版権もの

 「ToHeart」より「燃料電池の生成水が一杯になって切羽詰っているセリオさんの図」とか。
 今年の夏コミに流瀬さんが出された本に寄稿した絵(モノクロ)なんですけども、先日のイベントで友人に「コレのカラー版は無いのん?」と聞かれたので、折角だから(ry
 作中のセリオは基本無表情なんですけども、漢としては困り顔も見てみたいよね、という事で。

 「初音ミク」+88YZF750平&Mドゥーハン仕様車で「ミック乗り」とか。
 とりあえず、思いついたら描いてしまうのが吉、という訳で描き始めたのは良いのですが、ネット上では資料がほぼ皆無という事態に悶絶しまして、結局当時のバイク雑誌をひっくり返しておりました。こういう時だけは物持ちが良い事が+に働きますね。まぁ所詮は自己満足の世界ですけどフフフ。
 

 クリプトンDTM歌唱ソフトのイメージキャラの「初音ミク」を描かせて頂きました。
 とりあえず、一頃の盛り上がりもある程度落ち着きを見せてきたので、ようやく落ち着いて描けますよー、とか思ってたら、既に二番目が控えてますよ奥さん。まぁ乗り遅れはウチの仕様ですから。
 ちなみに、仕様は違いますが某絵系SNSにも投稿したんですけども、なんか元ファイルより劣化してアップロードされてますよ。まるで「こんな絵載せてらんねー!糞して寝ろ!」と言われているみたいで少しばかり萎えるんですけど('A`)

 美水かがみ先生の「らき☆すた」より、かがみんこと柊かがみを描かせて頂きました。
 アニメの方は終了してしまいましたが、元々こちらでは放送されてなかったので「そんなの関係無(ry」といった所です。ただ、手の遅さを考慮して「描き上がる頃には涼しくなるだろー」と長袖の方を描いていたのですが、今年はナカナカ涼しくならなくて俺涙目状態ですよホホ。
 とりあえず、上履きにはそこはかとない背徳感があって良いと思います、という事で。

 桐原いづみ先生の書かれている「ひとひら(双葉社)」より、榊美麗先輩を描かせて頂きました。
 今春からのアニメ化もあってか、書店でも目立つ所で扱われるようになったのは良いのですが、行き付けの本屋では何故か成年向けのコーナーに置かれておりました。ひょ○たん書店さん、ソコ違う違うよソコ! ぶっちゃけ「美麗先輩を信仰する会」というコミュを某所で立ち上げたい位ですが、管理する時間が取れないので何方かよろしくお願いします(ぉ
 とりあえず気になる方は、購読して確かみてみろ、という事で。
 

 「With you」より、伊藤乃絵美嬢を描かせて頂きました。
 とりあえず、お世話になっております某擬人化絵師の方が、ことある毎に「乃絵美乃絵美」と連呼する程の乃絵美萌えの方なので、個人的趣味をいろいろと込めて描いてみました。最も、乃絵美自体は以前から描きたい対象ではあったのですが。

 とにもかくにも「たくし上げは漢の浪漫」ですよ、という事で。

 「ToHeart2」より、タマ姉こと向坂環嬢を描かせて頂きました。
 個人的にゲームやるまでは然程意識してた存在ではなかったのですが、実際にゲームをしてみると、個人的ランキングは相当上位に来る結果に。「完璧主義者なのは、実は臆病な性格の裏返し」みたいな所や、登場キャラの中で一番一途かも知れないところも萌え。世間で言われてる「タマ姉たまんねぇ」の言葉も納得ですよ。

 とりあえず、例の選択肢は全て「みずいろ」でお願いします、という事で。

 「水月」より、琴乃宮雪さんを描かせて頂きました。
 とりあえず、お世話になっている某擬人化絵の保管庫の管理人さんが、ことある毎に「雪さん雪さん」と連呼する程の雪さん萌えの方なので、個人的趣味をいろいろと込めて描いてみました。最も、雪さん自体は前々から描きたい対象ではあったんですが。
 
 月並みですが「たくし上げは漢の浪漫」ですよ、という事で。

 「ToHeart2」より、十波由真嬢を描かせて頂きました。
 ゲームがまだ出てないので初期設定頼りなんですが、負けん気の強い娘さんは個人的に結構好きですよ、という事で。あとは「片腹痛いわ」と「のわっ!」という台詞を追加して欲しいですね(ぉ
 ゲーム自体は発売延期になりまして、正直ショボーン(´・ω・`)な感じですが、まぁその辺はマターリ待つとして。設定上PC向け18禁仕様というのは出ないと思うので、どなたか補完よろしくお願いします。

 「魔法少女リリカルなのは」より高町なのは嬢を
 各所で色々と言われている番組ではありますが、まぁ別にその辺は「楽しんだモン勝ち」という原則に乗っ取りましょう、という訳で。原作のゲームもやってないしね♪
 とりあえず、普段着の黒ニーソマンセーという個人的な理由で描いてみた訳ですが、実際に見ている方の意見を聞いても「この番組は変身シーンこそ全て」という、有り難い意見しか聞かないので、まぁコレはコレでありかと思います。

 「月姫」の薄幸ヒロインこと弓塚さつき嬢再びw。
 この絵は2004年度の残暑見舞い用に描いたモノ、という事になっておりますが、実際にはさっちんの誕生日狙いで描いておりました。しかし、あまりの遅筆振りに見事に間に合わなかった一品だったりします。ダメじゃん_| ̄|○

 とりあえず、夏場のお約束という事でそれらしいのを模索しておりまして、結局こういう形に落ち着きました。自分でもワケ解かりませんがw。
 …とりあえず濡れ透けは男の浪漫ですよ、という事で。

 「月姫」の薄幸ヒロインこと弓塚さつき嬢とか。
 この絵はメルブラ「Re・ACT」の祝さっちん登場記念という事で描かせていただきました。パッチ当てると弱体化するらしいので、あえて当てない方向で。今までの鬱憤を晴らすかのような強さが素敵過ぎです。ちなみに、絵的には自分の明日の職を掴む為のさっちんアー(ryってな感じかと。

でも、やっぱりゲーム中のシナリオは幸薄いです。ソレでこそさっちんという話もありますがw

 「E’S」の篤川明日香タンとか描いてみました。
とりあえずREMOさんへのキリ番イラって事で描いたのですが、「仕様はお任せ」という事でしたので、
個人的に「デニムのミニスカの付かず離れずの密着感」って結構良いよなー、と思い始めた時分だった事もあり、遠慮なく描かせて頂きました。

…俺の求める「デニームのミニスーカ」は、まだ遠いようです。

 「メモリーズオフ」の双海詩音さん其の弐です。
 
個人的に上手い下手は置いといて、結構つり目好きなので詩音さんとかは割と楽しんで描いてみたりしております。

 やっぱ、二次キャラは見た目も描くのも楽しくなくてはねぇ…。

 「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」から、中原小麦嬢を描いてみたり。
 「魂狩」のサブキャラをメインキャラにするところとかは、「天地無用」の某キャラとかぶっている様な気がしないでも無いのですが。結構共通項多いですしねー。
 ま、面白ければそれはそれで有りかと。

 …しかし、最近は乳が控えめな娘しか描いてないな。

 「月姫」より、個人的お気にの「さっちん」こと弓塚さつき嬢を描いてみました。
 「月姫」の登場人物の中、あらゆる意味で最も悲劇のヒロインと言われております弓塚さつき嬢ですが、そのおかげか潜在的なファンは結構居る御様子でして。
 TYPE-MOONの方でも「さっちんに関しては、なんらかの形で世に出したい」と言っているので、とりあえず「スーパーさっちん」登場の日を心待ちにしております。

 2月という事で、バレンタインデーなうさださんなど。
 「なんで今まで描かんかったんだろー?」って自分でも考えるくらい、うさだ+セーラー服という個人的に好きな組み合わせを描いてみました

 しかし、線画の時はあまり気にしなかったのですケドも、色を塗っていくうちにだんだん某ネットアイドルみたくなってきまして、こりゃどーしたもんか、と思いましたが結局そのままごり押し。

 とりあえず、「萌えハマーン様、アクシズの不景気風に吹かれて『はわわわ』な受難の図」とか。
 いちおう、らしくないシチュなどを狙ってみました。当然のように「誰コレー?」ってな状態に陥ってしまっております。ぬはッ。
 しかし、角川のスゴイところは、編集部自らが「萌え〜」と公言し切ってしまっているトコロですかねー。ある意味、漢らしいというべきなのだろーか。
 まぁ、初代の主題歌が「萌えろガンダム」だったので、コレはコレで有りなんでしょう、と自分を納得させてみたり。
 え〜、スポルトの秋、という事で、「ブルマな瀬理緒さん」とか。
 ユージンのガチャポンフィギュアの「To Heart」シリーズを何個か持っているのですが、そこはひねくれ者としては当然の様に色々な組み合わせをやっているウチに、あかりの体操服ボディにセリオの頭をくっ付けてみて「コレやー!!」ってな感じで。
 創作意欲というのは、ナニが切欠で生まれるかわかりませんね。
 本能の赴くままに描いた、うさだたん其の2。
 とりあえず、ニーソックス履いているのは、まー俗に言う個人的な趣味、という事で。
 あと、紫という色が日本では古くから神式等で使われてきた神々しい色という事ですので、ぱんつの縞を紫にしてみました。

 ・・・やっぱり、そういう類の色は使う場所を良く考えた方がよろしいようです。
 ぴたテンより、美紗さんを描いてみました。
 原作・アニメ共々、本作のヒロインであるにも関わらず不遇な扱いを受けておりまして、少し哀れに思われるという所が、個人的にツボでして。
 あと、本作で唯一ぱんつを見せてくれるお方でもある、というのが追加ポイント(笑)。
 世間的には、紫亜さん人気らしいですが、アニメの方では伏線全部取っ払って、只のお間抜けさんに成り下がっているのが、かなり無念ですのう。
 メモリーズオフの双海詩音さんと、ちよパパもどきです。少しばかりむくれてるのがポイントです。
 個人的には、見た目で選ぶと詩音さんですねぇ。何故ならば、ゲームは未プレイですから。属に「放置プレイ」ともいいますな。
 しかしファンブックという物が手元にあるおかげで、おおよそのシナリオの内容は分かってはいるのですが・・・。
 とりあえずは、無表情のように見えて実は結構・・・ってのがまたツボに来ててよろしいかと。
 でもゲームは未プレイ(笑)。
 
 瀬理緒さんその4。ここのHPの1234hitをぱふぇさんが踏んだ時に頂いたリクエストが、「チャイナなセリオさん」でして、氏が格闘系が好きという事でこんな感じに描いてみました次第です。
 またセリオですか、と言ってしまえばそれまでですが、そこは属に言う「愛故に」ってヤツですので(笑)。
 とりあえず、個人的にはセリオは描いてて飽きない素材ではありますねー。
 瀬理緒さんその3。「白衣のセリオ」というのは、Zoroさんがここの1000hitのキリ番を踏んだ時のリクエストでした。
 雰囲気的には、研究所で余生(?)を過ごしているトコ、ってな感じですかねぇ。ここで描いてきているセリオの中では、一番オリジナルに近い形になってます。最も、描いてる本人が、かなりのひねくれ者だというのが原因であることには、間違いはないのですが・・・。
 ちなみに私は、何故セリオ萌えなのか、という問いに対し、常に「ある意味マルチよりも不器用だから」と答えております。ビバ♪不器用萌え。
 瀬理緒さんその2。ゲーム中には無いウェイトレス仕様です。リーフ系のゲーム中に出て来る制服って、割とデザインが秀逸なのが多いと思いますが、いかがなもんでしょうかねぇ・・・。
 セリオは結構お気に入りですねー。ゲームでは攻略出来ないキャラクターではあるのですが、無機質な存在だったが故に、描き手によっていろいろなセリオが見られるというのが、また楽しかったり。
 まあ、ぶっちゃけた話、「オレ色に染めてやるゼー!!」という部分の許容範囲がやたらと広いというのが、極一部に圧倒的な支持を得ている理由だと思われます。
 うさだです。デジキャラの中では個人的にはうさだびいきでした。見た目が派手だからって訳ではないのですが、まぁアノ中では華があるかな、と。華やかなのに憧れるんですよ、貧乏性だから(笑)。
 これも割と最初の方で描いた物です。この頃はまだフォトショップの手引書が手放せない状態でしたねぇ。今でこそ、それなりに使いこなせる様にはなりましたけど、その割にはパッと見で上手くなった様には・・・。うーむ。
 Piaきゃろ2より、潤など。やっぱパラメーター不問ってゆー懐の大きさが素敵でしたね、ってそーぢゃ無いだろぉ!?
 このゲームは潤だけクリアして、あとは放置プレイ状態でした。なんかギャルゲーマーの風上にも置けない様な事してますが、自分的には「潤とその取り巻き」程度の認識しか無かったからねぇ。
 ・・・なんかヒドイ事言ってますね、我ながら。
 夏穂です。体操服です、それだけです。決して「ブルマ」が描きたかった訳では多分にありますが(笑)。
 とりあえず健康的お色気、ってヤツをめざして描いてみたのですが、ワタクシが描くとなんか妙にエロエロっぽくなるのは、やはりその人柄の成せる技なのか?とか思ったり思わなかったり。ま、これはこれでアリ、と思って頂ければ有り難いですね。
 でもある人に見せたら、グーで殴られそーです。いやん。 
 瀬理緒さんです。七星さんとこの7000ヒット記念で贈らせて頂いた物ですね。個人的には、某マルチよりもこっちの方が好みでしたねぇ。役に立ちそうだし。
 実家に帰る時なんか、代わりに車を運転させておいて自分は後席でビールでもひっかけたりとか。まぁ私が生きている間には、まず実現しない事だとは思いますけども・・・。
 余談ですが、この格好は七星さんの好みに合わせたのであって、決して自分の趣味で描いた訳では多分ありません(笑)。
 とりあえず、フォトショップを初めてイジッて描いた絵がこれでした。当時は鉛筆描き水彩画風、という絵柄に憧れておりましたので、とりあえずやってみたのですが、線画の修正でキレそうになった記憶しか残っておりません。
 ちなみにこの絵は、当時俺的ツボだった黒ハイソを、晶に履かせてみたかった、というワタクシの願望を満たすためだけに描いたモノです。うむ、我ながら素直なヤツだ(笑)。

 

もどる