ヤ@ルトを取りに行っただけなのに・・・(事務所荒らし体験談)
H12.12.30
.;☆_☆;.

人ごとだと思っていた災難はいつ自分の身に降りかかってくるかわからない・・・

あと2日で20世紀も終わり・・・
長い長い年末年始休暇の食料品をスーパーで調達して
毎週会社で買っているヤ@ルトを会社の冷蔵庫から持って帰らねばと思い
夕方6時前に誰もいない事務所へ自分でカギをあけて入りました。
事務所の中は非常灯がついているので真っ暗ではありません。
冷蔵庫までくらいなら電気をつけなくても辿り着けるから まっいいか〜 
って 郵便受けから取ってきた郵便物をカウンターに置いて
何気なく自分の机の辺りに目をやったら・・・・
 
れれれ? なんか様子が変だぞ なんで私のひきだしが開いてるの?
誰か出勤して 捜し物でもしたのかな???
配電盤の電源を全部「入」にして 事務所の電気のスイッチを入れたら・・

やだ〜〜  何これ? どうして みんなの机のひきだしが開いてるの?
キャビネットはこじ開けられてるし・・・・
うわぁぁぁぁ!!! 事務所荒らしだ〜〜っ!!!

ど ど どうしよう・・・・・
帰ってご飯を作らなきゃいけないし、下の駐車場にはダンナがいるし・・・
見なかったことにして帰ろうか・・・
イヤイヤいけないいけない、私が疑われたら大変。
それに正月明けまでこのままじゃ・・・・

そうだ、やっぱり 警察よ!警察! 110番 110番・・・・・でいいのか?
・・・・ハイッ 警察です!
えっと〜 こちらは ○○会社と言いますが(こんな時 まず名乗る会社員・・)
どうされたんですか? ・・・・ 事務所荒らしだと思います。
わかりました。住所と電話番号を・・・・○△×の@@@です。
直ぐ行きますから・・・

次は・・・そうそう 会社の人達に連絡、連絡。。。。。。
上司2名と社長に連絡して、そうだ総務の同僚にも連絡・・・
つながんないじゃん。どこにいるのよ〜。1人は・・・そうだ、家族旅行だったんだ。

そんなこんなしているうちに なかなか戻ってこない私を捜してダンナが入ってきました。
大変!大変! 事務所荒らしよ! 事務所荒らし!!
だめじゃん入って来ちゃ〜〜、指紋が付いちゃうでしょ!
そんな事言ったって・・・そっか、ダンナを叱っても意味ないわ。ゴメン。
スゴイでしょ? ピッキングかな? ちゃんとドアの鍵は掛かってたよ。

警察が来る前に大家さんの奥さんが異変に気付いてやってきて
実は2階の店舗は29日未明に バールで扉を開けれてやられたらしいけど 
うちの入口は綺麗だったから 特に連絡しなかったんだけどって。。。w
でもお宅もそうだったのね。。。はぁ・・・・のようで。。。

うううっ、こういうときは現状のままにして置くんだったよな
さわっちゃいけない、さわっちゃ。。。っと で 何を盗られたのか・・・
見たところ印鑑も通帳も捜し出されているけど、、、、、
あっ 私の後ろのキャビネットの中にあった○○がないっ!

20分くらいして やっと警邏(?)のお巡りさんが来てくださって
何か盗られたものは・・・と 書類を書き始めました。。。
たぶん○○と あのキャビネット上のひきだしの缶にあった △△△が盗られてると思います。
金額等は担当者があとで来ますので。。。。

あ〜あっ それにしても 私のひきだし どうしてそんなにかき回したのかな?
みんなの中で一番引っ掻き回されてるわ。何も入ってないわよ、書類しか。。。
'91年とか古い給与明細なんかも散らかってる。。。
いや〜ん 金城君のカレンダーも引っ張り出してるわ! でも無事。。。ホッ。。。
上司のひきだしもバールでこじ開けられてるし。。。
そっか〜 カギのかかっていたひきだしを重点的に探したのね。。
ドロさんは金目のものが鍵のかかっているひきだしにあると思ったのね、きっと・・・
おばかね、私達にとって大事なのは人事データなのよ!
それにしてもパソコンは全部無事だし、技術系の人達の机は荒らされた形跡もない。。。
ああいうものを盗って売りさばくと足がつくのねきっと。

やがて、たぶんもう休暇に入ってらしただろう鑑識さんが2名やってきました。
しょうがないわよね、警察はいつでも市民を守らなきゃいけない公僕だもの。
でも気の毒・・・
侵入はどこからですか?・・・・玄関はきちんと鍵がかかっていたので
もしかしたら、あの非常口からかもしれません・・・
・・・施錠状態の非常口のドアを鍵で押したら・・・開いちゃいました。
ここからでしょうね。・・・ええ。。。。

キャビネットや机のひきだし、扉から指紋の採取が始まりました。
その頃には社長も上司2名もやってきて いろいろ 何がどこにあってとか説明。
それと、現状を写真にとるため 社長が被害場所に立って写真を撮られてました。

ダンナは ひょんな事から私の会社の方々とご対面になってしまいました。ごめんね。

総務の同僚も1名来て ○○に入っていた金額を思い出しながら。。。説明してました。
結構細かくて、金種や○○の値段まで聞かれてました。
でもね、ドロボウさん 肝心の××が入っていたひきだしだけ こじ開けてないのよ。
○○を見つけて満足したのね、きっと。
それにあそこは盲点かもね。××が盗られなかっただけでも・・・ホッ、でした。
だから被害総額より 壊されたキャビネットの買い換えのほうにお金がかかるわね。

壊されたキャビネットをよく触っている私達 総務関係者は指紋を採られました。
詳しくは述べませんが、いや〜〜 あんなに丁寧に採るんですね。
28日はちょうど大掃除をしたのでキャビネット関係は綺麗に拭いてあったはず。
私の指紋はきっとベタベタついてるでしょうけどね。

グチャグチャに引っ掻き回されたひきだしの中身を片づけて
バールでこじ開けられたドアも元通りにして 2時間ちょっとで事情聴取も終わり。
本当にこんな年の瀬に まさか自分たちの会社の事務所がこんな事になるなんて
・・・・思ってもみませんでした。 
年明け早々、新世紀早々、大変な仕事が待ち受けてるのね。うっ。。。

みなさんも 自宅、会社、戸締まりには気をつけてくださいね。

・・・・ところで・・・・

よ〜く よ〜く 後から考えてみると みんなにも言われたのですが
事務所荒らしの犯人と鉢合わせしなくて良かった〜〜!!
だって直径30oのバールでこじ開けられてるから
見つかっていたら殴り@されていたかもしれない。
・・・・とみんなが脅すんですもの。日が経つに連れてゾーッとしてくるんです。
もう、一人で事務所に行くのはやめた!
でも最初に発見したときは怖さよりショックが勝ってたわね。
それに、そういう人が隠れている雰囲気ってたぶんわかると思うのよ。
シックス・センスってヤツよね。
仮に そういう人=ユーリ・マロエフだったらお近づきになりたい・・なんちって。。。
ドラマの見過ぎ!!!