2004

★★ 8月どアタマのお話し ★★


あへぇぇぇぇぇ アチアチアチチ!!

アツイ・アツイ・アツイ・アツイ Summer 到来 !!!!

わたくし、元気を補給しにアツイ・アツイ アジアへ行って参りました!!

と・・・暑いのは東京のほうが数倍 暑ぅございました・・・(汗)。

行ったことのない土地へ行くのは、疲れますが 異常に楽しいものです。

また 写真とかが揃ったら、ご紹介しようかな!?

じゃ・・・とりあえず さわりだけ・・・・


ふふふ・・・ここへ行って来ちゃったんですよ〜〜〜。

生で世界遺産を堪能してきたわけです。 うほほほ。

古代文明を肌で直に感じることというのは、日常から非常に離れた感覚である為

実際にその場にいる時ですら 「夢の中にいるみたいだね」 と友人と言い合っていたほど。

でも、心底 今のタイミングで行って良かった!! と思っています。

世界は広い! 自分の知らないことなんて五万とある!

益々 もっともっと旅に出たい と思っているわたくしであります。



それにしても暑い・・・・・・。

こんなに暑いんじゃ、旅先も 「避暑しにいきますの。オホホホホ」って土地にしたほうが賢いですよね。

行きたいなぁ 避暑地に。

と言ってるだけじゃ虚しいので、せめてスイカをおなか一杯食べよう・・・。









てか・・・・残暑よね。


  





 8月 其の1

「この時期になると決まってこうだ」

皆さんはこんなことありませんか?

まぁ ありますよね、いくらだって・・・(?)。



いつものごとく 本屋で本を物色中に、珍しくハマッてしまっている漫画の新刊が出ていないかを確かめる為に

チョット伏し目がちに漫画コーナーへ行った時に目に付いてしまい 「あぁ、まただ」とハッとした・・・。

「8月になると、決まってベルバラだ」

・・・何なんだこの定義は!?(笑)

この場で目に付いてしまったのは 単行本化された「ベルサイユのバラ」。

思い返せば中3の夏・・・8月にベルバラを猛勉強して以来(笑)、決まって8月になると

なんらかの形でベルバラのことを考えていることに気が付いてしまったのですよ。

そういえば・・・くされ縁の(!?)友人 水城がまだ宝塚にいた時に、ベルバラを大劇場に観に行ったのも8月だったし、

学生の頃 プラ〜〜っと観に行った ベルバラ写真展 みたいなのも半袖着ていたからたぶん8月。。。

ベルバラのTV中継をたまたま観てしまうのもなんだか8月の確率高し・・・。

何だこの法則は!!??

普段全く気にも留めていないようなことなので、発見した時の衝撃は・・・

ちょっとしたものでした(笑)。



我に返って、探していたお目当ての漫画のコーナー前へ行くと、まだ出ておらず・・・(待ち遠しい!!)。

トボトボと本屋を後にした頭の中のBGMは・・・・・・・・・

♪ あ〜〜い〜〜〜  それは〜〜〜  あまく〜〜〜〜〜〜〜〜

ダメだ、ヤラれてる・・・・・・・・。



P,S   新刊が待ち遠しい程ハマッている漫画。すっごく面白いんです。「のだめカンタービレ」という漫画です♪♪





 8月 其の2

笑った笑った。笑うのって絶対に体に良いです。

新コマに コロッケさんの芝居&ショー を観に行ったのですよ。

あっこと一緒に。(食いしん坊同盟のあっこね)

見渡す限り 昔のお嬢さん がいる状況で観劇(笑)。 コマですからね。

が、しかし、楽しいのなんのって! 特にショー!!

怖いくらいの顔芸 に プロ芸を魅せられましたし、観客がドッと笑いの渦に巻き込まれました。

いや〜 だからエンターテイメントなステージは楽しい!!

様々なステージを観ていますが、徹底しているステージには本当に魅せられました。

モノマネ・・・・最高!(笑)

ものすごく楽しませて頂きました♪



あっことそのまま移動。どこへ?

ピューロへ(笑)。

たえちゃん(食いしん坊同盟)の新演目をまだ観ていなかったので、それを観る為に一瞬だけピューロを訪れたのでした。

みお(・・・は食いしん坊じやないから、食いしん坊同盟ではない 笑)も合流して3人で観たんですが・・・

なんかどういうわけだか、ここでも大笑い。

またもや楽しませて頂き、ピューロを後にしましたが・・・・

まだ みおの新演目観ていない・・・。

まだまだピューロ通い(!?)は続きそうだわっ(笑)。



なんかね、これだけ一日にゲラゲラと半端なく笑うと、血流がゴーゴーと勢いよく流れていくような気がするんですよね。

何故だか、妙に元気になっちゃってますもの!

エナジー補給には是非とも 笑う べし!!

これは効きます。





 8月 其の3

未知との遭遇

なーんちゃって。。。

この シワシワ皮膚くん=E.T とは新宿の高島屋で遭遇。



さてさて、最近すっかり アテネオリンピック に感動中。

ただ、「録画」なのか「実況」なのかの区別がつかない時が何度となくあり、画面に表示して頂けると有り難い・・・。

深夜に手に汗握る スポーツ生中継観戦 を連日しておりますが、

やっぱり勝負事は最終的には「メンタル勝負」だなと。

トップアスリート達が闘うんだから、あとは 気迫 ですもんね。

特に 柔ちゃん。 あの集中力・気力。

自分との厳しい闘いに勝ったからこそ、金メダルという勝利を手に入れた・・・

頭をハンマーでぶん殴られたかのごとく、柔ちゃんの試合を見終わった時 久しぶりに衝撃が走りました。

いや〜〜〜〜〜 気迫 だよ 気迫 !!!!

引いたら負けだ!!!!

そして、自分を信じないと。

まだまだ 深夜観戦 で燃えさせて頂きます!




 8月 其の4

突然 とあるモノが食べたくなる ことってありますでしょ。

どうやら、ラーメン・チョコレート・インドカレー等が一般的に(!?)多いようです。
(当方の周囲の人間調べ)

えぇ、わたくしもそういうものが無性に食べたくなることがあります。

でも最近 本当に食べたくて食べたくてどうしようもないものが・・・

「とん蝶」が食べたい!!

ご存知の方も多いハズ・・・!? 大阪の隠れた人気グルメです。

絹笠という、元は和菓子屋さんが作っている おこわのおにぎり みたいなものが「とん蝶」です。

関西からの新幹線の移動の時、以前はよく 551の豚まん を車内で食べるのを楽しみにしていたのですが、

いかんせん 臭い(笑)。

自分は旨いからイイが、他人は・・・臭い(苦笑)。

ということで、「とん蝶」や吉野の「柿の葉寿司」などが 関西からの移動グルメ として自分的定着しつつあります。

さてその「とん蝶」。あんまりにも食べたいので、お取り寄せしたい!と調べたものの・・・どうやら不可能(涙)。。。

東京にいながら「とん蝶」を手に入れることは出来ないのか・・・・・。

そうなると、どんどん食べたくなってきちゃいます・・・・よね。

あぁ、何かあれくらい満足できる代用品はないものか!? と考えたら、モノは違うが一つ思い浮かんだのが・・・

空弁。 巷で噂になっていたアノ空弁。

空港に行った時にゲットして食べた「みち子の若狭の浜焼き鯖寿司」。 結構好みでしたので、代用品として浮かんだのです。

そして 空港に行かずとも手に入れる方法を調べたところ・・・・お取り寄せはもちろん出来る。

が、が、が、、、もっと「身近な場所」で購入出来ること発見。

なんと、三越多摩センター店では毎日売っているそうじゃありませんか!

よりによって 多摩センター店 て・・・ピューロ所在地っすよ(爆)。

なんか随分と 手に入れやすい ですね(!!??)。

ヨシ、ピューロに行く度に 鯖寿司 だ!(意味不明!?)。

・・・・・でも、やっぱり「とん蝶」も食べたいなぁ。




 8月 其の5

「とん蝶」も食べたいが、カレーも食べたいっ 急に食べたくなった。

「とん蝶」は叶わぬ夢なら(?)、カレーで大きな希望を実現するのダ!!

あ、「実現」って大好きです わたくし。

ということで、美味しいカレー屋へレッツゴー。

わたくしの庭 新宿。

カレー屋が何故か多い 西新宿の青梅街道近辺へ。
(知っている方は知っていますが、新宿村スタジオの近くって なんであんなにカレー屋があるのでしょう?)

お気に入りイチオシ 「もうやんカレー」!

今月足を運んでいたのですが、またもや食べるべく急ぎ足で訪れてみたら・・・

お休み・・・・ガーーーン。。。

仕方なく、近くのインドカレー屋へ入ったものの・・・代用品じゃ満たされないこと 自己発覚&自己発見。

あぁ、そうよそうよそうなのよ。やっぱり「とん蝶」は「とん蝶」、「もうやん」は「もうやん」なのよね!

ということで、なにがなんでも「もうやんカレー」食べなきゃ気が済まなくなっておりますゆえ

もうやんのお休み期間が過ぎたら 食べに行きますとも♪

願ったことは「実現」しなきゃね♪♪(笑)




 8月 其の6

立て続けに観劇

      

この2作品以外にも、いつものごとく沢山観ているのですが

この2作品は「作品が好き」なのです。

ちなみに「CABARET」は・・・わたくしが最も好きなミュージカルの一つです。

「CABARET」 といえば 映画版が非常に有名です。

とにかく映画版のライザ・ミネリが素晴らしいし、話といい・音楽といい・ダンスといい 素晴らしいです。

ホラ、「いきなり歌っちゃって変なの〜〜」っていう作品ってありますでしょ?・・・沢山(苦笑)。

「CABARET」はそれがなく、ドラマがある上でエンターテイメント性もあるので魅了されてしまいます。

とにかく 作品が好き なので、今回の来日公演も観劇!

3年前の来日公演の時も観劇!

3年前なんて、大阪でユニバにてほぼ毎日ステージに立っていたというのに

「CABARET」観たさに 一瞬だけ東京に戻って来たりしましたわ〜〜。

さて 感想は書かないことに致しますが、一つ思ったこと。

外国人の方々・・・日本がこんなにも暑いとは思わなかったでしょうねぇ(汗)。。。

そして こまつ座「花よりタンゴ」。 この作品もバランスの取れた傑作です。

良い作品を観ることは 役者の血となり肉となる のです。

いや・・・ 人間の血となり肉となる のです。

感性豊かに秋を迎えましょう☆