2004

★★ 3月どアタマのお話し ★★


芝居モード全開!!

梅の花満開、日差しは春。

感情が揺れ動く 春の訪れ に、なんとなく落ち着いていられない自分に気がつきます。

こういう時、わたくしの場合は創作意欲が湧くみたいです。

ということで、芝居モード全開なのであります!

ワークショップやら新しい取り組みやら、なんやかんやと刺激を自分に与える月間。

開放・解放・喜怒哀楽・・・

ぜーーんぶ自分!!

   ぜーーんぶ人間!!!!

ってな感じで、アタマ冴えまくり(と信じたい 笑)で生きております。

今 吸収したこと や 感じたこと が、後々の自分に活かされますように・・・。

(本当にパフォーマーの仕事ってば、ひたすら クリエイティブな作業 だわっっ)

花粉に負けてる場合じゃないゼ!!






  





 3月  其の1

ふと見るといつも目に付くものってありませんか?

別に意識している訳でもないのに、なーんか目に付いちゃうというものが。

わたくし、ジェイコムで放送されている「ワンダフル・ニャンダフル」という番組がまさにソレなのです。

しかも、同じ放送を何度も別日程で見かけてしまうのです。

なーーんーーでーー???

かなりローカルな番組なので、ご存知の方は格段に少ないと思うのですが

ひたすら犬&猫(でも大抵 犬)の散歩風景や訪問取材などを流すだけの番組なのです。

でも 面白くない番組を観て「うっわー、電波の無駄使いだこの放送は!」なんて思うよりは、

かわいい(かわいくないのもいますけど 苦笑)犬達を観ているほうがなごみます。

それにしても、大してTVを観ないわたくしが図らずにこんなにも「ワンダフル・ニャンダフル」と縁があるのは一体・・・。

あともうひとつ・・・英会話の番組のとある放送を何度も何度も一つの回だけ見かけております。

だから・・・

なーーんーーでーー???




 3月 其の2

裸足で駆け回ることがこんなに幸せだなんて。

幸せだなぁ。

大人っていう社会の構成員になると、建て前で生きて、突っ張って生きて・・・

裸足で駆け回る なんてことを やる機会もないし、やろうとも思わないでしょ。

とあるワークショップで久しぶりに裸足になったのですが、それ自体がもう 収穫 でした。

様々な年齢の大人達が全員裸足になって取り組むって、なかなか素敵なことだと思ったのです。

五感を感じる って肌からの要素がすごく強いんです。

風や空気を感じるのも肌。

ひんやりを感じるのも、あったかいのを感じるのも肌。

いや〜〜〜、イイ刺激受けました。

どんどん芸の「肥やし」にしていきます♪




 3月 其の3

いちいち感動してしょうがない!

元々、ものすごく感受性が強いので、色々な物事に対して「受ける割合(ダメージの時も・・)」が非常に大きいのですが、

なんだか最近、異常に感動して 胸アツくなる自分 がおります。

とある音楽。

とある映画。

音楽は内緒にしておきます。いづれ語りたくなったら語るかもしれないけど。

とある映画で「ハッ」として初心に戻らせて頂きました。

そしてこの映画、「テーマが深い」。

ずしんと投げかけてくる 人間への普遍のテーマ。

そのとある映画とは・・・

「ウエストサイドストーリー」さっっっ!!!!

譜読みをしようと自室にこもったんですけど、なんとなくTVをつけてしまって・・・そしたらBSでやっていたのであります。

「ウエストサイドストーリー」は音楽といい、ドラマといい、ダンスといい、とにかくイイったらイイ!!

映画版・・・何年ぶりに観たのでしょうか。最高だっっ。

そして、10代の頃に観た時とは格段に違う箇所で感動している自分に気づきました。

トニーとマリアには目もくれていない自分にね(爆)。

全ての登場人物に人間性があり、とにかく魅せられっぱなしの 鳥肌立ちっぱなし。

年齢を重ねていくにつれて観点が違ってくることを 身をもって体験するっていうのは、なかなか面白いですね。



それはそうと・・・譜読み・・・・・どうすんじゃい(汗)。。。




 3月 其の4

褒められる快感なんてないけど、褒められないと不安になるのが芸能人。

普段のわたくしが人から褒められることといえば、洋服や小物類などの所持品が多い。

「いいなぁコレ」 「コレ可愛いね」 「コレ欲しい」などなど。

さて、こういう仕事をしていると 褒められること が当たり前になっている節があり、さらにいうと

常に褒められ続けなくちゃならない ともいえる。

「良かったよ」と言われ続けなくてはならないということです。

それが ザッツプロフェッショナル道。

そんなこと考えながらバリバリ歩いていたら スカウト されました・・・・・。

(しかも 新宿駅構内の乗り換え中に・・・)

時々、いまだにスカウトされます。

あらっまだまだイケてるのか!!??(笑)

(すごい急いでいたので振り払ってしまいましたが、なんだかすごいきちんとした身なりの方でした)

いやいや、イケてるんじゃなくて イケてないですね。

別に 有名になりたいとは思っていませんが、今後は顔を出していくことも より重要なのかなぁ とも思うので

スカウトされてるようじゃ 全くイケてない気がする・・・。

今年は「本物志向」で勝負していこう と決断した自分に、さらにさらにハッパかけて参ります。




 3月 其の5

束の間の休日。

ちょっくら大阪へ行ってきました。

ちょっくらUSJにも行ってきました。

今回は温泉に入ったり、仲間に会ったり、マッサージに行ったり、新歌舞伎座で芝居観たり、

の〜〜〜〜〜んびり の〜〜〜〜〜びり って感じでしたよ。

USJは、辞めてから去年に一度行って以来の、二度目のインパーク。

土曜日に行っちゃったので混んでたなぁ・・・。

みお&あっこのステージを観たり、パレードに出ている何人かの友人とアツイ視線を交わしたり、アトモスを観て回ったりして

何も乗り物には乗りませんでした。。。 

だって、だって、130分とか160分とか並ぶなんて「ありえない!!!」

今回の旅のメインは「T2の仲間のステージを観なければならない」という使命を果たすためだったので、

それ以外はオマケというか・・・(笑)。

それにしても、3年間も同じステージをやり続けるというのは一体どういう気持ちなのでしょうか。

もちろん毎回・毎日が違うオーディエンスを相手にしているので、一時も気が抜けないですし 緊張感はあると思います。

でもロングランって、ロングであればあるほど「自分との戦い」だろうなぁ って 容易に想像がつきますね。

ハイ、わたくしも1年やりましたしね(笑)。

みおもあっこも、以前とは違う麗華ちゃんになっていましたが、とても充実した顔をしていて安心しました。

あっ・・・みおは顔芸がスゴイね(爆)。

何はともあれ、みんな頑張っているってことです。

みんな〜〜〜 次のステップに向かって 頑張るべし!!



P,S  今回の旅では、みおとあっことジェネと交互につるんで遊んでました。 みおとはユニバ内をちょっとだけ一緒に回り、
        あっことはお泊りでしゃべりまくった上、ミナミに行ってマッサージやらお茶やら・・しまいにゃ「中条きよし・瀬川瑛子公演」を
    当日券で観ちゃったりなんかしてたら知り合いがたまたま出ているのを発見したり、ジェネとは温泉に一緒に入ったり
        本当にのんびり出来ました〜。 もうユニバに行く機会は早々ないと思われます・・・。あっ、ジェネは現在パレードに出演中。
          よく知っている顔とはいえ、やはり外人に見えるねぇジェネヴィーブよ・・・(笑)。 ところで、大阪に行く度に食べていたラーメン屋
     の「神座」が東京に進出してくれて心底嬉しい!!!! 飲み明けには「神座」のラーメンがすごい食べたくなるのデス♪




 3月 其の6

蒔いた種がいつか芽を出すように、ひたすら蒔き続ける。

そんな日常 蒔き続けている種から、色々と芽が出ております。

えぇ、仕事のお話です。

とても嬉しいことです。

コツコツとやっていることが、目が出る時もあるんですねぇぇぇ。

「仕方なくやらねばならない」より「やりたい」を優先したいけど、そうは簡単にいかないのがお仕事ですからね・・・。

まぁ、ご縁があるお仕事をこなしていくことになると思います。

皆さんに公開出来るお仕事のお話もありますので、近日順々に公開していきたいと思っています。

おったのしみに〜〜。




 3月 其の7

なるべくリラックスしたいなぁと思って、近所の温泉に行くこととマッサージに行くことを

意識的に実行するようにしたのですが・・・コリってそんなにすぐに取れるもんじゃぁナイ。

その時だけ はラクになるのですが、気づけば あっっちゅーーま にコリコリ女。。。

まぁ、一瞬でもラクになれればいっか(苦笑)。

そう、今わたくしが求めているのは リラーーックス なのです。

リラックス方法も色々あると思うのですが

1人でほえぇぇぇぇぇ

っと出来る空間を 求むクン なんですね。

夜・・深夜 お風呂上りの寝る前とか、最近は本をなるべく読まないで ほえぇぇぇぇぇ とするようにしています。

そうすると、頭がニュートラルに戻るみたいで「シュッ」と寝れます。

てか、疲れているからスグ寝れます。

                  てか、頭脳を使って生きているので(笑)頭ヘトヘト スグ寝れます。

頭って使わないとボケるけど、ちょっと休ませることも必要なのですねぇ(体験者談 笑)。

ちょっと気分転換に、気候の良いアイランドへ行っちゃおっかなぁ・・・・・。

行っちゃう・・・!!??

意を決したら即実行ですからね わ・た・く・し☆




 3月 其の8

業界のお友達と飲むと、色んな話がヒートアップして楽しい。

共有できる話題があればあるほど、お酒なんて飲んじゃうもんだし 楽しいもんですよね。

一方、業界以外のお友達と飲むと 発見の連続です。

楽しみに行くというより、発見しに飲みに来ました! みたいな。

わたくしがこんな自由業をやっているのも、

「毎日満員電車に絶対に乗れないから」とか「組織が苦手だから」とか「ノーと言えちゃうから」とかいう理由が

割と・・・イヤたぶん、結構大きな要素な訳で。

わたくしは 「ノーと言える日本人」 なので(笑)、組織には不向きな人間です。

それが日本では「個性的」ととられるから、タレント業が出来るのかもしれませんね。

そんな訳で、そういった発見をさせてくれる友人等と飲んでいると「ハッ」とさせられることがあります。

以前 飲む約束をしていたお店に行く時に、たまたま混んでいる電車に乗ってしまって ついつい・・・

「全く知らない人とあんなに密着する車内ってどーーよ!?すっごい臭いしっっ ありえないっっっ!!」

と 開口早々申し上げましたところ ピシャッと

「それはみんな普通なんだよ」 と・・・・。

ヤラレタ。

ハッとしたどころではなかった。

そうか、雪乃さずきは普通なことを我慢出来ないから異常なのか・・(違う違う 笑)。

とにかく、こういった「他の人は普通だと思っていること」というものには改めてハッとさせられることが多いです。

異業種交流ってこういうところが面白いですね。

なかなか生活時間が合わないので、異業種の友人と飲む機会が年々少なくなってきていますが

とても大事な存在の人々です。

♪ともだ〜ちはいいもんだ〜〜 
              唱歌「ともだちはいいもんだ」ヨリ