The 15th talk Break/Down −崩壊−

ストーリー ★☆☆☆☆   コスプレ  ★☆☆☆☆  今週のアイキャッチ  イラスト むっちりむうにい
アクション ★★★★☆   萌え度   ★★☆☆☆  
エクレール&リュミエール
(五段評価)                                
                        
今回1番心に残ったキャラ ヴァイオラ
第15話の名台詞
 
わかってる、ちゃんと覚悟はしているわ 逃げる事はできないんでしょ


第15話“崩壊”です。崩壊とは「くずれこわれること」を意味します。
今話ではGOTT本局をさしています。ただ、ESメンバー、CフォースをかかえるGOTT本部
がこうも簡単に壊滅するとは…
あれだけ本局に仕掛けられた爆弾の存在に気付かない警備システム、リュミエールの電子操作はトゥイードゥルディの《シュトローム》の能力で防ぐことも
できたはずですし、不確定な要素が多く残ってしまいました。
また“崩壊”には次の意味もあります。
「放射性元素が放射線を出して、より安定した他の元素に変化すること」
この意味をストーリーにあてはめてみると、エクレールとリュミエールが今の姿からよりパワーアップした姿にかわることも意味するのではないでしょうか?
パンチラシーンは計6回  各ESメンバーの思惑が楽しめました。

前回の予告をみてみましょう

こわれる〜
 GOTT本局をさしているだけではなく、局長をはじめとするESメンバー達の人間関係がくずれることも意味しています
守ってきた大事なものが失われる〜
 エクレールが守ってきた大事なもの…それは他ならぬパートナーのことではないでしょうか?
全てが無にかえるとき〜
 全てというのはエクレール達だけの存在ではないということですね。GOTTESメンバーの象徴である局長とGOTTという組織全ての状態に変化が起
 きることをあらわしています
自分自身も無にかえる
 無にかえることは永遠の死をあらわす言葉ではありません。今の存在はなくなることはあっても新たな再生の可能性を含んでいます

休暇がとれずご機嫌斜め ピンチ! 勝機はあるのか? 絶対あきらめない!

セリフ集の結果からも分かりますが、今話ではエクレール&リュミエールのセリフがほとんどありません。2人がなぜ、本局へ訪れたのか?
GOTTという組織の存在を許せなかったから? ドナシュラークとヴィルヴェルヴィントの復讐の為? 
トゥイードゥルディ&トゥイードゥルダム、ヴァイオラ&シザーリオとの対決の時、自分からは攻撃をしかけませんでしたね。
アールヴ&ドヴェルグ戦を除いて…戦いの回避を優先とした行動だったことから、彼女らの真意は局長との対面で明らかになるはずでした。
結末は局長の銃殺…局長の前に現れた二人が物語を第二幕へと導く存在になるのは間違いありません。

崩れゆくGOTT本局…これが2人が望んでいたことだったのだろうか?



次回第16話は −追憶−  エクレールとリュミエールの出会い…そして第二幕の幕開け前の総集編です。語り手は2人を見守り続けたあの人です。 
             甘いわね アームブラスト(レベッカ風にね)

今話の気になるセリフ集(ストーリーに合わせて掲載いたしております)
キャラクター セリフ 解説&コメント
アームブラスト 遂に…この時がきましたか… GOTT本局の屋上からエクレールとリュミエールの姿を確認できたことに驚きです 
ボニータ どうしたの リッキー? サウンドレイヤーでお馴染のボニータ、TV初登場です
リッキィ いまエクレール達をみたような気がしたんだけど… エクレールとリュミエールの先輩にして、外来受付室・第13班班長、サウンドレイヤーでは2人が元気な姿で帰ってくることをかたくなに信じていました。変装していた(?)エクレール達の気配に気付くとは流石です
トゥイードゥルディ あんなに嫌な特務はなかったわ 第13話でドナシュラークとヴィルヴェルヴィントを犠牲にさせたことを悔やんでいます。エクレール達を追い詰めてしまったことにも責任を感じているのでしょうか?
ヴァイオラ わたしの華麗なる休暇スケジュールがっ 休暇スケジュールが〜 きっとシザーリオにおごらせながらの食べ歩きツアーなんでしょうね
ヴァイオラ わかってる、ちゃんと覚悟はしているわ 逃げる事はできないんでしょ シザーリオがヴァイオラに言ったセリフとは…肩に手を乗せてヴァイオラにこれから起きることを諭したのでしょうね。本心は戦わずにいたい…優しくて強いヴァィオラの一面がみれました  
ドヴェルグ いまはデクステラ達もいない。いい時を狙ってきましたね 小説版、サウンドレイヤーでは、デクステラとシニストラの他にメアリーアンとブランもいる設定でしたが、メアリー達の登場は回想シーンだけになるようです
前エクレール また同じことのく繰り返しだ。こうしてお前は死んでいく運命だ。こうしてわたし達は死んできたのだから 前任者のエクレールの声。エクレールが過去、どれだけ組織に反抗してきたかが伺えますね。エクレールの表情はとても辛そうでした。GOTT本局を襲撃するということは、戦わねばならない相手はもう分かっているはずですね 
トゥイードゥルディ この先は通さないわ。投降なさい。悪いようにはしないわ エクレールVSトゥイードゥルディ&トゥイードゥルダム。ドゥルディ、エクレールが戦わずしてすむ相手じゃないと分かっていても、彼女を死なせたくないのですね
トゥイードゥルダム 粛清命令の撤回はできないだろうがな ドェルディが説得しているのにもかかわらず何のフォローにもなっていません(笑)
トゥイードゥルディ エクレール、過去の記憶と能力を取り戻してしまったのね。数いるESメンバー中最強の力を エクレールの特殊能力《パワー》をフルに使っていないのに、彼女の力を悟ったドゥルディ、自分よりも強いと感じとったのですね 
ヴァイオラ お遊びはここまでよ、リュミちゃん リュミエールVSヴァイオラ&シザーリオ。ヴァイオラの表情に迷いはありません 
ヴァイオラ 知らなかったっけ? こういう戦法って、わたしたちの得意技なのよね! ヴァイオラの特殊能力《カラミティ》分子間力へ干渉し物体の分解と結合を任意に行う。リュミエールがつくったナノミストの壁を分解し、逆にナノミストを結合しリュミエールの前に壁をつくる。そして、シザーリオの攻撃で相手を倒す戦法を得意としているようです
リュミエール 狙いが正確で助かりますわ。ご存じありませんでした? わたし、こういう戦法、得意なんです シザーリオが放ったナノミストのエネルギー弾を利用して、ヴァイオラが作り出したナノミストの壁を粉砕させたことから、相手の力を利用しての戦法を得意とすることを言いたかったのでしょうね 
ヴァイオラ うう〜 リュミエールによって閉ざされた隔壁を前にご機嫌斜めです  
ヴァイオラ リュミ…ちゃん… アールヴ&ドヴェルグによって倒されたリュミエールをみてショックをうけていましたしね。戦う覚悟はできていても、ヴァイオラにリュミエールを殺すことはできなかったと思います
アールヴ 原始的な消化装置だが、ちょっと手を加えるだけで効果はじゅうぶんだ リュミエールに降りかかるスブリンクラーには電子的な制御を反転させるナノミストが含まれていました
ヴァイオラ シザーリオ! シザーリオ! 爆発の中、ヴァイオラを守って脱出したシザーリオ。ヴァイオラは自分の身を犠牲にしてでも守る存在なんですね
トゥイードゥルダム そこまでた。貴様のパワーとぼくのマグネートフェルト、どちらが上か、確かめてみようじやないか 《マグネートフェルト》、自分の周囲の磁界を任意に操ることができる能力です ドゥルダム、絶対エクレールには負けないという自信があるようですが…
トゥイードゥルディ ドゥルダム、合図をしたらヴィントシュトースを使うわ エクレールの《パワー》が《マグネートフェルト》を上回ったようですね。《ヴィントシュトース》とはドゥルディの《シュトローム》とドェルダムの《マグネートフェルト》の能力を合わせて産み出す重力制御。第8話でジオソート弾の爆発を抑えるために一度使用しましたね
トゥイードゥルディ ESメンバーよ それもGクラスの GクラスとはSクラスより上位にあたる最強のESメンバー。エクレールは元々GクラスのESメンバーだったということですね。記憶を封印したせいで、本来の能力を今まで使えなかったようです
カプリス エクレール… 第10話で登場したエクレールの親友。しばらく顔をみせないエクレールを心配しています
エクレール リュミエール… トゥイードゥルディ&トゥイードゥルダムの追撃を退けたものの、ドゥルディを傷つけたリュミールの行動が信じられないといった様子でしたね
アールヴ 他人の心配をしている場合か? エクレールVSアールヴ。アールブはエクレールには絶対負けないという態度です
エクリプス やはり、来たわね…もしかしたら誰かの差し金かしら? エクリプスの前に現れたのは…エクレールとリュミエール(?) 2人が自分を殺しに来ることを予測していたようです。廃語で操っている人物のことも示唆しましたね
エクレール さようなら、女王さま ためらいもなく局長を銃で打ち抜いたエクレール。局長は何の抵抗もしませんでしたね。わざと殺されたのでしょうか? 
アームブラスト GOTTという名の王国の崩壊ですか…では、私たちも行くとしましょう GOTT本部の破壊と局長の暗殺。監査官としての立場でことの次第を見届けました。結局エクレール達の前に姿を現さなかったですね。彼の側にいた人物とは?
トゥイードゥルディ いいえ、一幕が終わっただけ…幕間のあと、どんな芝居が…はじまるかしらね? GOTT崩壊後に一体何が起きるのか? 今後ストーリーが大きく変っていくことを意味しています