⇒はじめに


ごあいさつ

『99MPH』へようこそ。管理人の子龍です。
『99MPH』は『ダブルナインマイル』と読みます。
『キュウジュウキュウマイル』とか『キュウジュウキュウエムピーエイチ』とか読んじゃいやん(笑
……まあ好きに読んでいただければ。一応オフィシャルはダブルナインマイルということで。
当サイトは……なんだろうね(笑) ノンジャンル……でしょうか??
色々やりたいことだけは山積。しかし……



サイト名の由来

変わった読み方変な読み方させていますが、何のことはなくて、結局野球がらみで す。
日本人にとって160キロ(約100マイル)は誰も到達できない高みで、最速はいまだに158キロ、あるいは99マイル。
……だったら“夢”なんだし『100MPH』にすりゃいいじゃんか、という見方もありますが、“ちょっと足りてない”という所に惹かれた……というか魅力 を感じたので(同じ意味やん)こんな感じで落ち着きました。
僕もいつかは100マイル出してみたいなー(無理)



かんりにんについて

名前:子龍(Siryu)
サークル『99MPH』では文章担当『士龍(Siryo)』というのがいます。中の人は同じです。
……使い分けに別に意味は無いですが。
前者は常山の槍使い、後者は『二陸』の弟の方の字からつけています。
どちらも三国志……といいたい所ですが、後者はほとんど出て無いに等しい……(祖父や父、長兄は出番や見せ場があるのですが、士龍の出番は晋になってか ら)

⇒管理人対談第1回

HP作成ツールなど

当サイトは(TOPにもありますが)KompoZerというフリーソフトをメインに、時々手打ちで作成しています。
このソフトはかつての(Netscape)Composerをベースに作成されているらしいソフトで、ネスケは滅びましたがComposerは生まれ変 わったようです。
確かにComposerです。操作性とかGUIとかはほぼそのまま。機能も色々追加されているっぽいです。
しかしおバカな所も相変わらずのようで、個人的に不満な点がそのままなので(表のセル中に背景画を設定できない、表の空白セルに< br>タグが強制挿入……などなど)、そういう部分は手打ちで何とかしています(笑)
一番使い慣れてるのはNetscapeComposer4.0なのですが、このときの仕様に戻ったりは出来ないのかなぁ……??



そのほか

HPのところどころに変な仕掛けを仕込んで行きたいな、と思っています。
ふとした瞬間の思い付きを、足りない技術と知識で実現できたら……程度なものなのですが。
基本的に、『わかる人が見たらニヤリ』『わからない人には何のこっちゃ』なスタンスです。



⇒戻る