The 16th talk Look/Back −追憶−

ストーリー ★★★★☆   コスプレ  ★★★★★  今話のアイキャッチ イラスト ぽよよんろっく
アクション ☆☆☆☆☆   萌え度   ★★★★☆
  エクレール&リュミエール/リュミエール&エクレール
(五段評価)
今回1番心に残ったキャラ エクレール 
第16話の名台詞
 貴女、やっぱり私のパートナーなのね

第16話は回想シーンに、エクレールとリュミエールの初めての出会い披露し、第2幕の
プロローグ的なショートストーリーを後半パートにいれた構成になっています。
アニメ作品のお約束として、第一クール終了時には必ず、総集編をするのですが、回想シ
ーン主体の定番な作品にならなかったことが評価できます。

第16話のタイトル Look Backには「振りかえって(…)を見る」「回顧する」という意味があります。
追憶とは、過去の思い出にひたること。の意味ですね。

物語前半は、エクレール&リュミエールの回顧シーンでした。そして、アームブラストが、これまでエクレール達と共にしてきた事件を振りかえ
ってルソーとシュバリエが次話へのつなぎとして話をすすめていたという事になります。
最後にシュバリエが言ったセリフですが、きっと彼の頭の中ではエクレールとの過去の思い出がよぎっていたんでしょうね

お転婆エクレールは健在です 貴女が私のパートナー?

第16話の次回予告をみてみましょう
失ったもの〜
 リュミエールにとってパートナーであるエクレールが自分の事を忘れるということは、大切な人を失ったとと同じことなんでしょうね
捨て去ったもの〜
 エクレールはこれまでの自信の記憶を消しました。現実逃避で逃げているだけなのかもしれません
それらが路壕に転々と続く〜
 エクレールはどれだけ生きてきたのでしょうか? 死んでは甦り、新たな体に生まれ変わってまた行き続ける。そこは戦いの日々が永遠と続い
 ていたのでしょぅね。目の前で失っていった命の数も限りなくあるでしょうね。エクレールが消していった記憶はけっして途切れることがない
あたかも残された足跡のように
 エクレールは自分で消した記憶の跡をみながら、再びその跡を踏み越えて歩き出している。同じ運命で終わるのか、さらなる未来を導くかは彼
 女次第

ぢゃっぢゃ〜ん! エクレールのコスプレショー♪ あなたはどれが好き?



リュミエールと記憶を失ったエクレール……2人の絆は未来永劫かわりません。エクレールが初めて心を開いた人はやっぱりリュミエールなんで
すね。リュミエール、エクレールが一人立ちするまでよく教育しました。ただ、エレガントな女の子にするということが、残された課題でしたね
第2幕は、エクリプスの死亡、行方不明のアールヴ&ドヴェルグ、そしてメルクルディ……エクレールの局長代理の就任と、いきなり波乱の幕開
けになること必死です。

次回第17話は −新生−  GOTT局長代理となったエクレールの新たなストーリー?  エクレール役の声優さんはあの人です…
             リュミエール、最優先事項よ!(風見みずほ 風にね)

今週の気になるセリフ集(ストーリーに合わせて掲載いたしております)
キャラクター セリフ 解説&コメント
エクレール もういや、このまま死んでしまいたい… 身体も心も傷ついているエクレール。これまで過酷な人生を送ってきたことが分かります
リュミエール 私達に死ぬことは許されていませんわ 厳しく突き放すリュミエール。私達は生きながら苦しみに耐えていかなければならないと諭しているようです
エクレール こんな苦しみはもういや…せめて何もかも忘れてしまえたら…… エクレールが過去の記憶を失ったのは、自分の意志だったんですね 
アームブラスト おやおや、はぁ… エクレールとリュミエールを監視するアームブラスト。リュミエールは、エクレールとの再会は2人きりでいたかったに違いありません
リュミエール リュミエール。貴女のパートナーですわ 今までも、そしてこれからも貴女のパートナーでいるということです
リュミエール いけませんわ、年頃の女の子が 裸のまま乱暴をしてはいけませんよと、言いたかったのでしょうね。女の子はエレガントに(笑)
エクレール なに…この力 過去の記憶も、自分の能力のことも忘れてしまったエクレール。リュミエールに対して警戒心をもっています
エクレール 嘘、嘘、嘘、嘘よっ 人間離れした力と、はじめて見る自分の姿…混乱して全てを受け入れるにだけの余裕はないんですね  
リュミエール 貴女のことは誰より私がよく知ってますわ。強く、速く、そして優しい貴女を。一つ一つ、私が教えてさしあげます 自分が誰だか分からなくて不安なエクレールを優しく包み込むような、リュミエールの言葉に、…
リュミエール&エクレールィ うふふっ、ふふっ…ははっ、はははっ… リュミエールの笑顔が、エクレールの笑顔を呼びました。過去、つらい時、苦しかった時もリュミエールは側で微笑んで励ましていたに違いありません
リュミエール 女の子はエレガントに… 久し振りですね、このセリフ(笑)。3話放送の時以来かも。再び聞けて感激です
エクレール ぢゃっぢゃ〜ん! このセリフも久しぶりです♪ エクレールのコスプレショーですね
リュミエール でも、女の子でしたら、もっとエレガントに… リュミエールまたエクレールにこのセリフを言えて嬉しそうです。エクレールの登場の仕草を早速チェックです 
リュミエール エレガント… 何度生まれ変わっても、リュミエールの課題はエクレールをエレガントな女の子にすることのようですね 
リュミエール 貴女は色々学ばなければなりません。記憶のかわりに 自ら望んで消した記憶を取り戻すことなく、生きていって欲しい。それがリュミエールの願いなんでしょうか
エクレール 貴女、やっぱり私のパートナーなのね エクレール、永い時を共に生きてきたリュミエールとの思い出も失っていましたが、彼女が自分にとってどけだけ大切な存在なのか、本能的に感じたのでしょうね
カプリス あたし、カプリス。ここの看板娘よ エクレールとカプリスの初めての出会い。エクレールが、彼女と親しくなるのに時間はかかりそうになかったですね 
エクレール ただ、また忘れちゃったりなんかしないように…ってね リュミエールの反応がとて寂しそうでした。エクレールが失った記憶の事を気にしていたから? 写真に写っていたカプリスとのツーショット、とても仲良さそうでしたね
クイント主人 おまえさんの銃だ この主人も、前エクレールと面識があったんでしょうね  
アームブラスト 銀河通商関税機構所属のGOTTESメンバー、エクレール及びリュミエールに関する最新の監視報告です 前話までの回想シーンのはじまりです。ただし、ノーヴルズとの関りについて新たに補足していましたね。報告している人物は連合管理委員会の長官になるのかな
アームブラスト ご存知のように、ファウヌスを治めていたノーヴルズの2つの派閥、そのいさかいの決着…といった方が妥当かもしれません 第1話の任務の背景から、既にノーヴルズが関わっていたんですね。国家間で起こる紛争とは、ノーヴルズの支配権に関るトラブルが引起すもののようです
アームブラスト そして、惑星ダルダノス。あそこは実験場だったのですか?  謎だらけだった第9話の説明です。民衆の意識誘導実験。主導者が謎の死をとげていた原因は分かりましたが、彼の廃語にある組織、もしくは人物の存在については謎のままでした
アームブラスト 少なくとも惑星アウレー事件は意図されたものではないと思われますが 第11話のことですね。エクレールがノーヴルズに逆らったことで、GOTTという組織がかわっていったと思われます
アームブラスト その為に私達を遣わされておられるのでしょう? GOTTの動向を調査していたアームブラスト。ESメンバーである彼にもパートナーがいるようです。その正体は…まだ明らかにされてませんね
シュバリエ すまないな、こんな事をさせて GOTTの長官である彼が、連合管理委員会にGOTTの内部調査を依頼している。実際にGOTTという組織を管理しているのは惑星連合評議会になるようですね 
シュバリエ エクレール…か 第11話で、エクリプスにエクレール達の登録抹消通知をした人物…彼が黒幕かと思っていましたが違ったようです。エクレールとは何やら因縁があるようですね