番外編2 病院でお留守番&健康診断(平成12年9月30〜10月6日)

 うううっ、またお父さんにやられてしまった! ボクを捕まえると玄関に通じるドアを全部締めてキャリー・バッグへ押し込められてしまったぁ!! ヒドイよ〜、またボクを病院へ連れていってしばらく預けちゃうんでしょ? ギャアアア!! nnナ〜〜オ! nnナ〜〜オ! 出してくれぇぇぇ!! どんなにわめいてもダメだってのはわかってるけど・・・。 ボクは車で曲がるときのGが苦手なんだ。優しく運転してね父さん! なんでも、かあさんが今のお勤め先に勤めて10年経ったからリフレッシュ休暇って〜のを貰って、父さんと二人で北海道へ行くんだって。 いいなあ。ボクも行きたい! 北海道ってお魚たくさんいるの? 牛乳も美味しいの? でも北海道ってどこ? ずっと北の方? ユーラル共和国だってかあさんが言ってるよ。んなわけないでしょう! そう言えばかあさんは北海道の札幌という所で生まれたんだった。大学も北海道大学に行きたかったらしいけど、かあさんの母さんにダメって言われたんだって。母さんがその大学に行っていたら僕はここにはいないんだよな〜・・シミジミ・・・。 ボクはいくつ病院でお泊まりすればいいの? ええっ?6日? 長いなあ〜。 早く迎えに来てよ! ねぇってば〜!! かあさん聞いてる? {ハイハイ} ハイは1回でいいの!

 またまた、わけのわかんない猫達と一緒の部屋で狭いケージに入れられちゃったよ。おお、元気のいいお姉さんがボクのご機嫌をとりにきたぞ。 {ケンちゃん!ケンちゃん!} おっ、何するだ〜、ボクの顔を両手で挟んでスリスリしてる、ウウーッ、一歩後ろにさがって体制を整えて・・・・それっ、右パンチ!左パンチ! 猫パンチをお見舞いしちゃった。ごめんねお姉さん、ボクは最近気が立っているんだ。ほっといてくれるかなあ。 ハーッ 参っちゃうよ。

 今日は何日目かな? 今日は診察室に連れて行かれて健康診断とかいうものをしてもらった。↓がその結果だって。恥ずかしいぃぃ!!

 体重:6.5s  体温:38.4℃  脈拍:136  呼吸数:40
 (皮膚)   脱毛:なし  外部寄生菌ノミ・ダニ):なし 真菌:なし
 (外耳道)  炎症:なし  耳疥癬:なし
 (口腔)   粘膜の色:正常  歯石:あり  歯周炎:なし
 (眼)    眼瞼:正常  眼結膜:正常  流涙:正常
 毛細血管再充満時間: 1秒(正常)
 発咳テスト: 正常


どう? 詳しいでしょう? 体温は人間より高いんだってね。
歯石を取ってもらう時は痛かったよ〜。
眼はどうやったか? たぶん瞼をめくられたと思うけど記憶ないな。
毛細血管ってどこのかな? 発咳テストってな〜に? ってかあさんに聞かれたけどわかんないよ。今度先生に聞いてみちくれぇ!!

 10月6日の夕方、やっとかあさんと父さんが迎えきてくれました。そしたら看護婦さんに「ケン太君、ちょっと怒りっぽくなりましたね」って言われてたよ。これまでは鳴かないし、すっごく大人しい良い子だって思われていたんだ。フンッ、そんなこと言ったってねえ。かあさんは、ボクのシックス・センスの体験のことを話してたけど、猫にはよくあることだからってあっさり言われてたよ。それと「体重が増えてるから気を付けなきゃいけませんよ」だって。6sを越えたオス猫は病気になりやすいんだってさ。じゃあ、エサは缶詰ばかりでなくてサイ@ンスライトを食べさせてほうがいいんですか? って聞いたらボクのカルテを見た看護婦さんが「勿論! もう来年からはシニアを食べさせたほうがいいですよ!」て言ったんだ。かあさんは結構ショックを受けたみたい。車の中でなんべんも「アンタさあ、シニアだって、シニア!」 シニアってな〜に? {おじさんだってことだよっ!}

(写真: ゴロゴロ、ゴロゴロ、う〜〜ん我が家は気持ちよかぁ〜♪♪ 腹の肉(脂肪だろっ!)が横に落ちてるってか? 太ったラッコだなんて言ってるのはダーレ?)