2003

9月のあっとらんだむ日記



★★ 9月どアタマのお話し ★★


「インフォメーション」に載っています通り、9月後半に公開系イベントがありまして、

実際はわたくし的には常に人前でパフォーマンスをし、通常の忙しさとなんら変わりませんが

やはり 「出演するなら皆様に観て頂きたい」 と思うのが芸人魂。

9月は有り難いことに関東で公開系だっ! お時間のある方は是非いらしてねーー!

ちなみに・・・

9/27のコンサートは 要予約 ですよ!! っていうのも・・・

キャパが せませませま〜〜〜いお店 なのであります。

題して 『さず狭い場所克服リハビリ企画』 でしょうか(笑)

昨年もとっっても狭い場所でライブ企画に参加しましたが、それに引き続きのリハビリ(!?)でございます。

めっちゃめちゃ近いところからお客様に発信するのって結構難しいです。

近すぎてね・・・。

でも、石橋亭さんのお店自体はとても素敵な店内でして、お食事も飲み物も評判のお店です。

予約出来たらラッキーよっ そこのあなたっっ!!!(笑)

それに、共演者がなんだかエライ久々の再会の 伊達みずき嬢!

何年ぶりの共演なんだろ?

ずーっと前にわたくしが主演させていただいたサイエンスミュージカルで 一緒にメインで出ていたみずきちゃん。

みずきちゃんはその後 芸大の声楽科に入り、今年無事卒業し 声楽家の道を歩み始めました。

わたくしとはちょいと毛色の違う(キャラも全然違う)みずきちゃんですが、共通点は 超前向き★

わたくし達のエネルギーをお届けしまっせ〜〜。

も一個言っておこう・・・

「オープニングびっくりするよきっと・・!?」

お楽しみに〜〜〜。

※ 9/27はJR中央線 三鷹〜立川間の列車のダイヤが大幅に乱れるそうです。
 バスの代行運転などもあるようですが、大変な混雑や相当な時間がかかることが
    予想されるとのことですので、時間に十分な余裕を持って会場に向かって頂きますよう
お願い申し上げます。          (新宿方面からの電車は大丈夫です!)







 9月  其の1

ケータイ・・・いやはや、わたくしはケータイではなくPHSユーザーでして・・・H”を使ってるのです。

なんでもそうなんですが、機械類は新製品が出ると 誰も持っていない頃 に買ってしまうことが多い。

PHSもしかり・・・。 その愛用するH”に新機種登場!! なんと待ちに待ちすぎた「カメラ付き」(汗)。。。。

今回この機種に飛びつくべきか、わたくしには珍しく「考え中」なの。

だって、今回新機種が1つだけしか出ていないので、なんだかもうちょっとしたらもっとスゴイのが出てくるかもなんだもの。

ビビビとくればスグに購入するわたくしだから、もうちっとだけ「待て」ってことなのかも・・・。

♪ま〜〜〜つ〜〜〜わっっ いくらでもま〜〜〜つ〜〜〜わっっ

・・・・・わたくしが果たしてそんなに待つことが出来るのでしょうか・・・・・




 9月  其の2

自分の中の大ヒットってのがありまして・・・

人やら物やら事柄やら、とにかく大ヒットを常に探しているのですが、

わたくしの中でのロングラン大ヒットおつまみはこれだっっ!

成城石井の『手巻納豆』

これ考えた人エライ!! なんかイイもんこれ。美味しいもん。毎日食べてるよ。

あと、わたくしの中では相当ブレイクしている人物がいます。

かつみ・さゆり の さゆりちゃん!!

関西で大活躍中の夫婦漫才師コンビで、さゆりちゃんの「ボヨヨーーン」は衝撃的すぎるーー。

最初コレをTVで見た時は、大笑いして動けなかったですもん。また、一生懸命な姿勢が素晴らしくて大好きなのです。

あぁ 生ボヨヨーーン を見たいっっ!! 新宿ルミネにたまーに出演しているようなのでチェックチェックであります。

ちょいとヒットしているいわば 小ヒット(!?) は沢山ありますが、大ヒットはなかなかないもんですよね。

まぁ小ヒットでも十分 素晴らしいシロモノ だったりする訳ですが・・・。

最近の小ヒット集・・・・

映画『シカゴ』、家で採れた作物(ミニトマト・ゴーヤ・葡萄・きゅうり・ナス等)、本『ユダヤ人大富豪の教え』、

DVD化されてお気に入りの場面をしこたま観る『フォッシー』、シソ焼酎『淡高譚』(字・・あってる?)などなど。

思いつくのはこんなところですね

 P,S 今日は久しぶりに家で晩御飯を食べまして、家で採れたゴーヤでゴーヤーチャンプルを作ってもらいました。
    夜は外出して、帰宅後 例の『手巻納豆』をアルコールと共にバリバリ食べました。やはり秀逸品だ!!!




 9月  其の3

温泉に「ダ〜〜〜〜〜」とか言いながら入る時って至福の時です。

最近立て続けに温泉を味わってるのですよ。 あぁ、エブリデイ入りたいっっ。

本日、わたくしったらちょいと『万座温泉』まで ひとっ風呂 浴びて参りましたの。

ホント ちょいと って言い方がベスト。 あまり時間がなくっていそいそとしてましたもので・・・。

今回初めて訪れた万座温泉ですが、露天で なんだか爽やかとしか言いようのない風 が頬をビシバシ叩きつつ

肩までつかって 乳白色の 硫黄のニオイぷんぷんの 温泉に入りゃーー

「ダ〜〜〜〜〜」としか言いようがないってもんです。

それにしても、どういう訳か 色が付いている温泉 って効きそうに感じてしまうのはナゼでしょう?

乳白色の温泉は女性に大人気って言いますが、ホントその通りですとしか言いようがないです。

今後行ってみたい温泉は山ほどあるのですが、草津・下呂・白骨(もちろんハッコツではない)に特に早急に行きたい心境。

まさかこんなに自分が温泉好きだとはねぇ・・・目覚めましたわよわたくし!

またしばらく色付き温泉には入りに行けそうもないですが、せめて近所にある

無色透明な温泉でリラックスしようと企みは膨らんでおります。




 9月  其の4

打ち合わせが何件も入る日々。分刻みでスケジュールをこなしてゆく・・・。

なんでわたくしがカフェ好きかというと 「自分の心を落ち着かせる場」 だからです。

スケジュールが詰まっていたとしても、トイレ休憩的なほんの10分でもいい!

カフェで心の整理をしないと 爆発 しそうになっちゃう。

もちろん、単に「ゴハン食べたい」「ノドが乾いた」っていうのもありますがね。

本日の夜、ちょうど晩御飯時は移動中でした。そしてその間に電話で一件打ち合わせをしていたら・・・

「あ、次の予定まであと10分しかない!!」

こういう時は手っ取り早く スター○ックス とか ○トール とか 珈○館 とかに駆け込みます。

本日の場合、サン○ルクカフェが目に飛び込んできたので 体ごとそのまま飛び込みました。

こういう時のわたくしって、異様に判断力がありまくるのです。

カレーパン・チョコクロ・アイスカフェオレ を注文しながらお金を出しつつお手拭きをトレーに乗せて、店員さんがおつりをまごまごしている間に

近くの席に荷物をササッと置きまして、そうこうしている時間も惜しいのでお釣りを貰ったらスグに席に着く → ここまで信じられない程 超特急。

あとは5分以内で食べることを祈りつつモグモグ・・・でなんとなく食べたら、

あと5分はボケーーーーーーー。

これですよこれ!!

こんなちょっとしたことでも気分的に全然違うのです。

まっ、傍目から見たら「なんだあの落ち着かない女は!?」って感じかもだわ(笑)

こんなに リラーーックス してるのにねぇぇぇぇ(笑)

ここまでいつもいつも忙しいということはないですが、こんな日も結構ありますのよー。

P,S  カフェでゆっくり・のんびり出来る時は、雑誌の置いてあるカフェに行くことが多いです。結構重要かも。
           というのも、自分が買いそうもない雑誌類から有意義な情報を得たり、知識が増えたりすることがあるのですよ。
       わたくしの家の近所には和のテイストの喫茶店があり、そこで雑誌読んだり 持参の本を読んだりしながら
   冷抹茶 と 軽食 を頂くのが定番コースです。 あとは『はまりもの』に出ている地域に出没したり、
妙におしゃれな所でたそがれていることも・・・(笑)。     カフェ万歳!! カフェ飯万歳!!
あっ、「カフェ情報」を何件かメールで頂いております。有難うございます♪♪
お返事しますから待ってて下さいね☆




 9月  其の5

♪ 月がとっても青いから〜〜 遠回りしてか〜えろ〜〜〜
(あぁ、どーしてわたくしはこういう歌を知っているのだろう・・・いやんなっちゃうわん。。。。)

夜 月の存在感が余りにも大きくてビクッとしたことはありませんか?

満月が近づくにつれ、どんどん煌々たる輝きが増していくサマを 連日夜中に帰宅しながら観察しておりました。

で、とうとう満月。 満月の日は「今日は凄かろう」って心が準備しているから平気なのですが、突如月の輝きが

異常な時って(青い輝き・赤い月など・・・・)ものすごく恐ろしくなります。 なんか飲み込まれちゃいそうな感覚。

神秘的すぎて・美しすぎて近づけないっていう感じもする。 自然の織り成す芸術は奥が深くて飽きませんね。


「ビーシャビーシャ」を観て来ました! 観てきたっていうか、体感してきたっていうか、とにかく凄かった!!

「絶対に観なきゃわかんない」って誰もが言う上、チラシなどにもそうやって書いてあったので 百聞は一見にしかずかい って

思っていたのですが、まさしくその通り! あれは体感しにいかないと何が何だか説明のしようがない。

とにかく凄いのさ!!

去年、友人ミーガンのプロデュースしているディアブロの日本公演を観に行った時の様な興奮がありました。

ディアブロは神秘的なアクロバティック集団という感じですが、ビーシャビーシャはアクロバティック且つまた違った個性の集まりでした。

ビーシャビーシャを観に行くと、観客は全員 狂喜乱舞 してしまうんですよ。

今ディスコがまた流行ってきていますけれども、やはりみんなトランス状態になって我れを忘れたいのでしょうか?

有無を言わせずに楽しめるエンターテイメント っていうのかな・・・

楽しければなんでもアリ!!!! ってことですかね。

やっぱりエンターテイメントな世界は だいっっっっっ好き じゃあ〜〜〜〜!!

わたくしも皆様に上質のエンターテイメントを提供出来るように頑張っていかねば〜 と、肝に銘じる月夜の晩なのでありました。




 9月  其の6

疑惑が濃くなる・・・・・・。何の疑惑かって??

「ぶたくさよっっっっ」(大汗)。。

とうとう耳鼻科のお医者さんに

「ぶたくさっぽいですねー。東京でぶたくさのアレルギーの人ってあんまりいないんですけどね」

と言われ、尚且つ「多摩川の方には今の時期行かない方がイイですよ」と忠告までされました・・・。

で、で、、、アレルギーの薬を飲んだところ ピタッ と症状が止まった訳で。。。。。

あらら わたくしったら 「春はスギ 秋はぶたくさ な訳ねぇぇ」とダークな真実を再確認。

が しかし、最終的な確定は血液検査なのですよ。

ここまで来たら やるっきゃない のでしょうが、ぶたくさにやられている自分という事実を知ることがどーしても嫌で(笑)

「この時期はヨモギだってアレルゲンらしいじゃないのさ!」 とかヨモギ団子食べながら考えたりしつつ

(食べられるんだからアレルゲンな訳ナッシング)

現実回避しまくりでございます。

だってさー、 ぶたくさ だよ ぶたくさ 。 どんな植物か知っていますか?? 雑草ですよ。。。

っていうか、もう ぶたくさ っていう響きが わたくしの「美的センス中枢」を破壊していく気がして嫌!(爆)

8〜9月にかけての花粉ですので、今月いっぱいは ぶたくさ疑惑 と闘います・・・。

多摩地域に行く予定もないし、なるべく都内にいればこのまま消えてくれるであろう(今シーズンは)。

あっっ、多摩地域に行きたいって思っていることが1つだけあった!

梨狩り。

い、、、行きたいっ(汗)。。。

(わたくしは「フルーツは何が好き?」って尋ねられた時は「スイカと梨」と即答します。)

とりあえず10月になるまで待とう・・・そうすれば ぶたくさのヤツ も威力がおさまっているに違いない。

P,S  とーーってもバタバタしている日々ですぅぅ。 鼻たらしてる場合じゃありません!
               そろそろ27日のコンサートの譜面と格闘します。 そして10月のお仕事の譜面とも格闘します。
        10月以降にもライブイベントがいくつかあるのですが、公開か非公開かは未定です。
(公開の時はインフォメーションに掲載しますね〜) 
舞台で演じている時とはまた違ったさずを発見しにいらして下さいね♪




 9月  其の7

なんだこの寒さは!!?? 思わずこのページの壁紙を変えてしまいました。

ホントにおかしいぜこの気候は!! わたくし・・・初電気ストーブ・・・点けちゃいましたよ・・・9月なのに。

衣替えなんてしていいもんなのか、よくないもんなのか、さっぱりわかりませんし、

鼻が今朝起きたら 早速おかしくなっていた のも、さっぱりわかりません。

あわわわわ。。。。

鼻を「もぎり取りたい」衝動を抑えながら歌稽古敢行。

うーん・・・鼻声やーね。 マイク通すともっと顕著。 こりゃどうしようもないわん。。。

リハも詰まってるし、本番もあるし、、、 

♪困っちゃうわ〜〜〜(by,リンダ あぁまたこんな歌知ってる自分がイヤだわ 汗)

どーにかこーにか治さねば。

とりあえず、初トレーナー着用&初毛布増やす&初ホッカイロな勢いです。




 9月 其の8

欲しいものが手に入った〜〜〜〜!!

デジタルビデオカメラでございます☆☆

あぁ、なんて軽い持ち心地! なんて素敵な機能なの!

早速、本日のリハで撮ってみました。

♪いーー感じ(PAFFY風に)

これがあれば、リハの時に重宝しますし、どっか遊びに行った時にも撮れるし、かなりご満悦です!!

なんか、なんでも記録したい衝動にかられておりまして、後で考えたらどうでもいい映像になってしまいそうな

「沢山ゴーヤが実っている図」 や 「ちょっと葡萄がなっている図」 や 「セルフビデオ」を撮ろうとしている自分が怖い。。。

そうそう、よく運動会で保護者がビデオ握り締めて一所懸命に撮っていますが、あれこそ「後日見返す時あるんか?」って思う・・・。

「セルフビデオ」なんて、特にそうなっちゃいそうだから やめておこう(汗)。。

わたくしは過去の出演作品のビデオなどはあまり見返さない人間なのですが、「一応」残しておきたいって気持ちはあります。

今月のアタマくらいに、ビデオを整理していたら出てくるわ出てくるわ 門外不出の過去のビデオ が!!

なんか珍しくもガンガン見てしまいましたが・・・過去は笑える。 「なんじゃこりゃ!?」って笑える。

そんでもって大昔の「バレエの発表会」なるビデオも見てしまった・・・1人で赤面&大笑い。

発表会のくせにチケット代が異常に高くて、友達に申し訳ないことをしたなぁ とか色々なことが蘇ってきました。

あと、最近ので記録に残っているのは やはりT2の綾小路麗華 なのですが・・・なんか、我ながら面白くて(爆)、

なかなか良い仕事をしていたなぁと 自画自賛(爆)

全体的に、過去モノでも 芝居は割りと落ち着いて見られるのですが、ダンスや歌は「なんじゃこりゃ!?」ですね・・・。

まっ、その時の精一杯が それ だった訳ですからしょうがないんですがね。

今後もきっと 「なんじゃこりゃ!?」って思うビデオが増えていくことでしょう。

だって、デジビデオがあるんだも〜〜〜ん♪




 9月 其の9

大寝坊ぶっこく・・・(大汗)。。。。

なんと 2h30 も寝坊。

これはもはや 寝坊 とは言わないのかもしれませぬ・・・。

芝居を観劇予定だったので、開演から50分くらい遅れて到着し 観劇。

わたくしは 低血圧 ゆえ、起きてスグには行動が出来ない為、だいたい2h前くらいに起床するようにしています。

ただ、今日のような 大寝坊 なんかしちゃった時には不思議なことに、「いっっけね!!」とスグに行動出来ます・・・・・・。

芝居の感想の1つでも述べたいところですが、何しろ50分も遅刻してますから何も言えません。

こんなことって初めてです・・・・・っく〜〜〜〜!!

まぁこんな日もあるわよね、人間 完璧ではありませんもの(自分のことを自分自身で慰めている)。

ちなみに、劇場で久々に 小島屋のアイスモナカ を食べました。

アイスモナカって言えば、よく小さい頃に映画館で食べたなぁ。

しかも映画は「寅さん」ばっかり観ていたので、わたくしの中では アイスモナカ=寅さん なのです。

本当に寅さんシリーズはよく観ました・・・。

アイスモナカを食べながら寅さんを偲ぶひととき・・・全く上演演目と関係ないことを幕間に考えていたのでした。




 9月 其の10

9/27石橋亭コンサート、満員御礼 心よりお礼申し上げます!!

沢山のミュージカルナンバーをお届け致しました。

そして、プロジェクターを使って写真上映もしました。(結構、ある意味お宝ショットだったと思います 笑)

地域性溢れるイベントということで、敢えて 普段のさず の感じでやらせていただきました。

とにかくお客様との距離が すっっごく近い ので、毛穴全開状態とでも言いましょうか(笑)、

一体感がとてもあり、楽しく演じさせて頂きました。

お客様も皆さん「暖かく」て、和やかな空気が漂っていたことも印象的でした。

終演後に頂いた言葉・・・

「アンコール、1曲と言わずに何曲もリクエストしたかったわ!」

プロとして、これ以上の喜びはございません。

もっともっともーーーーっと上質のエンターテイメントを提供出来るよう、今後も精進してまいりますので、

是非是非 見守っていてやって下さいね★  めちゃめちゃヤル気1000倍です★★★

P,S  オープニングで「オペラ座の怪人」のThe Phantom of the opera をやりまして、声質からファントムをわたくしが担当し、
    クリスティーヌをみずきちゃんが担当した訳ですが・・・このせいもあるのでしょう・・・終演後に「宝塚の方?」って散々聞かれ
      ました(汗)。 まぁ普段から「宝塚の人?SKDの人?」ってよく言われますが、正直言うと全然嬉しくないです。 っていうのも、
       それらの方々がどうこうではなく、肩書きとして「どこどこの誰々」という言い方がわたくしにとっては何の意味も成さないからです。
 わたくしは職人気質なので、違和感をいつも感じてしまうのです。 大工さんは「どこどこ所属」なんて言いませんよね?
      そうねぇ、わたくしの場合は職業としては「舞台女優」ということになりますね。 っていうか 雪乃さずき オンリーワンでいたい。
オンリーワンになるために、オンリーワンでいるために、益々頑張っていきますよー!!

10/8 銀座TACTのジャズイベントに出演します(インフォメーションを御覧下さい)。
     只、このイベントではわたくし2曲しか歌いません・・・。 そして、チケットも少ししかありません。
             ジャズにご興味のある方はどーぞーという感じカナ。 いらして下さった方には何かサービスしようかなぁ(笑)