The 6th talk Twin/Star  −双璧−

ストーリー ★★★☆☆  コスプレ  ★☆☆☆☆  今週のアイキャッチ イラスト TONO 
アクション ★★★☆☆  萌え度   ★☆☆☆☆  
エクレール/シニストア&デクステラ
(五段評価)                            
今回1番心に残ったキャラ パドゥーシカ  第6話の名台詞 もっとエレガントに…ねっ

双璧といえば、ロイエンタール&ミッターマイヤー(銀英伝)の代名詞ですよね。
優秀なすぐれている2つのもの(広辞苑より)という意味があります。
本作品では、エクレール&リュミエール等のESメンバー2人の事を指すと考える
のが通ですがこの番組はそう甘くありません。Starsと複数形になっていない
ことから単に2人の人をさしていないことが分かります。次回予告のセリフからタイトルの意味を考えてみましょう。

鏡が映しだす虚像と実像〜
 鏡に映る自分は左右が逆転したように見えますが真実の姿をあらわしています。GOTTの受付嬢であるエクレールとESメンバーのエクレール
 のことをさしていると思われる
対となる右と左が逆転するとき〜
 虚像と実像の姿がいれかわること つまりESメンバーであるエクレールが実像の姿になるとき
光と影もその位置をかえる
 光は受付嬢、影はESメンバー 本来ESメンバーのエクレールとは前任者の時から任務遂行上残忍、残虐なことを数多くしてきている。
 今のエクレールにそんな事はできないでしょう、幻影のなかに現実を、現実のなかに幻影をもちこんで混乱している不安定な存在であることを意味
 すると推測する。つまり、双璧とは対となる右と左を表すものでエクレールのことをさしていたと思う。

って今回のストーリーとは関係ない解釈になってしまった……う〜む、何故だろう? あくまで現時点での憶測ですので、数週間後には見解が変わっ
ている可能性あり。真実は脚本家のみぞ知る。っていうか教えて下さいきむら先生……

第6話はサブヒロイン“パドゥーシカ”物語です。というより、パドゥーシカ役の島本須美さんの魅力に尽きます。10年以上前から変わらないあの
トーンの声、ナウシカ、音無響子、クラリスといった名ヒロインを演じてきただけのことはあります。
パンチラシーンは合計4回、コマ送りにしないと分かりづらいシーンもありましたね

チェックポイントはエクレールがパドゥーシカに自分の正体を明かさなかったこと。あくまで、外来受付嬢としてパドゥーシカと接していましたね。
それは彼女の努力に報いる為だったのではないでしょうか? GOTTの最後の仕事に今回の任務を志願した彼女の決意。任務遂行と犯人逮捕をやり
とげた功労者として気持ちよくGOTTを去っていって欲しかったのだと思います。エクレールがESメンバーであることを明かすと自分は足手まと
いなだけだったと、エクレールに功を譲りかねませんからね 
パドゥーシカの大胆な行動、GOTTに対するおもい、旦那さんへの想い、女性として尊敬します。


あるときは受付嬢、またあるときは助手…その正体は? 女性はエレガントに…立派にリュミエールの代役を務めました



次回第7話は −試練− お待ちかね リュミエールと並ぶお兄様達のアイドルが登場です。どちらが1番か選べと言われたら……試練ですね
            月の光はエクレールからのメッセージ(月野うさぎ風にね)

今話の気になるセリフ集(ストーリーに合わせて掲載いたしております)
キャラクター セリフ 解説&コメント
パドゥーシカ このお2人なら強奪もハッキングの心配もございません ESメンバーSクラストップのシニストアとデクステラ 2人の存在はGOTT内だけでなく一般人、数多くの犯罪者達の間でも有名のようです
パドゥーシカ たとえこれまでは外来受付だったとしても、貴女だってGOTTの職員でしょ? しっ、しっかりなさいっ! 任務遂行の責任者として任命されているのですね エクレールがESメンバーであることは知らされてないようです 自分も不安でしょうがないのだけれどエクレールを励まそうと必死です
パドゥーシカ 仮にもSOメンバーを7年も務めあげてきたのよ 彼女の職種は主にデスクワーク 部課によっては自ら捜査に赴く事もあるらしい
エクレール 古い手ですが効果的です パドゥーシカが自分のミスで落ち込まないよう気を使っていたと思われます 
エクレール エクレールって呼んでいただけませんか その方が私も嬉しいです 何事も正直なパドゥーシカの人柄が気に入ったみたい
パドゥーシカ すみません  荷物は離すなと夫に言われているものですから 任務をまっとうするのに必死なんですね 行動が正直すぎてエクレールも困惑ぎみ 隠密行動に1番向いてない人選だと想う 
リュミエール エクレールが心配? でしたら今からでもどうぞ… 今回のEシフト エクレールとは全くの別行動です アームブラストを茶化す辺り余裕を感じますね
アームブラスト ホントに離れるとは……結構冷たいんですね 口ではそう言ってもエクレールが窮地の時には必ず助けに戻ると信じているんですね
リュミエール ベタベタした関係って好きじゃないんです 冷たいと言われた事に肯定的な返答をしましたね アームブラストに本心を悟られたくなかったのかも知れませんが……
アームブラスト 別れがつらいから リュミエールがエクレールを想う気持ちはお見通しだったようです 何も言い返せないリュミエールの膨れっ面がかわいい
パドゥーシカ 貴女が羨ましいわ自然体で ……若さかしら パドゥーシカさんて何歳? エクレールのことをとても評価しています 
パドゥーシカ 私この仕事を最後にGOTTを退職するつもり 出産を控えているみたいですね 社内結婚後も勤務し続けてきた彼女。夫とも相談して決めたということは退職することに抵抗があったから。夫と出会った大切な場所だからこそ、自分には向かない現地捜査の重要任務を成し遂げてケジメをつけようとしたのだと思う 
エクレール それに催眠ガス…強盗犯! こんな手段でっ 古い手ですが効果的です(笑)
エクレール やられた こっちの動きが犯人達にバレバレ 誰のせいだったんでしょうね パドゥーシカ、貴女はよくやってますよ 誰も貴女を責めません
パドゥーシカ わ わたひがいる限り この子にもこのケースにも手出しはしゃせまひぇん その心意気は見事です 犯人達に大事なブツの隠し場所まで教えなければ…ね  彼女、自分が催眠ガスのせいでろれつがまわっていないことにも気付いてないみたい 犯人達にも彼女の行動は大うけでした
パドゥーシカ ついてらっしゃい! 身柄拘束よっ 言動と行動のギャップの差が……エクレールも彼女の勢いに押されたのか逆らうことができません 強い女性って好きです
エクレール ぢゃっぢゃ〜ん!  これまで、パドゥーシカのペースでしたが、いよいよ本領発揮です!
エクレール まったく かよわい女性相手にお送り狼が3匹も… ……きっとこれは、パドゥーシカのことを言ってるのね きっとそうよね(笑)
エクレール ラウンド2! 格闘ゲームではお決まりのセリフです けっこうゲーマーかも
パドゥーシカ えっ? じゃあ、もしかして私達の方が陽道だったってことですか? エクレールがなにも反応せず黙って聴いていたところをみると、うすうす気付いていたんでしょうね この特務の本当の意味を……
シニストア 古い手ですが効果的でして 貴女達を囮に使ったってことですよね 敵を騙すには味方から…アームブラストの十八番でもありますね 
パドゥーシカ でもね お嫁入り前の女の子があんまり無茶しちゃ駄目よ……もっとエレガントに…ねっ 思わず笑うリュミエール まさかリュミエールの前ではこのセリフを言われるとは思ってなかったでしょう エクレール 1本とられましたね
パドゥーシカ 貴女だったらESメンバーも夢じゃないかもよ?! パドゥーシカの人を見る目は確かなものです 結局エクレールは彼女に自分の正体を明かしませんでしたね
パドゥーシカ え〜っ!! 最後に彼女のオチで締め括りましたね 旦那さんとの会話がどんなものだったか皆様想像つきますね パドゥーシカではじまり、パドゥーシカで終わる そんな第6話でした