The 5th talk Day/Off  −休日−

ストーリー ★★★☆☆  コスプレ  ☆☆☆☆☆   今週のアイキャッチ   エクレール&リュミエール人形/リュミエール&エクレール人形
アクション ★★☆☆☆  萌え度   ★★★★★   イラスト いづなよしつね 
          
(五段評価)
今回1番心に残ったキャラ リュミエール  第5話の名台詞 泣いている子供には気を許してしまうものですわよね

エクレールとリュミエールの私生活が対照的でした。
そして、全国のお兄様お待ちかね リュミエールのサービスシーン満載です、
彼女のキスシーンにも驚きです。まさかファーストキス…なんだろうか? 女の子同士でしたけど。 
パンチラシーンは合計3回。
今回はエクレール、リュミエールそれぞれの視点で展開される2サイドストーリー。最後に2人が出会うこと
で1つの物語となる演出をしています。
第5話のポイントはキディ・グレイドラジオドラマの立役者 リッキィの登場。裏番組の主人公がいよいよアニ
メで暴れます(笑)
プライベートでお出かけする辺り、職場の先輩、後輩というより女友達として付き合える間柄のようですね。
リュミエールとは私生活までは干渉されたくないと一線を引いているようですが、部屋に貼ってあったリュミエールとの写真が2人の仲を表していました。
そして、エクレールに関する伏線がまた増えました。彼女が何者なのか? ますます興味が湧いてきます。

ストーリー終盤で出会う2人。同時につく溜息は、これでもう安心という安堵を意味するものではなく、なんだ貴女だったのというあきれた意味のものでした。
お互いの存在でやるべきことを悟ったのでしょうね あ、うんの呼吸で瞬時に行動に移す辺り見事です。
今回調べて分からなかったのが、リュミエールが観にいこうとしていたエルプシャフトの「椿姫」のオペラ。次回予告で表示されていた言葉なだけに今回のス
トーリーと何らかの関りがあると思うのですが…デュマ・フィスの椿姫は実在しますので、その手の悲劇の恋愛物語なのだと推測すると、恋愛物語にあこがれる
少女らしさを表したかったのではないでしょうか?
今までエクレールばかり目立っていた為に見る機会の少なかったリュミエールのキャラクターが充分楽しめました。 

寝顔をチェキです♪ サウンドレイヤーの主人公登場 実はお嬢様のリュミエール!? 彼女に隠された記憶とは…



次回第6話は −双璧− サブヒロインにあの声優さんが登場です  お願いエクレール…1日でいいからあたしより長生きして……(音無響子風にね)

今話の気になるセリフ集(ストーリーに合わせて掲載いたしております)
キャラクター セリフ 解説&コメント
リッキィ それだけ休めば明日からの受付業務居眠りしないわね ラジオドラマ版キディ・グレイドの主人公リキッド 通称リッキィ初登場です エクレールは仕事中に居眠り、リッキィは仕事中に妄想 けっこう似た者同士です
リッキィ お給料でたばっかでしょ たまには贅沢して女を磨かなきゃ 派手にお金を使ってストレス発散させることが女らしくなる秘訣だそうですね
エクリプス …都市が栄えれば裏社会の構造も複雑になる なかなかシンプルにいかないものよ 世の中も…人生も…… 人生も…というところに注目です 局長という地位に昇りついた彼女と裏の顔に隠された秘密を感じさせます
エクレール 毎日顔を合わせてるんだからたまには羽伸ばさないと 勤務に真面目な彼女といることで少々窮屈に感じている様子 戦闘で派手に暴れるのはそのウップンのせい?
リュミエール いいのよ むこうもたまの休日ぐらい私の顔を見ずに過ごしたいと思っているでしょう 休日に2人でお出かけ…ということはあまりないようです   
リュミエール まぁ 彼女にオペラを楽しむ趣味があれば誘いましたけど 住んでいるお屋敷の大きさから上流社会のお嬢様として育ってきた様子 彼女の両親は一体? エレガントに振舞う仕草も産まれた時から身につけさせられてきたのでしょうね 
エクレール でも アイスクリームは別腹なのよねえ 目がうるるん状態のエクレール 色気より食い気みたいです 
リッキィ やっぱりお子様連れだからお呼びがかからないのかもねぇ 女を磨くため男からの誘いを待つリッキィ 本当は自分もお子様のように見られているとは思ってないんだろうな ツッコミ役の相棒ポニータが登場してなかったのが悔やまれます
リッキィ あなたってばいつも口紅持っているくせにあんまり使ってないじゃない 戦闘シーンではよく使ってますけどね リッキィはエクレールが口紅を塗るのを恥ずかしがっていると勘違いしてるんでしょうね
エクレール 口紅塗るとパワーを抑えるの難しくなるのよね 戦闘モード全開の時に口紅を塗るようです 2話、4話での伏線の1つがここでやっと明らかになりました
リッキィ あなたキレイよ、勇気を出して! もっと積極的に男をゲットしなさいと励ましたつもりですが、エクレールにその気はないみたい リュミエールがいたら女の子はエレガントにと言っていたでしょうね
リッキィ いいのよっ いってらっしゃい 自分にじゃなくエクレールがダンスに誘われておかんむりの様子 子供っぽい仕草がとても可愛らしかったです
ダンスパートナーの男 エクール 稲妻…美しい名前だ フランス語読みでEclair お菓子のエクレア(英語読)のこと 上面の亀裂とチョコレートの輝きが稲妻に似ているからだそうです 美しい名かどうかは置いとくとして口説きセリフには似合いませんね
エクレール ちょっ…ちょっ…ちょ…っと……やめてえ〜っ! キスを迫まれて赤面するとこがかわいいです 彼女の恋愛対象となるような人はまだいないみたい
リュミエール ね、泣かないで お姉さんにお話聞かせて下さいな 子供をあやす言葉もエレガントです とても落ち着いていましたし、いいお母さんになれそうですね しかしっ! たやすく唇を奪われるようではエレガントな女の子にはなりませんよ
ラフィンジェスターのボス 非合法モノのサイボーグだな フリーのバウンサーといったところか 見ただけで素性が分かるとはたいしたものです けどなんでエクレール捕まってしまったんでしょう? 彼女のパワーならすぐ蹴散らせるはず……
ラフィンジェスターのボス 金ではない 身体で払っていただこう 同人ネタ(18禁)になるようなセリフを……全国のお兄様、ほどほどにしてあげて下さいね
エクレール パイド・パイパーの城に突撃ね ハーメルンの町からネズミを退治するように依頼された「まだら色の服の笛吹き男(パイドパイパー)」からとったセリフですね 行方不明になった子供達とかけたのでしょう よく独特の言い回しを口にしていることから文学的センスはいいみたい
リュミエール 泣いている子供には気を許してしまうものですわよね リュミエールの泣き声に萌えです 自分が子供であることを最大限利用した戦法 騙し上手な彼女は将来男を手駒にする素質充分ありです 10年後が楽しみですね 
リュミエール エレガンスとは程遠いですわね まさかエクレールが操縦しているとは思っていなかったでしょうね 彼女の行動に対する正直な感想です
エクレール ハッキング!? 誰かさんみたいな奴がいるようね 2人がそれぞれの正体を隠して闘ったら…どうなっていたでしょうね お互いのパートナーがその場にいなくてもいつも気にしていることが分かりました 
エクレール か〜げり〜しず〜かな夜〜 子守唄を歌うエクレールを見つめるリュミエールとメルクルディ リュミエールはつらい顔、メルクルディはうれし顔でした 対照的な2人の反応に注目です
メルクルディ きれいな歌ね どこで覚えたの? エクレールの意外な一面を見て興味津々のメル  女性的なエクレールを見てとても嬉しそう
エクレール なんとなく知ってたのよ まだエクレールはこれが過去から受け継いだ記憶の1部であることを知らない……
リュミエール …そうね…… エクレールの記憶が甦ることを心配しているかのよう リュミエールはエクレール本人が知らない過去を知っているにちがいありません 新たな伏線がでましたね
エクリプス えっ…子守歌!?……分かりました 明朝のEシフトには遅れないよう伝えて下さい………………ふぅっ リュミエールと同じく反応がおかしかったですね 驚き、不安、なにかしら負の感情を感じました