ポインセチア (トウダイグサ科) 冬・早春の花木 ホームページ

(2006.12.3 マイガーデン)
鮮やかな赤色の色ですね。園芸店の「花屋」で買いました。名前は最初にアメリカに紹介したメキシコ駐在アメリカ大使の「J.R.ポインセット」にちなんだものらしいです。別名「ショウジョウボク(猩々木)」は苞葉が赤く色づくことによるらしいです。
 
(2006.12.3 マイガーデン)
赤色は何となく暖かくなりますね。色鮮やかな赤色は花びらでなく苞です。花は苞の中心にある黄色の粒状のものです。
 
(2016.12.11 東京都薬用植物園)
温室で咲いていました。色々な品種がありました。苞葉がピンク色で素敵です。
 
(2016.12.11 東京都薬用植物園)
可愛い花ですね。苞葉が淡いピンク色です。この色は私の好みです。
 
(2016.12.11 東京都薬用植物園)
気品のある清楚な花ですね。苞葉が白色です。これまた美しいですね。
 
(2016.12.11 東京都薬用植物園)
変わった色の花ですね。苞葉がクリーム色です。看板には「ポインセチア ゴールド」と書かれていました。
TOPに戻る

冬・早春の花木に戻る
ホームページに戻る