お気に入りゲーム・リンク集


【新作おすすめ情報】


あね・もえアドベンチャー第3弾! 姉だけでなく義妹、母といったヒロインキャラが増えてパワーアップしています

ここではお気に入りゲームを紹介していきます。
日頃お世話になっているメーカー様のお役に立てれば幸いです。
ブランド、発売日、ゲームジャンルは順不同です。当HPで使用している素材の無断転載は禁じておりますのでよろしくお願いします。
連絡先:emiil3@hotmail.com
ブランド タイトル  自己評価  リンク先
なんといっても、イラストレーター山本和枝先生と広報担当のまいちゃんあっての(?)Studio e.go!でしょう。山本和枝先生の作品はT○Lのファーランドサーガからお気に入りです。
キャッスル・ファンタジア〜エレンシア戦記〜では、他のブランドでは実現できなかった音声入力システムによるリアルタイムバトルと育成モードが楽しめます。
広大なバトルフィールドで動き回る光景は、ゾイ○バトルを彷彿させることでしょう。
私のお気に入りキャラは、デボすずめのミグカリバー。プライドが高く負けず嫌い。おだてに弱く、お調子者。飛行部隊としてフィールドを飛び回る姿がとってもラブリーです。
左のイラストがミグカリバーと相棒のテルル=クーリエ。テルルを思いやる彼のいたいけな姿に、きっとあなたもキュイーンとすることでしょう。
彼の活躍があったからこそ、Studio e.go!のマスコットとしてデボすずめが君臨できたのだと思います。
本ページで使用している素材は、Studioe.go!から使用許諾を得ておりいかなる形での転載も禁じます。


閉鎖的で、世間から異端視されてきた同人誌世界のイメージを払拭させた作品。
同人誌づくりのシミュレーション+恋愛アドベンチャーの要素を組み込んだアイデアは業界初!
同人誌、コスプレ、即売会を知らない人、興味はあるけどあと一歩踏み込めないでいる人に是非勧めたい。
私もゲームの主人公、
千堂和樹と同じく高校のクラスメイトに即売会へ連れて行かされたのが始まりでした。
初めて会場の中を見た時、あまりの人の多さに身動き出来なかったのを今でもよく覚えています私のお気に入りキャラは
立川郁美と彼女のお兄さんである”謎の男”
結局お兄さんは最後まで名前は明らかにされませんでしたね(笑)。
立川郁美さんはゲームのラストでしか姿をみせない隠れキャラなのですが、同人誌を通じて自分の運命と戦う姿に感動しました。
アニメ版では、主人公が中学生になっている為(ゲーム版では大学生)、立川さんは小学生で登場(ゲーム版では中学生)していて年齢のギャップを感じますがそれはそれで楽しめますよ。

(C)Leaf/AQUAPLUS 本ページでは、Leaf official Homepageの画像素材を使用しておりこれらの
素材を他へ転載することを禁じます。


恋ごころ
選択肢を選んでゲームを進めるアドベンチャーゲーム
メインヒロインが全員揃ったところで
オープニング主題歌がはじまる演出がうまい。
私のお気に入りキャラは
リリカ。強さを求めて修行の旅を続けてたきた彼女が主人公と出会い「本当の強さ」の意味を学びながら己の生き方を貫く姿にひかれました。
ただ、リリカとのエンディングを目指したものの最初に見たエンディングは
ルウでしたけどね。全部のエンディングを見て思いましたが、このストーリーの真のヒロインはルウだっかもしれません
ね。師匠と弟子との対決は格闘ストーリーにはつきものですがまさかルウと……になるとは(まだプレイしてない人の為結末は自分で確認してね)
特に
ルウシナリオの結末にのみ流れる挿入歌がこの作品のすべてを物語っていたと思います。
シナリオもそうですが、イベントシーンの随所に
アニメーションも盛り込まれ音楽、音声とも高い完成度で最後まで飽きさせない作品です。
本ページで使用している素材はRAM及び、潟rジュアルアーツの著作物です。無断で画像等を転載するのはお断りします。  
GREEN
〜秋空のスクリーン〜

ストーリー重視のアドベンチャーゲーム。
映画制作にかかわる撮影方法、機材、実在する監督名など専門用語が多いため映画好きな人にはたまらない内容。シーンによってセリフをどのように読ますのか、各シーンにどの音楽を流すのか自分で編集する
手法が面白い。撮影シーンは全てアニメーションの為実際に映画の1シーンを見ているよう。
最後に全てのセリフが入った完成版をとおして見るのですが、これには感動させられましたね。
ボーナスシナリオでは別の主人公の立場に立ったストーリーが楽しめて物語の全貌が明らかになる所もあなどれませんでした。また、この作品ではオランダの画家ヨハネス・フェルメールの魅力についても多く語られて
ましており、すっかり彼の作品のとりこになってしまいました。
お気に入りキャラクターは文句なし、ヒロインの
水野真琴秀でた特技があるわけでない普通の高校生なんですが、映画一筋の主人公を手助けする中で自分の才能を開花させていく姿に憧れを感じました。知らず知
らず主人公の支えとなり、なくてはならない存在になるところがいじらしかったです。
まだまだ物語は続きそうなので続編を期待しているのですが、現状の制作スピードでは期待できないのが残念です。
わーきんぐDAYS
短編シナリオのアドベンチャーゲーム。イラストレーターは山本和枝先生
主題歌『See Through Be True』より 〜今日もまた切磋琢磨 張り切りましょう( let’sgo!)〜のフレーズが特に好き。今日も仕事頑張らなくっちゃと元気がでます。私のお気に入りキャラは倉品由宇子(右の
イラストのキャラ)。
ネコ耳の宇宙人という設定でしたが、最後まで帽子の中はお預けでしたね。ちょっと残念。某PC雑誌の付録ポスターで唯一彼女のネコ耳とシッポ姿を拝見したのですがとってもキュートで感激しました。本編
でも見たかったなぁ。

本ページで使用している素材は、Blue Impact!から使用許諾を得ており、いかなる形での転載も禁じます。

Copyright(C) Cronus
ラブコメ時代劇のアドベンチャーゲーム。原画家 葵羽鳥先生のイラストが魅力的。
章仕立てのストーリ(予告、アイキャチ入り)がゲームの楽しさを十二分にひきだして飽きずに楽しめました。水着や海の家など現代風にアレンジした時代設定も楽しめます。私のお気に入りはガーネット・フレア・アークランド
彼女の大阪芸人並にどこから
ともなくとりだすハリセン泥鰌すくいが最高! 異国人を日本の時代劇の世界に登場させる演出がにくいですよね。主人公との恋愛で生まれの違いに悩む彼女の姿がとてもいじらしかったです。
このページでは、Cronusの著作素材を引用しております。これらの画像の転載を禁じます。

恋愛アドベンチャーノベル。原画片倉真二先生。 アニメのワンシーンを見ているようなイラストに惹かれました。 ノリのいい主題歌とヒロインごとに変わるエンディング曲がゲームを盛り上げま
す。どのシナリオでもエピローグで物語のテーマを訴えかけていて、ハッピーエンドとして終わらさないところがいいですね。
なかでも
美南早苗のストーリーはエンディング直前まではラブラブな純愛ドラマでしたが最後はフランダースの犬モードでした。私のお気に入りキャラは朽木双葉原。女性だからという枠には
まった考え方を嫌う為、時として本当の感情を隠す不器用な性格をもつ。 その反面、花言葉で自分の気持ちを伝えようとする可愛らしさもあって楽しませてくれました。陰陽師の家系に生まれた長女という設定も物語後半で活かされてましたね。
使用されている画像・文章などの著作権はStarLink及びGROOVERが所有します。
ROQUE
シュミレーションRPG。シナリオは『ガンダム』『マクロス』の脚本を手掛けた松崎健一氏。
キャラクターデザインはStudio e.go!でお馴染みの
山本和枝先生。
今までRPGにおいて定石なのが魔王を倒す勇者のストーリー。人間に害をなす者を退治することが正義とされてきました。
魔法騎士レイアースでもそうですが、それぞれの立場に正義がある
のです。本作品で評価するのは勇者によって倒された魔王亡き後、人間によって虐げられている魔族達に視点をおいたこと。主人公のヒロインに魔族の幼馴染と勇者の娘をつけ、人と魔族と
の共存の可能性を示唆したこと。また3Dの画面背景と魔法発動にみられるグラフィックの綺麗さが発売された1999/12/10当時、とても斬新に思えました。
私のお気に入りは勇者の一人娘
シルフィー
強者である人間と弱者である魔族との現実社会で本当の正義とは何かについて悩む姿が痛々しかったです。互いの立場が違う為に理解し合えない存在。ガンダムにみる地球対コロニーの
図式と同じですね。そんな中で主人公の幼馴染の魔族に嫉妬する様は微笑ましい限りでした。

本ページで使用している素材はROQUEの素材を引用しています。これらの画像の転載を禁じます。


アドベンチャー&シミュレーションRPGゲーム。原画家甘露樹先生。
舞台となる世界は○コルルの故郷・カムイコタンを彷彿させます。群雄割拠の乱世がおこす悲劇。それぞれの正義のもとに戦うことを余儀なくされるキャラクター達。戦術シュミレーションをゲームの要素に入れることで戦闘そのものをドラマにした壮大な物語を創りだしています。
物語終盤で明らかになる主人公の正体。ラストステージで倒すべき“うたわれるもの”は主人公本人であったことがこの物語を至高な作品にした要因でもありますね。共に戦ってきた仲間達、そして愛する者に討たれることを願った主人公。散りゆく間際、各キャラに語りかける別れの言葉に胸を打たれました。
私のお気に入りは
アルルゥ。大人の立場にとらわれない彼女の行動は純粋そのもの。それは殺し合いの戦場には相応しくないものです。何のための戦いなのか? ただ、守りたいものがあるからということを彼女の存在で知らしめていたと思います。
(c)Leaf/AQUAPLUS 本ページでは、Leaf official Homepageをの画像素材を使用しておりこれらの素材を他へ転載することを禁じます。

ミュージックアドベンチャー。キャラクターデザイン・原画しろ先生。音楽岡崎律子。本作品発売後の2004年5月5日。音楽担当の岡崎律子さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。
共通シナリオから各ヒロインへの個別ヒロインへとストーリーは分岐します。音楽ゲームパートでは、タイピングソフトのように音楽に合わせて入力し、曲を演奏します。純粋に恋愛ADVとしても遊べますが、シナリオについては「ずるい」というのが本音です。グッドエンド、バッドエンドともにありますが、最初に見ることができる
トルタ、ファル、リセエンディングは悲しみ、犠牲の上での結末でとても納得できるものではありません。ですが、全てのシナリオを。そして真実を見届けて下さい。本当の世界を知ったとき全ての見方が変わります。
私のお気に入りはフォーニ。初めて出会う前からずっと主人公のことを想っていた彼女。主人公をはじめ、各ヒロイン達が悲しみを抱えていた中で、フォーニーだけは常に明るい存在でした。それは雨雲から射し込む光といっていいでしょう。フォーニーが歌うOPの歌詞の意味を理解したとき、本作品の全てがわかると思います。本ページでは、工画堂スタジオの画像素材を使用しており、これらの画像の転載を禁じます。

【あると】応援バナー
学園生活とファミリーレストランでのバイト生活で繰り広げる純愛アドベンチャーゲームキャラ萌えから制服萌えまで
楽しめます♪
原画家岩崎考司氏。タイトルの「あると」の持つ意味は?  心温まるストーリーに期待です。
【あると】応援バナー
あねいも2〜Second Stage〜 出会いから告白までの恋愛ストーリーと、その後に恋人同士となった二人のラブストーリー。さらに複数ヒロインとのラブストーリーも用意し、ヒロイン達の魅力を存分に描いている。
ヒロインごとに盛り上げる主題歌を、第一部と第二部に用意してあり、演出効果は抜群。姉と妹との人生物語をお楽しみ下さい。