The 18th talk Unmasked/Face −面貌−

ストーリー ★★★★★   コスプレ  ★★★★☆  今週のアイキャッチ  イラスト ひよひよ
アクション ★★★★★   萌え度   ★★★★☆ 
  ライトニング/トゥインクル

(五段評価)                        
今回1番心に残ったキャラ ライトニング
第18話の名台詞
 
だって……だって…ほうっておけないじゃない!


第18話ですが、今話は意表をつかされました。後藤圭二監督の采配ならではですね。
まずタイトルですが、(…の)仮面を取った&正体をあばいた/顔という意味と面貌(顔つき、面相という意味)の言葉をかけています。
いくつかの意味を含んでいます。前話で、仮面をとった人物といえばライトニング&トゥインクル。そして、フルフェイスのヘルメットで顔を隠した謎の人
物。彼女たちの登場により局長代理であるエクレールの正体を暴いたことにもなりますね。また、Faceには動詞で、〜に敢然と立ち向かうという意味もあり
ます。GOTTもとい局長代理の支配を受けた仮面を脱ぎ捨て、戦っていくライトニング達の姿もあらわしています。
ライトニング……第二のエクレールとして、主人公を務める…という展開も予想していました。彼女を脇役にしておくのはもったいないですよね。
今話でストーリーの中心となっていたのはライトニングとトゥインクルでしたし(笑)
パンチラシーンは計7回 。エクレールと同じ大胆なコスチュームがたくさんでしたね。

前回の予告からストーリーをみてみると

笑い顔、泣き顔〜
 喜怒哀楽を素直に表すのは子供の特権です。大人になるほど面子を気にして表情を隠しています
様々な見えざる仮面に隠された素顔の〜
 今、見えている仮面(表情)はつくりものの顔であるということですね。局長代理、ライトニング、謎の女性、彼女たちのみえざる仮面こそ、真実の顔で
 である。
その内側で表情を歪めている
 ライトニングは仮面の中で局長命令に従うことを拒んでました。局長代理は本来の姿を隠した仮面で身を覆いながら、己の野望をたぎらせています。謎の
 女性が姿をさらさず局長代理を挑発したのは、その正体をつきとめる為だったのですね

彼女が戦うのは局長の命令でもGOTTの為でもない…目に映る人々を守る為… 女の子はエレガントに(笑)


ライトニングとトゥインクルの名前ですが、オリジナルの人格であるエクレールとリュミエールの名前の由来がフランス語で「鯔妻」と「光」をあらわし
ていることから考えると、ライトニングは英語で「稲妻」「雷光」を意味しており、トゥインクルは英語で「ぴかぴか光る」「ぴかぴか輝く」という意味
になります。エクレールとライトニング、呼び方は違えど内に秘めている魂は同じであり、ライトニングのパートナーで彼女の存在をより輝かす人物こそ
トゥインクルに他なりませんね。
第10話、第13話でエクレールとリュミエールはその姿を変えながら永き時を生きてきた事は分っていたのですが、ストーリー後半で主人公たちの姿を
全く変えてしまうのは大きな冒険ですね。賛否両論がでるのは必至だったはずです。銀河鉄道999で永遠の人となったメー○ルでさえ、その姿は変って
いませんね(笑)。当初のストーリーからでは全く予想もつかなかった展開に驚きです。
エクレール&リュミエールの容姿が変ったという事が今後のストーリーに絡んでくる事は明白ですし、最後には元の姿に戻るという可能性もありますよね。
キディ・グレイドの今後の展開が楽しみです。

彼女達こそ真のヒロイン! 新エクレール&リュミエールの戦いが…今始まる


次回第19話は −復讐−  新エクレールとリュミエール…ふたりの姿に馴染
             むのには時間がかかりそうですね。いよいよ 局長
             代理との最終決戦です。
             トゥインクル役の声優さんも要チエックですよ! 
             バナナ(キディ・グレイド)は永遠に不滅です!(天枷美春風にね)

今話の気になるセリフ集(ストーリーに合わせて掲載いたしております)
キャラクター セリフ 解説&コメント
デクステラ おそらく、彼女たちは… 局長代理のエクレールと局長補佐のリュミエール、2人の秘密に気付いたのでしょうね
リュミエール あの人形たちはまだ不安定だ。監視が必要だ ライトニングとトゥインクルの2人のことです。前話でエクレールのマインドコントロールの支配から逃れようとしていました
アームブラスト あ〜、監査官のご用命でしたら…喜んで ライトニング達に興味があるみたい 彼女達と共に行動することで、何かが起きることを予感しているのかもしれません
アームブラスト 私は、エクレールさん達を愛していますから 局長代理の前ではきつねとたぬきの化かし合いみたいですね(笑) 
ライトニング じゅうぶん回復しております。お気遣い恐縮です。監査官どの… 姿と性格は似てても、言葉づかいは彼女の方がエレガントですね。パートナーのトゥインクルからリュミエールのあのセリフがでることはなさそうです(笑)
アームブラスト 背中…寒いんですよね まだ傷が回復していないライトニングを気遣っていますね。素直に言わないところが彼らしいです 
謎の少女 いまは、組織というものをあつかうのが楽しくてしょうがないんでしょう。あの『エクレール』さん達は おしとやかなエレガント口調で話す少女…。“あの”と強調したところに、本来のエクレールが含まれていないことを意味しています
謎の女性 流れ弾で街が… 無鉄砲な行動をとりますが、人命救助を優先に考えています 
謎の女性 あなた達のお仲間には効いたかもしれないけどね、こっちは一枚上手なのよ 新ESメンバー全員のナノミストの槍を受け止めた彼女。はるかに彼女の力が凌駕しています
謎の女性 まだまだ経験が足りないわね これがGクラス級同士の戦い…スピード感あふれるシーン満載でした 
シニストラ その予感、俺も感じてます 彼の能力は《ウェネヴァ》時間絶対座標の感知…これから起こるであろう出来事をすでに感じているのですね
シニストラ 貴方みたいに不器用な人には誰かついててあげないと デクストラとシニストラ…ふたりの姿はエクレールとリュミエールとダブリます。デクステラ…笑ってシニストラの言葉を流しましたが、それは彼の行動を容認した証拠。言葉に出して言わない所がデクステラの不器用さを表していますね
ライトニング 私は局長の命令にもGOTTのすることにも疑問を抱いたことはなかったはずだわ。なのに…なぜ… 彼女の中で叫ぶエクレールの意思が、今の自分自身の存在を否定しているのですね
アームブラスト 昔話をしましょうか ライトニングが自分の知っているエクレールと同じ苦しみを抱いていることがよくわかるのでしょうね 
アームブラスト バカだと思うでしょう? でも彼女たちには、なにか…大事なものがあったんでしょうね ライトニング達にもその大事なものがなにか、分かって欲しいと願っているのでしょうねぇ  
トゥインクル …そのふたりは、いま? GOTTに逆らってまで得たものは…彼女達の存在に興味をもちました 
アームブラスト 死んだ…と、聞いています 彼が話したふたりというのは、エクレールとリュミエールのことです。死んだというのは…現在局長代理に就任したエクレールと局長補佐のリュミエールの存在を否定していますね。悲しげにうつむくライトニングとトゥインクルの表情が彼女達の優しさをあらわしています 
エクレール 不穏分子は徹底的に断罪、処分する。この原則を広く知らしめるのだ 彼女がつくりあげようとするGOTTの姿なんですね。局長補佐のリュミエール…賛同しかねる表情だったのが印象的です。どんな非道行為をしようとも、エクレールについていくんでしょうねぇ
ライトニング だって……だって…ほうっておけないじゃない! 彼女の意思に迷いはありません。命令に縛られずに行動にでた彼女。彼女の大事なものがみえてきたということですね。アームブラスト、彼女の姿をとても優しく見つめていました。彼女ならこう行動すると分っていたんですね
トゥインクル 待って! わたしも行きます その行為が規則違反だとしてもパートナーと共に行く…。ふたりの姿は第11話を彷彿します
ライトニング できない…できないわ、そんなこと! 彼女はもう局長代理にあやつられる人形ではない。エクレールの意思を継いだ心優しき少女です
謎の女性 ぢゃっぢゃ〜ん! このセリフをいうのは、あの人しかいませんね(笑) 新エクレールの登場です
新エクレール あなたたちの、オリジナルよ エクレールの姿をしている局長代理の前に現れたエクレール(笑) なぜ姿を変えているのか…次回のお楽しみです。ライトニングと新エクレールもいいコンビになれそうですね(笑)