The 3rd talk Prisoner/Escort  −虜囚−

ストーリー ★★★★★  コスプレ  ★★★☆☆  今週のアイキャッチ イラスト 水橋かおり  
アクション ★★★☆☆  萌え度   ★★★☆☆    
局長(エクリプス)/メルクルディ
(五段評価)
今回1番心に残ったキャラ 孟警部  第3話の名台詞 やっぱり…違法な女は……嫌い?

アイキャッチに注目です。今週のイラストはメルクルディ役の水橋かおりさんです。
皆様気づきいておりましたか? パンチラシーンは合計1回。
第3話のポイントはエクレールの体の秘密と彼女に対する孟警部(以下、警部と略す)の
心境の変化です。
警部は違法行為を憎む仕事一筋の警察官。警部はエクレールとリュミエールのような子供がESメンバーの仕事をしていることに不快感をもっていました。
彼女達の実力はすぐに証明されることになるのですが、自分の命が犠牲になることを覚悟しているリュミエールを特別な目でみていました。
仕事に私情をはさまずエクレールと一定の距離を置いてきた警部ですが、敵の攻撃でエクレールが血を流しながら倒れる姿をみて、かつて事件に巻き込まれ命を
失った大切な家族。妻の死に顔とダブらせていましたね。それだけ心の中ではエクレールの事を大切に思っていたに違いありません。
家族を犠牲にされてから違法に対して憎しみだけをもつようになった警部。エクレールは自分の体が違法な技術でつくられたモノであることを隠しませんでした。
(この事は後の伏線として必ずでてくると思いますので要チェックです)

その事に対し警部も正直な気持ちで彼女に応えましたよね。誰よりも人を守ることに命懸な彼女を理解したのは警部が初めてなのではないでしょうか?
警察官の汚職が日常化しつつある時代背景に家族の死で守るものを見失った警察官が少女との出会いでやさしさを取り戻す今回のストーリー。アームブラストだ
けが最後においしい所をもっていこうとするのですが……敵味方関係なくだし抜くのが特技のようですね。


女の子はエレガントに…… コスプレ好きなエクレール 孟警部とは大の仲良しに♪



次回第4話は −超速− エクレールの思うとうりにやりなさい、でも死んだら許さない(今回は菅生あすか風にね)

今話の気になるセリフ集(ストーリーに合わせて掲載いたしております)
キャラクター セリフ 解説&コメント
エクレール ぢゃっぢゃ〜ん! GOTTのESメンバーの権限において、貴方
を星間犯罪者として告発します…局長 逮捕権の執行を申請
いたします
いきなりこのセリフからはじまってしまいました。第2話に続いて今回も彼女でした。これで事件
は解決。めでたしめでたし……って終ってどうする。いつも省略されている事後処理の模様が
今回の話です
孟警部 きさまら悪党には黙視する権利も弁護士を呼ぶ権利も認めて
やらんからな
悪人に人権なし。部下のスミス刑事もあきれるほどとは…。この年代でも弁護士制度が残って
いるんですね
エクレール 局長の承認いただくまでのタイムラグが……… 承認申請できる距離にも限度がありそう。でもいつ申請されるか分からない局長は年中無休で
職務に就いていなくてはならないのでは……局長に休暇ってないんでしょうか
アームブラスト 原地球人類としての純潔性を保つ……だそうですがね この台詞の後、皆無言になってしまいました。よほど笑えないジョークだったのでしょう。 機械
化した体のドレイクが言うセリフじゃないですよね 
科学技術が発達した中で、ナチュラルな存
在ほど珍しいようです
孟警部 最近は何かと物騒だからな 警部の口癖のようです  
リュミエール ごめんなさいヴィルヴェルヴィント あなたの体がスリムすぎる
………離れていても一緒よ じゃあ、行くわね
スリムといわれて怒り気味なヴィルヴェルヴィントがかわいいです 彼女まるで恋人としばしの
別れを惜しむようでしたね とても大人っぽくみえました 
孟警部 最近は何かと物騒だからな エクレール達だけで護送は任せられないと言いたいようです。エクレールに冷たい態度をとる
のですがエクレールにもどうして嫌われているのかよく分からないといった反応でした
リュミエール でも ラミューズを捨てて行く訳じゃありませんのよ この言葉の真意は後半で明らかに。ヴィルヴェルヴィントが船の名前と最初思っていたのです
が違うようです。ナ○シコにあるオモイ○ネと同じでした
エクレール 随分長いEシフトになっちゃったわね EシフトとはESメンバーの特殊任務のことを指すようです。第1話ラストの意味がやっと分かり
ました
アームブラスト 私の監督の下に動いていたら彼女達、今頃S級特別指名手配
犯ですよ
威張れることじゃないんですけど…よほど世間に知られるとヤバイ事をしているのでしょうね
エクレール達にも聞こえる様に言っていましたが、こんな会話は日常茶飯事なんですね
孟警部 待つのも仕事の内。それとも…見たいテレビの時間にでも遅れ
るのか?
彼女のような子供が法の代行者として活動していることが納得いかないようですね。子供は子
供らしくするべきという意味を込めた皮肉でしょうか
エクレール 囚人護送スケジュールは最優先事項よ もう少し色気を使った言い方ならならおねてぃのみずほ先生にも負けなかったのですが……
エクレール コーヒーでもどう 警部さん 今回のコスプレはチャイナ服のウェイトレスさん 警部との気まずい雰囲気を和らげようとして
いましたね 胸元が開いたセクシー衣装…スミス刑事には効果があったみたい
エクレール 警部は私の事嫌いでしょ 警部のことを一緒に仕事をする仲間として見ていますね 
孟警部 そんなこと……言うなっ… エクレールがいつ命を落してもおかしくないと覚悟していることに驚き、そして自分の命を軽々
しくみないで欲しいという気持ちが込められていました
スミス刑事 オヤジさん 以前奥さんと娘さんを亡くしましてね…… 事件に巻き込まれて犠牲となった家族 警部の過去を知ったエクレールの驚きの表情 警部に
対する見方が変わりましたね
エクレール 私子供だからよく分かんないけど、法律って人を取り締る為の
ものじゃなくて、人を守る為にあるもの……でしょ
違法を憎む警部 法の番人である律警察官って違法者を捕まえるだけじゃない、人々を守る
ことも大事な仕事 警部を気遣うエクレールのやさしさが感じられるセリフでした
リュミエール 申し訳ございません……対応が遅れましたわ 特殊能力を発揮している時の表情、真剣そのものです エクレールとは大違いですね 
エクレール 心配してくれたっ!? 咄嗟に警部に助けてもらって大喜び 警部の照れ隠しするとこがかわいい
エクレール 生命維持装置が足りなかったみたいね…生まれ変わったら武
器庫のネズミにでもなるといいわ
今回も彼女の毒舌が聞けました 今のあなた達はネズミ以下とでも言いたいようです 
孟警部 生きててくれたのか…… 本当に嬉しそうっ この後二人の活躍で犯人を捕まえたんですね それにしても重傷を負った
はずのエクレールの回復力とは一体…謎を残したのは何かの伏線か?
リュミエール 誤らなくてもいいのよ ヴィルヴェルヴィント…… センサーに感知せずいきなり現れて敵艦を殲滅するとはクイーンエメラルダス号みたい
エクレール ワープゲイトまで騙して隠れてたんだもんねぇ 前半リュミエールが言った言葉の意味が分かったと思います しかし、黙ってれば誰にも分から
なかったものを……当然この後リュミエールの言う台詞は……
リュミエール 女の子はエレガントに 女の子は秘密を人前で話しちゃいけないのよ、とエクレールに言いたいようです
孟警部 君の…その体は禁止されている技術を応用しているようだが
……
エクレールの体の秘密がここにあるのですね 違法を憎む警部でしたが……
エクレール やっぱり… 違法な女は……嫌い? 警部に自分の体のことを指摘されてとても辛そうな顔をしてました 普通じゃない体のエクレー
ルはこれまで一般の人から化物扱いされたことがあるに違いありません 人1倍違法を憎む
警部には最後まで嫌われたままだと思っていたのでしょう
孟警部 もし君みたいな子を嫌う奴がいたら…私が逮捕してやる 初めて警部がエクレールに対して優しく語った言葉。エクレール大喜びでしたね 警部にとって
彼女は殺された自分の子供と同じ位いとおしい存在になったということです
孟警部 最近は何かと物騒だからな……ああ心配だ 危なっかしくて見
ちゃおれんよ
警部とエクレールの間に築かれた信頼の深さが声に表れていました エクレールが顔を赤らめ
てありがとうと言うシーン、とっても女の子らしかったです リュミエールも2人の仲を察したのか
聞いてて恥ずかしくなるような2人のやりとりをとても嬉しそうに聞いていましたね
アームブラスト 実のところ私も商売がら言い値を払っていただけたら…責任も
って逃がしてさしあげるところですけれど………
最後の最後でこうきますか 彼には一体いくつ副業があるのでしょう? 彼に勝てる悪党はそ
ういないでしょうね