主義なので、

日本にいるときは日本産ビール、海外にいる時はその国のビールを飲みます。

といっても「国内のご当地ビール」も沢山売っていますよね〜。

都内でもよく見かける 銀河高原ビール・・・。

はっきり言って都内で飲んでも「・・・」です。

やっぱりご当地で飲まないと「旨っっ!」とはならないのです。

というのも、その土地で美味しく感じるように作られているのだから 当然といえば当然 なんですよね。

特定の条件におけるターゲットに対して、的確に商品を作っているといえば良いのかしら?

年内出演し続ける「尾崎」も、なんだかご当地ビールみたいだな と・・・ビールを飲みながら思ってしまった(笑)。

せめて 飲んでいる間くらい・観劇していただいてる間くらい・・・・・・不快指数0%に持っていきたい。。。

そんなことを思う 9月のどアタマ なのでありました。

秋は 多忙ったらありゃしない ので

ビール飲んで頑張ります♪(いつもか・・・笑)







「ご当地ビール」Angkor Beer
in CAMBODIA





  


 9月 其の1

仕事と仕事の合間に長時間空きが入ったので、世田谷線に乗って三軒茶屋へ。

真っ昼間なので、チンチン電車に乗ってくる人はほとんどなく、チラリホラリおばあさんがいる程度。

ローカル度抜群なので、ついつい

「おやおやこんなところに踏切が(by,某旅番組ナレーション風)」

と・・・心の中で言ってしまう(笑)。

こういう ちょっとした旅気分 がめちゃめちゃ好きなのです。

気分転換にもなりますし、心に余裕が出来ます。

この余裕って ものすごく大事 なんですね。

余裕のない人間からは なーーんにも生まれないと思いますから。

さてさて、なんとなくチンチン電車に乗っているうちに 旅情気分 になっちゃったので、

久しぶりにキャロットタワーの展望階まで行ってみることに・・・。

下から上を見上げると こんなだけど、   上から見下ろすと こんなよ。

              



お子ちゃまがうろうろしているので、なんだかすっかり社会科見学。

さっさと下山(笑)。

あとはランチを食べて、街をブラブラしましたが・・・以前から気になっていた場所へ行ってみました。

      

年季入りすぎの小さな小さな映画館です。

あわよくば観たいと思って行ってみたものの、上映中だった上 ホラー映画だったのでやめておきました。

この映画館でホラーは怖すぎる・・・(汗)。。。



と、長い空き時間はこのようにして埋まっていったりするのです。

あまり時間のない時は 一流ホテルのラウンジでちょっと高い値段のコーヒーを静かに飲むのも好きです。

どちらの過ごし方も、わたくし的には 余裕をもたらす 点では同じなのです。

心に余裕のある生活・・・必須です。




 9月 其の2

夏のなごり!?コーナー!!??

はいはいはいぃぃ、先月ピューロに行った時に激写した写真でございます。

みおファン必見のこんな演目を観てきました♪

  


  


相変わらず すごい顔芸 で(笑)。

夏の演目で太鼓を叩くというのでそれをメインに観に行ったのですが、

凛々しいったらありゃしない(笑)。

しかも、一緒に出られている男性の方より 凛々しさ1000倍(爆)。

「青木さやかさんに似ている」とかその男性の方とのトークで言われていましたけれども、

今まで「上沼恵美子さんに似ている」という先入観があったからか

ぜんっぜん気づきませんでしたが・・・・・確かに似ている。似ているではないか!

そして、「30分しゃべりまくるから良かったら観て」と言われていた とあるショーのいわゆる「前説」も観る。

でも、これはもはや「前説」ではなく「完全なるしゃべくりメインショー」で(笑)

みおのキャラが前面に出ていて、すごくイキイキしていてこちらも楽しかった〜。

夢の国でも健闘しております みお嬢 です!

秋はなんと 魔女役 で出る演目があるとのこと・・・

また観に行かなくちゃ!



おまけ

たえちゃん出演の ウサハナちゃんのショー。

たえちゃんを撮ろうとすると コイツ が邪魔をする・・・。

ウサハナ なんて嫌いだ。



P,S  あっこが10月初旬までユニバの「スペシャルショー」に出まーす!
                   昨年好評だったそうで、また今年も上演するそうですが・・・うぅ観に行けないわ(涙)。。。
        怪我に注意して、頑張れあっこ!(なんかファンサイトみたいだな 笑)




 9月 其の3

数日間、関東近県に行きっぱなしだった。

秋の激務の幕開け。。。

ぎょえ〜〜〜〜〜!!

本当にあっちゃこっちゃ行きますので、メールやお手紙のお返事をスグには出来ません。

ごめんなさいね〜〜。 でも読んでるよ! 励まされてるよ!!



「もっともっと」と上を見ています。

先のことなんて誰もわからないけれども、ちょっと先くらいに自分でマイルストーンを置く感覚で。

「もっともっと」と思っていると、自分に対して全然納得出来ないことが多いのですが

納得して満足したら「終わりダロ」と思うので、これで良いと思っています。

地に足をつけてしっかりと 「もっともっと」と秋口に思う・・・。

結果も大事だけれども、過程も大事に「もっともっと」です☆




 9月 其の4

家の近所のカフェでティータイム。

ここはすごく近所だからこそ、いつでも来られるから入ったことがなかったのですが・・・

イイ!! すっごい美味しい「ミルフィーユ」!!

(わたくしにミルフィーユを注文させるなんてスゴイぞこの店。ミルフィーユなんて、甘くてガシャガシャ壊れて見栄え悪しで
「下心のある女のよう」で(!)、よっぽど品のある美味しいものじゃない限り 自ら注文はしないです。)

近所の奥様方が次々にケーキを買いに来るところを見ると、知る人ぞ知る名店 なのかもしれない。

何よりほほえましかったのは、今にも雨が降りそうな天気の中

ぶらりと 傘1本と本1冊を所持するだけの男性が現れたこと。

ケーキとコーヒーを注文すると、オープンになっている道沿いに腰を落ち着かせ

ゆっくりと 時を過ごしているのです。

ふとその方の足元に目を向けると・・・ビーサンだ(笑)。

40代くらいの方と見受けられましたが、日本にもこういう方いるんじゃん! 文化レベルが高い! と

素敵な光景を味わったのでした。

こういう 時の過ごし方が出来る人が海外には普通にいます。

表参道などのカフェでくつろいでいる男性って外国人が多いでしょ?

文化においては日本はいまだ発展途上国ですね。




 9月 其の5

「尾崎」北海道ツアー第1弾に行ってきました。

そりゃーーもうひたすらハードなスケジュールでしたが、仕事の合間のちょびっとした時間 をエンジョイしながら

北海道をちょっとだけ満喫致しました。

北海道って言ったら・・・・・・食!!!!

観光する時間などないわたくしたちにとって、食しか楽しみがありませんので

とにかく食べる!・食べる!・食べる!・・・・飲む(笑)。

今回のツアーは移動が すんばらしく時間がかかる というツアーでした。

北海道って・・・・・広いのね!

最初の本番は 伊達紋別 でした。

ここでの苦労は多々あれど、一番笑えたのは「楽屋の照明が暗くて化粧の色味がわからなくて困った」こと。

「なんじゃそりゃ?」て感じですけれども、劇場ではなかった為 楽屋にしていた場所が異常に暗かったのです。

(わたくし、劇場じゃないところで芝居をやるのは「初体験」でした。ショーのイベントは野外などでやったことはありますがね。)

だから、仲間と話をしながら化粧していたら とんでもない顔 になっていました。

これがとんでもない顔↓

この写真ではあまりわからないですが、地色やら頬紅やら眉毛やら ものすごく濃い です(苦笑)。

でもそのまま本番をやっちまいましたが・・・(苦笑)。。。

さて伊達紋別でのお楽しみ・・食ですが、入ったお店が 大当たり!!

お通しから度肝を抜かれました!

つぶ貝・にしん・穴子・・・・・きゃ〜〜〜〜〜お酒がすすむクン☆

そして、なんなのこのお刺身の新鮮さは〜〜〜〜〜☆

イカ刺し〜〜〜 サンマ〜〜〜〜 ビバビバ☆

アスパラガスのバターいため〜〜〜〜〜バカじゃないの〜〜〜ってくらい美味しい☆

      

バカうま北海道万歳☆

まだまだ夜明けまでには時間がある・・・

ということで、旅公演では 夜は仲間で飲む のがお決まりです。

もちろん飲み屋街へ・・・伊達紋別の夜は飲み屋さんで ラーメン祭り でした。

塩・塩バター・塩バターコーン・味噌・味噌バターを一体何杯頼んで 回し食い したことか(笑)。

さんざん飲んだ後にまだラーメンを食べるところがスゴイでしょ(笑)。

わたくしは 塩バター が好きです。

んーーー 胃・も・た・れ♪(爆)。



伊達の夜を堪能後、恐ろしく遠い場所へ移動。

わたくしは何度も北海道に来ていながら、今回初の土地でありました。

それは 根室市。

根室っていったら 花咲カニ!!!!

根室に着いた途端に早速茹でたての花咲カニを食べました!

こんな 歴史的な釜 で茹でて待つこと15分ほど・・・

!!!!!!

なんちゅーーーー旨さなのだぁぁぁぁぁ!!!!!

写メなどをするなんてことも考えず、ひたすら無言でカニを頬張る。

見知らぬ旅人の方とお話をしながら、旅情気分満喫。

お店の方がサービスでサンマを焼いてくださり、サンマも完食。

あぁぁぁ 仕事じゃなかったら 楽しかろう。。。

さて、宿に着くと また食事。

そして 注目すべきアイテム発見・・・

なんだこの箸置き・・・(笑)。
(みんな1人1人違う顔だったのですが、わたくしはコイツでした・・・。)



翌日、根室市での本番もどうにかこうにか終了。

で、また移動だったのですが、移動前の時間に 根室をまたまた満喫。

  


夜ご飯は サンマの蒲焼丼♪

  


その後移動で釧路へ到着。

翌日朝イチで帰京だったのですが・・・仕事は終わったし、思う存分 釧路の夜も堪能(笑)。



と・・・そんなこんなで なんとか北海道ツアー第1弾も終了。

第2弾は10月にあります。

仕事は仕事、遊びは遊び。

切り替えが大事です。

気分転換をうまくしながら、ハードな仕事をこなすのも才能の一つ!?

何事も楽しまなくちゃね♪



P.S  こんな夕焼けを久しぶりに見ました。画像が粗いけど、雰囲気は伝わるカナ?




 9月 其の6

すっごいひさーーしぶりにモデルの仕事。

ショーモデルです。

間違っても 結婚式の親戚 じゃありません(笑)。

ね・・・念のため。

初めて 留袖 を着ました。

着物といえば 振袖 と普通に思っていたのに、留袖を着てくれといわれてびっくりしましたが、

落ち着いててカッコイイかも・・・。

極妻の世界をなんとなく思い描いちゃったりなんかして(笑)。

しかし、改めて着物っていうのは立ち居振る舞いが命だわぁと思う。

今回は特に ショーだったので、人の振り見て「うわおっ」と痛感致しました。

「着物なのにつま先ひらいちゃってて 変なのー」

「手の置き方 変なのー」

「手の角度 変なのー」

「歩幅、着物なのにデカすぎで 変なのー」

と、人の振り見て我が振り直すべく確認・確認。。。

おかげで楽しくウォーキング出来ましたけれどもね♪

ハイ、要領イイです!?(笑)。



最近手に取った本数冊に同じようなことばかり書いてあった。

「自分が考えている通りに事が進む」と。

出来ると思えば出来るし、出来ないと思えば出来ない。

なんとなく無理なんじゃ? と思ったら、途端に無理になる。

要は 気の持ちようでどうにでも自分って変われる ってことです。

ポジティブシンキングも度を越すと ただのおバカちゃん ですけれども(笑)、

自分を奮い立たせるためには極めて有効な手段ですよね。

色んな状況に嘆くのは簡単。

そこから一歩進んで楽しんじゃえる人間って 器が大きいですよねー。

よぉぉし、更に 器の大きい人間 目指そうじゃないか!

今秋、楽しく過ごそう〜〜☆