オリジナルもの

 2009年度の年賀絵とか。
 丑娘の定番といえば「巨乳」ですが、敢えて「貧乳」でいってみました。ホルスタインにも実際小さいの居るし。とりあえず、貧乳は正義でステータスという事で。生活は貧しくても、心は豊かに生きたいモノですね(ぉ

 とりあえず、セーラー娘さん+日野RC320PTとか。
 幼き頃にお世話になってた地元のバス会社に少数派ながら在籍していたRC320PTですが、ツリ目気味のライトべゼルとか、ケンメリテールのリア周りとか、DK20Tの渋すぎるエンジン音とか、とにかくカッコ良過ぎて鼻血が出そうな存在でした。未だに自分の中ではこのバスを越えるバスは無いです。
 ただ、現在は廃車体すら見つける事が困難な存在なのが残念です。

 とりあえず、セーラー娘さん。
 二次映えするように若干彩度上げていますが、実は九州新幹線川内車輌基地の最寄の高校(川内商○高校)の夏服なんです。あそこの夏服の可愛さは異常。半端無いですね。朝の通勤時の低テンション時に、一縷の望みを与えてくれます。
という訳で、季節感無視して描いてみました。線画自体は夏頃出来てたんですけども(ぉ

 とりあえず、セーラー服たくし上げ娘とか。
個人的に、セーラー服描ければそれだけで幸せになれるのですが、折角なんで追加要素でたくし上げ+縞ぱんですよ。他に描こうと思わないし(ぉ
線画自体は相当昔に放置してあったブツの細部修正+地球に優しい再利用なんですが、こうやって塗ってみると実は自分の絵が数年前から殆ど進化していない、という事実を思い知らされますorz

 とりあえず、スーパーマリ子さんとか。
任天堂のNewスーパーマリオブラザーズやってたら、何故だか無性にこういう絵が描きたくなりました。以上。

 2007年度の年賀絵とか。
 さすがに猪娘を可愛く描ける自信が無かったんで、被り物でフォローという云わば王道ですよ。まぁとりあえず配色は御目出度い方向でまとめてみましたけど。
 ちなみに、今年の初夢は医者様からガンの告知を受ける、というモノでした。…洒落になってネェヨ('A`)

 いかわかのやさんの個人詩「COLORFUL CYAN!」よりシアンたんを描かせて頂きました。
 他人様のオリジナルキャラは、恐れ多くて自発的に描く事は殆どないのですが、かのやさんの本読んだ時に自分的に琴線に触れたので、無礼を知りつつ描いてみたいという衝動に駆られまして、んで描いてみましたと。当然ながらオリジナルには到底及びませんけどw

 いずれにしても、他人に何かしら影響を与える絵を描ける人が少し羨ましかったりしまする。

 こばやしみちともさんのHPとの相互リンク記念絵です。
 一応、リクエストが「JR北海道の車両の擬人化娘か、サイトのマスコットキャラの由真」さんという事でしたので、「テンプレが在る分後者の方が少しはラクかなー」と思って描き始めたのですが、よくよく考えてみたらサイトのマスコットキャラというのは少なくとも描いた人間にとって特別な存在な訳で、「似てねぇよ、ボケ!(゚A゚)」とか思われたらどうしようあぁあぁぁぁ(ノД`)・゜・、とか考えたら全然ラクじゃありませんでしたorz やっぱり他人様のキャラを書くのはプレッシャーですねぇ。

 とりあえず、気の赴くままに描いたセーラー娘とか。
サイトの趣旨にセーラー服マンセーを謳っているのに、ココのところまともな(?)セーラー服は描いてなかったので、久しぶりに描いてみようかと思いまして。トップ絵変更も兼ねて描いてみました。

やっぱ、紺系のセーラー服は良いよナーと再認識したような気もしないでもないです。
 2004年の年賀状とか。
 とりあえずクランクケースはホンダのモンキーらしいですが、211Vっぽいのを狙ってはみたもののテキトーにでっち上げ…w
 この絵に関しては、いい加減右手が言う事利かなくなってきた事もあり全部パスで線引いちゃいました。そしたら、線は綺麗になったんですが逆に細かいミスがハッキリとわかる様に…_| ̄|○
 まぁ、この絵で得た事って結構多かったので、今後の反省材料にしようかと。

 2003年度の残暑見舞いです。
 今年もまたセーラー服で逝ってみました。最早、他に芸が無いとか言われても痛くも痒くもありません。へへーんだ。
 個人的には、夏場のセーラー服は「濡れ透けてナンボ」とかいう信念がありますので。コレ、最強。

 しかし、1年間でオリジナル絵が4枚しかない、ってのも寂しいものがありますなぁ…。

 2003年度の年賀状は、ひつじコスのおねーちゃんです。
 「ひつじのメスには角生えてないぞなー、もし」とか言われても、あくまでもコスプレと言い通す覚悟ですので、これはこれでオッケーなのです。
 ちなみに、コレ描いてる時に頭の中で「♪ひつじ〜ひつじ〜、ひ〜つじひつじ、ひつじはみゆき〜」という歌が無限ループしていたのですが、コレを覚えている方は他に居るのでしょーかねぇ・・・。
 ヨシムラのマフラーです(笑)。トライ・オーバル辺りですかね。
 この絵に限って言えば、コレだけは今までに無いくらいにとにかく「尻」に拘って描いてみました。ハイ。  あー、でも改めて見直すと、やっぱり改善の余地が多数残されてますなぁ・・・。でも良いの。描いてるときは結構楽しかったから。
 おかげで、逆に尻を隠してしまうと、なんとも当り障りの無い絵になってしまいますねぇ。他の場所には魂がこもってないから。
 02年度版の残暑見舞いです。
 今年描いた年賀状を贈らせて頂いた方々から、「何故ぱんちらしてないのですか?あんたからぱんちらを取ったら、何も残らないではないですか」という、非情に有り難い苦情を頂きましたので、今回は頑張ってぱんちらさせてみました。
 とりあえず今回の絵では、水の描き方の非常に簡単で効果的な方法が見つかったのがムフフでした。やっぱ写真屋は、実際に弄らないと使い方は身に付きませんなぁ・・・。
 とりあえず、阪神優勝祈願という事で虎娘とか。
 今年の阪神は、ハッキリ言って強いです。去年までの阪神とは、動きがまるで別物で、見てて気分が良いですねぇ。
 星野監督が掲げているスローガンも、とても単純明快なのが功を奏しているのかもしれません。
 正直、今までの阪神は応援しようにもあまりにも不甲斐無かったのですが(えぇ、えぇ、そりゃ何年も裏切られてきましたから)、今年はイケそうな気がします。というか、させて下さい。
 セーラー服ウエィトレスとか描いてみました。ベタ過ぎる、という意見もありますが、それは覚悟の上です。
 最も、ドコのファミレスも採用する気配が見えられないですが、こんなのやってしまった日にゃ、即イメクラ状態ですからねぇ・・・。
 ま、リスクを犯したくないのも、当然といえば当然でしょうなぁ。

 ・・・でも、どこかやって欲しいよねー、というのが本音ではあります(笑)。
 ただ漠然と「うさだが描きてーな」と思って描き始めまして、「そーいや、ラパンてウサギって意味なんだよな」と思いまして、自販からカタログをかっぱらって来まして、それを眺めて描いているうちにこうなりました、ってヤツです。うちでは良くあるパターンです、はい。
 人呼んで「ラパン3世」。その割には、盗っているモノはかなりチンケな物だとか言ってはいけません。
 あと、目線は万が一って時に備えて装備してみました(笑)
 またしてもセーラー娘です。
 これは、秋宗さんのところの1周年記念用に描いた物です。記念用という事で、おめでたい配色をイメージしていたのですが、なかなか決まらなくて、仕方なく近所のスーパーに晩飯の買出しに行った時に、惣菜売り場でパックに入った赤飯を見掛けまして「コレやー!」と。安直なのは承知の上です。
 ちなみに内わけは、紺ハイソが黒ゴマで、スカーフがたくあん、といった具合になっております(笑)。
 なお、色違い仕様はこちらにございます。
  2002年度の年賀状CGです。巫女さんと馬ですね。実は最初の内は、午年だってんでフェラーリのテスタロッサでも描こうかなー、と思っていたのですが、ワタクシの知り合いに車に詳しい人があまりいないので、あえなく玉砕。いや、昔は車とかバイクとか良く描いてたんですけどね。今はゼンゼン描いて無いですなぁ。
 学生の頃には、授業中良く机の上に、F・スペンサーとかE・ローソンとか描いてよく怒られてました。
 ちなみに、寒中見舞い仕様はこちら
 01年残暑見舞い用に描いた物です。しかし盆明けに描き始めた頃からいきなり涼しくなってきて、なかなか良いイメージが湧かなくて苦労した記憶ばかりがありますねぇ。おかげで気が付いたらこんな形になってました(笑)。
 しかし、これも遊びが入っているので、描いてて結構楽しかったですねー。なんか昔投稿楽しんでた頃を思い出してました。まぁ、あの頃に比べるとまだ大人しいですけど。
  セーラー娘その4。とりあえず一番自分の趣味を具現化させた絵を描いてみたらこうなりました、ってヤツですな。色付きイラストで動きを取り入れた絵というのはあまり無かったので、描いてて結構楽しかったですねぇ。ぱんつ見えてるし(笑)。
 実はこの絵、とある方の描かれる娘さんを見た時に「うぉー!俺もこの絵力にあやかりてぇーーー!!」と思って描いた物です。が、結果実力及ばず・・・。とほほほ。
 まぁ、ぼちぼち頑張らせて頂きますですよー。
 2001年度の年賀状用に描いた物です。へび年という事でこりゃどーしたもんかと頭を悩ませていた所、TVをちらっと見た時に某東京コミッ〇ショーが目に入りまして、「これやーーー!!」と。単純ですねぇ。
 お年始なんで、おめでたい要素を入れにゃいかんかなー、と思って蛇を紅白にしたりしてみましたが、どーにも邪悪そーなツラしてますね(笑)。
 この絵は、実際に年賀状にプリントして使ったのですが、RGBで塗っていたので色の微調整に難儀した記憶があります。特に髪の緑色がねぇ・・・。
 セーラー娘その3。実はこのサイトを6月頃から公開しようかと思っておりまして、この絵をtop絵に、と思って描いていた所、6月からいきなり仕事が増えやがりまして。でもお蔵入りさせるのも勿体無いので入れちゃいました。
 濡れ透けセーラー服ってのも、なかなかよろしいのでは、と思って描いてみたのですが、もう少しコントラストをはっきりさせた方が良かったかなーと思ったり。なかなか上手くいかないもんですねぇ。
 ちなみに、俺的ぱんちら道を具現化したら、こんな感じです(笑)。
 セーラー娘その2。最近の俺的ツボが白ハイソなんで、足メインで描いてみました。個人的には足とか尻は大好物なんで、デッサンもそこら辺から描き始める事が多いです。で、結果的にこーゆー絵になる、という。おかげで尻が絵の中心になる事の、なんと多い事か(笑)。
 ちなみに、俺的ぱんちら道では、娘さんが「見えているのに気づいて無い」というのがありまして、それによって見る人を背徳的な気分にさせよう、という悪しき思惑があるというのは、ここだけの秘密です。
  これも投稿した物からの転用です。やはり下着見せてる時には(以下省略)。ちなみにこれ描いている当時は、あまりぱんちら絵を描いて無かったんですが、知人に「ぱんちら無しの絵って、お前らしくねーよなぁ」と言われたので、ムキになって描いたとゆー記憶が無きにしもあらず。
 しかし、ぱんつを見せる、というのは俺的ぱんちら道(?)に反するので、あまりこういったのは描きたく無いですねぇ。・・・なんて、ウソに決まってますが(笑)。
 セーラー娘。下着見せてる時にはニヤニヤするんじゃねぇー!とか思いながら描いた記憶があります。エロ本の見すぎ、という話もありますが(笑)。
 ちなみにこの絵は、2年以上前に描いてほかってた線画に色付けた物です。自分的には当時は「結構良い線いってんじゃん♪」とか思ってたんだけど、今見ると、とてもじゃ無いけど・・・ってな感じですねぇ。でもそうしないと、コンテンツが揃わない、というツラい一面もあるワケで・・・・・・。
  ブロパ娘です。雑誌に投稿したヤツの主線だけパソコンに入れてたのを、ヒマを見つけて色付けてみた物です。当然ながら、ぱんつ見えてるのはささやかな拘り、ってヤツですよね。
 まぁブロパには行った事無いんで、あまり四の五の言える立場では無いのですが、少なくとも某アン〇ラよりは、メシは美味い、と聞いております。
 ・・・詳しい情報求む(笑)。
 2001年のG.Wに仲間内で作った本(コピー本だけど)の表紙に、色など付けてみました。元の絵はグレースケールで描いていたので、鉛筆描きでもあまり汚くは無かったんですが、カラーにしたらなんか主線のいい加減さが目立ってきたので、主線をパスでちまちまと描いてみました。
 しかし、どーにも自分には向いてないかなー、と。慣れないせいもあるけども、線が画一的になっちゃうんですよねー。パスで活きた線引ける人ってすげーよなー、と感動する事しきり。
  2001年度の寒中見舞いに描いた物です。寒い時期のイラストなのに、ミニスカートだけは譲れないという所に、なんと言うか描き手の拘りを感じますね(笑)。
 ちなみにこれは、あるキャラを描いていた物が、だんだん脱線してきてしまって、結局こうなりました、って感じの絵です。目的地と到達地が異なる、ってのは、結構良くあるのですが・・・。ってそれで良いのか?

 

 

もどる