ここのところず〜と考えていたんですが・・・
チャラリ的に写真付きで紹介した方がいいなって思う出来事を掲示板とは別に掲載出来たらいいなぁ〜〜ってことで・・・
このNewsのページを使って随時更新していきたいと思います。

1月24日   月曜日   晴れ時々曇り

最近ちょっと古いバイクがちょくちょく登場しています。
このバイクもそうなんですが、巷ではすごく流行ってるみたいです・・・。
大人買いのできる方は3桁万円をかけていじってるそうです。
話は戻りますが、この方は盗難未遂に遭われ、知人を通じて修理依頼がありました。
来た時はあれやこれや壊されててとても悲しい状態でしたがなんとか復活しました。
このバイクはまさに私の青春ど真ん中の頃に最新スーパースポーツ原付でした。
数十年経っても現役で動いてくれてるの見るととても嬉しいです。
この先もいつまでも現役で動き続けていてね。

1月20日   木曜日   晴れ時々曇り

今度、ウチのチューニングサスがJNCCにデビューしちゃいそうです。
地元のIAの方がJNCCに出場するにあたってサスの不具合をどうにかしてほしいという発注です。
以前からテストして結果が出てる仕様があるんですが、今回はどちらかというとゲロゲロではなくちょっとハイスピードになるのでそれも考慮しながらのチューニングです。
写真はフロントの圧側ダンパーアッシですが、リヤショックアッシもチューンしました。
シーズンが始まって活躍してくれることを願ってます。

1月15日   土曜日   曇りたまに晴れ

はい、ガラスコーティングです。
ヘルメットを新調したので傷がつく前にコーティングしてほしいとの事です。
箱から出して、やっぱり新品は綺麗でいいなぁ・・・なんて思ってましたが、
綺麗に脱脂をしてガラスコーティングをかけると、あらら・・・思いっきり周りの風景が写りこむようになってしまいましたよぉ。
天候はかなり残念な曇り空で薄暗いくらいでしたが、しゃがみこんで写真を撮ってる私の姿がはっきりと映っていました。
この方、半年前にガラスコーティングしたバブルシールドもほとんど傷付が無く大変喜んでおられました。
また喜んでいただけそうです。

1月13日   木曜日   晴れ時々曇り

今回はちょっと変わった依頼でのサスペンションのOHです。
このサス、某有名サス屋さんで面倒見てもらってたサスだそうです。
何度出しても半年もたずにぐにゃぐにゃになってしまうそうです。
なんでかなぁ・・・って原因をさぐってみると・・・なるほどねぇ・・・。
で、ゴム製品の交換してる形跡も無いよう(かなりへたってる)なので交換して組み立てました。
今までにも、某て○○○○さんや、某ば○○○○○○○さんや、この某ぽ○○○○○○さんの手直しを依頼された事がありました。
みなさん大変喜んでいただけました。
さて、今回はどんなインプレが飛び出すかな???


1月8日   土曜日   晴れ時々曇り

今日になってやっと、昨年末から延び延びになってたサステストに行ってきました。
新しい仕様の感想を聞きたくて知り合いの方にも集まっていただいて乗ってもらいました。
感触は上々で評価も高く、やっと今回のコンセプトの出口が見えてきたように思われます。
あともう少し煮詰めていけば以前よりも増してとてもいい仕上がりのサスになりそうです。
これでさらに進化した足回りをひっさげて試乗会に望めそうです。
乞うご期待!な今日この頃です。

1月1日   土曜日   晴れ時々曇り


「PUKUのメルヘン工房」より
明けましておめでとうございます。

旧年中は皆様方に格別なご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
新春を迎え皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月17日   金曜日   雨のち曇り

しっかり吟味して新しい仕様のサスを作ったんですがなかなかテストにいけません・・・。
雨が降ってしまってはぐちゃぐちゃどろどろでテストになりませんからねぇ・・・。
早くいいお天気が続いて、テストができる状態にならないかなぁ〜。

12月14日   火曜日   晴れ時々曇り

車検です。
我が家のキャラバン号も購入してからもう5年が経ってしまいました。
距離はぁ・・・あらら、12万キロ超えちゃってます・・・。
まだまだこれからも長い間快適に動いて欲しいのであちこち手を入れてもらいます。
リフレッシュした我が家のキャラバン号くん、またよろしくね♪

11月21日   日曜日   晴れ時々曇り

今日になってやっと仕様変更したサスのテストです。
はてさてどんな仕上がりになっているのか・・・
と言うことで乗ってみました。
場所がサンドということもあって初めのうちは硬かったので徐々にソフトに振っていき
まあまあのセッティングが出ました。
でも、なんかすっきりしませんねぇ・・・。
ちょっと硬くしすぎたのかも・・・。
たぶんあそこをちょっとこうすればもっと良くなると思うので、
手直ししてもう一回テストですね。
私以外にも、サスの分かる人でテストライダーになってくれる人いないかなぁ・・・。

11月17日   水曜日   晴れ時々曇り

え〜、
ちょっと前に知人からバイクを引き取ってほしいって連絡があり、引き取ってきました。
いろいろみていろいろ手直しをしてやってるうちにRサスがなんか変???
と言うことで取り外してみると・・・あらら、シャフトを押し込んだら戻ってきません・・・。
ボトムダンパも無いことからOHしました。
分解して掃除して・・・で、シールを交換して、ダンパを追加して、
無事にOHできました。
取り外した部品も綺麗に掃除して再組み付け。
これでやっと使えるようになりました。

11月5日   金曜日   晴れ時々曇り

はい、やっとオイル交換です・・・。
オイルはestremoBRX1FSです。
愛車であって、いまやスーパー営業車???になってる250TRです。
昨年の11月終わりに換えてからじつに6000キロ走っての交換です。
ホントこのオイルに感謝です。
さらに・・・、
KX450Fも換えちゃいます。
こちらは3年ぶり?の交換・・・かな?・・・。
あんまり乗れてなかったので・・・(言い訳・・・)
はい、まったくこのオイル様のおかげで元気に走れています。

11月4日   木曜日   晴れ時々曇り

そういえば、このサスペンションは3年近くオーバーホールしてないなぁ・・・。
って事で、リフレッシュかねて前後ともチューニングの見直しとOHしました。
これで中身も最新の進化形になりました。
さて、この日曜日にシェイクダウンとセッティングだしに行ってこようと思います。
さてどこに行こうかなぁ〜♪

10月28日   水曜日   晴れ時々曇り

バッテリートラブル・・・
27日の夕方突然にバッテリーがお亡くなりになりました。
最初はなんで?ソーラーパルス付けてるのに?って思ってて、
で、
よ〜く調べてみるとバッテリーの六つのセルのうちの一つのセルがショート?してるみたいで、車屋さんに聞いてみると、もっともポピュラーな壊れ方ですって言われました。
機械的に壊れちゃったらどうしようもないですねぇ・・・。
あえなく交換して終了と相成りましたとさ・・・。


10月25日   月曜日   曇りのち雨

ちょっと1・2週間前なんですが、
一本の電話がありガラスコーティングの依頼がありました。
なんと「新車」です。
こりゃぁこのままコーティングかけていいのかな?とか思いながらタンクのシートに隠れる部分をちょいと磨いてみたところクスミが一枚取れたように艶めいてきました。
なのでせっせと磨きたおしてからのコーティングと相成りました。
写真ではあまり分からないですが、施工後は、施工前よりも2段階くらい艶々の深みが増したように見えました。
やっぱ、新車からの施工は、より気持ち良いです。
この素晴らしさを早く皆様にも分かち合えたらいいなって思う、
そんなひと時でした。

10月24日   日曜日   曇りのち雨

え〜〜、・・・
しばらくぶりの車ネタですが、我が家のキャラバン号が12万キロを超えたので2日ほど前にオイル交換をしました。
オイルはここのところお気に入り?な「Z30FS」を使用しました。
燃費も相変わらずでリッター7キロ〜8キロをキープといったところでしょうか。
もちろんいつでもエアコンのスイッチは入れっぱなしだったりします・・・。
あ、そうそう・・・
最近ソーラーパルスはなかなかよさそうです。
取り付けてから半年が過ぎるころなんですが、5年間使ってきててもうそろそろかなって思ってきてましたが、まだまだバッテリーは元気そうです。
ちょっと様子を見て、またここに書き込みたいと思います。
いつまでも快調でいてね、我が家のキャラバン号くん!!

10月18日   日曜日   晴れ

今日は福山にあるモトランド福山に行ってきました。
ここは渡辺明さんのベストテクスクールに通われている皆さんがいつも練習?研究?されている場所だそうです。
今回、チューニングしたデモ車での走行体験をしていただきました。
先日、川原を走行したままの仕様で持ち込んだので、セッティングの見直しをして乗っていただきました。
午前中はそんなに気にならなかったことが、午後からなんか変・・・なんて思いながらも変な固定概念を崩せず、試乗していただいた方の意見にはっと気がつき、セッティングが徐々に外れていってるのに気がついてやり直したんですがすでにタイムリミット・・・。
かなりの消化不良のプチ試乗会となってしまいました。
以後はこんなことの無いよう固定概念に縛られないでコースの変化に対応できるよう精進していきたいと思った反省点の多い日でした。
そんな中でも乗ってるとだんだん楽しくなってくるっていってくれた方がいらっしゃったのはほんとありがたかったです。
また次の機会にはしっかりとリベンジしたいと思います。

10月3日   日曜日   雨時々曇り

暑い暑い夏が過ぎ、はっと気がつくと二月経っていました。
久々の更新です。
先日、チューニングをしていただいたお客様のご要望で、川原でセッティング出しをしてきました。
セッティングの対照比較車としてKX450Fを持っていって乗り比べながらセッティング出しをしました。
サンドコースで、いわゆるボコボコな路面でしたが、「疲れにくいし楽しく乗れる」と高評価を頂きました。
ちょうどオフを楽しみに来ていらっしゃる方々にも順次乗っていただきプチ試乗会となりましたが、皆様高評価をいただき嬉しかったです。
これからは時間をとっていろんなコースに出かけて行きたいと思いますので、気軽に声をかけてくださいね。
乗ってて楽しくなるプチ試乗いつでも受付てま〜す♪

9月18日   日曜日   晴れ時々曇り

暑い暑い夏真っ盛りですが、流石にお彼岸の頃から朝晩が涼しくなってきました。
そんなある日、チャラリチューンをしてくださった方からの依頼で弘楽園に行ってきました。
午前中はちょっと野暮用があったので、お昼過ぎの到着となりました。
いつもの弘楽園は、やはりすごい埃でシビアなコンディションでした。
着いてから様子を伺ってみるとだいたい良いようでしたが、ちょっと気になるところがあるようで、ちょっとしたディスカッションのあとセッティングを小変更しました。
まあボツボツというとこまでセッティングが出せたのでよかったです。
その方は、わざわざ九州から広島まで練習に来られて、さらにお土産まで頂いて本当に感謝しきりです。
ちょっと場所は違うんですが、次の週に九州選手権があるということで試してみますということでした。
今度また元気な姿で全日本MX広島大会で会えるのを楽しみにしています。
そうそう、この方は大分の別府で洋菓子屋さんを営んでいらっしゃる方で、お土産に頂いたクッキーはとても美味しくて、あっという間になくなってしまいました。
別府を訪れた折には「きこり」で美味しい洋菓子を召し上がれ〜♪

7月13日   火曜日   雨時々曇り

しばらくジタバタしてましたがやっとアップできました。
このたびコーティングサービスを始めるにあたって、
愛車の250TRくんに必死のパッチでガラスコーティングを施工してました。
このガラスコーティングに使ってるコーティング剤はアタックレーシングから発売されている[スーパーグロスター]と[グロスター]です。
[スーパーグロスター]は、本物のガラスコート剤で、タンク・フェンダー類・マフラー・クランクケースなどに施工しました。
本物のガラスコート剤と言うことで、ガラス面に施工するとガラスと同化してしまうそうで、鏡などガラス面には施工しないで下さいとのことです。
[グロスター]は、ガラス系コート剤で、ウインカー・シリンダーのフィン・リム・スポーク・その他の細かい場所などに施工しました。
こちらは、コート剤が染み込まない物ならたいがいのものに施工できるそうです。
めっちゃ時間かかってしんどかったけど、タンクやサイドカバー・ケースの左右のカバーなどに風景が写り込むほどピカピカになりました。
汚れても、掃除が楽チンです。
気になった方はお問い合わせくださいね。

5月27日   木曜日   晴れ時々曇り

え〜〜、・・・
かなり書き込みが遅れてしまいましたが、我が家のキャラバン号が11万キロを超えたので2週間ほど前にオイル交換をしました。
オイルはここのところお気に入り?な「Z30FS」を使用しました。
燃費もご近所のちょい乗りでリッター7キロ、ちょっと出かけるとリッター8キロをキープといったところでしょうか。
もちろんいつでもエアコンのスイッチは入れっぱなしだったりします・・・。
あ、そうそう・・・
最近ソーラーパルスなるものをキャラバン号のバッテリーに取り付けてテストしています。
取り付けてから一月が過ぎるころなんですが、なんかセルの回りが軽くなってきたような感じがしたりします。
ちょっと様子を見て、またここに書き込みたいと思います。
いつまでも快調でいてね、我が家のキャラバン号くん!!

5月2日   日曜日   晴れ時々曇り

ってことで、
1・2日でいってきました弘楽園。
大盛況・・・というわけにはいきませんでしたが、それでも乗っていただけた方々からは、
お褒めの言葉をいただけました。
なかなかいっぱいの方に声をかけたりなんてのは出来ませんが、
今後もこういう機会を増やしていっていっぱい試乗してもらいたいなって思えるようになった2日間でした。
またの機会があったらよろしくお願いします。

4月30日   金曜日   晴れ時々曇り

久しぶりの更新ですが、・・・
今度の土日(5月1・2日)にKX450を弘楽園に持って行こうかと思っています。
それはな〜んでか???
それは・・・いくら口でこんな感じって説明してもいまいち信用してもらえないから、
いっそのことデモ車として大体こんな特性に仕上がってますっていうのを
実際に乗ってもらって評価してもらおう・・・って思ったからです。
といっても、
前回動いたのが1年以上前になってしまうのできちっと動くかちょっと心配なのですが、
自分で乗って確認する間もなく、さらにちょっと前の仕様なのでどんな評価が飛び出すかちょっとどきどきです。
今回は純粋にこんな雰囲気のサスペンションですよっていうのを感じてもらいたく思い、
弘楽園に持ち込みますので、気軽に声をかけてくださいね。

3月11日   木曜日   晴れ時々曇り

先日のことですが、知人がえらい上機嫌で私のところに訪ねてきてくれました。
と言うのも、彼の乗っているモトクロッサーをエンデューロレースに使える足回りに変更してほしいという依頼を受けて、前後のサスペンションユニットのチューニングをしました。
最初は、今こういう動きをするサスペンションをこんな感じに動くように変更してほしいということで、だいたいこのくらいかなって基準を作ってテストしてもらいました。
数日後のインプレッションで、自分で出来るセッティングは色々やってみたけど、いい感じなんだけど、もう少しこんな風にしてほしいということで前回の基準点からさらに進化させたチューニングをしてテストしてもらいました。
結果は、ほぼ知人好みの足になったと思うという報告を受けました。
知人はそれからちょっと忙しくなって、レースになかなか行けなくて実際のレースでどう動くかみれてないって残念そうに言ってたんですが・・・
なんと今回、2月27・28日に行われた「G-impact」って言う、なんでも?エクストリーム系って言うエンデューロレースに出場してて、そこでのサスペンションの動きが自分が思い描いていた理想の通りの動きをしてくれたということで、わざわざお礼を言いにきてくれました。
その知人は、以前モトクロスをしてて選手権で国際B級まで昇格後、一転こんどはトライアルにチャレンジしてそこでも国際B級に昇格を果たしたという猛者であります。
すごく上機嫌で、「足回りがばっちし決まっててすごく良かったよ。せっかくこんだけいい足回り作ってもらったのに結果が残せなくて申し訳ない。」なんて言われるとなんか嬉しいやらこそばゆいやらで、かえって恐縮してしまいそうでした。
喜んでもらえてほんとうに良かったΣd('-^*)

2月7日   月曜日   曇り時々晴れ


え〜、
先日3日にオートマチックオイルを交換しました。
これでまた5万キロ新しいオートマチックオイルで頑張ってもらえそうです。
さらにこのオートマチックオイルには今回もestremoX1FSを300cc添加しました。
これで内部の消耗や磨耗から、クラッチやブレーキ、各ギヤーをまもってもらえます。

いつまでも快調でいてね、我が家のキャラバン号くん!!

1月25日   月曜日   曇り時々雨

あ、あけましておめでとうございます!
って、
明けてからかなり経ってしまいました・・・。

え〜、
先日13日にオイルを交換しました。
今回は、前回のZ30X1オイルからちょっとグレードアップしてZ30X1FSを投入しました。
とうとう10万キロ超えちゃいました。

そうそう、
また近々オートマチックオイルの交換もしなくちゃ・・・

いつまでも快調でいてね、我が家のキャラバン号くん!!

12月26日   土曜日   晴れ時々曇り

車検です。
我が家のキャラバン号も購入してからもう4年が経ってしまいました。
距離はぁ・・・もうすぐ10万キロですすねぇ・・・。
一応、自動車税が割増になるまでは快適に動いて欲しいのであちこち手を入れてもらいます。
リフレッシュした我が家のキャラバン号くん、またよろしくね♪

12月6日   日曜日   晴れ時々曇り

先月の終わりごろでしたが、やっと念願?のZEROオイルに交換しました。
今回は、まだS15オイルが使えてたんですが、
早くZEROオイルが試したくて試したくて・・・
で、
交換しちゃいました♪
まだハッキリとこんな感じってインプレッションはとれませんが
なんかちょっと今までよりスムーズになったようななってないような・・・。
さ〜て今度はママさん愛用のビーノ号のオイル交換もしなくっちゃ。

10月26日   月曜日   雨のち曇り

久々に燃費ってのをはかってみました。
最近はこんな感じです。
175.35キロで5.9リッターでした。
リッター29.72キロでした。
いいかんじですねぇ。
いつまでもこの調子をキープしてほしいですね。
がんばれTRくん!!

10月21日   水曜日   晴れ

え〜、・・・
ちょっと前って言うか、
7月30日のニュースで書いてた件ですが、
かなり気に入ってしまいました。
って事で、
今回、D1スペック「紅」を仕入れてしまいました。
チェーンに滴々しても当分減りそうにない量ですねぇ・・・。
ま、
愛車の250TRのチェーンも新車の時からずっとエストレモの商品を使っていて、
34,000キロを越えた現在も現役で頑張ってます。
この先手放すまで1本のチェーンで過ごせたら高いオイル代も安いもんですね。
さてこれからどのくらい長持ちすることが出来るものなのか楽しみです〜♪


9月22日   火曜日   曇りのち雨

え〜、・・・
ちょっと前になりますが、キャラバン号のオイル交換をしました。
今回はお盆休みがからんじゃって交換時期をかな〜り過ぎてしまいました(;^_^A
で、
やっとキャラバン号にZオイルが投入されました。
今までGPX1FSを使ってたんですが、このZオイル、発注をミスっちゃってZ30X1FSのつもりがZ30X1を頼んでしまってました。
なのに・・・
なんかGPX1FSよりもしっくりきてるような感じを受けました。
なんだかすご〜い♪

今度はちゃんとZ30X1FSを注文しよっと!
てか、次の交換がすご〜い楽しみ〜〜〃o(*´▽`*)o〃


7月30日   木曜日   曇り時々晴れ

最近、チェーンの給油方法をちょいと変更したので
ニュースにUPすることにしました。

と、いうのも・・・

以前は、X1スプレーを使ってたのですが、
とある旧車?のサービスマニュアルなるものを観覧してるとき、
「チェーンの給油  チェーンルーブ 及び 80w−90」なんて書いてありました。
むむむ???
これは、デフオイルの番手じゃないですか!!

ということで・・・

キャラバン号のデフに使ったあとの、残りの「紅」80w−140をエンジンラッパに充填してテキテキしてみました。

ドロっとしたオイルをOリング部とローラーに1滴づつ・・・気長に注していきました。
なんとこれがいい感じに長持ちしてくれます。
といっても、チェーンルーブほどではないですが・・・

でも、
しっかり浸透していってくれてるようで、それでいてルーブをふったときのようなコテコテにもならずいい感じです。

しばらく「紅」テキテキを続けて様子を見てみるとします。

6月18日   木曜日   晴れ

先日、我が家のPCを立ち上げようとしたところ何をやっても立ち上がりませんでした・・・。
何回も何日も品を変え?やり方を変え??しましたがどうしても立ち上がりません・・・。
仕方なく復旧用のCDを取り出し動作してみると・・・
ガ〜ンΣ( ̄□ ̄;)使用領域が1kb・・・って・・・
さらに、winXPがありません???・・・って・・・
がっくり肩を落としながらフォーマットしました・・・データもすべて無くなっちゃうし・・・

で、

やっと、HPを更新できるまでに復旧しました。
今度はまじめにバックアップとろっと・・・(  ̄ o ̄)oOO ハーアァァ



4月19日   日曜日   晴れ

先日、うちのママさんの乗ってるビーノ号のオイル交換をしました。

ママさんが仕事から帰ってきたところからもうちょっとアイドリングさせ、順調にオイルを抜いて廃油入れに・・・
あっ!ッと思った瞬間に手が滑って派手にオイルをこぼしてしまいました・・・。
ズボンの右の膝から下にべっとりオイルがかかってしまい半べそかきかきオイル交換を終えました。

あ〜ぁ、って思ってたらママさんが「チャラリで売ってる手洗い洗剤でおとせば・・・」っていうもんで・・・

なるほど〜!って思いながら洗ってみたところ、まあよく落ちること!
あ〜良かったって思ってたら・・・

なんと着ていたシャツにもかかってたんですねぇ・・・
洗濯終えて乾いたシャツにくっきり油染みがあるじゃないですか・・・
もう選択しちゃった後で乾いちゃってるからどうかなあって思いながら手洗い洗剤をつけて洗ってみました。

するとするとどうでしょう!綺麗に染みが落ちてます。
今更ながらチャラリで扱ってる手洗い洗剤の素晴らしさを見直した一件でした。

3月18日   水曜日   晴れ

先日、我が愛車の250TRのオイル交換をしました。
前回は8ヶ月?かな?使ったけど、今回は10ヶ月で5000キロオーバーも使っちゃった・・・。
例によって感触が、ん?ってなってきたので交換することにしました。
使いすぎたかな???
通勤で往復でも15キロほどしか走らないなんて過酷すぎる環境でよく頑張ってくれてます。
今回は、前回までのBRX1FSオイルからSPORTFSの10w−50にチェンジしました。
早速・・・というか走行してみると・・・あらららら〜、エンジンブレーキが今までの半分くらいになっちゃってますねぇ〜(^○^)/
このオイルは今までよりもちょっと遅効性だとか・・・、この先どんな風に変わっていくか楽しみ〜♪

3月11日   水曜日   晴れ時々曇り

我が家のキャラバン号がもうすぐ8万キロになるのでオイル交換に行ってきました。
本当は8万キロを超えてからって思ってたんですが、今週末に九州まで全日本MXに行って来るので・・・すると大幅に距離が伸びてしまうので・・・交換しちゃいました。
オイルは今回も、いつものGPX1FSです。
ZERO30オイルはまたまた次回の楽しみとなってしまいました。
って、
九州行きもあったのですが、季節も暖かくなってきてるのでタイヤも夏タイヤに変えました。
これで九州への道のりも快適になるかな???

2月18日   水曜日   晴れ時々曇り

え〜、かなり報告が遅れ遅れになってしまってますが、
いよいよチャラリチューンのデモ車のKX450Fのセッティングが決まってきました。
かなり自分の好みが入っていますが、今まで試乗していただいた方々にはおおむね良好なコメントをいただいています。
コメントの中には「車体の感覚は250Fみたいだね」とか「良く曲がって楽しい」とか・・・。
どんなもんかって思われた方はご連絡を!
一緒に遊びにいきましょう♪・・・って、水曜日に・・・なっちゃう・・・けど・・・(;^_^A

1月9日   金曜日   くもりのち雨

愛車の250TRが30,000キロを越えました。

ふと見るとガソリン代も底値のようです。
これからまた徐々に上がってくるっていう噂もちらほら・・・
まだまだ頑張ってもらいますよ!、TRくん!!
5年で3万キロってコトは・・・10年で6万キロかぁ・・・


12月31日   水曜日   晴れ時々くもり

年末です。
我が家のキャラバン号も洗車の時期がやってきました。
えっ!?
・・・そう、1年に1回お正月を迎えるにあたって年1回「雅」を施工するんです。
本当は年2〜3回施工すると年中つるっつるのピッカピカなんですけどね・・・。
年1回だとピッチやタール取りに1日かかってしまいます・・・しかも、だいたいしか取れません・・・。(涙)
でもでも「雅」を施工するとつるつるピカピカで気持ちいいですね♪
「雅」の残りももうちょっとですがキャラバン君に施工してもあと2〜3回はいけそうです。
リフレッシュした我が家のキャラバン号くん、またよろしくね♪

12月18日   木曜日   晴れ時々くもり

車検です。
我が家のキャラバン号も購入してからすでに3年が経ってしまいました。
距離はぁ・・・74,000キロ越えてますねぇ・・・。
一応、自動車税が割増になるまでは快適に動いて欲しいのであちこち手を入れてもらいます。
リフレッシュした我が家のキャラバン号くん、またよろしくね♪

12月1日   月曜日   晴れ

昨日給油したんですが、ますます燃料の値段が下がってきてますねぇ♪
11月初めからでもほぼ同じ金額で2リッターも余分に給油できちゃってます。
今回もますますいい感じでお釣りが帰ってきてます。
どこまで安くなってくれるかなぁ〜♪
また500円玉一枚で満タ〜ンなんて頃に戻ってくれないかなぁ〜♪

11月7日   金曜日   曇りたまに雨

先日から燃料の値段が下がってきてますねぇ♪
先月の終わりあたりから愛機の250TRに満タンにしても1,000円でお釣りができはじめました。
今回もいい感じでお釣りが帰ってきてます。
ん〜、まだまだ安くなったとは言えない金額だけどそろそろツーリングに行きたい症候群にかかりそ〜♪

10月8日   水曜日   晴れ時々曇り

我が家のキャラバン号がもうすぐ7万キロになるのでオイル交換に行ってきました。
本当は7万キロを超えてからって思ってたんですが、今週末に広島まで全日本MXに行って来るので・・・すると大幅に距離が伸びてしまうので・・・といっても、あと18キロで7万キロなので交換しちゃいました。
オイルは今回新発売のZEROシリーズを使おうと思ってたんですが、いつものGPX1FSを発注してしまった後だったのでZERO30オイルは次回の楽しみとしておくとします。
って、
もうすぐ車検だぁ〜Σ( ̄□ ̄;)

10月1日   水曜日   晴れ時々曇り

お盆開けに私の父親が亡くなり、
以来バタバタとしていましたが先日に49日の法要を終えることができやっと一段落する事が出来ました。
なんせうちの実家は新家にあたるのでお墓も仏壇もなかったので・・・でも適当なこともできないのでいろいろと段取りが大変でしたが関係各方々のおかげでなんとか法要までに間に合わせていただくことができました。
まだまだやらないといけないことはあるのですが、とりあえずあとはぼちぼちやっていくことにします。
っていうか、
一周忌ってすぐよぉ〜って言われてるからまだまだ気はゆるめられませんねぇ〜・・・。

7月23日   水曜日   晴れ

先週のことなんですが、ちょっと尾道まで出張に行ってきました。
当店estoremoX1特約店チャラリは店舗を持ってないので商品の販売以下、オイル交換は協力工場、そして今回出張したX1チャージャーによるX1のエアコン注入の施工はこうやって現地にまたは中継地点での待ち合わせにてお願いさせていただいています。
今回は、以前エアコンを施工していただいたお客様のお知り合いの方で2台あるということなので中継地ではなく現地まで出張させていただきました。
順調に施工を終えたところで「ところでどちらからお越しですか?」の質問に「倉敷からです♪」と答えたところ、えらく感心されてしまいました・・・(;^_^A
まあ、あまり採算のいい方法ではないという指摘もされつつも、少しでもより快適に過ごしていただける方々が増えて欲しいのでこういう方法をとらせていただいています。
なんだかかしこまったニュースになってしまったなぁ・・・。(~〜~ヾ)

6月20日   金曜日   曇り時々雨

最近どうも何となく調子がずれてるような・・・
なんかわからないけれど計るたびに燃費が落ちているような・・・???
あれこれ考えて・・・エアクリーナー???・・・かな???
で、
交換してみたら・・・ビンゴ!!
じつに調子いい♪
そしていつものように通勤ルートを往復して燃費を計ってみると

でました!リッター27.24キロ♪
往復で15キロほどの道のりを走ってだから・・・まずまずかな♪

調子も燃費も戻ってよかった。
まだまだ頑張ってね250TRくん♪♪♪

6月2日   月曜日   

キャラバン号が6万キロを超えてしまいました。
・・・ということで、
先週の水曜日にオイル交換にいってきました。
前回ギヤーオイルのほうを交換してから今までで車の方もより軽く動くようになってくれました。
走行距離が伸びるほどにどんどん調子が良くなってきてます。
さあ、来週はいよいよ九州に遠征に行ってまいります。
どんな感じになってるか楽しみです。
で、
やはり雨が振ってコーティングが剥げかけてるのを発見してしまい
そのままで雨の中を走るのが嫌なので、
オイル交換の時にレインXさまをコーティングしてしまいました。
毎度毎度このパターンで・・・
やはりいい感じで水を弾いてくれてます。
結局帰り道ではワイパーを使いませんでした。
ん〜〜、快適〜〜♪

5月9日   金曜日   曇り

今日は我が愛車の250TRのオイル交換をしました。
前回交換から8ヶ月?かな??
ここ1〜2週間、なんだかシフトのタッチがかたいなぁ〜・・・
なんかギヤが引っかかるようだなぁ〜・・・
って思ってて、で、交換しました。
通勤で往復でも15キロほどしか走らないなんて過酷すぎる環境では仕方ないんだろうなぁ・・・
以前往復で70キロ近く走ってた頃は6千キロ以上平気で走ってたのになぁ・・・
でも、
これでまた数週間後にはここで痛みかけた金属の表面がリペアされ快適になってくれるのが楽しみです。

5月6日   火曜日   晴れ

行ってきました♪吉井高原♪♪
5月3・4日の二日連チャンで行ってきたんですが二日とも快晴であっついくらいでした。
前後サスペンションのセッティングは、まずこの位かなってところから始めて
まあこんなもんかなってとこまで出すことが出来ました。
あと少し気になるところがあるのですが、試しに乗ってもらった人からは、まあ上出来でしょう、たのしかった〜、車体は250Fの軽さでパワーは450Fって感じ♪だったそうです。
なかなか狙い通りでいい感じです。
今度走りに行くまでにはセッティングの更なる見直しをして魔法の足を手に入れたいと思います。
今度走りに行くのがすっごいたのしみ〜♪

4月28日   月曜日   晴れ時々曇り

そうそう♪
先日、空き時間を使ってやっとこさFフォークのスプリングをソフトスプリングに交換しました。
これでやっと前後ともスプリングがソフトになりました。
まだ組み付けてちょっと押してみただけですがかなりいいです。
前も後もつっぱった感じが無く途中でクッて止まるような感覚もなくなりました。
もうすぐゴールデンウイークです。
がぜん乗りたくなりました。

わくわく〜o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪

4月23日   水曜日   晴れ時々曇りのち雨

やっと入荷しました。

RショックカバーとFフォークカバーとFフォークシールスキンです。

趣味で乗ってると洗車も整備もそこそこになってしまいます。
なるべくコンディションの悪い時は走りたくありません。
でも、
ちょっとくらいはって走ってしまうとフォークシールが心配・・・とか、Rショックに泥が凄くて・・・とかなっちゃいます。
そこで、
取り寄せてみました。
効果は絶大です!!
まさにセーブマネー♪、セーブメンテナンス♪です。
んんん???って思った方は問い合わせてみてね♪

4月14日   月曜日   晴れ時々曇り

さあ、始まりました全日本モトクロス選手権!!
4月12・13日(土・日曜日)に名阪スポーツランドで行われたのに行ってきました。
天候がかなり危ぶまれましたがふたを開けてみると晴れ時々曇りで最後の最後にパラパラって小雨って感じでかえって埃もたたず良かったです。
#94はIA2クラス2年目の西浜選手で、チャラリチューンのサスペンションにestremoのオイルで武装した車両でのライディングでみごと予選突破です!
昨年1年間なかなか予選を突破できず苦しんでいたのですが、今年の冬はいいシーズンオフを過ごす事ができたようでかなりスムーズで速くなっていました。
初めてのIA2の決勝は極度の緊張や圧倒的な迫力に飲まれてしまったようでメロメロでしたがかなり収穫があったようです。
まだまだ始まったばかりの長いシーズンなので怪我なく過ごせるようにいっぱいの応援をしていきたいと思っています。

4月2日   水曜日   晴れ時々曇り

いよいよ4月12・13日は全日本モトクロス選手権の開幕です。
名阪スポーツランドで行われるのですが、会場がやたら広い!
そこで活躍するのが自転車なんですが、
昨シーズン後半あたりから乗ってるとなにやらクランクあたりからコリコリと音がし始めたので、今日は今年のシーズンに備えて頑張って整備しました。
まだまだ頑張って動いてもらわないとね(^o⌒*)/
それにしても今まで使いっぱなしだったのであちこち痛みの酷いこと・・・σ(*_*;

3月25日   火曜日   晴れのち雨

ひえぇ〜〜Σ(゚ロ゚ノ)ノ
この年度末にきてやたらに忙しくなってきたぁ〜〜( ̄0 ̄)゛
・・・
と言うことで、しばらく趣味のバイク?にさわれてません・・・(´3`)
・・・でしたが・・・
なんと今日は偶然と偶然がかさなって3〜40分時間が空いてしまいました。
おっ!これは神様からのプレゼント!?
・・・で、せっせとリヤショックのスプリングをソフトのものに交換しました。
どんな感じになったかな〜ってシートをおしてみると、
途中からぐっと止まってしまうような感じがなくなりすごくスムーズ♪
う〜〜、早く乗ってみたい〜〜〜♪
頑張って仕事するどぉ〜!!
・・・って、フロントのスプリングも換えなきゃ((( ̄□ ̄;ガーン)
まだまだ乗れましぇ〜〜ん(ΩдΩ)うるうる

3月19日   水曜日   雨・・・

今日はいちにち雨、雨、雨でした。
で、
ちょっと前から今日しよう明日しようって思ってたフロントガラスの撥水の施工をしました。
と言うのも、ちょっとひと月ほど前から少しづつ撥水皮膜?がはがれかかってて
早く再施工しないとって思いながらずるずると日が経ってしまってて、とうとうかなり見難くなってしまいました。
そこでショッピングモールの屋根つきの駐車場をちょいと間借りしてせっせと施工しました。

さすがに施工直後はすごくいい感じですねぇ♪

なんとか2月に一度くらいのスパンでは施工して・・・って、今は思ってます。
たぶん、また雨の日に見難いなぁって思ったら・・・また同じことするんだろうなぁ(;^_^A

3月9日   日曜日   晴れ時々曇り

痛てててて・・・!Σ(×_×;)
って、
仕事中にやってしまいました・・・つД`)
こういう時ってこのままやってると怪我するよなぁ〜って思いながら結局そこで辞められずにやっちゃうんですよねぇ・・・
3日ほど前にも緩まないボルトと格闘しながら、そこでもここでなんかあったら怪我するよなぁって思いながら・・・左の中指を詰めてしまい・・・イテテでした。
気が競ってるとろくな事がありません。
ていうか、まだまだ未熟者です・・・ハイ ○| ̄|_
明日からは落ち着いて仕事しよっと。

2月27日   水曜日   晴れ時々曇り

えへへ♪
乗ってみました♪
エンジンの調子はここにくるまでいろいろやってきてたのですごく快調です。
冷間時・温間時ともにかかりもフィーリングも申し分ありません♪
estremoオイルのお陰?でゴリゴリした感じも無くスムーズでした。
ただ・・・排気量が450ccあるので馬力もてあましてます(^^;)
ブレーキも全く問題なかったです。
サスペンションのセッティングはもう少し見直しが必要なようです。
次、来るまでにあれやって、これやって、ってやらなきゃっ(;^_^A

2月21日   木曜日   晴れ時々曇り

ふぅ〜♪
ほぼ出来上がりました。
エンジンオイルは極を入れたかったのですが、まあ今回はBRX1FSにしときました。
一応、FSということなのでX1FSを応援で入れときました。
ブレーキ液にはestremoD2を添加しました。
ちょっとブレーキのタッチに違いが出てますねぇ!・・・カチッとしましたよ!!
あとはワイヤー類に注油してレバー類も軽く動いてくれ始めました。
残すは、キャブレータのセッティングの見直し・・・ですかね・・・。
冷間時やちょっと冷えた時の扱いがちょっと神経質なのでもう少し鈍感になればって思ってます。
最後に・・・できれば・・・ですが・・・スロットルストッパーを取り付けて不意なワイドオープンの防止ができればって思ってます。
もうすぐ乗れるのが楽しみになってきました。

2月15日   金曜日   曇り時々晴れ

え〜、前まわりがバラバラです。
とりあえずステムのグリースUPは終わりました。
明日にもフォークのチューニングをしてちょっとでも格好にしたいと思ってます。
あっ!そうそう、プラパーツとかには雅を施工してみました。
艶が出てちょっとは綺麗になりました。
これで少しでも傷に対して強くなればうれしいなぁ・・・頑張れ!9Hの光沢!!
そして・・・
完成まではもう少しかかりそうですねぇ・・・

ぼちぼちおしりに火をつけないとね・・・

2月8日   金曜日   曇り時々晴れ

え〜、今こんな格好になってます。
リヤのリンク周りとスイングアームピボットのグリースアップ、
それとRショックのチューニング・・・あたりまでできました。
昨日、今日とさわれてません・・・(  ̄‐ ̄)゚*。゚
完成まではもう少しかかりそうですねぇ・・・

ま、ぼちぼち仕上げていきます。(;^_^A

2月1日   金曜日   曇り時々晴れ

えへへ・・・中古車ですがいいのがあったんで買っちゃった♪
なんとかチャラリのデモ車がほしくていろいろ探してたんですよ〜・・・偶然ですが見つかってよかったです。
足回りはチャラリチューンで、
エンジンはestremoのオイルで、
ブレーキはestremoD1・D2で、
バッチリ武装していい仕事してもらいます。

1月28日   月曜日   曇りのち雪

我が家のキャラバン号がとうとう5万キロを超えてしまいました。
と言うことで、
オイル交換にいってきました。
エンジンオイルはestremoGPX1FS(5w−30)を、
オートマオイルにはestremoX1FSを300ml添加を、
デフオイルにはestremoGEAR紅(80w−140)を、
それぞれ投入しました。

これでまたエンジンオイルは1万キロ、ギヤーオイルは5万キロよろしくね。
って、
さっそく帰り道での好調な感覚にニンマリしてしまいました。
今後もますます頑張ってね、キャラバン君!!。

1月4日   金曜日   晴れ

新年明けてましておめでとうございます。
年も押し迫った12月下旬に愛車の250TRの前後タイヤとフロントブレーキパッドの交換をしました。
タイヤが新品になるとなんだか新車に戻ったみたいで嬉しくなっちゃいます。
estremoオイルのお陰でエンジンも好調を維持してます。
今後もますます頑張ってね。

12月7日   金曜日   晴れ

車検です。
我が家のキャラバン号も購入してからすでに2年が経ってしまいました。
一応、自動車税が割増になるまでは快適に動いて欲しいのであちこち手を入れてもらいます。
リフレッシュした我が家のキャラバン号くん、またよろしくね♪

11月7日   水曜日   晴れ

はい!
我が家の新型戦闘機のキャラバン号が4万キロを超えました。
と言ってもこれは10月5日に撮ったもので・・・
現在すでに4万3千キロをかるく超えてしまってます。
新車から1000キロちょっとでestremoGPX1FSオイルに交換して1万キロに一回の交換で使っていますが、今回4万キロ超えで5回目?の使用となります。
ますますエンジンの調子が上がっていってくれるのかなぁ♪
たのしみ♪たのしみ♪
今度の交換の時にはATFとデフのオイルも交換しようと思ってます。
ATFにはX1FSを350cc、デフにはいよいよ紅を起用したいと思ってます。
早く5万キロ来ないかなぁ〜って・・・まだ1回目の車検も受けてないんですけどぉ・・・(爆)
はい!
こちらはバイクの方です。
HDX1FS→AZX1FS→BRX1FSとオイルを使ってみましたが、2輪にはBRX1FSが一番良いようです。
次がHDX1FS、そして以外や以外、AZX1FSは2輪にはちょっと合ってないようでした。
今回の交換は毎日の通勤で往復15キロほどの距離を5千キロほど走った頃からミッションのタッチが渋くなってきたので交換することにしました。
以前、通勤距離が片道で35キロほどあった頃はミッションのタッチが・・・なんてことは記憶になく、6500キロを越えた頃からオイル消費がみられましたが、流石に片道6キロ少々ではオイルの劣化もかなり激しいようです。
頼むよ250TRくん!がんばってデータをいっぱい残してね♪

8月1日   水曜日   晴れ

はい!
まるっきり1年ぶりの更新です。
こういうことを載せるために作ったページなのにいっぱい記事があったのにサボってました・・・。
ということで、
我が家の新型戦闘機のキャラバン号が3万キロを超えました。
新車から1000キロちょっとでestremoGPX1FSオイルに交換して1万キロに一回の交換で使っていますが、今回3万キロ超えで4回目?の使用となります。
コレは6月中旬に九州に行ったときに「祝!3万キロ」として撮ったときのものですが、
前回はどうがんばっても燃費が8.2くらいしかいかなかったのに
今回、3万キロ走行でestremo効果が出たのか、リッター9.4を筆頭にリッター9キロ台を連発しました。
これからもどんどんエンジンの調子が上がっていってくれるのかなぁ♪
たのしみ♪たのしみ♪
九州大会から帰ってきてさっそくestremoGPX1FSに交換しました。
次の交換は4万キロにのってからかな♪♪♪

7月23日   日曜日   あめ

紹介が遅れに遅れてしまいました。
チャラリの新商品ラインナップに加わります「ジェル状洗剤」です。
この洗剤は1年ほど前から仕事で使いはじめたのですが、油汚れなどのしつこい汚れの落ちもさることながらとにかく手が荒れないんです。
冬場でもべつに手洗いの後にハンドクリームをつけなくても手荒れがしないんです。
使い心地もしっとりとしてつっぱる感じもなく、でも汚れはしっかり落ちるすぐれものです。
こんないいものを私だけ使うのはもったいない、ということで今回新商品として販売していこうかと思い段取りしました。
気になる価格は500cc入りポンプボトルで320円です。
他にも2リッター入りポンプボトルで1,100円があるのですが、こちらは仕事でつかってても無くなるまで半年くらいはかかるのでそれこそ仕事で使われるかた以外はどうかなって思います。
しなきゃしなきゃでやっとの告知ですが、商品説明にも早く載せなきゃって思いながらまた日が過ぎていってしまってます。
さあ!今週中には載せるぞー!

6月7日   水曜日   晴れ

今日は梅雨の中休み?初めっから休み??どっちでもいいけど思いっきり晴れたのでたまらずツーリングに行ってしまいました。
・・・てこととは全然関係ないのですが、写真は去年の冬から今年の春先まで使ってたレッグヒーター?なるものです。
構造は簡単で、ラジコン用のバッテリーに適当なスイッチをかませて胸ポケットから足先までとどくような配線とハンドルバーに貼り付けるタイプのグリップヒーターとを取り付けたものです。
スイッチを入れるとヒーターが結構熱くなるのでスイッチを入り切りしながら使ってました。
厚めの靴下を履いて使ったところ結構いい感じだったのですが、いかんせんヒーター本体が薄い板状のステンレスなので使っていくうちに折れ目が発生し断線してしまいました。
なんとかハンダ付けしようとしたのですがまるっきりハンダがのらず、やむなく薄く削ったボルトナットで断線したところをつないで使ってました。
今年の冬に向けてもっとフレキシブルで耐久力のあるヒーターシートを探さなければ・・・。
なんて考えてる今日この頃ですが、きっと寒くなって足がかじかみだしてからじたばたするのでしょうね。
のどもとすぎれば・・・ってこんな私のためにある言葉???

5月24日   水曜日   晴れ時々曇り

久々のアップです。
ハッと気が付くと1年間の放置プレイをしてしまってました。
いやはやまったく・・・いたく反省しております。
と言うことで、
今日はモトクロスを楽しんでるM下君の練習について行ってまいりました。
前日の雨から一転晴れの天気で、でも、路面はグチャグチャだろうなぁって思ってましたが、なんと現地の路面はウエットどころかいい感じのベストでありました。
次の中国地方選手権の島根大会に向けてセッティングの見直しと走りこみのお手伝いをしてまいりました。
これでいい感じで出場できそうですね。
今回もケガなく楽しんできてください。 ガンバルンバ!M下くん!!

4月20日   水曜日   のち曇り

やっとアップです。
新製品「マジカルストップ」です。
こ〜んな包装されてます。                      
早速取り出してみました。
パッと見はマーカーペンみたいですねぇ。
手に持っている方がキャップになっていて、はずすと筆先が出てきます。
でもって反対側をカチカチと回すとピンク色したD1がしみでてきます。
最初はだいたい3〜6クリックくらい回して様子をみます。
早速テストしてみました。
2輪だと、写真のようにディスク板の表と裏に1ヵ所づつ線を書いてやります。
くれぐれも塗り過ぎないように薄ーくサッと塗ってやります。
写真の状態でも濃く塗り過ぎくらいです。
あとは
ディスク板の温度が100℃を超えるまでブレーキを引きずりながら温度を上げてやれば、
効きめが「ググッ!」と実感できます。
効きあじは、
チョットかければちょっと効きグッとかければぐっと効くようになります。
さらに、
パニックブレーキになるような場面でも
確実にロックしにくくなります。
ぜひお試しあれ〜〜♪

2月18日   金曜日   曇りのち雨

超レアなバイクがお店にやってきました。
そのレア度はといったら世界限定60台で価格は365万円(税抜き)・日本割り当て分3台のうちの一台です。
気になるメーカーは「モトグティ」で「MGS−01」って言います。
写真ではイマイチかもしれませんが実物はむっちゃカッコいいです!
今回を皮切りに全国で試乗展示会を展開するとのことですのでぜひとも一見してください。
カッコいいっすよ〜〜♪

9月22日   水曜日   雨

かねてからテストしていたアタックX1スプレーですが、なんとかバイクのチェーンの潤滑に使えそうです。
はじめのうちはチェーンルーブがまだ残っていたのでX1スプレーで薄めるような感じになり5〜600キロは大丈夫だったのですが、徐々にサイクルが短くなってきて現在ではだいたい350〜450キロに1回のスプレーでOKです。
チェーンのコマを被っている油膜はチェーンルーブに比べると倍ほど薄いです。
チェーンルーブの場合かなり粘っこいグリースの固まりがいつまでもあちこちに散って掃除がかなり大変で汚かったのですが、X1スプレーの場合はじめのうちはある程度散るのですがサラッとしているので軽くふきとることが出来ました。
潤滑のサイクルは少し短いですが、これからも十分使えそうです。
チェーンの給油の目安は・・・。
チェーンルーブの場合チェーンのコマの油膜切れが目安になっていたのですが、X1スプレーの場合かなり油膜が薄いようなのでコマの部分では判断がつけにくく油膜切れが起こっているのかと思ってスプロケットを見てみるとちゃんと油膜が形成されているのでそこの油膜が切れかかるのを目安に給油しています。
このX1スプレーは、スプレーにしてはかなり粘っこくて、霧状になってあちこちに飛び散ることも無く、ダイレクトに潤滑部分にさすことが出来ます。
容量はNET100mlですが、無駄な噴霧が無い分思ったよりも結構長持ちしています。
もちろんドアヒンジをはじめとしてあらゆる滑動部分に使っています。
他のスプレーと違って粘っこいのでその分効き目も長持ちしているようです。

6月30日   水曜日   晴れ

先々週の土曜日の事ですが、アタックレーシング主宰である藤澤さんが西日本を中心に販売店回りをされていて、我がチャラリにも訪問に来られました。
愛車のベンツに乗ってこられたのですが5.6Lエンジンにもかかわらず今回の平均燃費が7.4キロだとか。
もちろんフルケミカルチューンしてて「アタックケミカル恐るべし」を再認識させられました。
それにしても藤澤さんってと〜っても良い人でした。奥様もと〜っても素敵な方でした。
すでに一月ほど前からですが、チャラリでもX1チャージャーでのX1のエアコン添加の施工ができるようになりました。
エアコンを入れた瞬間のあのガクッとくるパワーロスがなくなったようにウソみたいに軽減されます。
チャラリではX1(50cc)2400円+工賃2,500円でやらせていただいています。
ぜひお試しあれー。

6月2日   水曜日   晴れ

やっとになりましたが、全日本MX大会の報告?です。
チャラリとしてのレーシングサービスの一貫として全日本大会でのサポートに行ってきました。
本当は全大会回りたいのですが、超個人零細企業?なので西日本で行なわれる近畿(名阪)・中国(後楽園)・九州(HSR)大会のみのサポート活動となります。
今年は2人のライダーがチャラリのサスを選んでくれました。
4月11日近畿大会(名阪)いよいよ全日本MX大会の開幕です。
2004  IA#78  岩本慎平 くんです。
九州は熊本から全日本モトクロス選手権大会にプライベーターとして親子で参戦しています。
バイクは、RMZ250(4st)で125クラスに、RM250(2st)で250クラスに、それぞれ参戦しています。
IAクラスでダブルエントリーをする選手がなかなかいない中、果敢にチャレンジしていますので、いっぱいの応援をおくりたいと思っています。
2004  IB#39  西 翼 くんです。
近畿は京都から全日本モトクロス選手権大会にSAISEI RACINGより参戦しています。
バイクは、YZ250F(4st)で125クラスに、YZ450F(4st)でオープンクラスに、それぞれ参戦しています。
できるだけ多くの予選を突破して気持ち良く決勝を走れるようがんばってください。
このIBクラスは全大会中上位6大会のポイントでランキングが競われるそうです。
良い成績が残りますよう、いっぱいの応援をおくりたいと思っています。
第3戦中国大会(後楽園)に行ってまいりました。 (第2戦の関東大会は超零細企業都合でキャンセルです)
岩本くんは125クラスでは残念ながら予選を落としてしまいましたが、250クラスで精一杯がんばっていました。
西くんは残念ながら第2戦で怪我をしてしまいました。 どうもジャンプの離陸地点に草が生えており地面がへこんでいるのがわからなかったようです。 すごく調子が良かっただけに大変残念です。

益 春菜さんです。
レディースのみならず果敢にもIB125クラスにエントリーしています。
この大会はIB125クラスも祝予選通過です。

今年のIBクラスで最強?な内山慎太郎君ですが250クラスでは序盤でパンク、リタイヤしてしまいました。
とても悔しそうでした。残念!

そしていつもの多克士の観戦風景です。
まだまだバイクはアウトオブガンチュウ???
そして第4戦九州大会(HSR)で前半のサポート活動は千秋楽です。
今大会は岩本君の地元ということもあってか見事両クラスとも予選通過です。
いつものコースなのにいつものコースじゃない全日本特有のコースコンディションにあせったり戸惑ったり大変でしたが少しづつIAの決勝レースにも慣れてきたようです。
それにしても今回はバイクが後ろから降ってきたり突っ込まれたりでまともに走らせてもらえませんでした。
IAともなると百戦錬磨の兵がひしめいているのでなかなか厳しいようです。

いよいよ九州大会が始まりました。
朝早くからキャンギャルの皆さんの紹介です。

九州に来れば「文化ラーメン」は欠かせません。

今年も食べることができました。
ごちそうさま!

今回一緒にいった知人のリクエストにより帰りにもう一回食べることになりました。
では、今回は「特性大盛り文化ラーメン」で。

5月26日   水曜日   晴れ

久米南道の駅で
お昼しました。
道沿いにある温度計は
27℃ってありました。
道端は
こんな感じでした。
ん〜、なかなかいい感じ
今日は久々にモトグッチのストーンくんを持ち出して心の洗濯?をしてきました。
のんびりゆっくりと国道429号を北上?して津山あたりから県道や国道53号等をつないで帰ってきました。
たまにはこんなの〜んびりしたツーリングも良いもんですね。

3月17日   水曜日   晴れ

気になってる方もいらっしゃることでしょう。
これが噂?のX1スプレーです。
こ〜んな感じでちょっと小ぶりな缶です。

裏には使用方法、注意事項などが書かれています。
フムフム、なるほどなるほど

プシュー、って少しキャップに出してみました。
さあてどんな感じでしょうか。
おやぁ〜、案外どろ〜ってしていますねぇ。
これならバイクのチェーンにも使えそうです。
それでは早速バイクチェーンで試して見ましょう。
データは何ヶ月くらい先に出てくるのかな???


3月10日   水曜日   晴れ

今日はお店のKX−Fを持ち出してセッティングの詰め?をやりました。
今シーズンになって初になるレースであるテージャスランチで行なわれるトレールEDに出るために、キャブ&足回りの少変更とその確認で河川敷でテストです。
今週末のトレールEDは頼んだよ、KX−Fくん!

1月28日   水曜日   晴れ時々曇り

今年の年始早々に我が家のバイクに新型機が投入されました。
車名はカワサキ250TRです。
クラシカルなデザインを現代的にアレンジしたオフロード風ロードバイクです。
今のところの変更点は、キャブセッティングの見直し・グリップヒーター&ナックルガードの取付です。
今後は、足回りの見直し・パニアケースの取付などを考え中です。
気になる燃費は、アバウトな満タン方での計測ですが1回目24km/L・2回目26km/Lでした。
ひと通りの安定したデータが取れたら、いよいよアタックレーシングのオイルを投入して違いをみてみたいと思っている今日この頃です。

12月13日   土曜日   晴れ時々曇り

トレールオープンEDを走ってきました。
ハンドルにごついガードがついた
オープンエンデューロ仕様です。
今回、もう一つのオープンED仕様がこのバイクに
組みこまれています。
それは電動クーリングファンです。
シートレールの間にバッテリーがすっぽり!
これを電源にしてクーリングファンを回します。
レース中はファンを回しっぱなしにするのでスイッチはなく
カプラの抜き挿しでファンのON/OFFを行ないます。
配線はショートしない様にちょっと工夫しました。
  バッテリーはスクーター用の小さいのを使い
適当なアルミの板を適当に切って
輪切りにしたチューブに通して固定しました。
シートに干渉しないよう、
写真のようにバイスではさんで逃げを作りました。
ファンには、これまた適当な大きさのパソコン用ファンを
タイラップを使って適当に固定しました。
こんな適当な止め方でも取れないもんなんですねぇ。
  
反対側のラジエータにもファンを取り付けて
配線すればできあがりです。
これはオープンEDでは必須アイテムだそうです。
これって雨のモトクロスでのオーバーヒート対策にも
使えたりしたりして・・・。

12月8日   月曜日   晴れ時々曇り

こんなボルトを作ってみました。
なんのボルトって?
KX‐FにKLXのナックルガードをつけるための
ボルトです。 価格は1200円です。
ちなみにKXにつける用のボルトもちゃんとあります。
こちらの価格は700円です。
どちらもクラッチ側に使います。
ナックルガードはKLX(セル付)用で純正部品です。
価格は890円だったかな?
色も緑のほかにも白や橙が選べます。
これにホットスターターが取付けれる様、穴を開けます。
左上、上、左の写真のように組み付けます。
結構大きな穴を開けたんですが、案外丈夫です。
ガードの一番下のナットは脱落防止に
セルフロックナットを使いました。
ジャジャーン! 
取り付け完了です。
ブレーキ側はまんま純正部品でつきました。
クラッチ側も純正部品のナックルガードが付いて
まるで標準で付いているかのようです。
KX‐Fに付くと言うことは・・・
RMZにも付くということになるのかな・・・。
お問い合わせはチャラリまで!!

10月29日   水曜日   晴れ

・・・と、いうことで・・・
今日、エンジンオイルの交換に行ってきました。
我が家の愛車?に用意したオイルはアタックレーシングのHDX1オイルです。
最近はディーラーさんもオイル持ちこみでも交換してくれるので甘えちゃってやってもらってます。
初めのうちは様子を見ながら使ってましたが、今は一万キロに一回のサイクルでオイルとオイルエレメントの交換をしています。
現在、走行距離は163,670キロを越えてしまいました。
フルタイム4WD・2Lガソリンですが、最近遠出をしたときにリッター9キロを記録しました。
もうすぐ4回目の車検です。 あと2年とちょっとがんばって動いてね、セレナくん!!




ここのところず〜と考えていたんですが・・・
チャラリ的に写真付きで紹介した方がいいなって思う出来事を掲示板とは別に掲載出来たらいいなぁ〜〜ってことで・・・
このNewsのページを使って随時更新していきたいと思います。

4月20日   水曜日   のち曇り

やっとアップです。
新製品「マジカルストップ」です。
こ〜んな包装されてます。                      
早速取り出してみました。
パッと見はマーカーペンみたいですねぇ。
手に持っている方がキャップになっていて、はずすと筆先が出てきます。
でもって反対側をカチカチと回すとピンク色したD1がしみでてきます。
最初はだいたい3〜6クリックくらい回して様子をみます。
早速テストしてみました。
2輪だと、写真のようにディスク板の表と裏に1ヵ所づつ線を書いてやります。
くれぐれも塗り過ぎないように薄ーくサッと塗ってやります。
写真の状態でも濃く塗り過ぎくらいです。
あとは
ディスク板の温度が100℃を超えるまでブレーキを引きずりながら温度を上げてやれば、
効きめが「ググッ!」と実感できます。
効きあじは、
チョットかければちょっと効きグッとかければぐっと効くようになります。
さらに、
パニックブレーキになるような場面でも
確実にロックしにくくなります。
ぜひお試しあれ〜〜♪

2月18日   金曜日   曇りのち雨

超レアなバイクがお店にやってきました。
そのレア度はといったら世界限定60台で価格は365万円(税抜き)・日本割り当て分3台のうちの一台です。
気になるメーカーは「モトグティ」で「MGS−01」って言います。
写真ではイマイチかもしれませんが実物はむっちゃカッコいいです!
今回を皮切りに全国で試乗展示会を展開するとのことですのでぜひとも一見してください。
カッコいいっすよ〜〜♪

9月22日   水曜日   雨

かねてからテストしていたアタックX1スプレーですが、なんとかバイクのチェーンの潤滑に使えそうです。
はじめのうちはチェーンルーブがまだ残っていたのでX1スプレーで薄めるような感じになり5〜600キロは大丈夫だったのですが、徐々にサイクルが短くなってきて現在ではだいたい350〜450キロに1回のスプレーでOKです。
チェーンのコマを被っている油膜はチェーンルーブに比べると倍ほど薄いです。
チェーンルーブの場合かなり粘っこいグリースの固まりがいつまでもあちこちに散って掃除がかなり大変で汚かったのですが、X1スプレーの場合はじめのうちはある程度散るのですがサラッとしているので軽くふきとることが出来ました。
潤滑のサイクルは少し短いですが、これからも十分使えそうです。
チェーンの給油の目安は・・・。
チェーンルーブの場合チェーンのコマの油膜切れが目安になっていたのですが、X1スプレーの場合かなり油膜が薄いようなのでコマの部分では判断がつけにくく油膜切れが起こっているのかと思ってスプロケットを見てみるとちゃんと油膜が形成されているのでそこの油膜が切れかかるのを目安に給油しています。
このX1スプレーは、スプレーにしてはかなり粘っこくて、霧状になってあちこちに飛び散ることも無く、ダイレクトに潤滑部分にさすことが出来ます。
容量はNET100mlですが、無駄な噴霧が無い分思ったよりも結構長持ちしています。
もちろんドアヒンジをはじめとしてあらゆる滑動部分に使っています。
他のスプレーと違って粘っこいのでその分効き目も長持ちしているようです。

6月30日   水曜日   晴れ

先々週の土曜日の事ですが、アタックレーシング主宰である藤澤さんが西日本を中心に販売店回りをされていて、我がチャラリにも訪問に来られました。
愛車のベンツに乗ってこられたのですが5.6Lエンジンにもかかわらず今回の平均燃費が7.4キロだとか。
もちろんフルケミカルチューンしてて「アタックケミカル恐るべし」を再認識させられました。
それにしても藤澤さんってと〜っても良い人でした。奥様もと〜っても素敵な方でした。
すでに一月ほど前からですが、チャラリでもX1チャージャーでのX1のエアコン添加の施工ができるようになりました。
エアコンを入れた瞬間のあのガクッとくるパワーロスがなくなったようにウソみたいに軽減されます。
チャラリではX1(50cc)2400円+工賃2,500円でやらせていただいています。
ぜひお試しあれー。

6月2日   水曜日   晴れ

やっとになりましたが、全日本MX大会の報告?です。
チャラリとしてのレーシングサービスの一貫として全日本大会でのサポートに行ってきました。
本当は全大会回りたいのですが、超個人零細企業?なので西日本で行なわれる近畿(名阪)・中国(後楽園)・九州(HSR)大会のみのサポート活動となります。
今年は2人のライダーがチャラリのサスを選んでくれました。
4月11日近畿大会(名阪)いよいよ全日本MX大会の開幕です。
2004  IA#78  岩本慎平 くんです。
九州は熊本から全日本モトクロス選手権大会にプライベーターとして親子で参戦しています。
バイクは、RMZ250(4st)で125クラスに、RM250(2st)で250クラスに、それぞれ参戦しています。
IAクラスでダブルエントリーをする選手がなかなかいない中、果敢にチャレンジしていますので、いっぱいの応援をおくりたいと思っています。
2004  IB#39  西 翼 くんです。
近畿は京都から全日本モトクロス選手権大会にSAISEI RACINGより参戦しています。
バイクは、YZ250F(4st)で125クラスに、YZ450F(4st)でオープンクラスに、それぞれ参戦しています。
できるだけ多くの予選を突破して気持ち良く決勝を走れるようがんばってください。
このIBクラスは全大会中上位6大会のポイントでランキングが競われるそうです。
良い成績が残りますよう、いっぱいの応援をおくりたいと思っています。
第3戦中国大会(後楽園)に行ってまいりました。 (第2戦の関東大会は超零細企業都合でキャンセルです)
岩本くんは125クラスでは残念ながら予選を落としてしまいましたが、250クラスで精一杯がんばっていました。
西くんは残念ながら第2戦で怪我をしてしまいました。 どうもジャンプの離陸地点に草が生えており地面がへこんでいるのがわからなかったようです。 すごく調子が良かっただけに大変残念です。

益 春菜さんです。
レディースのみならず果敢にもIB125クラスにエントリーしています。
この大会はIB125クラスも祝予選通過です。

今年のIBクラスで最強?な内山慎太郎君ですが250クラスでは序盤でパンク、リタイヤしてしまいました。
とても悔しそうでした。残念!

そしていつもの多克士の観戦風景です。
まだまだバイクはアウトオブガンチュウ???
そして第4戦九州大会(HSR)で前半のサポート活動は千秋楽です。
今大会は岩本君の地元ということもあってか見事両クラスとも予選通過です。
いつものコースなのにいつものコースじゃない全日本特有のコースコンディションにあせったり戸惑ったり大変でしたが少しづつIAの決勝レースにも慣れてきたようです。
それにしても今回はバイクが後ろから降ってきたり突っ込まれたりでまともに走らせてもらえませんでした。
IAともなると百戦錬磨の兵がひしめいているのでなかなか厳しいようです。

いよいよ九州大会が始まりました。
朝早くからキャンギャルの皆さんの紹介です。

九州に来れば「文化ラーメン」は欠かせません。

今年も食べることができました。
ごちそうさま!

今回一緒にいった知人のリクエストにより帰りにもう一回食べることになりました。
では、今回は「特性大盛り文化ラーメン」で。

5月26日   水曜日   晴れ

久米南道の駅で
お昼しました。
道沿いにある温度計は
27℃ってありました。
道端は
こんな感じでした。
ん〜、なかなかいい感じ
今日は久々にモトグッチのストーンくんを持ち出して心の洗濯?をしてきました。
のんびりゆっくりと国道429号を北上?して津山あたりから県道や国道53号等をつないで帰ってきました。
たまにはこんなの〜んびりしたツーリングも良いもんですね。

3月17日   水曜日   晴れ

気になってる方もいらっしゃることでしょう。
これが噂?のX1スプレーです。
こ〜んな感じでちょっと小ぶりな缶です。

裏には使用方法、注意事項などが書かれています。
フムフム、なるほどなるほど

プシュー、って少しキャップに出してみました。
さあてどんな感じでしょうか。
おやぁ〜、案外どろ〜ってしていますねぇ。
これならバイクのチェーンにも使えそうです。
それでは早速バイクチェーンで試して見ましょう。
データは何ヶ月くらい先に出てくるのかな???


3月10日   水曜日   晴れ

今日はお店のKX−Fを持ち出してセッティングの詰め?をやりました。
今シーズンになって初になるレースであるテージャスランチで行なわれるトレールEDに出るために、キャブ&足回りの少変更とその確認で河川敷でテストです。
今週末のトレールEDは頼んだよ、KX−Fくん!

1月28日   水曜日   晴れ時々曇り

今年の年始早々に我が家のバイクに新型機が投入されました。
車名はカワサキ250TRです。
クラシカルなデザインを現代的にアレンジしたオフロード風ロードバイクです。
今のところの変更点は、キャブセッティングの見直し・グリップヒーター&ナックルガードの取付です。
今後は、足回りの見直し・パニアケースの取付などを考え中です。
気になる燃費は、アバウトな満タン方での計測ですが1回目24km/L・2回目26km/Lでした。
ひと通りの安定したデータが取れたら、いよいよアタックレーシングのオイルを投入して違いをみてみたいと思っている今日この頃です。

12月13日   土曜日   晴れ時々曇り

トレールオープンEDを走ってきました。
ハンドルにごついガードがついた
オープンエンデューロ仕様です。
今回、もう一つのオープンED仕様がこのバイクに
組みこまれています。
それは電動クーリングファンです。
シートレールの間にバッテリーがすっぽり!
これを電源にしてクーリングファンを回します。
レース中はファンを回しっぱなしにするのでスイッチはなく
カプラの抜き挿しでファンのON/OFFを行ないます。
配線はショートしない様にちょっと工夫しました。
  バッテリーはスクーター用の小さいのを使い
適当なアルミの板を適当に切って
輪切りにしたチューブに通して固定しました。
シートに干渉しないよう、
写真のようにバイスではさんで逃げを作りました。
ファンには、これまた適当な大きさのパソコン用ファンを
タイラップを使って適当に固定しました。
こんな適当な止め方でも取れないもんなんですねぇ。
  
反対側のラジエータにもファンを取り付けて
配線すればできあがりです。
これはオープンEDでは必須アイテムだそうです。
これって雨のモトクロスでのオーバーヒート対策にも
使えたりしたりして・・・。

12月8日   月曜日   晴れ時々曇り

こんなボルトを作ってみました。
なんのボルトって?
KX‐FにKLXのナックルガードをつけるための
ボルトです。 価格は1200円です。
ちなみにKXにつける用のボルトもちゃんとあります。
こちらの価格は700円です。
どちらもクラッチ側に使います。
ナックルガードはKLX(セル付)用で純正部品です。
価格は890円だったかな?
色も緑のほかにも白や橙が選べます。
これにホットスターターが取付けれる様、穴を開けます。
左上、上、左の写真のように組み付けます。
結構大きな穴を開けたんですが、案外丈夫です。
ガードの一番下のナットは脱落防止に
セルフロックナットを使いました。
ジャジャーン! 
取り付け完了です。
ブレーキ側はまんま純正部品でつきました。
クラッチ側も純正部品のナックルガードが付いて
まるで標準で付いているかのようです。
KX‐Fに付くと言うことは・・・
RMZにも付くということになるのかな・・・。
お問い合わせはチャラリまで!!

10月29日   水曜日   晴れ

・・・と、いうことで・・・
今日、エンジンオイルの交換に行ってきました。
我が家の愛車?に用意したオイルはアタックレーシングのHDX1オイルです。
最近はディーラーさんもオイル持ちこみでも交換してくれるので甘えちゃってやってもらってます。
初めのうちは様子を見ながら使ってましたが、今は一万キロに一回のサイクルでオイルとオイルエレメントの交換をしています。
現在、走行距離は163,670キロを越えてしまいました。
フルタイム4WD・2Lガソリンですが、最近遠出をしたときにリッター9キロを記録しました。
もうすぐ4回目の車検です。 あと2年とちょっとがんばって動いてね、セレナくん!!