カーナビって賢い!?
H13.1.24
.;☆_☆;.

昨年末に我が家の車が新しくなりました。(8年ぶりかな〜?)
今度はト@タのエ@ティマ(8人乗り)です。
我が家は何と言いますか、そのぉ、メーカーには全然こだわりがなく、
これまでに乗った車は全部違うメーカー(笑)


・・・で、何で二人と一匹家族なのに8人乗りの車なの???

実は皆さん ほとんどの方がそうおっしゃいます。
でしょ? でしょ? 誰だってそう思うよねぇ〜! 私だってそう思うもん!


購入費用の3分の1は私が負担するんだからぁ、私の意見も聞いてよっ!!
あのさぁ、誰も乗らないスペースにお金を払うのなんてイヤなのよぉ!
私はやっぱりスポーツ系のセダン、それも内装が革張りのがいいなあ!
と だだをこねても ディーラーのお兄さんは苦笑するばかり・・・
・・・・ご主人さまは こちらがお気に入りのようで・・・
・・・あの〜、なんでしたらご試乗なさってみては・・・ 
まあ、乗ってみるくらいはタダだから乗ってみっか。


ダンナは身長180p、体重8@s・・・背の高い車がイイんですって!
でも、背の高い車=定員の多い車 じゃないよね?
しかし 試乗車を運転するダンナは至極ご機嫌。。。
・・・あの〜、奥様、乗り心地はいかがでしょうか?・・・
後ろの座席にいる私は
・・・はぁ、私は友人の車でこのタイプの車には良く乗るので 特に・・・
けんもほろろの答えしか返さない あ・た・し


もう一度ディーラーに帰ってきて、見積書を見て・・・
なにぃ? 税金を@0万円も払わなきゃいけないの? はあ? カーナビが@0万円もするぅ???
1年に数回しか使わない物に、そんなにお金を掛けるぐらいなら 
ハイビジョンテレビを買ったほうがましだわっ!
・・・・これじゃあ、話になりません。
その日は別に車を急いで買い換える必要もないし・・・で、帰宅。


しかし、ドリカムの西川君に似たディーラーのお兄さんからは いかがでしょうか? という催促の電話が・・・・
もう少し考えさせてくださいと言ってダンナは切ったものの・・・・
あのねえ、一生に一回くらいなら あんな車でもいいよっ♪ 
とつい口が滑っちまいました。
・・・嗚呼、アタシってなんて優しい妻なんだろう!(爆)・・・


もう少し価格交渉をして、エ@ティマは20日後には我が家の一員になっていました。

エ@ティマの納車の日は、合唱団の仲間数人と温泉旅行へ行く日。
勿論、午前中に納車してもらって、その足で温泉旅行へ。。。ルンルンルン。。。
折角だからDVDナビを使おうよっ! えっと〜、今日の宿の電話番号は・・・
何これ? いちいちツマミを動かさないといけないの? タッチパネルだと便利なのにねえ。
と文句を言いながらも設定完了! さあ、しゅっぱ〜〜つ!!

(この時はまだ説明書もまだちゃんと読んでおらず、設定条件などお構いなしで
画面に出てくる表示をひたすら信じている私達・・・)

・・・・30メートル先の信号・・右折です・・・・・おぉ おぉ あってる! あってる!
・・・・この先2q・・道なりです・・・・わははは! ナビも「道なり」って言うのね。
でもちょっとアバウト過ぎないかい、2qって?
画面の左下には目的地への予定到着時刻まで時計表示されているではないですか!
スゲーッ! どんどん到着時刻が早くなってる。 かっしこ〜〜〜い!!
う〜ん、順調! さあ、予定通りの道筋で小牧東インターから中央高速に入りました。
次は中央道と名神が分かれる小牧ジャンクションです。
・・・・この先2q、分岐点です・・・・パパ、左車線にいなきゃ!

ジャンクションも過ぎてしまうと、あとは高速をおりるまでヒマ、ヒマ、ヒマ、、、、
CDにも飽きてくると、何も言わなくなったナビちゃんに文句を言いたくなってくる。
ねえ、「ちょっと疲れませんか?」・・とか、「眠くなったところで小話でもいかがですか?」・・とか
そういう、サービスはないわけ? なぞなぞとか落語とかさあ。
次世代のナビはそこまでやってくれなきゃねえ、どうでしょう、ト@タさん?

そんなロクでもないことを喋っているあいだに、そろそろ、インターが近づいてきました。
目指す宿は浜名湖の南、弁天島にあります。三ヶ日でおりるべきか浜松西でおりるべきか?
ねえ、どうする? と、ダンナに聞くと う〜ん、三ヶ日でおりよう!

・・・ところがです、これが間違いの始まりでした・・・
インターの出口へ向かう道に入ると、ブルーの推奨ルートからはずれてしまいました。
いや〜ん、やっぱり浜松西のほうが良かったんだ・・・
な〜んて言ってもあとの祭・・・ナビの画面は・・・「再設定」と点滅表示され
まるで、「しょうがないわねえ」と言わんばかりのもったいぶりよう・・・
やっとルートを探しだしたらしい。。。でも、何故か当初、地図を見て予定していた道ではない。
目的地への到着時刻も・・・・・・ほら〜、遅くなっちゃったじゃないのぉ!!

・・・この先5q、道なりです・・・・と言ってから、また何も言わなくなってしまったナビちゃん。
あ〜ん、スネてるよぉ。推薦してくれたルートをはずれたから怒ってる?
ナビの画面と地図を見比べて・・・大丈夫!大丈夫! と自分に言い聞かせて・・・
これじゃあ、いつもの地図だけ見てるのと変わんないじゃん!・・・・とその時
・・・・300メートル先、信号左です・・・・おっ、見捨てられたわけじゃなかったのね!

やっとこさで1号線に出てきました。OK!OK! 目的地が近づいて来ましたよ。
・・・・200メートル先右手、目的地周辺です、案内を終了します・・・画面には<G>マークが・・・
何? この<G>マークは・・・? Goalの<G>でしょ! アハハハ、そっか〜♪
なんとか無事、目的の温泉宿にたどり着きました。ご苦労さん!ナビちゃん♪

温泉につかって、今日のナビちゃんとの旅を酒の肴に・・・しかし翌日はもっと・・・

翌日は舘山寺にあるフラワーパークの近くに「イチゴ狩り」へ・・・
さて、またまた農園の電話番号をインプットして、しゅっぱ〜〜つ!
今日はウチの車の後ろに3台の車がついてきます。任せて〜〜!! なんて言っていいのかな〜?
いきなり舘山寺へ向かう有料道路の入口で・・・どこまで行かれますか?・・・
・・・・うっ、思わず「わかりませ〜〜ん」と答えた私。係りのおじさんは笑ってました。。。
ごめんねおじさん、だってマジ、ナビに聞いてくれ!って感じなんだもん。
そうか、終点の舘山寺までの間にいくつか出口があるのね・・・取り敢えず「舘山寺まで♪」

ところがです、案の定ナビちゃんは途中で右に曲がれと・・・・ホラ来たぞ!
後続車の中で仲間達が???状態になっているのが目に浮かびました。
なんだか広域農道を走ってるよね? それにちょっと遠回りじゃないのコレ?
・・・と言いながらもナビちゃんのご指示通りに・・・
後続車3台のうち1台は真っ直ぐ舘山寺まで行ったみたいです。

道はますます、地元の人しか知らないような測道になっていきます。
そろそろ近くなって来た頃に・・・次の信号、右折です・・・・
同乗してるみんなは、たぶんこの斜めの大きい道でしょ!って言うけれど、
画面を見ている私には どうしても直角に交差しているこの細い道のような気が・・・・・
う〜ん、でもやっぱりこの細い道のほうだと思うよ!
運転手のダンナが訝しく思いながらも右折すると、ちゃんと指示通りの青い道を走ってます。
ホラッ、やっぱりね! でもでも、この道・・・細いし、坂になっていて右も左もビニールハウス。
完璧な農道としか思えん!!!
と大笑いしながらも、いつしか「フラワーパーク」に出てきました。
・・・・右手、目的地周辺です・・・・ありました!ありました! お目当ての農園が。
真っ直ぐ舘山寺まで行った車より私達のほうが早かった。
カーナビって やっぱり賢いのかな?

この頃になってやっと、ルート設定にいろんな条件があるということが判明!!
私達はやみくもに、とにかく早く着く道を選んでいただけだったのね。。。(爆)

.;☆_☆;.