The 8th talk Fobidden/Instrument −禁断−

ストーリー ★★★★☆   コスプレ  ★★☆☆☆  今週のアイキャッチ イラスト 篤見唯子
アクション ★★★★★   萌え度   ★☆☆☆☆  
リュミエール&エクレール/
(五段評価)                         レイ&リュウ&ドゥルディ&ドゥルダム
今回1番心に残ったキャラ トゥイードゥルディ 
第8話の名台詞
 リュミエール あなたとはもっと…お近づきになりたいと思っていたのよ

第8話のタイトルですが、正確にはForbidden/Instrumentで禁じられた手段と訳します。
なぜFobiddenなのか? rの文字を省いて存在しない単語を使った理由は? 
ここに謎賭けがあるはずです。

次回予告の説明を考え直してみると
人が扱うには大きすぎる力〜
 ジオソート弾のことを指すと思われるが、ESメンバーの特殊能力のことを意味するものと解釈した。
氾濫(叛乱)の時〜
 「裏ルートでジオソート弾が出回る時」と考えるのは表向きで、漢字の意味を変えてみるとエクレールが局長命令を待たずして行動にでた。
 つまり、GOTTの規則に叛いたことを意味する
人は渦巻く力にもて遊ばれる
 渦巻く力とはエクリプスをはじめとするGOTTのESメンバー達 エクリプスの思惑によってエクレールの叛乱とESメンバー同士の力の
 衝突を予告していると推測する

遠回しですが局長によって利用されようとしているエクレールのことを言っているのではないでしょうか?
今回登場する主要人物の名前をアルファベットにした時、rの文字を含む人物はエクレール リュミエール アームブラスト メルクルディ
ドヴェルグの4人ですが、rを1語だけ含む人物は……エクレール(Eclair)とリュミエール(Lumiere)だけになるんですね。 
本来の意味を構成する中に2人は存在しないことを指しています。 
今話の局長の動向を考えれば、エクレールとリュミエールを排除しよとする手段を意味してこのタイトルをつけたのではなかろうか。
サブタイトル、予告担当の南條さん 本当は只の誤字だった…ってことはありませんよねっ? ねっ? ねっ?

今回は見所が要所にありました。パンチラシーンは合計3回。エクレールが飛び降りるシーンですが、コマ送りしないと絶対に分かりません。
今話の番外編はラジオドラマのストーリーで楽しめます。アールヴ&ドヴェルグが4人の救出に向かう道中のショートストーリーでは、2人の
ラブラブな関係が語られてましたし、エクレールに秘めた強さも謎賭けのようにでてきました。ラジオドラマはアニメの裏設定みたいなもので
すので、こちらもチェックですよ。

今話は某家のお嬢様役として潜入捜査…女の子はエレガントにね


リュミエールと同じくエレガントレディーのトゥイードゥルディ。リュミエールに寄せる想いは単に特殊能力への興味だけなのか? 愛らしい
妹を可愛がるような目で見ていたことが印象的でしたし、我が身を犠牲にしてリュミエール達を脱出させようとしたことにも感銘しました。
トゥイードゥルディ&トゥイードゥルダムの名前ですが、「鏡の国のアリス」に双子として登場したマザー・グース出身のキャラクターがモデ
ルになったものと思われる。

リュミエールはとっても可愛い妹みたい


そして局長に指示を出す謎の人物〜シュバリエ〜EDで人名を明かす辺り只者ではないですね。局長の腹心であるはずのメルクルディでさえエ
クレールからの逮捕権執行を認めなかった意図を理解できませんでした。局長…何か自分1人で背負っていこうとしている様子。最後に殉職死
してしまうのではないかと密かに心配しています……

ラストのセリフは一切ありませんでしたが、局長に対する疑惑心を捨てきれず苦悩するエクレールとそんな彼女をどう励ましていいか分からず
にいるリュミエールの暗い表情が痛々しい。メルクルディが紅茶を持ってきたことで、笑顔が戻りました。局長の1番近くにいる存在のメルク
ルディが気遣ってくれたことで、救われた気分になったのでしょうね。メルクルディと2人の仲の良さが伝わってきました。

今話を見て皆様キャラクターがいつもと違って見えたと思いますが、EDに総作画監督 門之園恵美さんの名前がなかったですね。
代役という訳ではないと想いますが作画監督 細田直人さんしか携っていなかったことが要因かと。


これからの活躍に期待です リュミエールの小っちゃてって事はー便利だね
トゥイードゥルディを上回る実力者 憎まれ口をたたいてますが根は優しい…のかな?



次回第9話は −罠網−
偽りの宇宙 偽りの星々 エクレールの思いも分からないあんたの支配力は……所詮その程度よ(セルシア風にね)

今週の気になるセリフ集(ストーリーに合わせて掲載いたしております)
キャラクター セリフ 解説&コメント
エクリプス この一件にはすでに銀河惑星連合の別機関が調査を開始しています このセリフ…意味ありげですね 結局ESメンバー6人をつぎこんだ今回の事件 GOTT以外の機関に事件を解決させたくなかったのでしょうね
アームブラスト も、もちろん私はかかわっておりませんよ 裏取引と聞いて真っ先にアームブラストを疑うエクレール あせるアームブラストの態度がこれまで何度か裏取引をしてきたことを証明しています
レイ&リュミ 特務、拝命いたしました 局長から特務を指令されて、それを承る際に言わなくてはならない言葉
アームブラスト 困ったお方だ 家庭教師の私の出番がありません… エクレールの前で女性を口説き落とすアームブラスト お嬢様役のエクレール…エレガントさに欠けてますよ
エクレール じゃあエクリプス局長に同じ特務を別々に指令されたってこと? エクレール達って信用されていないのでしょうか……
トゥイードゥルダム この上なく不本意だがな Sクラスである自分達だけで特務は遂行できるのにCクラスのエクレールと同じ仕事をするのはプライドが許せないのでしょうね
エクレール 人間性!?…あなたにだけは言われたくないわね 局長に信用されてないと気を落とすエクレールを励ますアームブラスト 優しい言葉で気遣うのではなく、わざと彼女を怒らすことで元気を出させるとは彼女の性格をよく知っています
トゥイードゥルディ とにかく同じGOTTのメンバー同士、ここは協力しあうべきでしょう リュミエールと同じような能力をもつ電脳の美少女トゥイードゥルディ 皆を優しく包み込む包容力と皆を束ねるリーダーシップを兼ね備えています   
リュミエール おっしゃる通りですわ トゥイードゥルディと見つめ合い頬を染めるリュミエール エクレールと同じ歳なのに気品があってエレガント しかも能力は上 尊敬する女性なのでしょうね 抗議するエクレールは蚊帳の外 2人の世界に入れません
トゥイードゥルダム …失礼した 姉至上主義でお姉ちゃん大好きっ子 姉に怒られて謝りはするものの心の中では反省はしてないんだろうな
エクレール あっ 彼女のおまじないみたいなもの 葡萄ジュースですって… 手品のようにグラスをだす辺り極めてますね いつも特務の前には成功を祈願して飲んでいると思われる 
トゥイードゥルディ ものすごく重いわね 彼女の驚いた顔に注目です 心配そうに見るリュミエールの表情がかわいいです
リュミエール 実は私 鬼ごっこ嫌いじゃないんです ミニリュミエールがいっぱい ほんとに彼女の実力ってCクラスの1番低いランクなんでしょぅか けっこう活躍してますよね 
トゥイードゥルディ 無理に信じていただかなくても結構よ…ただ……ESメンバーの能力は1+1は2じゃないってことは、知っておいて損はないと思いますけど なにげにリュミエールに頬擦りするトゥイードゥルディ 嫉妬するトゥイードゥルダム 恥しげに頬を赤めるリュミエール 禁断の三角関係か!? 互いの能力を協力し合えば、SクラスとCクラスでも無限の力を出せる可能性があるということか
アームブラスト 戦争がなぜ起こるか知らないんですか? 正義が人の数だけ存在するからです 絶対的な正義なんてない 彼の正義とは何でしょうかね アームブラストを見つめるエクレールの視線が気になります 茶化さなかったところを見ると彼の言葉を真に受け止めていたことが分かります
リュミエール あなたの大声にはシールドも役に立ちませんわ けっこう厳しいつっこみです エレガントさに欠けるエクレールの行動をたしなめているのですね 
エクレール 局長 GOTTのESメンバーの権限において、緊急逮捕権の執行を申請いたします 緊急逮捕権とは…緊急事態の際に行われるものなんですね 局長、ついにエクレールからの申請を無視ですか…こんなことをして誰が利益を得るのか?  
エクリプス お下がりなさい……メルクルディ 局長の腹心である秘書のメルクメディさえも局長の行動が理解できなかったみたい 
エクリプス はい 仰せの通り処理いたしました…… 謎の男からの指令 EDのキャストロールでシュバリエという人物が黒幕になることが分かりましたが…局長より地位が高い人物が怪しいと考えるならば…総監か宇宙惑星連合経済相か? 
エクレール もうっ 局長の承認なんて待ってらんないっ! GOTTのESメンバーとしてとってはいけない行動のはずっ! 彼女の信じる正義なんでしょうか
トゥイードゥルディ 彼女の能力は無鉄砲だったかしら? エクレールの能力はパワー 超常的なスピードとそれに伴う強力な物理的力を発揮するもの 力押し、強行突破、無鉄砲…なんだその通りですね リュミエールもそのようなものですわとすぐ認めているところが救われませんね 
アームブラスト まったく…酷な事をする御方だ 局長の行動のことを言っています エクレールの行動は予想していた通りみたい とても嬉しそうでしたね 監査官の立場としては彼女のとった行動は明らかに命令違反で厳しく追及しなくてはならないのに…彼もエクレールと同じですね
トゥイードゥルディ 特務中は姉さんと呼ばない 弟を甘やかしたくないのでしょう
リュミエール あ〜もったいないっ! 落ちていくワインボトルを見て叫ぶリュミエール きっと年代物のいい代物があったんですね 
エクレール ぢゃっぢゃ〜ん! これが「赤ずきんちゃん」なら私はハンターってとこ? 今回の格言です リュミエールを「赤ずきん」に例えて狼である敵を倒したエクレール エレガントとは言えませんがとても嬉しそうなリュミエールの表情が頼りになるパートナーであることを認めています
トゥイードゥルディ 今の貴女方はCクラスESメンバー 上級メンバーの言葉に従う義務があるでしょう……リュミエール あなたとはもっと…お近づきになりたいと思っていたのよ リュミエール達を巻き添えにさせない為に命令口調で言うトゥイードゥルディの優しさ そしてリュミエールへの別れの言葉…彼女に興味があるのは自分と同じような能力をもつからかと思っていましたが、妹みたいな愛らしい存在のように思っているようです。トゥイードゥルダムがリュミエールを毛嫌いする態度をとるのも姉の愛情を自分1人に向けさせたい想いがあるからかもしれません 
トゥイードゥルダム シザーリオとヴァイオラがいれば…彼らの能力はジオソート弾と同じ分子間力干渉だろっ…彼らさえいればこれを今すぐ無効化できるのに Cクラスといえど能力の使い方次第でSクラス以上の力を発揮できるということか
アールヴ ふんっ…けっこうな不手際だな おかげで私達の仕事が減らない 彼女の嫌味な性格 しかしそれは自信と強さの表れ 自分を誇示し上位の立場に立つことを求めているのです
アールヴ ……おもしろいっ おもしろいなぁ あっはっはっはっはっはっ…あっはっはっはっ…… アールヴ&ドヴェルグの特殊能力《アブゾーブ》 あらゆる力を吸収 自分のモノとし反射することが出来る。強い力とであうことが何よりの快楽なんでしょうね 喜久子お姉ちゃんが壊れてしまわないか心配です
アールヴ 気にするな…力の足りないない者をカバーするのも同僚の務めだ 借りもあったしな 同じSクラス同士といえトゥイードゥルディを力不足と言い放つ辺り彼女の強さが伺えます アールヴの借りとは…ラジオドラマでの伏線ですね トゥイードゥルディの悔しそうに礼を述べるシーンが二人の溝の深さを物語っています 
アームブラスト 局長…できれば彼女を裏切らないでやって下さい 差出がましいことは重々承知の上で申し上げます 貴女のことだ…きっと何かお考えがおありなのでしょう… 彼女とはエクレールの事ですね エクレールを気にかけていることが分かります 冷たく言い放つエクリプス…彼女がしようとしている事とは一体……