The 13th talk Conflict/Destiny −衝突−

ストーリー ★★★★☆   コスプレ  ★★★☆☆   今週のアイキャッチ  イラスト 横田守
アクション ★★★★☆   萌え度   ★★★☆☆  
 アンオウ&エイオウ/
                                       リュミエール&エクレール
(五段評価)                        
今回1番心に残ったキャラ アンオウ
第13話の名台詞
 
エクレール…いい名前だね


第13話のタイトルですが、日本語に訳すと衝突/運命です。運命という言葉が示すものは? アンオウ&エイオウの存在を仲間としてではなく過去からの
好敵手という存在にしたことで、戦いの意味を過去からの因縁、未来への誓いを意図しました。前話でエクレールの封じていた記憶の全てが戻ったことが、
今話のストーリーにそのままつながっていきましたね。過去から幾度となく拳を交えていたエクレールとアンオウ。アンオウ、執拗にエクレールとの決着を
つけたがっていたことから執念深さを感じましたが、今まで彼女に勝てなかったことがその原因になるのでしょうね。時を越えて生きていても姿は幼いまま
なのは、悪戯好きで子どもみたいに振舞いたいという彼の思いなんでしょうか? エクレールをいい喧嘩相手として慕っているようにも思えました。時を超
えてまで戦うことが2人の運命ならば共に生きることも2人の運命なんですね。どちらかが欠けてもいけない、互いに合い間見える為にはどちらも生き続け
なければならないのだから…

重傷を負ったリュミエール…可能性を信じて

パンチラシーンは計4回  エクレールとエイオウのバトルは迫力ありました
前回の予告からストーリーをみてみると

宿命という名の糸がつなぐ〜
 何度も死闘を繰り広げてきた者同士。戦うことは避けられない運命だったんですね
人と人〜
 エクレール&リュミエールとアンオウ&エイオウをさしています
差し出された手は〜
 リュミエールの命を救うため戦わなければならなかったエクレール。彼女の手は人を殺めない為の手段でした
握り合うのか? 殴り合うのか?
 エクレールとアンオウの関係をいっています。ふたりが出す手の結末は…。

〜エクレール&リュミエールの過去の姿



今回のもう1つのテーマは“約束”アンオウ&エイオウとの絡みの中で、フランツという人物の存在が大きかったですね。
エクレールとリュミエールが赴いた“約束の場所”何十年も前にかわした約束を信じていました…時間を超えて生きている2人の時間は争いごとや戦いの日
々が多かったはずです。それでも、人を信じ、愛する心だけは変らない。エクレールの強さはここにあるのですね。
パートナーとの絆の強さもをよくあらわれていましたね。リュミエールの最後を看取る時のエクレールの表情とリュミエールがエクレールを想う親密感がと
ても印象的でした。ラストのシーン。2人の会話はなかったですが、リュミエールが秘蔵としていたブドウジュースを2人で飲む行為から、これは2人そろ
ってからでないと飲まない…そんな想いが伝わりました。

ふたりの想いに言葉はいらない…


次回第14話は −鋼鉄−  第三の刺客はESメンバートゥイードゥルディ&トゥイードゥルダム そしてロボットがもつ人への想いにあなたも涙するはず… 
             ハロッ キディ! ハロッ!  オマエモナッ! (ハロのぴんくちゃん風にね)

今話の気になるセリフ集(ストーリーに合わせて掲載いたしております)
キャラクター セリフ 解説&コメント
エクリプス いいでしょう アンオウ、エイオウ。あなた達にエクレールとリュミエールの消去を命じます エクレール達に出された消去命令。アンオウのうれしそうな顔が因縁の深さを物語っていますね
エクレール 懐かしいわねぇ、何十年ぶりかしらこの星座 エクレール…過去の記憶が全て戻ったようですね
フランツ エクレール…いい名前だね エクレールの記憶に甦るこの人は…ショートヘアーのリュミエール? 3人とも笑顔ということは2人にとって親しい間柄のようです
リュミエール この場所に因縁のある人がいるでしょう、2人 アンオウ&エイオウの事ですね
アンオウ 確かに隠れるには絶好だが、俺達の目と耳を忘れてたのは失敗だったなぁ 2人の特殊能力のことをいっています。アンオウの《アメイジング》は気の流れを読む耳であらゆるものを聞き。エイオウの《アンプリファイア》は気の流れを読む眼であらゆるものを見通す能力がある
アンオウ お前らに絡んだことを忘れないさ 散々痛い目見せてもらってるからなぁ これまでの対決はエクレール達に軍配があがっていたようです アンオウ、エクレールをライバル視しているようですね 
エクレール 応急用のメディカルナノマシンだけじゃ…もたない…… リュミエールが受けた傷を手当てしないと命を落とすことになることを察したんですね 衝撃を受けた表情が痛々しい
リュミエール どれくらいもちそうですの? 艦内の施設だけでは助からないことが分かっているんですね 
エクレール …2時間 正直に伝えましたね リュミエールに嘘をついて励ましても彼女の為にならないと分かっているから…医師が患者に死の宣告をする気持ちと同じだったのでしょうね
リュミエール ずいぶん長く生きた気がするけど最後がくる時はあっという間ですわね… エクレールに心配をかけないように振舞っているようにも見えます 
エクレール 100万に1つはゼロじゃないわ どんなに確率が低くても、可能性が低くても諦めない それがエクレールなんですね 
エクレール …フランツ 過去の回想シーンのはじまりです フランツなら約束を守ってくれている。アームブラストとは大違いの扱いですね
エクレール うわあぁぁっ! フランツの治療中に胸を見られそうになって叫ぶエクレール。赤面して恥らう顔が萌えです…以前はこんなにもおしとやかだったんだね
フランツ そうか…。君達は、時間を超えて生きてるんだね 自分達の姿が何度も生まれ変わったものだということを話したのでしょうか? フランツも彼女の出生が非現実的なものなのに信用した話し方です 
アンオウ あん時は俺達がクーデター側の傭兵、件中は中央派遣の治安管理官。今度はこっちがお堅いGOTTで、むこうがお尋ね者だ。世の中おもしれえなぁ 互いに敵同士で戦っていたエクレール達とアンオウ達。アンオウとエイオウの2人の姿は昔から変わっていないようです  
エクレール リュミエールにもしもの事があったらわたし… 自分の行動が原因でGOTTから追われる原因になった事に対する責任を感じています 
アンオウ この時を待ってたぜ エクレールVSアンオウ&エイオウの戦い…2対1では分が悪いようです 
エイオウ 気の毒だがその必要はない。我々の受けた命令は捕獲ではなく消去だ 負傷したリュミエールを見て気の毒と思うあたり、親しみの感情をもっています。死んで当然の存在とまでは思ってないのですね
エクレール そう。何度も姿を替えながら 時間を超えて姿をかえながら永遠に生きている存在。999のメーテル並か? この時のエクレールは過去の記憶を受け継いで生きているんですね
フランツ それじゃあ、引き止めるわけにはいかないね ずっと、ここに居て欲しい。しかし、エクレール達は戦い続けなければならない。そのことが分かっているんですね
リュミエール フランツ あなたも私たちと一緒にここから脱出しません? リュミエールがここまで心配するなんて…彼女の信頼を勝ち取るとは流石です
フランツ そうだ。約束するよ 「約束、だよ…」by月宮あゆ(Kanon)
アンオウ 普通に生きてる奴らなんて、俺達にとっちゃ通りすがりの影みてぇなもんだ。そんな口約束後生大事に覚えてるなんざ、バカとしかいいようがないぜっ アンオウのこれまでの生きてきた時間としいうのは、生きるか、殺すかの戦いの日々だったんでしょうね 生きている人のぬくもりを知らない彼は人を信じる事を恐れているようです
アンオウ 長いつきあいだったな、エクレール 墓参りくらいはしてやるぜ すっかり悪人のセリフが板についてしまいましたね 宿命のライバルとケリをつける瞬間を心待ちにしていたようです
エクレール …なにか、してほしいことは? リュミエールを助けられなくてごめんなさい わたしにできることがあったら何でもするから遠慮なく言って欲しい そんな彼女の気持ちが伝わります
リュミエール こうしているだけで…… 死ぬと分かっても安らかな顔をするリュミエール 1番のパートナーの側にいることが彼女の不安、恐れをとりはらっているのですね 
フランツ エクレール…いい名前だね エクレールの名前をパスワードにするなんて…フランツ、エクレールのこと好きだったんだね
エクレール こっちがすむまで待てる? 先程まで、自分達を殺そうとしていたのに…瀕死のエイオウを見殺さなかったアンオウの助けてやりたい気持ちはエクレールがリュミエールを助けたいと思う気持ちと同じことが分かったんですね
アンオウ GOTTもだいぶきな臭くなってきたし、商売替えの潮時さ。あてもあるしな エクレールの命を奪わなかったアンオウ…彼らが向かうのは? 後話の伏線ですね
アンオウ エクレール、お前を殺すのは俺だ。忘れるなよ ピッヒロ、ベジータ(ドラゴンボール)、ライバル達はみんなそうでした。一種の愛着をこめた挨拶みたいなものですね。次に会うまで誰にも殺されるな、そう励ましています