The 12th talk Frozen/Life −死生−

ストーリー ★★★★★   コスプレ  ☆☆☆☆☆ 今話のアイキャッチ イラスト ふぢまるありくい
アクション ★★★☆☆   萌え度      ∞  
  エクレール&リュミエール/アームブラスト
(五段評価)
今回1番心に残ったキャラ アームブラスト 
第12話の名台詞
 人は強欲なり。故に人なり…つまりは無理をするなということです

第12話のタイトルを訳すと冷酷な/人生・生活の意味になります。
死生(しせい)とは、死ぬことと生きることを意味します。
エクレールとリュミエールが下令された粛清命令の中で生き延びることと、2人の未来は生きるか死ぬかわからない状態。この2つの意味がこめ
られたことが今回のポイントですね。
パンチラシーンはないものの、前話でアームブラストが見たがっていた一糸まとわぬエクレール(リュミエールもね)の姿が披露されておりまし
たね。ヴァィオラの涙もあって萌え度の評価は計測不能になりました

今話のストーリーでは立場の違いが強く表れていましたね
ライアル隊長とアームブラストそして、エクレール&リュミエール……三者の立場は相いれることができないものです。それぞれの立場に正義が
あるから争い続ける。組織の汚れ約として登場したライアル隊長の葛藤は人としてとても大事なことです。組織の命令と未来ある命を守ることに
ついて苦悩していましたね。やむなく部下と家族達の生活を守る為にDコマンドを発動させたものの彼の苦しみ、怒りが強く現れていたことが彼
を憎むべき存在として見れない要因でもあります。生きようとする者の人生を破壊する権利、そして未来を破壊する権利など誰にもない…このこ
とをいいたかったのだと思います

一転して逃亡者に… 発動されたDコマンド…逃れる術はあるのか?

今話ではいつもエクレールに嫌われてばかりのアームブラストがみせてくれました。エクレールを助ける為に彼女の元を去らなければならなかっ
た彼の本心を知ったエクレール…とても優しい口調で話していましたね。ライアル隊長との駆け引きもうまくまとめた形で締め括りましたのでス
トーリーもよかったです。

魂の解放、そしてはじまり アームブラストの本心とは?…二人の逃亡は続く

次回第13話は −衝突−  第二の刺客はESメンバーアンオウ&エイオウ そしてゲストキャラにあの声優さんが…
             わたしがお前を感じるように、お前も私を感じるのか。不幸な宿縁だな(ラウ・ル・クルーゼ 風にね)

今週の気になるセリフ集(ストーリーに合わせて掲載いたしております)
キャラクター セリフ 解説&コメント
ライアル隊長 今から教育しておけ、何があってもGOTTにだけは就職するなってな 表向きは政府の機関でも、裏では仲間を除名にし命を奪おうとしている組織を批判しています
コスフ そうします。もっとも生きて帰ってこれたらの話ですが… 自分達がESメンバーと対峙して無事に生きていられる保証はない…命がけの任務なんですね
エクレール これじゃあ、まるで逃亡者だわ 登録抹消処分にはかなり不満があるようです す 
エクレール つまり、上司と部下との信頼関係が崩壊したわけ 局長が自分達への粛清命令を認可したことことがショックだったんですね 局長なら自分達を見捨てることはないと信じていたに違いありません
アームブラスト 人生は長い、色々な事が起こります…特に貴女方のように長い人生は… エクレール&リュミエールの2人を指しています 前任者との関係も彼は知っているのですね
エクレール 望んで…長生きしてる訳じゃないわ! 逃れられぬ運命を嘆いているよう リュミエール…何も言わなかったですがエクレールと同じく長い時を生きています 彼女はエクレールの気持ちが分かるのでしょうね
トゥイードゥルディ なんだか味がしないわ 心ここにあらずって感じですね リュミエール達を心配しているのがよく分かります
トェイードゥルダム ごめん…姉さん お姉さんに叱られてばかりですね  
アームブラスト 人は強欲なり。 故に人なり エクレールの不老不死の事をいっているのですが、このセリフの真の意味は後半で…
メルクルディ それ、あの2人の為ににとって置いたものなんです…次に帰ってきたらご馳走する約束だったんですけど…日にちがたつと香りが薄らいでしまうので… 局長に今からでも2人の粛清命令を取り消して欲しいという願いが込められています
エクリプス 次に処分される道具は…私かもしれないわね 謎かけですね 局長の特殊能力とは…未来予知? なぜ、エクレール達を処分しなければならなかったのか? まだ局長の考えが分かりません 
ライアル隊長 俺はお前達全員を必ずアイネアースに帰還させる 責任は全て部隊長であるこの俺がとる… ESメンバーとの戦闘になれば必ず犠牲者がでる。今回の任務に命をかける意味がないことを隊長は分かっているんですね
ライアル隊長 いいかっ! ネゴシエーションの鉄則はあくまで粘り強い交渉による和解である だ、そうですよ ロジャースミス(THEビックオー)さん(笑)
ライアル隊長 わずか5歳の男の子の人生を破壊する権利など…誰にもない それだけのことさ お役人にはむいていませんね 出世しないタイブですが、部下からの信頼は絶大です 
リュミエール 怒りの矛先はノーヴルズに向けないと…彼や局長ではなく… 目の前に映る敵が戦うべき相手ではない…何と戦わなければならないのかラクス嬢(ガンダムSEED)の言葉を思い出しました 
ヴァイオラ …ねぇこのパスタ、ちょっとガーリックきつくなぁい? ヴァィオラの涙の訳は……粛清の原因がエクレールの行動のせいだと疑いもなく思うところが彼女らしいです。そんなエクレールが好きなんでしょうねぇ 
バーメイド グッドラック 追ってから逃げ切ることはできない…それでも生き延びて欲しい。それが本心なんですね
デクストラ 自ら記憶を消してもまた同じ人生を繰り返すとはな… デクストラ&シニストラ。2人もエクレールの前任者のことを知っているみたい エクレール…記憶を消されたのではなく、自ら消したという事がポイントですね 
シニストラ ワルツはワルツ…そのリズムは変わりません とてもエレガントな表現ですね エクレールの未来も過去と動揺定められたものなのか… 
ライアル隊長 ええっ だからこそ投降をお願いしているのです…今我々の命を握っているのはあなた方なのですよ 誰も犠牲者をだしたくない強い思いを感じます  
アールヴ これでここの料理も食べおさめだ…これから忙しくなる アールヴの狙いは? エクレールと戦うのが待ち遠しい様子です
リュミエール 私達の居場所を…通報したのですか!? 今まで何度も裏切られてきたものの、今回は協力してくれていると思っていたのでしょうね
アームブラスト 人は強欲なり。故に人なり…おもしろい喩えだと思いませんか?  なぜ、エクレール達の元から去らかければならなかったのか? 監査官としての職務だけではないと思います
アームブラスト 私を撃ちたければどうぞ…ただ、弾の無駄遣いは感心しませんね まだまだ、2人の逃亡生活が続くことを意味しています エクレールの反応…アームブラストが自分の身を守る為だけに裏切ったのではないことを悟ったようすでした
リュミエール Dコマンドは発動されないと対処の仕様がない…でも間に合うかしら Dコマンドとは体内のナノマシンを強制的に膨張させ体内の細胞組織を破壊させるもの…リュミエールには対抗する秘策があるようです
アームブラスト 約束が違いますよ 彼がエクレール達の居場所を通報した裏で2人の命の保証を約束させていたのですね 
ライアル隊長 それが俺達の仕事だからですよ! お役人は組織の命令には逆らえない…でも隊長は優しいですね 人の心の痛みを知っています
アームブラスト たとえどんなに永い人生を歩んでいようとも、彼女達はまだまだ若い…彼女達の未来を破壊する権利など誰にもありません 部下思いのライアル隊長がコスフに言ったセリフと酷似していますね 同じ想いがエクレール達にあるということです 粛清命令に明らかに反対の立場ですね
ライアル隊長 宇宙惑星連合のESメンバー アームブラスト…只者ではないと思っていましたが…けどどうして隊長は彼をESメンバーと確信したのでしょうね?
アームブラスト 今のうちに抗体を…しばし彼女の時間を止めました。恐らくこの事で彼女の全ての記憶が戻ると思います。残酷かもしれませんが… 彼の特殊能力は《ブラックボックス》時間と空間をねじまげることができる…しかし、エクレールの記憶の全てとは…自分が殺された過去の全てを思い出すということか
アームブラスト 人は強欲なり。故に人なり…つまりは無理をするなということです このことをアームブラストはエクレールに言いたかったんですね エクレールの生き方はエクレール自信が決めるもの これからもエクレールであり続けて欲しい願いを感じます
アームブラスト あなたなら大丈夫、そうでなければ私はあなたを助けたりしませんよ 初めてエクレールに自分の本心を語りましたね どんな事になっても彼はエクレールの味方であることを打ち明けました
エクレール いいわ…いろいろとひどいことを言ったけど… 初めてアームブラスの本心を知ったエクレール。ここで彼と別れることになっても2人の絆はかわりません
ライアル隊長 1749時目標を喪失、これより撤収する 部下とその家族を守る為に決断した隊長、彼の報告の信憑性はアームブラストが保証するにちがいありません
アームブラスト グッドラック アームブラストの優しい一面がうかがえます